オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



オランダに来てから見始めた
オーストラリアの料理番組
Masterchef Australia 🇦🇺,
2017年バージョンが本国では始まっています

私はネットで夜な夜な一気見中です

幸せ

料理番組の中で一番好きです

オーストラリア全土から毎年
一般の料理好きが応募して来て
勝ち抜いて優勝者が
その年の オーストラリアの Master Chef の称号をもらえ
料理本を作る権利と
優勝金がもらえる

そしてジャッジが3人いて


(ネットより拝借)

彼らも良いの
意地悪くなくみんな感じがとても良く
見ていて感動とドキドキとワクワクと美味しそうー✨

オススメです

トレーラーです☟














昨夜サブちゃんの
ファースト・シューズが届きました(青いサンダル)

めーぐから7年前太郎の誕生の時に
もらった靴(白いスニーカー)
は少し大きいので
後半年後くらいから履けるかなぁ





昨夜はBBQをしたのですが
こんな父息子モーメントがあって笑いました



そしていよいよ今朝
靴を履きます❤️



早く慣れると良いね















先々週の土曜日に
オランダ全土の
日本語補習校、
全日制日本語学校
やそれ以外に補習校などに通わず
日本語をお家で勉強している子供たち
がアムステルダムの日本語学校に集結して
そこで大規模な「運動会」がありました

私は日本での運動会は
数回しか経験していないけど
良く覚えています

そして母が作ってくれる
お弁当が大好きだったなぁ

今回はバスとジロりんとサブちゃんはお留守番
朝7時過ぎに自宅を出て
私はみおちゃんとニコをピックアップして
アムステルダムへ初めて運転して行きました
ドッキドキでしたが
みおちゃんのナイスナビのお陰で
無事にスムーズにアムステルダムに到着
駐車場も近くに見つける事が出来て
ホッとしました



知らなかったのですが、
駆けっこのスタートを補習校で教えてもらっていた様です😊



一年生の出番は、
玉入れと駆けっこ
そして生徒全員で参加する大玉送り



オランダで一度にこんなに沢山の
日本人を見たのは初めてだと思う😄





国旗掲揚なんかもあって
ちょっと感動



開会式の後は
一年生の玉入れ

これがスーパー可愛かった❤️

玉入れの前にみんなで並んで「チェッコリ」を踊る

もう、大騒ぎしちゃう位
かわいい😆❤️

そして音楽が止まったら
みんなでガーーーーー!って玉を拾ってカゴに投げる

そしてまた音楽が鳴ったら
踊る、
またみんなの踊り方が可愛過ぎです
先生方もノリノリで最高~♡

そしてあずみちゃんが私達を激写😆



玉入れの後はしばし他の学年の
子供たちの応援

凄く熱が入りました

なんか楽しくてねー😊

我々の補習校は白組だったのですが、

白組が出ているだけで応援して
その上それがTilburgの補習校だと更に熱が入ります
それがしかも友人の子供だったら
大騒ぎです😬

そんな訳でどんどん一年生の駆けっこの時間が近づいて来ました

ゴール地点で我が子の写真を撮る為大勢のパパママ達で
ごった返しているところへみおちゃんと行き
場所を確保してカメラを構える

めちゃくちゃ緊張しました

心臓が出て来ちゃうと思いました

そして太郎の姿見えて
位置について、ヨーイ
スタート!
でめちゃくちゃ
応援しました📣

いやー、なんか感動しました

そしてやっと私は緊張から解かれました(笑)

待ちに待ったお弁当ターイム🍱













同じ頃にバスから写メ

ジロりんと一緒に僕もお弁当食べてるよー





そしてサブちゃんのも😊



そしてさすが全日制の学校の生徒さん!

和太鼓



そして、ソーラン節



カッコよかったです🎌

そして保護者参加の「大綱引き」参加して来ました

もうね、楽しい!!!
盛り上がりました❤️

そして、この日は我らが白組が勝利しました





そして帰ります

無事に到着して
子供たちとバスはピザを注文



私はいつも多く作るのが好きなので
お弁当のおかずを頂きます♡







初のオランダでの日本の運動会

とても楽しかったです
子供たちの奮闘ぶりにも感動しました

来年はジロりんも参加出来るね~❤︎

そうだ、そしてmakuiちゃんに会えたり
サプライズもあってトリプルで楽しかったです


たろりん、がんばったね~♡

こういう日本らしい行事をオランダで
子供たちに体験させてあげれるのは
本当に幸運な事ですね
ありがたい




























5月の終わりに
zeelandからあきちゃんが来てくれました♡

いつぶりかなー、
と考えながら
うきうきしながら
駅へ向かいに行きました

そしてなんと
サブちゃんと初対面だったようです!!
そんなにたったのかぁ
そう言えば前回は私がzeelandに遊び行った時は
まだ妊娠してなかったのかも
そこら辺がもうあやふや😬



サブちゃんの何とも言えない表情😆

いろいろお土産でいただいた😊





zeeland名物の bolus



みんなで頂きます❤︎



そしてサブちゃんの出産お祝い
をいただいちゃいました💕



これが、とーーーってもかわいいぃぃぃ~♡の!





どれもすごーいかわいくて大興奮でした(笑)
ありがとうー❤️





そしてランチしました

今日は
シンガポールチキンライス🇸🇬とネギネギソース
春雨サラダ
普通のサラダ
そしてみおちゃん持って来てくれた白菜サラダ
どれも美味しかったー😊









サブちゃんが朝寝から起きて来て
いただいたカワイイ蜘蛛🕷さんと遊ぶ



動かすと蜘蛛がええ塩梅で動くの😄





そしてなんと
太郎と次郎にまでお土産をいただいちゃいました



あきちゃんは4時前にzeelandへ帰って行きました


そして子供たちは帰宅してから
サプライズプレゼントに感激していました





ありがとう~、あきちゃん

なかなか会えなかったけど
こうやってまた時々会いたいね
今度はzeelandへ遊びに行かせてね~♡










Kinderfeestje とは子供パーティーの事で
学校の友達などを招待して
パーティーをします

太郎次郎の年齢の子供パーティーは
だいたい昼過ぎに始まり
夕食をいただいた後に
主催者の親が送り届けてくれます

先ずは我が家でスタート🎈

全員揃う迄は外で遊んでもらう



そして揃った所でケーキを囲む







そして車2台でしゅっぱーつ🚙

タロりんのリクエストで今年は、
ここ



Oliemeulen

ここはタロジロが大好きな一風変わった動物園
メインが蜘蛛や蛇など

因みに、サブちゃんはこの時間帯はお昼寝どき
義両親が我が家でシッターをしてくれます
感謝ですね



先ずは、
少し後に猛禽類のショーがあるので
それまで遊んで待つ







お友達のニコライ君
とっても動物が怖い
以前ここに家族で来た時は
怖くて大泣きして入れなかったそうで
今回はご両親からその事を聞いて
しっかり注意する事にしました
バスがずっと一緒にいてくれて安心出来たようです









デモンストレーションで猛禽類を腕に乗せて良いと言う事で
数人のボランティアを選ぶ
誕生日パーティーが丁度この日は4つあったみたいで
お誕生日の子供たちに園の人が呼びかける

太郎も嬉しそう、そして友達も
「ここだよ、この子が誕生日だよー!」とアピール😊



柵をよじ登って(笑)登場





反対側から飛んで来ました
綺麗なオウム
ハリーポッターに出て来そう







良かったね~♡









猛禽類のショーが終わって
屋内へ移動







そして今度は蜘蛛と蛇のショーの会場で前例に座って待つ









キスしてもらってました😘





因みに、写真は太郎次郎だけ載せてますが
希望者全員同じように触らせて貰っています





この頃にはニコライもガラス越しにいる蛇などを
見れるようになっていました😊
来た時ははガラスにも近寄れなかったので
嬉しかったです













そして待ちに待った夕食タイム











そして閉園が迫って最後にショップから
お誕生日さんに小さなプレゼントを選ばせてくれる



これまたみんながイロイロと一緒になって探してくれる(笑)
なのでなかなか決まらない😜



決まりました!
トカゲのキーホルダー😊



そして最後に私達から(太郎)から
お友達全員へ事前に用意していた
プレゼントを渡して
(お菓子と蛇の縫いぐるみ)



そして子供たちを各お家に送り届けて
パーティー終了🎉

とても楽しくケンカもない和やかな
kinderfeestjeでした♡


そして我が子達が寝静まってから、

わたしは、



❤️

そしてバスはこの日大好きなサッカー⚽️チーム
AJAX がこの日Manchester United
とヨーロッパリーグ決勝戦
と言う事で仲間と街のパブで観戦





珍しく飲み続けたそうで
なんと朝5時にタクシーで帰宅してはりました😬

負けちゃったみたい


でも友達といっぱい話せて楽しかったようです、
良かった良かった


そして長かった誕生日月間が無事終わって
ホッとしました😜











4月から日本語補習校に通い始めて
2ヶ月が過ぎました

入学前に
全くひらがなをさせていなかったので
苦戦しています

泣きながら宿題やってます

でも太郎は「やめる」とはまだ一度も言っていない
泣きながら黙々と頑張っています

我が子に勉強を教えるのの
むずかしいこと

で、先週末補習校が終わって
家に帰ってから
何やら書いていました



内容も面白い🤣

それ以上に大感動です

スゴイじゃないタロりん!!!

キッチンにでーーーんと貼りました♡


大きな一歩です🌈















そして先々週、
月曜日は太郎の7回目の誕生日でした♡

まだ7歳、もう7歳

起きて誕生日でもいつもの如く
バタバタの朝の日常風景

そして行ってきまーす!
この朝はバスが学校へ送ってくれました





去年迄とは 違って3年生になったら
保護者は参加出来ません
なのでtraktatie を持って行って
そしてベルが鳴るまでの間のみ
雰囲気を楽しみます

お誕生日席に座る太郎



はにかんでいる😊



嬉しいね









その頃我が家では、





太郎が学校に行っている間におとなりさんから
プレゼントが郵便受けに入っていた😊



学校でも台湾人の友人からいただいて大喜び!









夜は、みんな大好きな gehaktballen と stamppot





ケーキの代わりに太郎の大好きなドーナツ🍩











そして食後にトランポリンで遊ぶ



そしてこの日、
日本のopa omaから太郎へのプレゼントが届きました♡
バスがそれを組み立ててくれます



なんでしょうー🤔







寝る時間なのでパジャマに着替えてギリギリまでウロウロ😉



もう分かったかな?







そう言えば、今日学校でマイケから
こんなナイスなプレゼントをもらって来たたろりん
早速我が家のキッチンの黒板に貼っています



子供たちは後ろ髪を引かれながら
就寝😴

じゃーん🎉



ゴーーーーーーーーーール🥅







太郎が以前から可愛いリクエストをしていました
「誕生日の夜にママと一緒に寝たい」
こんな可愛い事をいつまで言ってくれるだろうか❤️

マットレスを別に敷いて
一緒の部屋に寝ます

寝相、私に勝ると劣らずです😬






そして、
一夜明けて

覚えてるのね、
パジャマのまま起きて真っ先に庭へ出た(笑)



自分でボールを並べてました⚽️



ありがとうーopa oma😘😘



家族友人用に作って送ったパーティーの招待状



ブログは日本の両親と友人の為に始めましたが
今はそれに加え、
太郎次郎三郎がいつか見て
自分たちの成長を
そして家族の日常がどんなだったかを
知ってほしいと
思って書くようにもなりました

太郎が7歳になって

彼の世界が広がってきて
失望もして悲しい思いもして

親として心が痛くなったりして

ずっと一緒にいて守ってあげたいけど
それよりも自分で経験体験させて

見守る。

それが難しくてつい介入しちゃったりもするけど
私も日々太郎と共に学んでいかないとね😬

子育てって奥深い
それでいてとてもシンプルなのかも
自分でいくらでも複雑に出来ちゃうし
シンプルにも出来るのかも
人生と同じみたいだわ

最近たろりんが
私よりも落ち着いていて
状況を把握しているな
と驚く事がある

ちょこっと頼もしい7歳児

話す内容もはっきりしてきて
会話が楽しい、と最近思います
こんな風に考えてるのか、
とタロりんワールドを知る事が嬉しいです

探究心旺盛で独創的で
そしてやさしいタロりん
パパもママも
ジロりんもサブちゃんも
タロりんが大好きだよ!


これからも、タロりんらしくね☆
























先週の日曜日に
サブちゃん、私とタロりんの
合同誕生日パーティーをしました

前日の土曜日、
いつしか恒例となっている
土曜日の午後のお魚のフライを食べます





この日はニシンも♡



タロりんは日本語補習校、
頑張ってねタロりん🌈

そして翌日のパーティーの終わりに
来てくれた子供たちに渡すプレゼントの一部を作ります



巣に見立てたグミ
の上にタマゴに見立てたジェリービーンズ






そして、一夜明けて
日曜日

みんな来てそれぞれプレゼントを持って来てくれました















今大流行りらしい
スピナー

タロりん大喜びです



そして、これ
一週間前にレオ(みおちゃんの旦那さん)
のお誕生日のお祝いに私達がプレゼントした物



同じ物をプレゼントしてくれた‼︎⁇‼️❓

と思って開けてみたら、



入れ替えてる~🤣🤣🤣

とっても素敵なサプライズでした♡



そして待ちに待ったケーキタイム🎂





(因みに、サブちゃんのオランダ名はKasperです😑)









ケーキデビュー🍰

ひとかけだけですが、あーーーーん



なんとも言えない表情😊









昼寝の準備













そしてみんなが帰ってからプレゼントでもらった
Minecraft のLEGOを作ります



タロりんは1人で全部出来ます
スゴイよね、感心します



いろいろパーティーで摘んでるので
夕食は簡単に





そして、子供たちが寝てから
バスと協力して
翌日タロりんが学校のクラスで配る traktatie
(オランダでは誕生日当事者がみんなに振舞います)
を作ります




明日はタロりんの誕生日です🎈




















木曜は私の45歳の誕生日でした

全然実年齢の実感が無い

ただ老眼はキハジメテル🤓
じわじわ~

まっきーがおめでとうメール❤︎で
40代後半で
経験と知識と年齢がマッチしてくる、
自分を発揮出来てきて
楽しんでいる、ってきいて
妙に納得!
そしてそして
とーっても楽しくなって来ました🍾

さてこの日は学校が終わってから
タロジロサブとケーキを買いに行って来ました

この日はバスは仕事の付き合いで夜遅くなるので
子供たちと私でお祝いします

大きなケーキよりも
各自好きなカットケーキ🍰を選びました

そしてここのショッピングセンターでキャンペーン中で
バーコードのついた抽選券を買い物したらもらって
それを機械にスキャンすると
アタリハズレが出ます
私達は3枚あったのでやろうと列に並んでたら
年配ご夫婦が10枚程あったのを全部私達にくれました
「あら、当たるわ」と思いました
そしてジロりんとタロりんに半分づつ分けました

ジロりん当たりクジありました🎉



もらったのは、折りたためるエコバッグ



何が当たると言うよりも
素敵な空気が吹き込んだ感じが楽しかったです
ジロりんも大喜びだったしね😃

サブちゃんを昼寝させてから
3人でケーキをいただきます

2人に歌ってもらって❤️















シアワセ🍀



母の日にジロりんからもらったキャンドルも灯して

そして食後に最近大手スーパー「アルバート・ハイン」
で始まったキャンペーン

オランダで大人気の医師で宇宙飛行士の
André Kuipers アンドレ・カイパース
のシールを毎€10買い物でもらえる
中にはこの商品買ったらもれなくもらえる、
ってのもある

タロりんジロりんと私の大好きな
オランダの生物学者の
Freek Vonk フレイク・フォンク
に続いて子供たちに人気者
第2弾です

ちょうどタロりんは宇宙に興味を持ち始めてるので
great timing です



子供が大きくなったご近所さんから
郵便受け見て見てね、メッセージ見て
郵便受けに入ってました
シール😊
いつか私達も近所の小さい子に
こんな素敵なプレゼントをしたいわ



大喜びー😆



そしてタロりんからプレゼント❤️

バスは不在だったけど
両親ともスカイプ出来て
とても暖かいアットホームな誕生日になりました



さ、

それいけワタシ!

40代を満喫するで~❤︎























一昨日と昨日はオランダ🇳🇱、夏日でした
いきなりの

オランダの気温差激しい今日この頃

因みに、本日(5月18日)は
最高気温前日比マイナス15度!
これじゃ体壊しちゃうよね

先ずは、一昨日の火曜日
この日は久しぶりの語学学校時代の友人達とお茶





楽しいです

そして学校お迎えくらいにみんな帰って行きます

また次回が楽しみです





この日ジロりんはお友達のお家にお約束へ
そしてたろりんはマイケと遊びました

2人で昆虫の卵探し😊



そして、

翌日の水曜日は更に気温上がって30度越え



学校迎えに行ってパパインがお約束で我が家へ遊びに来ました



みんなで庭でお昼を食べてから
遊びます
こんな暑い日は水遊びですね🏝













そしてパパインが帰ってから
太郎は水泳教室へ
サブちゃんはお昼寝なので
お向かいの子供たち(アキコかルカス)が毎週
この時間にジロりんと寝てるサブちゃんの
ベビーシッターとして来てくれます

ジロりんが数週間前からBBQがしたい!
と言い続けていたんですが
やっとこさ気温ろ天気、
そして on time にバスが帰宅出来る日がマッチ

実現となりました

水泳教室から戻ってから早速BBQの準備

そしてバスが帰宅して
今年初の我が家BBQ🍖



みおちゃん、バゲットありがとうね



①いら



②いらっ



③がーー



😬



炭で焼くと美味しいね❤︎







そして食後に遊ぶタロジロ❤️

本日のベストショット






夏よ早く来~い🍉