オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



雨の多い今日この頃、
朝太郎次郎を学校へ送りに行ってから
しばしサブちゃんが冒険する



夕方は久しぶりにバスと2人で
韓国焼肉屋さんへ行ってきました
夏休み終わってからバスが忙しく
ゆっくりと一緒に夕食をしていなかったので
サプライズでベビーシッターさんに頼んで
予約していてくれました

































めちゃめちゃ美味しかった~❤️

毎日食べれます


そして翌日の土曜日、
日本からオランダに戻ってからは
ずっと涼しく雨も多く
夏の終わりを感じる事もなく
即、秋な日々でした

そんな中お隣さんから「夏の終わりの夕べ」のお誘いがありました

次郎は柔道と水泳
太郎は日本語補習校
その前にコンピューターを作ったらしく
嬉しそう







柔道と水泳の後にお昼を食べたら
必ず寝ちゃうジロりん
心配そうなサブちゃん😊



そして夕方に徒歩5秒のお隣さん宅へ





このビールたち、
実はお向かいさんとバスが夏前から6週間かけて
作ったホームメイド
ご近所さんにお披露目です















楽しい2日間でした
そして本当に夏は去っちゃったのを実感













なんと先ほど
たろりんを柔道に連れて行った時
到着後に気がついた



OMG

スリッパで出かけてました
サザエさんか!

😂















一昨日と昨日はオランダ🇳🇱、夏日でした
いきなりの

オランダの気温差激しい今日この頃

因みに、本日(5月18日)は
最高気温前日比マイナス15度!
これじゃ体壊しちゃうよね

先ずは、一昨日の火曜日
この日は久しぶりの語学学校時代の友人達とお茶





楽しいです

そして学校お迎えくらいにみんな帰って行きます

また次回が楽しみです





この日ジロりんはお友達のお家にお約束へ
そしてたろりんはマイケと遊びました

2人で昆虫の卵探し😊



そして、

翌日の水曜日は更に気温上がって30度越え



学校迎えに行ってパパインがお約束で我が家へ遊びに来ました



みんなで庭でお昼を食べてから
遊びます
こんな暑い日は水遊びですね🏝













そしてパパインが帰ってから
太郎は水泳教室へ
サブちゃんはお昼寝なので
お向かいの子供たち(アキコかルカス)が毎週
この時間にジロりんと寝てるサブちゃんの
ベビーシッターとして来てくれます

ジロりんが数週間前からBBQがしたい!
と言い続けていたんですが
やっとこさ気温ろ天気、
そして on time にバスが帰宅出来る日がマッチ

実現となりました

水泳教室から戻ってから早速BBQの準備

そしてバスが帰宅して
今年初の我が家BBQ🍖



みおちゃん、バゲットありがとうね



①いら



②いらっ



③がーー



😬



炭で焼くと美味しいね❤︎







そして食後に遊ぶタロジロ❤️

本日のベストショット






夏よ早く来~い🍉















サブちゃんの誕生日の翌日、

朝、大体いつもサブちゃんのベッドに
入りたがるジロりん😊



学校が終わってから
太郎は他の学校へ移った友達メレとお約束
次郎はパパインと我が家でお約束

天気が良かったので
ランチをうちで食べてから
サブちゃんと次郎とパパインとで
森の近くの遊び場へ行って来ました

















そして夕食は
ピザを簡単に~❤︎
なんて考えていたら、





全然綺麗に丸まらない😱
手にベタベタついて
なんでやねんー



それでもラップをして(ラップにもべっとりだった)















3枚焼けました











あんなにベタベタだったけどとても美味しかった
研究の余地多いにあり
そして楽しかったので
また作りましょう

食後に昨日いただいてた
プレゼントをサブちゃんに渡します



カードは太郎が読んでくれた



1歳にして my ボール⚽️













ありがとうございます😊


そして翌日の土曜日、
みんなで朝早く起きたので
朝食も早く済み
外で2人で遊んでいた2人
「ママー!」
と呼ばれ見に行くと
今度はじろりんが小さなカエルを見つけたみたい





この後、
私とサブちゃんは太郎は補習校へ送りに行き
そのまま買い物をして戻り
サブちゃんは朝寝、

バスは次郎と次郎は柔道と水泳へ行き
その後友人の誕生日プレゼントを買いに行っていた

そしてお昼過ぎに
こんな写メが送られて来た



2人でフリッツを食べている😏
だと!

なので私はご飯にこんなものをかけて食べました



この胡麻油、オイシイんだわ
ちょいと高めですが普通にスーパーで買える



全部混ぜて頂く




あー、美味しい。


そしてジロりんから
サブちゃん、バス、私とたろりんへ
プレゼント





❤️



















今日は冬休み最終日です
2週間、
長いような短いような

そして昨日は友人からレシピが送られて来たので
年末にいただいた美味しいラザニアを作りました

美味しく出来ました!!!





子供達もラザニア大好きです❤️



我が家の新しい定番になりそうです^_^


そして今宵は昨夜の残りのラザニアと
(いつも大量に作る😋)
Albert Heijn の雑誌に載ってたレシピに挑戦





野菜たっぷり、作るのが楽しい一品です

そしいぇ出来たよ~

パセリ買い忘れちゃったけど





とっても美味しかったです

焼き時間は25分の所
私は20分程延長しました

サツマイモが甘くて美味しかった~❤︎

太郎が一口食べて「秋の味がする」だって
そうかも!


そして今日の最高の一枚




明日から再び日常が始まります
気合い入れて起きないと😬


おやすみなさい










風邪ひいています😷

太郎がママの部屋に置いていいよ
と作って持って来てくれた❤︎



治りそうだ❤️








秋休み前からタロジロの前髪が目にかかっていて
切らなきゃなー、とは思っていたのですが
そう言っているうちに旅行へ行って
戻って来て急遽、
髪を切りに来てくれるテリーさんに連絡とったんやけど
翌週迄スケジュールが合わず、
仕方なく(笑)床屋さんに行ってきました

そもそも、
何故自宅に来てくれる美容師さんにしているか

・予約制の所じゃないとかなり待たされたりする
一度は1時間半待った

・太郎がかなりのコチョバガリ(くすぐったがり)で
床屋さんでいつも辛そうだったんですが
最後に行った時に泣いてたんだよね
担当のお姉さんも厳しい人で
私もそこまでしなくても良い、と思いました

そんな時お隣さんからテリーさんの事を紹介してもらい来てもらえる様になったのです❤︎
彼女のおおらかな人柄も良いし
子供達も髪切るの楽しそうだったので👍

で、今回はどうしても床屋さんへ行かなければならず
(私が切れてたのは3歳位まで)
キャサリン(台湾人の友人)の子供達が通っている床屋さん
普通の床屋さんの子供料金の倍近いのですが
良い、との事で行って見た

結果、とっても上手で手際も良く
子供達に絶えず話しかけていて良かった
サービスも手厚く納得のお値段でした

出来栄えもとーっても良く
子供達本人がかなり気に入ってました
太郎など帰宅して直ぐにシャワーに入れようとしたら
「髪が濡れる前に写真撮って」とリクエスト
次回テリーさんに参考にしてもらう用にも撮っておく(笑)







大満足❤︎











ご無沙汰しています
3週間弱iPhoneが修理に出てて
昨日修理不可能って事で
同じ機種の新品がかわりに我が家に戻って来ました

長かった…
だいぶ不便でした

幸い、保証期間内だったので無料ですみました

しかしスマホってやっぱり便利なのね
改めて実感です

iPhone不在期間は昔使っていた
壊れかけのiPhone4を引っ張り出してきて
SIMカードを修理中の新iPhoneから出して
期間限定で復活させていたので
電話をかけたり受けたりは出来ていました

iPadからFacebook、ブログやアプリを使えるは使えるものの
同期をした時にiPhone4の方に統一されたら怖いので ( ☜ よく理解していませんが )
念のために控えていました

で昨夜iCloudから無事に修理に出す直前に
復元され安堵しました

3週間弱利き手じゃない手を使っていた感じで
自分がいかにスマホのある生活をenjoyしていたのかわかりました

おきゃえりー❤︎





今日は久々の夏日❤︎
いつ来るか分からないから
来た時はいっぱいいっぱい恩恵を受けて
夏を楽しみたい、そう思う

今日は朝から太郎次郎はサーカスの練習
私はサブと留守番
授乳と掃除機、洗濯機を回す
天気が良いとそれだけでテンション高!

子供達とバスが帰宅してから外で昼食
その後おのおのしたい事をする

バスは庭に草刈り
私はスーパーへ買い出しと洗濯
子供達は外で遊んだり絵を描いたり

休憩









父と息子



数週間前にトランポリンを買いました
大きい立派なトランポリン
長い事使えるね



それを今日2人で左へ移動させる





そして夕方からBBQの準備





結局子供達あんまり食べずに残ったので
後日また焼くはず











ズッキーニ大好き❤︎





週末も終わりです
あと2週間で夏休み

さー、明日からもやるでー😁









遠足から一夜明けての
昨日の金曜日は studie dag でした
学校がお休みの日です
(先生たちの研修日)

おはよう~🌞



今朝は午前中に太郎をホームドクターの所へ連れて行きました
太郎の内股とX脚、
そして気になる靴の底の減り方を診てもらうために



結論、
この歳頃の子供に多く心配の必要は無いと
2年程で自然に治ると
しいて言えば、土踏まずをサポートする靴を履くと良い

なるほど

studie dag、普通は私と太郎次郎はいつも
Natuur museumかどっか動物関連施設やら室内遊技場など
平日と言う特権を活かして行っていたんですが
今回三郎が産まれてから初めてのstudie dag

子供達に早速 Natuur museumへ連れて行って~と
ねだられる

が、ホームドクターが終わったのが午後前、
こう言うのは行くときは朝イチで行きたい、
しかも初めて子供3人で行くなら尚更朝イチが良い

そして一番の理由は、「大変だろうな」でした😬

今月下旬に子供3人と私だけで帰国予定
基本、1人で3人を見る訳だから
大変になるであろう
でもそのお陰できっと夏休み終わったら
子供3人を1人で連れてあちこち行くのに
慣れて身軽になっている事だろう

って事で博物館はあきらめてもらう

しかも外は雨
家であの手この手です

お絵描き



飽きてきた所で
思い出す、そうだドラッグストアでこの間
Do-bookを買っていた事を
安くなっていて一冊€0.99!
バカンシー近くなるとこう言うのを良く見かける
子供たちが暇しない様に、考える事は同じね





間違い探し



迷路



あー、静か❤︎



4歳と6歳児、
そんなに長くはじっとしていない

太郎が歯がグラグラしている、と



いよいよ来たな😊



帰国時は歯抜けだわ、きっと(笑)



そして、今年2月に兄がオランダに来た時に
そろそろ老眼、って話しをしたら
自分の使っている素敵なのをくれた

でもちょっと幅が広いのと度がキツイので結局使っていなくて(帰国時に持って帰るね)
数日前にHEMAで買った(€5)

因みに、
老眼鏡は英語で reading glasses
オランダ語では、leesbril
どちらも直訳すると「読む為のメガネ」
こっちのが響き素敵よね

面白いエピソード、
去年、まだ語学学校に通っていた時
先生のレニーに、「そろそろ老眼かも」と話したら、
雑誌をバンって床落として、
「これが読めなくなったら老眼よ」って言った(笑)
因みに彼女は70代😊


必要な事は無かったんだけど
出産後になんか目がチカチカしだしたのと
三郎の爪切りの時に結構厳しくなって来た
にでこの日、老眼鏡デビュー✨しました

ほほほ



太郎がdo-bookに飽きてきたので
ポストイットを渡す



何故かと言うと、
数ヶ月前に太郎が動物図鑑の
気に入りページにセロテープで目印を付けて
嬉しそうに見せに来た
本は大事に!といつも言っているので
結構怒ったのですが、
実は内心、こっそり感心していました
そして、太郎にポストイットを買おう、と決めてたんだった



9月に2人共進級出来ることになり、
太郎は3年生になります
オランダでは3年生から本格的に勉強が始める
太郎はもう書く事に興味津々
毎日自分で書いています
それもかなり書けます
覚えてる訳では無く
発音からスペリングを割り出している
それって良いよね
記憶力に頼らずに無限大に書けるよね∞



そしてポストイットに該当ページの動物頭文字を書いていた



次郎は相当 do-bookが気に入ったみたいで随分長い事やっていました❤︎



そして子供達はカレーを食べてヨーグルトデザートを食べていると
バスが帰宅
そのちょっと後にベビーシッターのNoorが来てくれた

そう、この日は三郎産まれてから
バスと私の初めての外ディナー❤︎
お向かいさんご夫婦と私達と三郎と
韓国焼肉屋さんへ~❤︎



Noorはこの時がサブりんと初対面
お祝いに手作り「オムツ・ケーキ」を作って持って来てくれた💓



かわいいー(*^^*)

そして食事へ











食べて飲んで
そしていーっぱい笑った!
気が付いたらキッチンがクローズして
他のお客さんが誰も居なくなっていました

楽しい夜でした★