オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。


月曜日に無事、日本に到着しました
一年ちょい振りの日本、
太郎と2人で帰って来ました。



出発の朝の車にて。


長旅の始まり

8

13

空港到着、駐車場にて
太郎とパパ

18

バスは数週間後に日本へ来ます、
その間は仕事&クーロとスイちゃんと留守番です

33

しばしのお別れ、

41


いざ、出発


11時間のフライト、
私は食べ物と映画三昧が楽しみなんですが、
今回は太郎と一緒なので
乗るまではドキドキです

フライトは幸運なことに空席がちらほら有り、
バシネットも体重が制限以内だったので借りられ
予想に反していきなり
離陸後に寝ました!!

46

一時間後に目覚めてからはなかなか寝ませんでしたが
ぐずることそんなに無く、沢山食べてました
席にずっと座っているのでは間が持たないので
あちこちウロウロしましたが思っていたほどしんどくなかったです

51

オランダでは就寝時間、
っていう時間を一時間過ぎたあたりから
本格的に数分大泣きしましたが
その後着陸前まで寝てくれたので
初めてにしては思いのほか良いフライトになったか気がします

52

三人席の端っこに私と太郎が座っていて
反対側の端っこの席に日本人の母くらいの年の方が座っていて
この方、元保育士さんってことで色々と太郎の面倒も見て下さって
私が夕食も食べれるようにその間遊んでいて下さったので
諦めていた夕食もしっかり食べれました
感謝、感謝です

朝食は太郎が寝ていたので余裕があり、
写真まで撮ってみた(笑)

56


そしてこの旅、あきちゃんから、
「もとこちゃんが同じフライトだよ~♪」
って聞いていたんですが
搭乗の待合で椅子に座ろうとしたら
「あゆみちゃーん!」と早速見つけてくれました
彼女と彼女のハンサムな息子達のお陰で
色々話せたし、太郎の相手もしてもらい
トイレもお陰で見ていてくれたり、と
助かったよー
かなり心強かったです

ありがとうねー!!


関空について両親と半年ぶりの再会
スライドドアが空いて両親の顔見て嬉しかったです

これからの滞在、のんびりと楽しみたいです

関空から車で実家へ向かう間
母が用意してくれていたおにぎりを食べる

57

うー、うまい


太郎は爆睡(笑)

60



フランス、オランダ日記はまたオランダへ戻ってから
のんびりと更新します★


引っ越しが終わった週末、
先生仲間達と待望の一泊二日の温泉旅行へ行って来ました
京都からバスで石川へ♪

送迎込み、一泊二日で二食付き、1人1万800円!!(だったと思う)



106 107

部屋は大部屋でみんなで雑魚寝~
修学旅行な気分♪

部屋で結局みんなでお茶をすすりながらずーっとおしゃべり(笑)
気付くと夕食時間
入れ替え制で90分の食べ放題バイキング

108 109

110 111

112 113

114 115

117 122

123 124

125 126

127 128


満足、満腹で幸せ感たっぷりで部屋へ戻り
それから少しして温泉へ
話しこんでみんなが寝たのは3時ころだったかな?
私は先に1時ころに眠りこけてしまった(笑)



翌朝、早起きして再び温泉へ

贅沢です



そして、朝食バイキングへ~



129 130

131 132

133 134

135 136
                                    やっぱり山芋とご飯は最高



朝食後、みんなでガラス館とお菓子館へ♪


139

137 140

152 153
   お昼におうどん、量が多かった!けどおいしかった

154


今回企画して手配してくれたのにこれなかった先生、
また企画してください~(笑)
また参加したいです!!










12月の始めに大阪の梅田スカイビルで
ドイツのクリスマス・マーケットがあるってことで両親と行って来ましたルン♪


この日は風がとても強くて寒かった居眠りらっクマ♪


その日は平日でお昼少し前に着きました

あらら、店がまばらで「これだけ?」な感じでした、
が、きっと週末や夜はもうちょっと人が増えて賑やかになるのかな?

それでもお店は少ないけど可愛かったでするんるん


で~ん

203

189 192

わー、Hariboやハート
でも残念ながら大好きな酸っぱいのがなかった・・・ハート(落下)

194

197 199

200 201

202 206

とーっても寒かったのと、小腹が空いたので
グーラッシュをつまむことにkao02

これがとてもおいしかった~うまっ
すっかり温まりました

204

207


梅田スカイビルの地下は昭和の町並みが再現されていて
そこは食べ物屋街になっています
さすが平日のお昼時、結構混んでました


208 213

216

210

お昼は別のところへ移動して食べました


さくさくさくさくさく
これまた揚げたてでと~ってもおいしかった~鼻血

220 218

219


少し早目のクリスマス気分を味わい、
美味しいものも味わい、
大満足で帰りましたrainbow







昨日の朝目が覚めて外を見て
あー、冬到来を実感絵文字名を入力してください

一面雪です


2 3



寒いのが大の苦手で冬が好きじゃないので
冬眠したいよ・・・kao07
目覚めたら春~だったらなぁ、と思うこの季節


4



でも沖縄犬2頭は大はしゃぎ犬笑
ストーブ犬クーローでさえも大喜び
犬って本当に雪好きなんやな~


34

16


         除雪機さま                        おでんrainbow
40 20

おでんは夜、お隣さんからいただいた差し入れ
自家栽培の大根入りにこ
とても心と体が温もりましたわほー

ありがとうございます!









そうちゃんと彦根城へ行ってきました☆

平日だったせいか、


貸し切り状態


そんなこともあるのね絵文字名を入力してください


  hikonessu


  eewa
うちに欲しい、こんなんはぁと


  fromsiro
琵琶湖が一望できる滋賀万歳虹


  hikonejou
BRAVO井伊家三十万石きらきら


  hikonejouandusdeka
人いない・・・し、いがんでる?


  sirohasi  kyuu

天守閣へ行く為に登る階段、かなり急。
込み合っている時期は、この階段、登る人数規制があるようで、
待つときは一時間くらい待つみたい


 kowa  theviewfromcastle

これ、本当にエライ角度のキツイ階段・・・手がベトベトです汗とか
  

  sironaka 


彦根城の敷地内にある玄宮園って場所でお茶を一服しに歩く


  oyaaa  myakumyaku
        左の写真、誰か隠れてる・・・         この木の根、生命力を感じます



  amenbo
子供時代以来見た気だする、あめんぼう☆


  iineiine
絶景かな! 彦根城が見えます、手前の建物が目的のお茶室


  ochashitukaradeka
癒し空間


  tsumuji   ippuku  
外人アングルで撮ったらそうちゃんに怒られた・・・


  souchanocha  ochasuru   
ほほほほ


   maccha
いですね、こんなシチュエーションでお茶が飲めるなんてRW3 無人島に持っていき忘れた一枚



  tounoukashi  sawaguchisan
この後、キャッスルロードを散策していたら、お茶室で頂いたお茶菓子があった
スゴイ立派な御菓子だったみたいjumee☆surprise11




全国っく、ゆるキャラの代表格のひこにゃんひこにゃん



なに?顔-ムムッ」とそうちゃん




まじで?



知らんのか



特にゆるキャラ好きじゃないけど、この時ばかりは、
滋賀県民丸出しでひこにゃんひこにゃん自慢(?)



  siropost  hikonyan
 

  pito
正面から撮れなくてアングル的にわかりにくいかもですが、
このひこにゃんぴっとり、と井伊直弼の足に寄り添っていて、めっちゃかわいかった
兜がくっ付いてるで、くっ付いてるで、ひこにゃんにゃ~ん鼻血



ぴと



これには、彼女も大笑いしていた





  sugoinail
そうちゃんが見つけたネイルチップ
すっごい




帰路途中、長浜で朝見つけたブラジルのショップへ寄り、
遅いランチをした


でっかなハンバーガーに大騒ぎしました

sandsou   burger
めっちゃ満腹でした、このハンバーガー450円とリーズナブルでとてもおいしかったうまっ


  brazillian

また機会があったら来てみようブラジル


プチ旅、楽しかったうさ・笑う







5月の半ばにご近所さん夫婦三組と食事会を楽しみました☆

とてもとてもステキな時間でした。

彼ともいつか参加したいなぁワイン


こだわりの詰まった快適な空間で、
景観も最高なお宅です。


まず、案内され、一見でワクワク空間に入りました。

  sutekii



ご主人が陶芸家なので、器は自家製!!


うわぁ~エリザベス


 wow  oisisou
 

 toufu  hourensou 
             豆腐☆                        ほうれんそう♪


 harumakii  nikujagaa         
          春巻き具はお楽しみ!              ご主人作!肉じゃが


 sikomi4go  kubota
          仕込み4号                          久保田


 wine  tomamozza
        持参、チリワイン                 持参トマトとモッツァレラ


 namuruu  gyokaisalad
     持参、 ホウレンソウのなむる               魚介サラダ


  chirashizushii  tezukuriikekii
           ちらし寿司☆               Tカップル娘さん手作りケーキシュークリーム  


 tanenasii   種なし梅、最高jumee☆faceA19



地元にこんなにステキな人たちがいるってステキですねわほー



みなさま、こんごとも、よろしくおねがいしますうさ・笑う




ドラゴン北京と先週、長浜へ行って来ました。
彼女は長浜がお気に入り絵文字名を入力してくださいで、
よく2人で行きます。

長浜と言っても、黒壁スクエアの方です。
あそこの町並みや店がお気に入り。

今回はもう終わっているとハナッから期待していなかったのに、
なんと長浜曳山祭り 日本三大山車祭のひとつで、国の重要無形民俗文化財に指定されている 
(もっと詳しくは みぎ http://www.biwako-visitors.jp/search/event_182.html )

の最終日お? だったみたいで、

曳山が で~ん と目に入り、2人のテンションは上がりっぱなしjumee☆DaNcE2

junbichu sharin


happi
  


目玉の「子供歌舞伎」が見れるとおおはしゃぎjumee☆SaturdayNightFeverR

子供歌舞伎の役者さんが撮影をしていて
それを見てjumee☆excite1a

ririshii matsu
    りりしくポーズしていたきらきら             次の子役がスタンバイ中きらきら


hime kirei
    お姫さま役ももちろん男の子            姿もしぐさもきれいだった絵文字名を入力してください

 


13時からと聞いていたので、ひとまずお昼を食べることに。
お祝いよ、と言ってドラゴン北京がイタリアンをご馳走してくれました jumee☆faceA69 
とても美味しかったあ ありがとう


そろそろ時間ということで戻ってもなかなか役者さんが集まる気配が無い。

ガーン

時間が違いました・・・

15時からでした。
でも私達は14時過ぎには帰路につかなくてはならず、
残念ながら歌舞伎、見れませんでした。

今度ね!と2人で気を取り直して車に乗り込みましたチューリップ赤