オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



今朝食べました



これでもかっっー
なスーパーフード盛り

豆乳ブルーベリーヨーグルト、チアシード、フラックスシード、クコの実、蜂花粉とキウイ

昔から味噌汁でもなんでも
具沢山大好き❤︎

そして、良いと思って食べる
これまた楽しい
それってきっと心にも体にも良いんじゃないかな

だといいな










先日、台湾人の友人達ががアンマンを作ってくれた





甘さ控え目でとても美味しかった❤︎

太郎は去年あたりから和菓子に目覚めたので
(吉備団子大好き、三色団子大好き)
これも食べたーい、と食べていた

次郎は食べません
ああ見えて(?)甘党では無い







アムステルダムにあるホテル・オークラでランチしてきました

目当ては両親が親しくしていた寿司の板さんを驚かせて
彼のおいしいお寿司を食べること

板さんとは二十五年来くらいのお付き合いです
アメリカに私達が引っ越した時は遊びに来てくれ
寿司パーティーもしました
日本の家にも来てくれました

今回は太郎とバスも連れて行って来ました

179
どこ行くのー?


自力ではなかなか行けないオークラです
私は数年振りに行きましたが
入って驚きました

随分キレイにモダンに改装したんですね

237

今回は太郎がいるので寿司カウンターではなく
テーブル席でいただきました

184

188

196

200

202

203

208

216

217

218

221

222

226

家ではあり得ない光景です(笑)

229

233

これ以外にも鰻丼を作ってもらってました(笑)

どれも繊細で見た目にも最高、
もちろん食べてもとても美味しかったです
日本にいるかのようでした


とても楽しく美味しくステキな時間でした


242

気がつけば板さんとの写真撮ってなかったです、残念。

245


とても懐かしく美味しい時間でした
パパママ、ありがとう








ってなんでこんなに楽しいのでしょう


日本にいたころはよく飲みながらめーぐ、そうちゃんや恵美ちゃんと料理したな~
miss you だー。


今回は同市に住むまどちゃんと一緒に「ポテトのミルフィーユ焼き」作りました
これはまどちゃんのレシピで彼女のブログにレシピ載ってます


12 13


セルフタイマーで撮って2人で大笑い
私チビ過ぎっ、まどちゃんデカ過ぎ(笑)
撮り直し、失敗(笑)


もう一回、今度はうまく撮れた


15


16 18

17 20

友達とご飯作るって本当に楽しいね~

まどちゃんが撮ってくれたスイちゃんとクーロー、
可愛く撮れている


27

28


オーブン入れます


19


21

23


とても良い香りがしてましたオーブンから

じゃーん

焼き上がりました



24


おう、ミルフィーユです

30


おいしいです


31

34


とても楽しく、しかも美味しい一日でした


またしようね!!








オランダへ来たらケーキやパンを焼くようになるよ~
ってmakuiさんから聞いていたんですが、
過去にケーキを焼いても失敗続きだったので
自信も無いからその気にならなかったんですが
むしょうにレアチーズケーキが食べたくなって
ネットで検索、簡単そうで美味しそうなのないかな~

見つけました

この方のサイト「午後のひととき」
実は過去に一度利用させてもらったんですが
オーブンが無くて電子レンジで作ったのでイマイチな焼きだったんですが
味は美味しかったのでやる気が出ました
かなりおススメのサイトです

とても分かりやすく書いてあるので初心者の私でも作れました


材料


18cm丸型

土台
ビスケット・・・100g
バター・・・50g

チーズ生地
クリームチーズ・・・200g
ゼラチン・・・10g
ゼラチンを溶かす水・・・大さじ3
生クリーム・・・200cc
グラニュー糖・・・50g
レモン汁・・・大さじ1

私は少し甘さを控えたいのでグラニュー糖はちょっと少なめにします


下準備
クリームチーズとバターを室温において柔らかくする
型に薄くバター(分量外)を塗る
ゼラチンを分量の水に入れてふやかしておく


① 土台を作るビスケットをビニール袋に入れて麺棒なんかで細かく砕く

② 柔らかいバターを加えて全体にしっとりするように手で混ぜ合わせる

③ 型に敷き詰め、均等になるように指で押さえつける

④ 生クリーム半量を鍋にいれ、
  ふやかしたゼラチングラニュー糖を加えて弱火にかける
  ゼラチンが溶ければOK,熱しすぎるとゼラチンの力が弱くなるので注意

⑤ クリームチーズを最初はゴムベラで練り、
  柔らかくなったら泡立て器で滑らかになるように練り混ぜる

⑥ ④の生クリームを加え混ぜる

⑦ 残りの生クリームレモン汁を加え、混ぜ合わせる

⑧ 型に流し入れ冷蔵庫で約2時間冷やし固める




10 11

134 9

15 13

14 16

136 141 

19 20 

23


本当に美味しかった~
簡単で美味しい、これ最高ですね








今更ですが、4月の平日に2週連続で
日本人女子のみなさんとランチした時の写真です


まず最初にお会いしたのはこの日が初めてだったんだけど
ドイツ在住のななこさん
長いストレートの髪がツヤツヤできれいな方です
ドイツからわざわざTilburgまで来てくれました
なんにも無いとこだけど、本当に何もないよー、
って言っていたけど一緒に町歩いていたら
結構あるやん(笑)
ななこさんのお陰で知らない店イロイロ新発見

まずはランチ
ここは以前同市に住むあゆみさんとも来たことがあるお店

私は「肉」が食べたくてステーキ
贅沢

42 45

おいしいお肉、久しぶりに食べた

43

44

こっちはななこさんオーダーのラザニア
これも美味しそう

46

この日は4月なのに数日続いた小春日和で最高の天気でした
暑いの苦手なななこさんと寒いの苦手な私が
2人とも快適に外でランチ出来たそんな日でした
(でもこの数日後から再び寒い日々が一月以上続いた・・・


食べ終わってもなんだか小腹が空いていたので
場所を替えることに
町をブルブラしながら話しながら
そして見つけたカフェへ入りました

これななこさんおススメの本物フルーツジュース

47 49

店内からぱちり、と写真を撮る
そしてスープを頼む2人(笑)

50 51

まだ食べたい(笑)
ってことでまずは紅茶をセレクト
オランダってこういうの多い
お湯が来て、好きな紅茶を選ぶスタイル

53 54

そしてケーキ
日本のケーキが一番!って思っていたけど
このケーキかなり美味しかった
私はこのフルーツチーズケーキ
ななこさんはレアチーズケーキ

55 56

また食べたい

57


弾丸トークであっという間に時間が過ぎて
ななこさんはドイツへ帰られました
また遊ぼうね、はるばるありがとう&楽しかったです




その翌週、今度は電車に乗ってEindhovenで
同じブログ村のmakuiちゃん、bloemさん
それと同市在住のかおりさんとなゆみさんと5人でランチしました

これも5人集まるとスゴイ
はなすわはなすわはなすわたべるわはなすわたべるわ(笑)


私はサーモンにしました、おいしかった

60


makuiちゃんなゆみさんはクラブサンド

59 62


かおりさんはパスタなんだけど、麺がラーメンだったらしい・・・
bloemさんは森のスープ

63 64


その後場所を移動してお茶&ケーキ
これはまぁまぁだったかな

69 68



ケーキと麺はイマイチだったけど(笑)
みんなとイロイロ笑えたのはとても楽しかった
これからもよろしくおねがいします
また誘ってください








先週、家の改修後にバスのご両親の家へ夕食をご馳走になりに行きました
オランダ家庭料理大好きな私にとっては楽しみな事です☆


ご両親はベルギー在住ですが、
オランダと同様、夕方でも電気つけないですね
私は蛍光灯が好きじゃないし、明るいのも苦手だからこの方が落ち着きます


24 25

だいたい食事前にワインとかソフトドリンクを飲んでから
食卓へ移り、食事ってパターンですね

26 29

今回はまず、野菜スープ、中に小さなミートボール入っていてうまい

28

この日のメインはノウサギ料理でした
シーズン始めに作ったものを小分けにして冷凍していたそうです

ウサギは肉が硬いってイメージですが、
良く煮込んでいるからか、とても柔らかくておいしかった

32 33

34

赤キャベツの酢漬け

35

マッシュポテト

36

桃のベリーのっかったの

37


とーーってもおいしい夕食でした



食後にバスのお父さんが最新のコレクションの仲間入りをはたした
日本製と思われる16~17世紀ころの銃を見せてくれました


名前らしきものが彫ってあるんですが、
私には読めない・・・
どなたか読めますか??

40

41

これは、「田中 安兵傭」??

42

45

46

47

48


ちゃんと日本史勉強しないとだ。







1人+2頭でクリスマスですさとと-ヒイラギ

大晦日に最後の納品となりそうだ


昨日むしょうに食べたくなったケーキ、
反動で今日2個買って来て
さっき窯入れた瞬間に両方食べた

おいしかった~鼻血


2


3

バナナムースだったかな


4

生チョコとクリームのショートケーキ



さとと-ヒイラギさとと-ヒイラギさとと-ヒイラギメリークリスマスさとと-ヒイラギさとと-ヒイラギさとと-ヒイラギ








この夏オランダで初めて作った寿司、
全然できなかったので
帰国したら父に教えてもらおうと決めていた
彼はとても上手うさ・笑う

実家に帰った時に一緒に作りました太巻き


酢飯ってそのままでも超美味しい~ハート

162 164

166 168


具:たまご、きゅうり、三つ葉、かまぼこ、かんぴょう、桜でんぶ

170 171


巻き巻き                          ゲッ入れ忘れのしいたけ・・・(笑) 

179 185


177


お?なんかキレイに出来ている                 いつも期待しているドキドキ

181 182


そして、いただきま~すルン♪

187



見た目も良い感じだし、味がグレートでしたうまっ

パパママ、ありがとうねrainbow


オランダでもこういう風に出来るといいのだが・・・








彼と一緒にgehaktballen、挑戦して作ってみました♪
電話して彼のお母さんからレシピを聞いて



まず、必要なのは、


73 74
        合挽きミンチ500g         塩こしょう、nootmuskaat、gehaktballenの素

72 71
                   卵も一個使いますたまご

全部混ぜ合わせて、よーくコネます
で、ダンゴ作ります

75 79

まずは、フライパンでバターを溶かして焼きます
結構な時間かけて全体を焼きます
素朴な疑問、ダンゴやないとあかんのやろうか・・・
今度聞いてみよう

で、その次に鍋に移して
更にじっくり焼きます
蓋もして水分足りなかったらを足すらしい


82 83


ここで再び multi taskingハート
誰が男は同時に一つ以上のことが出来ないと決めたんでしょう・・・(笑)
あ、でも何かしている時に話しかけても反応しません・・・(苦笑)


84 86
                                     こんな感じ☆


完成きらきら

87

しか~し、ちと塩辛かったです
このgehaktballenの素、入れ過ぎです
一応、説明には500gのミンチに対して一袋と書いてありますが
全部使うと多すぎな感じです
半分くらいでいいのではなかろうか、次回は調節してみます


76 88


あ、とても良い夕方heart03

100




