オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



4月から日本語補習校に通い始めて
2ヶ月が過ぎました

入学前に
全くひらがなをさせていなかったので
苦戦しています

泣きながら宿題やってます

でも太郎は「やめる」とはまだ一度も言っていない
泣きながら黙々と頑張っています

我が子に勉強を教えるのの
むずかしいこと

で、先週末補習校が終わって
家に帰ってから
何やら書いていました



内容も面白い🤣

それ以上に大感動です

スゴイじゃないタロりん!!!

キッチンにでーーーんと貼りました♡


大きな一歩です🌈














先週末から、Mei vakantie (5月休み)真っ只中のオランダです
2週間子供たちは学校休み

そして月曜は学校対抗のサッカーの試合がありました

太郎の学年から参加出来ます
立候補制

太郎と次郎の学校からは6チーム出場
太郎の学年は最年少で2チーム6人の参加

なんとサッカー経験の無い(遊びでは蹴っている)
太郎が出たい、と言った時
バスが直ぐに「よっしゃ」と
私は「え??!まっさかよ」

私 → みんなサッカーチーム所属だよ、きっと
たろりんはルールもしっかり分かって無いと思うよ

バス → 本人がやりたいと言っているのが大事
楽しめればいいんじゃないの、と


そうなのか?!


最近の私は結構考え過ぎてしまいがち
これ、嫌いなんだけどね
で、バスは甘い考えも多い
これも困る事もある
真逆もある、


そして、朝
次郎も応援したい、って事で同行



私はサブちゃんの寝る時間の為
自宅で携帯での実況中継を楽しみにする事にしました

ガンバレ、たろりん!!
そして何よりも楽しんでおいでね!

早く到着したみたいで
しばし待つ



ひかる君からもらったかっこいいジャケット
たろりんとても気に入ってたよ

そして太郎のチームで試合前にポーズして記念撮影



りょうくんから貰ったサッカーシューズ
たろりんには少し小さく
次郎が貰いました
まだ彼には少し大きいのだけど
履けるのが嬉しくて嬉しくて
かわいいね(笑)







がんばっているね~❤︎
かっこいいぜ、たろりん

そしてなんと途中
少しの間ゴールキーパーさせてもらったみたい!



二つのシュートを守ったそうです
すご~いぞ、たろりん!

この時点で私は携帯に張り付いて
何も手につかなかった(笑)







試合は3試合
一勝二敗でした

よっ!
がんばったね、良かったね





メダル!
嬉しいね





初めてなのに堂々と
しっかりとプレイした太郎
とても trots op je
I am proud of you
感動しちゃった



今回終わっての感想は
バスのお陰で太郎は楽しい経験が出来た、
と言う事

私だけの判断だったらきっと
サッカー練習して来年にでもチャレンジしたら?
なんて言ったかも
危うく経験をさせれなかったわ
バスに感謝

そして、やりたい!
と言って実際に頑張り切った
たろりんに拍手!!!!

子供たちの可能性を私の物差しで測りかけてたわ
気をつけねば!
そんな事を思った月曜日でした


























お兄ちゃんです











先ほど、

太郎の歯が、

抜けたーーーー!







太郎が一番楽しみにしていたのは
歯が抜けたら小さな箱にそれを入れること

が、その乳歯が行方不明ざんす😬


なんか変な表情をしたから
「おしっこ漏らした?」って聞いたら ⬅︎ こんな会話してます
歯を触るから「あ、抜けそう?」
って聞いたら
指と舌で触って抜けていることに気づいたみたい。

おめでとう~★と言ってハグしました
なんかお赤飯でも炊きたい気分(笑)
よう作らんが😬

一つ大きな milestone な気がする


因みに、バス曰くオランダでは
こう言う歯が抜ける事を
「fietsenrek (自転車立て)」とも言うらしい

イメージとしれはこんな感じ(ネットから拝借)






たろりん、少しずつ
でも確実に成長しているんだね
ちょびっとシンミリ

そして乳歯よ、いずこへ行った!
食後にリンゴを食べてたからなぁ

まだまだ乳歯はあるからね❤︎










太郎動画です。

太郎の大好きな数字の「7」と
オランダ語で車「auto」(←あと一息)と言うところです。

家の中が暗いので動画も少し暗めです。



1月ほど前の暖かい午後、
初めて太郎に靴を履かせてみました
室内用の靴は生まれてから数カ月で数回履いているけど
本格的な靴は初めて。
実はその前の週末町に行って靴を試しに履かせようとしたら
靴を見ただけで大泣き・・・
靴の何がそんなに怖いのか震えて泣いていました(笑)

なので機嫌のよい午後、めーぐから太郎のお祝いにもらっていた
靴を履かせてみることに。


まずはご機嫌にランチ


34


で、ここで何気なく靴を履かせる・・・


37 47


激泣き。



その後少し落ち着きクーロを遊べるくらいに★


51



で、数日後、

再び天気の良い週末にみんなで近所のスーパーまで歩いて行きました。





今では靴大好きです、
良かった良かった












今回両親が来るのに合わせて太郎のパスポートを申請しました
バスのご両親はベルギーに住んでいるので
彼らの家へ行く時も本来なら
太郎もパスポートを所持しないとダメです

今回はオランダのパスポートを申請しました

必要なものは、

 パスポート写真
 出生届
 51ユーロ
 本人

役場で申請してから一週間でパスポートを再び役場で受け取ります
その時も本人を連れて行きます

写真屋さんで撮ってもらうんですが、
普通に子供用の椅子に座らせて
親が頭を後ろから支えます(まだ首が座っていないので)
その際、指がはみ出てしまってはダメなので変な所に力が入り
かなり指がプルプルでした

可愛い写真が撮れました(笑)

271

270


不思議だー、オランダのパスポートだよ。






もうすぐ4か月ですが、
その前に駆け込み3か月の分を更新。

なんだか早いです、
最初の3か月は長かった気がするけど
急にスピードアップな感じです


いざ、バスに乗って検診センターへ
気合いは十分

309


バスに揺られて眠いけど
存在をさりげなく小指でアピール(笑)

311

315

313

蒙古斑もしっかりあります

316

3177

319 320

318

今日も注射を2本
なので帰りはよく眠います

322



このころ、「もみて」をよくやってました(笑)

134

136

お・ね・が・い(笑)

135

153

168 169

166 165

ありがとう~そうちゃん♪

金太郎です

144


13

127

123


ななこさ~ん、ありがとうね♪

くふふふ♪

8



毎月の検診での成長ぶりを知るのが楽しみです








バスで10分もかからなかったかな、
大使館のある停留所から歩くこと3分ほどで到着。

抱っこ紐で寝ていたののが到着とともに目覚める

72 73

初めての日本大使館
これから度々お世話になるはず

83

受付で身分証を見せてロッカーに携帯を預けて
中に入ります
大使館ってことはそこは日本ってことでしたっけ??
もしそうなら、初の日本

91

違っても初の大使館(笑)


98

失礼してオムツ替えました
オムツ3つ分の量でござんした

97

これで太郎の日本国籍の取得準備完了
大使館のみなさんとてもとても親切な方々で
本当に助かりました、ありがとうございました!!


大使館を出て再び駅へ戻ります

次は友達のお家へお邪魔します












先日、日本大使館へ行くために
太郎と電車でデンハーグへ行って来ました

太郎にとっては初めての電車、
両親からもらった電車の服でいざ駅へむかいます


3


駅に到着、今回はいつもの駅とは違う駅

6


いよいよ、乗りこみます

8

9

17

19

22

25

34

37

48

Utrechtで乗り換え
別の電車に乗ります

58


67


いよいよ目的地、
デンハーグに到着


0


電車は好きみたいです
窓の外、車内、周りの人達に興味深々でした
いろんな刺激を受けているんだなー、
見ていて飽きません



こっからバスで日本大使館へむかいます。