オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



木曜は私の45歳の誕生日でした

全然実年齢の実感が無い

ただ老眼はキハジメテル🤓
じわじわ~

まっきーがおめでとうメール❤︎で
40代後半で
経験と知識と年齢がマッチしてくる、
自分を発揮出来てきて
楽しんでいる、ってきいて
妙に納得!
そしてそして
とーっても楽しくなって来ました🍾

さてこの日は学校が終わってから
タロジロサブとケーキを買いに行って来ました

この日はバスは仕事の付き合いで夜遅くなるので
子供たちと私でお祝いします

大きなケーキよりも
各自好きなカットケーキ🍰を選びました

そしてここのショッピングセンターでキャンペーン中で
バーコードのついた抽選券を買い物したらもらって
それを機械にスキャンすると
アタリハズレが出ます
私達は3枚あったのでやろうと列に並んでたら
年配ご夫婦が10枚程あったのを全部私達にくれました
「あら、当たるわ」と思いました
そしてジロりんとタロりんに半分づつ分けました

ジロりん当たりクジありました🎉



もらったのは、折りたためるエコバッグ



何が当たると言うよりも
素敵な空気が吹き込んだ感じが楽しかったです
ジロりんも大喜びだったしね😃

サブちゃんを昼寝させてから
3人でケーキをいただきます

2人に歌ってもらって❤️















シアワセ🍀



母の日にジロりんからもらったキャンドルも灯して

そして食後に最近大手スーパー「アルバート・ハイン」
で始まったキャンペーン

オランダで大人気の医師で宇宙飛行士の
André Kuipers アンドレ・カイパース
のシールを毎€10買い物でもらえる
中にはこの商品買ったらもれなくもらえる、
ってのもある

タロりんジロりんと私の大好きな
オランダの生物学者の
Freek Vonk フレイク・フォンク
に続いて子供たちに人気者
第2弾です

ちょうどタロりんは宇宙に興味を持ち始めてるので
great timing です



子供が大きくなったご近所さんから
郵便受け見て見てね、メッセージ見て
郵便受けに入ってました
シール😊
いつか私達も近所の小さい子に
こんな素敵なプレゼントをしたいわ



大喜びー😆



そしてタロりんからプレゼント❤️

バスは不在だったけど
両親ともスカイプ出来て
とても暖かいアットホームな誕生日になりました

さ、

それいけワタシ!

40代を満喫するで~❤︎






















1年前の今日(オランダでは現在まだ5月11日です)
我が家の三男坊
サブちゃんが産まれてきてくれました

どんどんベイビーじゃなくなってくるのが
淋しい😭
でもその反面、
どんどんサブちゃんが私達とコミュニケーションが出来て
サブちゃんの性格や考えている事を知るのが
とっても楽しいです

今朝は学校前に時間が少しあり
テレビを見る余裕が



いつもは摩り下ろしていたりんご
今朝はお兄ちゃん達のカットりんご🍎をゲット💪

サブちゃん、スリンガーに興味津々



そして太郎次郎お迎えに行った時
台湾人の友達キャサリンから
クッキーをもらって嬉しいサブちゃん😊





この日は次郎はそのまま親友パパインのお家へ
太郎はルカと我が家へお約束



途中陽射しが結構強くて暑くなったのね
自分で靴下を脱ぐサブちゃん

ホッペの横にぴっとりと靴下😆





今日からオランダは暖かくなるみたい
やっと春が来たー❤️

まじで嬉しい😭

太郎は本当にサブちゃんに優しい
顔に滲み出てるよね❤︎



そして昨日友達に買って来てもらった
ホワイトアスパラガス❤︎
ありがたい!!

今年はシーズン入ってからまだ一度も食べていなく
バスが食べたいとずっと言っていた



アスパラガス農場で買って来てくれた
イチゴも🍓



そしたらなんと今日
しかも料理中に
バスの会社関係からアスパラガスが届いたよ
白ワインと😬
こんな事初めてなので笑っちゃった
そしてこのタイミング(笑)
なので今週末もう一度味わえます😍





さて気を取り直して、
料理再開しました

友人買って来てくれたアスパラガス
とってもキレイで良い形!





25センチはあったよ

そしてこれ、
以前買ったけどまだ一度も使っていなかった
アスパラガス用のトング
初めて使える!



スッゴイ便利でした❤︎

そしてアスパラガスにかけるソース
マギーの美味しいです









黄色っぽいポロポロなのは
ゆで卵をフォークで潰したものです

これで1Kgのホワイトアスパラガスです



そしてバスの愛する
禁断の溶かしバター





とっても美味しかったです
この旬な時に食べる、最高な贅沢ですね



そしてサブちゃんを起こして
夕飯を食べさせてから
子供たちの待ちに待ったケーキタイム

今回はユキちゃんから教えてもらった
手作りホットケーキミックスで
人参🥕ヨーグルトホットケーキ作ったのが

失敗で😑

急遽星形にくり抜いたパンに
水切りヨーグルトを塗り
イチゴをのせたのをサブちゃんに作りました







私達にはチョコパウンドケーキを作り
それに甘さ控えめの生クリームと
農場の美味しいイチゴをのせました





なんと大不評😱

サブちゃん、頑なにイヤイヤ



残念!

今度の合同誕生日会(サブ、私、太郎)
は別の案を考えなきゃね



お隣さんからサブちゃんへプレゼント🎁が!
ポストインされてました

そして今夜はバスの親友ロブとバスの愛する
サッカーチーム「AJAX」が21時から試合って事で
バスと一緒に見る為に来てくれています

サブちゃんへのプレゼントまで持って来てくれた
何かな~😜



明日のサブちゃんの反応が楽しみです





そして、こんなのを作ってみた



私達の小さなベイビー
サブちゃん

健やかに、楽しみながら、
いっぱい遊んで笑って過ごしたいね

楽しい子供時代を過ごして欲しい
それは太郎と次郎にも
いつもバスと願っている事
子供時代の楽しい思い出は
心のよりどころになるんじゃないかな、
と思います

そして、太郎と次郎と力をあわせて
兄弟3人、いつまでも
仲良く過ごして欲しい
と心から願うパパとママです










先々週、じろりんが5歳の誕生日を迎えました🎂

まだ5歳か、もう5歳か

我が家のベイビーがお兄ちゃんになっていっている
不思議に素敵だ

そして誕生日は学校で祝い、子供たち(友だち)と祝うkinder feestje、そして家族友人たちと祝うトドメの3段階でやります

なので気分的にはほぼ一週間祝っている感じです😅

学校へはクラスの人数分のtraktatieと言われる
祝ってもらう本人が周りに配る
食べ物や物品を作らなきゃならない
学校は大体食べ物

今年は、串刺しに決定

23人分作る
1人はアレルギーなのでフルーツだけのも作る

最近気に入っている
チョコディップとマシュマロ



このチョコディップ、レンチンです
スーパー簡単
そして味が美味しい
オススメです




前夜に串にテープを貼って、準備する
そして同時に別日に予定している
子供たちだけのパーティ、家族&友人パーティ用の
Traktatie 用に下準備



そして一夜明けて誕生日当日★

私達からのプレゼントを渡します(本人が選びました)





そして、日本の opa と oma からのプレゼント(これも本人が選びました)






学校から戻るのが待ち遠しい

そして朝から作ったよ、traktatie







多めに作ったのでおすそ分け



そして、
学校到着~❤︎

憧れのお誕生日席、
両隣に仲良しのお友達が座ってくれた
三銃士😊



低学年(1、2年生)までは親参加役30分から1時間のパーティです

まずは楽器をみんなに手渡して行きます





そしてみんなで歌をたっぷり歌います
誕生日の子に歌にリクエストをして何曲も歌います

その後に先生がオモチャのケーキに
本物のロウソクを付けて、



吹く!



その後1人づつお家で作って来てくれたプレゼントを渡しに来ます

みんなきちんと握手して「お誕生日おめでとう」と言ってくれます





そして今度はみんなにおすそ分けのtraktatie の時間です



三銃士と先生で目をつぶっている生徒たちの所へひとつづつ置いて行きます

そして一斉に食べます



嬉しいね、じろりん(*^^*)



この特別Tシャツは先生達の手作りで
お誕生日の子だけ、終日これを着てて良いの
スペシャル感だよね



後ろがまた可愛い💕



サプライズでキャサリンからもプレゼントもらった!



お隣さんもピンポーンって来て持って来てくれた



そして早速にクラスのみんなからもらったプレゼントを飾る❤︎



お誕生日おめでとう、じろりん
元気で繊細で優しくておちゃらけるじろりん
これからもじろりんらしく
成長して行くろりーを見るのが楽しみだよ★


MmmmmmmmmmmmmA❤️