オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



子供たちが学校で父の日のプレゼントを
作って帰ってきました

ちなみにサブちゃんからのプレゼントは~



着ているロンパース😊



タロりん~🚙



これは車を駐車場に停める時に
いつから駐車しているかを示すカード



ジロりん~💪





😆





そして、
日本のパパもいつもありがとうね♡








先々週の土曜日に
オランダ全土の
日本語補習校、
全日制日本語学校
やそれ以外に補習校などに通わず
日本語をお家で勉強している子供たち
がアムステルダムの日本語学校に集結して
そこで大規模な「運動会」がありました

私は日本での運動会は
数回しか経験していないけど
良く覚えています

そして母が作ってくれる
お弁当が大好きだったなぁ

今回はバスとジロりんとサブちゃんはお留守番
朝7時過ぎに自宅を出て
私はみおちゃんとニコをピックアップして
アムステルダムへ初めて運転して行きました
ドッキドキでしたが
みおちゃんのナイスナビのお陰で
無事にスムーズにアムステルダムに到着
駐車場も近くに見つける事が出来て
ホッとしました



知らなかったのですが、
駆けっこのスタートを補習校で教えてもらっていた様です😊



一年生の出番は、
玉入れと駆けっこ
そして生徒全員で参加する大玉送り



オランダで一度にこんなに沢山の
日本人を見たのは初めてだと思う😄





国旗掲揚なんかもあって
ちょっと感動



開会式の後は
一年生の玉入れ

これがスーパー可愛かった❤️

玉入れの前にみんなで並んで「チェッコリ」を踊る

もう、大騒ぎしちゃう位
かわいい😆❤️

そして音楽が止まったら
みんなでガーーーーー!って玉を拾ってカゴに投げる

そしてまた音楽が鳴ったら
踊る、
またみんなの踊り方が可愛過ぎです
先生方もノリノリで最高~♡

そしてあずみちゃんが私達を激写😆



玉入れの後はしばし他の学年の
子供たちの応援

凄く熱が入りました

なんか楽しくてねー😊

我々の補習校は白組だったのですが、

白組が出ているだけで応援して
その上それがTilburgの補習校だと更に熱が入ります
それがしかも友人の子供だったら
大騒ぎです😬

そんな訳でどんどん一年生の駆けっこの時間が近づいて来ました

ゴール地点で我が子の写真を撮る為大勢のパパママ達で
ごった返しているところへみおちゃんと行き
場所を確保してカメラを構える

めちゃくちゃ緊張しました

心臓が出て来ちゃうと思いました

そして太郎の姿見えて
位置について、ヨーイ
スタート!
でめちゃくちゃ
応援しました📣

いやー、なんか感動しました

そしてやっと私は緊張から解かれました(笑)

待ちに待ったお弁当ターイム🍱













同じ頃にバスから写メ

ジロりんと一緒に僕もお弁当食べてるよー





そしてサブちゃんのも😊



そしてさすが全日制の学校の生徒さん!

和太鼓



そして、ソーラン節



カッコよかったです🎌

そして保護者参加の「大綱引き」参加して来ました

もうね、楽しい!!!
盛り上がりました❤️

そして、この日は我らが白組が勝利しました





そして帰ります

無事に到着して
子供たちとバスはピザを注文



私はいつも多く作るのが好きなので
お弁当のおかずを頂きます♡







初のオランダでの日本の運動会

とても楽しかったです
子供たちの奮闘ぶりにも感動しました

来年はジロりんも参加出来るね~❤︎

そうだ、そしてmakuiちゃんに会えたり
サプライズもあってトリプルで楽しかったです


たろりん、がんばったね~♡

こういう日本らしい行事をオランダで
子供たちに体験させてあげれるのは
本当に幸運な事ですね
ありがたい




























毎度のことだけど
未だに「母の日」の対象に
自分も入っているのを忘れちゃう

その時期に子供たちがソワソワしだして
お、そっかぁ!なんか作ってくれたんだなぁ
と嬉しくなる














とてもうれしい
ありがとうね❤️

そしてジロりんを連れてサーカスの練習へ🎪

そこのカフェで私はひとり、
焼うどん風を頼んじゃった



いいねー、うどん!



お店から気の利いたデザートをいただいた
ミニマカロン



サーカスの後は家に戻り
夕方に義両親をバスの会社関係から
頂いていたホワイトアスパラガスのディナーに
招待したので、片付けなどしていました



1kgしかなかったので義母が更に
1kg持って来てくれました



皮剥き初めてだったので教えてもらう
簡単だー
これからは自分でしよう、っと

しかもこの皮は取っておいて
スープを作る際に使うそうなの!
なるほど

アスパラガスのソース



たまご



溶かしバター





準主役~



主役~









オイシイ!!!

あー幸せです


そしてデザートはシンプルに
イチゴとバニラアイス
それにちょこっと大好きな
メープルシロップをかける



こんなやつ



そして義両親が帰って子供たちも寝てから
今日の茹で汁に
皮はとホワイトアスパラガスの茎、
人参と玉ねぎとジャガイモを入れて
煮込む



皮は引き上げて捨てます

そしてブイヨンを入れて



そして翌日に全部をブレンダーで液状化して
本当本当は生クリーム入れたかったけど
買い忘れたので牛乳をいれて
いただきました




ニ度楽しめて美味しい

素敵なホワイトアスパラガス❤️


そして母の日の夜(ヨーロッパは夏時間)
こんな素敵な藤がお隣さんから
溢れて咲いていて
幸せおすそ分けしてもらった気分でした






ママ、もいつもありがとう❤︎











先週の木曜日は国王誕生日でした🇳🇱

そしてこの日はオランダ全土で一般の人々が
不要になったモノやらを売ったりします

国中でフリマが開催されるのです


実は、太郎は去年の夏休みに一時帰国して以来
お金に興味津々

事の発端は日本の実家で太郎が折った折り紙を
日本のopa omaが買い取ってくれたこと

それ以降太郎はお金を稼ぐと言うコンセプトに魅了されてしまった😬


話しを戻すと、
太郎は自分でフリマ出店したい、
と以前から言っていて
バスが申し込みしてくれた

そしてサプライズですが
銀行から太郎宛にハガキが届き
なんとそれがフリマパケットでした

こんなやつ







中には自分で作るレジとかいろいろ入ってました

このパケットのハガキ、
太郎がマーケットに申し込む前に届いていたので
ランダムに送られているんでしょうね
次郎には届いてないので



4/27 当日、
朝9時からフリマの会場の公園がオープンということで
それに合わせて5人で向かいました





私達のブースは89番





ブースは€20でした
思った以上に広かったです



バスは12歳頃からこういうブースに立って
自分で売ったりしていたので
こういう事もハードル高くなく
早くから太郎と次郎に経験させてあげることが出来ました

搬入後10:30迄に車は公園から出ないといけないと
聞いていたので
(結構残ってた車があったので定かでは無い)
私とサブちゃんは2人でバスの車で帰宅

その後バスから写メが送られて来た

会場は11時から開園なのでまだ時間があったので
その間子供たちはiPad😊していたそうな
2人の今の大ハマりにハマっているのが
MINECRAFT



そしてやはり、

今日は国王誕生日、しかも!!!!
しかもです、
今年は国王一族が訪れたのは
(毎年オランダ国内何処かの町へ一族が訪問するのです)
なんとなんと私達の住む町Tilburgでした✌️🎉🇳🇱👑

バス曰く、もう一度Tilburgは私とバスが生きているうちには無いだろうだって😬
そう言われると寂しい😔

大きなスクリーンで実況中継中



私とサブちゃんは帰宅後、
テレビ中継で11時過ぎにTilburgの駅に到着する予定の
国王一族を待つ

来たー!👑





国王も国民から大人気なんやけど
王妃はさらに人気者

私も大好き💕



とっても普通っぽいの
それが許される王室なのよね
日本もそうであれば良いのにね...

ここでサブちゃん限界
ミルク🍼ミルク🍼



サブちゃんしばし寝ます😴



バスから途中経過の写真




サブちゃんが起きてからお昼を食べさせて14:30頃に
公園へ出発

とっても幸運な事に
公園のすぐ近くに駐車場に空きがあり止めて歩く



警官も自転車で見回る





いたいたー😊
頑張っているね



ちょこちょこ売れてたみたい





このマーケットは基本は
子供のマーケット、
なので子供たちが要らなくなったオモチャなどを売る
(中にはもちろん業者さんで子供とは無関係なモノを売っている輩もいる)





今回のマーケット
太郎に全て値段設定から
値段の交渉、
売買、
任せました

頑張っていました

堂々としていたのと
しっかり交渉してたのが印象に残っています

商売人やのー😊



そしてこの日は本当に寒くて
雹が降って来ました😱





友人家族が来てくれた😊

そして17:30頃に終了して帰宅しました
サブちゃんはベッドへ、
太郎次郎は集計🏦





売り上げ:€34.35でした
それを太郎と次郎で割って2人の初収入!



(自分のお小遣いと併せて€20紙幣に替えてもらって超ハッピーなたろりん)

その夜は簡単に、
買って来たpizza





そしてもう一枚



とっても有意義な1日だった気がする
子供たちは初めて自分達で自分の物を売る
と言う貴重な経験が出来た
お金と交渉を学ぶ第一歩になったのは
間違いないはず
大事な事よね

私は未だに苦手だが😬



息子達よ、たくましく優しく育っておくれ~❤︎















Meivakantie (5月休み)入る前の
最後の金曜日は子供たちは学校で朝食をいただきました
学校側が全て用意していました

そして毎年恒例のKoningsspelenの日です
これはオランダ全土の学校で行われる
スポーツの日です
国王の日(国王誕生日、4月27日)の前の最後の金曜日に行われます
この日は子供たちはみんな
オランダ王室カラーのオレンジ色を身にまといます

だからスゴイオレンジ🍊

オレンジ色服、日本ではあんまり持っている人少ないかもだけど
オランダでは全員が一枚は最低でも所有していると思う















そして翌日は
義妹からサブちゃんの出産祝いにもらった
プレゼントのマッサージ券、
やっと行きました❤︎



サブちゃんの出産時の事を思い出しながら
そして睡魔と戦いながら(寝ちゃうと勿体無い気がする)
まー60分間の幸せ時間でした🏖

そしてその夜はベビーシッターさんに来てもらって
バスと2人で大好きな食べ放題の韓国焼肉へ行って来ました

食べるのに夢中で写真を撮りそびれる😜



それでも辛うじて撮れたもの達(笑)















こんな風に2週間のお休み突入しました★













昨日は一年に一度の「いとこ会」
持ち回りで毎年何かイベントを企画して
当日までそれが何かは秘密
サプラ~イズってな訳です

そして昨日の主催者は義妹夫婦

まずは彼らの自宅集合
そこでお茶とケーキをいただき
謎のイベント場所へ向かう

そして案内されたのが、

ここ❤︎

Escape Room 013



なんと噂には聞いてた
エスケープルーム😍

エスケープルームっていうのは
読んで字のごとく、
逃げる、脱出する部屋

部屋に入ったらそこからいろんな
謎解きをしてそして時間制限内に
脱出する、そんなゲームらしい

日本発らしいです

外で待つこと数分

いとこ会メンバー



時間になりドアが開き我々が中に案内されました
全て予約制でここは6人以上のグループから
(土日と夜は8人以上)
1グループの完全貸切制です

中に入ってすぐに説明に入ります
そして中ではコート携帯など一切の持ち物を
持っては入れません

説明時にいろいろ聞かれます
トラウマは無いか
何かのパニックに陥りやすいか、などなど
聞いているだけで心拍数上がっちゃう😬

そして制限時間60分の
とーってもスリリングな冒険が始まりました

テーマが結構スプラッター系で
かなり怖かった

謎解きも大掛かりで仕掛けも豊富でとても
面白かったです

ここのエスケープルームは一度経験したら
同じのは2度は参加出来ません
そしてお約束として
中でのことは他の人には言わない、事
じゃないと初めての人が本気で楽しめ無いからね

因みに成功率50%らしいです

そして私達はなんと制限時間8分50秒前に脱出しました✌️

いやー初めてのエスケープルーム
感想は、とーーーっても面白かった!!
いろんなのにチャレンジしたい、と思った
今回の場所は怖い系だけど
いろんなテーマでオランダ各地にあるみたい
もちろん日本にもあります
日本でも行きたい!


そしてその後はテラスで呑みながら話して
夕方から予約していたお店で食べます











以前はかなり苦手だった「いとこ会」
一昨年あたりからエンジョイ出来始め
今回はかなり楽しめた
親戚になったんだなぁ、って思った
そんな昨日でした























2月の終わりにカーニバル休みがありました

まずはお休み前日の金曜日、
学校で恒例
カーニバルを祝います



今年は、
たろりん ☞ たろりん
じろりん ☞ 軍人さん

そしてミニヨンな従兄弟ルカと







そしてその夜は
学校のお友達の両親と子抜き🎉で
韓国焼肉を食べに行きました



嬉し過ぎ(笑)



たくさん話して笑って
そして美味しく食べて、
とても幸せなことです

そして休み~❤︎





そして数日後、
バスが休みをとっていたので
ネットで調べて行って来ました

Tropical Zoo Berkenhof

我が家から車で1時間ちょい
バスも知らなかったみたい



とうちゃーく!







中はトロピカルって言うだけあって暖かくて❤︎
まだジャケット着てますが
後にみんな脱いでいました





ここは動物園なんですが
昆虫や両生類が主で
あと恐竜の化石やいろんな化石
なので我が家のボーイズには最高です











興味津々にみているのは、これ



いろんなサナギ



かわいい🐸





そして一際目立っていた
金色✨のこの子



なんと超猛毒持ってるんだって!
地球最高レベルだって



絶対触っちゃダメだわ



でもとーってもキレイ







そしてこれ、なんの毛かと言うと、



マンモス~(ミニチュアがあったか😋)










こんな遊び場があり
タロジロ大はしゃぎ~





地元の子っぽい子は水着に着替えてた





ひとしきり遊んだ後はレストランで昼食



この日さぶちゃんは椅子デビュー✨







私は、これ



お肉の煮込み料理





そして食後にショーがあると言うので
行ってみる



会場は2階でみんな並んで持っている

ので、私とさぶちゃんは下で待つ事にしました





ベビーカーでは余り寝れないさぶちゃんが
相当眠かったようで
寝ました❤



そしてショーの後で蛇を触らせてもらったそうです





そして最後にアイスを食べて
少し遊ぶ





たろりんはグミ



そしてあんまり縫いぐるみは買いたくないのですが
子供たちに根負けしました😬






とても楽しい一日となりました★















大晦日はのんびりと始まりました

ジロりんはこんな楽しい絵を描いていた





上記右上は:
悪い人(縦縞の顔)は立ち入り禁止

真ん中:
左は電気が電線伝ってロック(キーロック)
暗証番号入れて入って良いのは大好きな
Sinterklaas と良い人

下:
サメは危険だから立ち入り禁止

考えている事を聞くと楽しいわ、
ジロりんやタロりんの世界観😊





その後タロりんがチマッと描いていた



私はキリストさんの誕生の事
詳しく分からないけど
見て直ぐに何か分かったわ★

そして流石我が息子(笑)
写真撮ってはったわ




そして夕方、
大晦日と言ったら彼が来ます(笑)

ヨースト



私はツマミの準備
彼らは「オナラゲーム」で盛り上がる



ジロりん爆睡中😆







スープは大好きなチキンスープ
みおちゃんから教わった❤︎





子供達は通常は19:30に就寝です
が、今日は特別です

寝る時間過ぎた頃に外へ出て
花火をします



2人共とーっても楽しみにしていた















その後ベビーフォン持参でお隣へ
(さぶちゃんは就寝)



なんと!
かぼちゃスープ
クスクス、チコリとザクロのサラダ
ビーフシチュー
を用意してくれていた❤
こういうご馳走大好きー❤







近所4家族で祝います

中東のお菓子
これもスーパー美味しかった❤



子供達は22時前には連れて帰り
ベットに入れました

来年はカウントダウンに起こすのも有りかな



みんなで話し込んでいたらあっと言う間に
カウントダウン始まりました

慌ててテレビ前に集まる



そして、2016年から2017年に変わりました


Happy New Year🍾
Gelukkig nieuw jaar🥂

明けまして、おめでとうございます🎍

そして、パパお誕生日おめでとう🎂





みんなすぐさまに外へ出て
花火をあげたり見たり

もうバンバン花火上がってて
ごう音です🎇

私は帰宅して寝ます
さぶちゃんが未だに数回夜中起きるので
寝れるときは寝ます

そしてベビールーム入って
そ~っとさぶちゃんを見たら
バッチリ目開いてた(笑)

一緒に窓から初めての花火を見ました😊



バスろヨーストもその1時間後には帰って来たみたい


そして朝食
来年か再来年には少しづつ
おせち料理に挑戦したわ

なんせ、オランダは大晦日終わったら普通すぎて
正月気分ゼロ
あまりに寂しい😔



さぶちゃんの朝寝(11時頃)ろ同時に
バス、ヨースト、太郎と次郎が
恒例の森の散歩へ出かけました

その間私は掃除と再びツマミ(hapje)の準備
私はなるべく正月気分を味わいたい😜

みんな戻って来てから
ホットチョコレートを飲みながら
オランダのこの時期の名物、
Oliebollenやらをいただく









みんなでテレビで録画しておいた日本のドキュメンタリーを見ました



この後またみんなで飲みながら
つまんで、そして映画「ジャングル・ブック」を見ました

これ、スゴくリアルな映画でした
良かったです

子供達には少し怖かったみたい

次郎は虎が最後何回も
復活しないか確認していた😅




結局この日
ヨーストは子供達が就寝した後に
帰路へつきました


2016年は私たち家族にとって
特別な年となりました

三郎が無事に産まれてきてくれた
そして大きな怪我もなく
新しい年を向けることが出来ました

2017年家族が元気に楽し過ごせる事が願いです

そして仕事再開の年にします😊


ブログ読んでくれてありがとうございます
これからもよろしくね❤














今日は半年以上前に予約していた
Freek Vonk のショーの日です😊


Freekのwikipedia (英語版) Freek Vonk


以前のFreek関連の記事 ➡︎ Naturalis ナチュラリス生物多様性センター ★



子供達もだけど私もかなり楽しみ!

ショーは一番早い時間の10時から
アムステルダムの Heineken Music Hall にて
会場は9時からオープンなので
9時に着けるように出発します

さぶちゃんには今回は残念ながらお留守番してもらう事に
義母が07:30に迎えに来てくれて
そのままベルギーに連れて帰ってくれました🙏🏼

そしていざ、しゅっぱーつ✌🏻



今日はかなりの濃霧







駐車場、到着~❤︎



そして会場となる
ハイネケン・ミュージック・ホール到着



ちょうど9時過ぎに到着
かなりの人がオープンを待っていました

少し並んでチケットを見せて中へ入ると
まずショップがあります

先に買い物しちゃおう、という事になり



いろいろ買いました



そして子供用に座高を高くする椅子を購入



今回、ショーの数日前にメールが届き
内容はショーに関する情報やトイレ休憩の事や
パーキング、子供用の椅子の事やら
役に立つメールでした
やるなー、って思いました

しかし、この椅子イマイチでした
座りにくそうなのと
動くとキュッキュッと音がする🤔
買取の€3の膨らますタイプの椅子です

開演30分前に席につきます
前から4列目!

わくわく💕



チケットは完売です

去年も実は行きたかったんですが
既にほぼ完売で数席残っていたのは
イマイチな席で泣く泣く諦めたのです





そしてもうすぐはじまるー!!

Freekショーらしい(笑)



そして、スタート🦎





テレビで見た通りだぁ





























この人、アシスタント(音声)のバッシーさん
結構ナイスなコンビで面白かったです



ドローンが付いている大きな
イルカやタツノオトシゴの風船が飛び
シャボン玉が飛び交い
海中にいるイメージでした









ショーの最後は子供達から質問を受け付けていました

次郎は早々と手を挙げていました👍





太郎も!



残念ながら順番は回ってこなかったんですが
子供達が質問したい、と言う意気込み
感心しちゃった❤
私ならドキドキして聞けへんわ😬

次郎はよほど残念だったみたいで
うなだれたり悪態ついてみたり😬
興奮続きで疲れているのもありんだけどね

そして何を質問したかったの?と聞いたら

次郎: Freekがどうやってオランダへ来たのか

太郎:アナコンダは肺が二つなのに他の蛇は何故一つなの?(そうなのー?!そりゃママも知らなかったよ)

なのでFreekにお手紙で聞こうね、と言うことにしました★

読んでくれると良いな。



出口で子供達全員に無料で配布された
Freekの雑誌




また来年も来たい🤘



そしてショーの後は腹ごしらえ❤︎


ここの中華屋さん以前も食べて美味しかったのでまた来ました
ハイネケンの目の前です



あーーーー、めちゃめちゃ美味い!




そして帰路につく



(笑)



今日はもう一つイベントがある

義妹の誕生日です

一度家へ戻って再びお出かけ
そこでさぶちゃんとも合流です

太郎(上)、次郎(下)が封筒に絵を描きました
今年のプレゼントは現金
欲しいものがあるので
足しにしてもらうのです





さぶちゃん❤





妹のおうち、いつもながら素敵💘







従兄弟同士でポケモンカードの交換交渉中



帰宅して寝るまで少し時間があったので
FreekのDVDをみんなでソファーで観る❤︎









盛りだくさんな1日でした

Freek楽しかったな
そして義両親にも感謝感謝です

























じろりん、今年は絵がめっきり上達!
いろんなクリスマスの絵を描いてくれました🌟





緑のツリーはたろりん



学校で(一応カトリックの学校)最近
イエス誕生時に訪れた東方の三賢者の1人の名前が
サブちゃんと同じカスパー(字は違うが)だと習い
とても嬉しそうだった

折り紙でこんな素敵な星も作って来てくれた



そして、もひとつ
かわいいキャンドルホルダー🕯も作った



太郎が次郎にこれ綺麗だねー!って褒めてたら
次郎が太郎にも作って来てあげるよ、
と言ってた
そして翌日帰宅してから太郎に
既に材料が全て使われて無くなっていて
作れなかったと言って謝っていた❤
兄弟素敵だー😊

今年は次郎の方がクリスマス関連多いな
太郎は学年があがってお勉強が本格化してるからかな


そして今年は昨日のクリスマス・イブにベルギーの実家へ
義妹家族と一緒に一泊する、これ恒例です





今年は去年と同様子供達も夕食に参加するので
gourmetten、オランダ風鉄板焼きをしました



次郎は実は朝起きてから大興奮(太郎も)
しっ放しでいよいよ車で実家へ向かう途中で爆睡(笑)

そのまま実家のソファーで小一時間寝てた







クリスマスなのでワイルドなお肉、
鹿肉もあった、あとアヒルやら
特別感まんさい



ワインも🍷













サラダに生のシャンピニオン
美味しかったわ~



さぶちゃんの授乳が最近ほぼ終了しました











アンバーちゃんももう9歳です



デザートはチーズ🧀とアイスクリーム🍨





そして日付け変わる少し前に就寝

私とバスとさぶちゃんはお義父さんの書斎で寝ます

そこに懐かしいもの発見



私が太郎と次郎のそれぞれの誕生時に書いて
プレゼントしたもの
さぶちゃんのも近いうちに書いて渡そう






そして一夜明けて今朝はクリスマス🎄



豪華な遅めの朝食



そして食後に義両親から子供達と私達にプレゼントをいただいちゃった😊

その後15時頃に帰路につく



実は昨日実家へ行くときに
子供達が車に乗ってから私がこっそりと
サンタさん(日本の両親)からのプレゼントを
ツリーの下に置いて出て来ました
戻ったときに子供達へのサプライズです



そして今日戻って来て私も驚く!



プレゼント増えてる(笑)
ありがとうよバス😊



もちろん子供達は大興奮‼️😅





ありがとうね、パパママ❤

















テレビみんなで観ながらいろいろツマミます❤︎





みんなで観たのは「メアリー・ポピンズ」
昔何十回と観た気がする
これと「サウンド・オブ・ミュージック」
好きだったなぁ

子供達も見入ってた
なんだか嬉しい












みなさま、メリー・クリスマス🌟🕯🎄