オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。



大使館と外務省へ行った翌日、
バスが会社を休んで2人でデンボスのIND(移民局)へ行って来ました
午前中に移民局で予約が入っていて、
昼過ぎにTilburgの助産院に初予約、
夕方にTilburg市役所にて市民登録の予約と忙しい、
でも上手い事全てが一日に詰まっていてグッドな一日です。

まずは、IND移民局

100

99 63


すぐに担当者が出てきてくれて、
夕方予定している市役所での市民登録の書類さえあれば、
当日に許可を出せたのに、と言われ、バスと2人でめちゃめちゃ驚く。
半年はかかるかな、と覚悟していたので。
あゆみさんが言っていた日本人デスク効果なんやろうか・・・
どちらにせよ、翌日に私だけ市民登録の用紙を持ってっくるって予約を入れ
その日は書類全部置いて移民局を後にしました

予想よりも早く終わり、犬のおしっこまでも時間があったので、
町でバスの大好きって言う
「Jan de Groot」ってお店に行きました

77 79

で、これがバスが大好きなBossche Bol、一つ2.25ユーロ
これは日本のシュークリームのようなもんです

72

おいしいけど、大きい!!
全部食べたけどね(笑)

71 75


70

                          こうなる(笑)

74

他にも美味しそうなケーキが多くてまた来たい
この時期はイースターに合わせて
ヒヨコや卵モチーフが多くてかわいい

64 65

66 67

68 69

食べ終わって何故かまた食べることに、
昼ごはんを兼ねて、出店の魚のフライ「Lekkerbek」を食べる、一つ3ユーロ

82 83

84 85

86


その後、車でTilburgまで戻り、アパートに寄って
犬達のおしっこを済ましてからドキドキな助産院へ
初めてのミーティングもスムーズに行き、一安心

その後、アパートへ戻り少しゆっくりしてから
犬達の散歩を済ませて、ご飯を食べさせてから
市役所へ住民登録へ
無事に書類をもらい、市役所を後にする

この日の夕食はバスの友人のマークとタイ料理屋さんへ行く予定
だったので、そのままマークを迎えに行ってから
行って来ました~


このスープ、激うまでした

88

92 93

94 95

96

全部、とても美味しかった~
毎日でも食べたい


最後にこの日、マークからプレゼントがっ


な・な・なんとマルタのベイビー!!


003

ありがとう、大事にするね



ちなみに、翌日移民局にて滞在許可が出ました
2、3週間後にカードが発行されるので取りに来て下さいとのことでした


よかった、よかった。





先週、ハーグにある日本大使館とオランダ外務省へ行って来ました

翌日にデンボスの移民局とティルブルグ市役所で住民登録の予約があったので
大使館で住民票の翻訳文の受け取りと
それを持ってその足でオランダ外務省で
リーガライゼーション、正式な文ですよ、
って証明するハンコをもらいに行って来ました


せっかくハーグなのでmakuiさんやまきちゃんに会いたかったんですが、
今回は犬達のおしっこの時間までに戻らなくては、
って思いで大使館と外務省のみに的を絞って行って来ました


アパートを朝早く出たので朝ごはんは駅で買って電車の中で食べました
これが今気に入っているサンドウィッチ

38 39

インターシティーで1時間15分でDen Haag Centraal Stationに到着
そっからバスに乗って10分足らずで大使館到着

41 42


44


大使館での用事が済み、再びバスでハーグ駅へ
駅から徒歩で5分程度でオランダ外務省に到着


48 49


午前中までに書類を渡せば当日中にリーガライゼーションしてもらえるらしく、
幸運にも40分程度でハンコをもらい一安心。
予想よりはるかに早く終わったので、町に出てお昼を食べることにしました


51 52

54 55

う~ん、うまい
大きな具沢山サラダを食べました

56


たっぷり食べたけど電車に乗る時は何故か飲み物と食べ物を買ってしまう

57 58


夕方、バスが帰ってから得意の激うまうま
シュニッツェルとマッシュポテトと芽キャベツ
を作ってもらいました


59 60

61


一日で用事が済んでほっとした日でした









オランダへはパートナービザで入る予定です。

オランダ大使館のホームページを去年見たときに、
アポスティーユ認証・・・?なにそれぱんだ 泣く
なんかさっぱりわからないかも・・・ややこしいのでは・・・?
って思い、今まで手をつけていなかったんですがjumee☆mad1
今日やっと、あちこちに連絡して確認しました。

オランダ大使館には、
「ホームページに記載されていますが顔-ムム-ッ
私「はい、見ましたスティッチ
「それでも質問があるんですか?顔-ムム-ッ」って言われてしまったよょょょ
でもお陰でやっと理解した、かも。


役場で戸籍謄本をゲットする必要がある
で、これと「アポスティーユ認証」の交付申請書なるものを記入して日本の外務省へ送る
で、外務省が「アポスティーユ認証」付き戸籍謄本を返信してくれる。

オランダ入国後に、在オランダ日本大使館にて「アポスティーユ認証」付き戸籍謄本を翻訳してもらう


なんかこれだけでいいのか・・・??
不安だぁ。
あと、彼サイドは私を養えるだけの収入を証明して、
自分が独身なのを証明する必要があるとか・・・
本当にこれだけでいいのかぁ???

とにかくまずは役場へ行って来ましょうっと。



正確には、「買ってもらっちゃった」ですが、

パパママ本当にいつもありがとうjumee☆thanks2!!

ついにノートパソコン炊飯器、買いましたドキドキ

今私が使っているパソコンはかなり動作が遅くて、
オランダへ持って行くのは無理があるので、
当初は、netbookという、安いのを買う予定でした。

兄家族が大阪に住んでいて、先週2泊3日で遊びに行ってきましたRW3 無人島に持っていき忘れた一枚
着いた日に兄と2人で大阪のヨドバシカメラに行って物色しているうちに、
netbookは二台目、三台目には良いが、
メインとしては不向きという結論に達し、
立派なDELLのノートパソコンを購入しましたheart
海外仕様の炊飯器も買ってもらいましたjumee☆faceA79
ドキドキしっぱなしでしたが、とても嬉しい買い物でしたにこ


じゃーんきらきら

    suihanki
       炊飯器~ルン♪ ヨーグルトやゆで卵なんかも作れるらしい



    delldeka
                    DELLざんすjumee☆faceA69  




まず、兄夫妻お気に入りのオージーオーストラリア ビールで乾杯jumee☆cheers1deco 

 cooper  cooperori
   カンガルーのロゴがかわいいjumee☆faceA3              オリが沈んでいるjumee☆surprise11


    coopernigotteiru
       グラスが冷えている訳ではなく、濁っている! おいしかった鼻血
       

夜は、あっこちゃんが作ってくれたおいしいディナーheart03

    oichiiakodeka
      鶏肉のトマト煮、ポテトとベーコンとタマネギ炒め、サラダとご飯、
      ごっつい美味しかったぁ鼻血


    uptomachick
              わたしの胃袋わしづかみ料理ですBrilliant


    hanasalad
 姪のはなが作ってくれたサラダ、とってもおいしかったよハート(赤)ありがとうね、はなちゃんjumee☆kiss1


ここからは嬉しがり6連発ですjumee☆SaturdayNightFeverRウホウホ♪

 nakakonna  delldawa
      箱の中はこんな感じjumee☆surprise11               輝いて見えるよ、デルさまきらきら 

 dellopen  dellme
           初OPENぷぷ                    わたしうれしい


   snap_basyumi_200953101439.jpg
しつこいけど、うれしい


   winedell
これまた、ごっついうれしい


大興奮な1日でした


    niceosaka
                    都会やの~キラキラ


寝ようと部屋に行ったら、な・な・なんと犬さんが枕元にいるではありませんかjumee☆surprise11

    thanxhana

翌朝聞いたら、はなが、
「ねーねーがクーちゃんとスイちゃんいなくて寂

しいから」
 
ってjumee☆faceA70

 samishiinene ありがとう、はな絵文字名を入力してください
ねーねーはとてもうれしかったよheart03







 

今朝、やっと7月に一時渡蘭する為の航空券とりました!

先週くらいから探し始めて、まだまだ余裕、と思っていたらblackcat
「満席ですローズ」って・・・
しかもステキなステキなBritish Airwaysが な・な・なんと

8万円であったんですかjumee☆disappoint
みんなロンドン好きなのね・・・

次回は早め早めに・・・(あれ?どっかで聞いたような・・・がっくり

とにかく、気を取り直して、探しました。

私が見つけられた中では、チャイナ・エアラインが一番安く、
サーチャージとか抜いて、¥105.000

で、アップロードファイルミクシィでトピックを出して驚き!
親切な方たちが次々に情報を寄せてくれましたjumee☆thanks1
全部調べてみて、結局当初より1万円以上も安く、
同じチャイナの航空券が取れましたきらきら

とりあえず、ホッうさ・笑うとしました。

まだまだ何もそれ以外は進まず、
今はとにかく、今月末の納品だけを考えますkao07