オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。


最近は日中はさぶちゃんが朝寝があるので
家にいる事が多く
なんやかんやであーーーっという間にお迎えの時間で
あっという間に1週間が過ぎ去っています

で先々週久しぶりに夜友人と出かけました

まず水曜日の夕方から義妹ペイトラとその友人で
とても感じが良く前から話し易いな、と思っていたイネケと
私は初の映画館のレディース・ナイトへ~❤︎

もちろん先ずは食事

映画館内のレストラン
さすがレディースナイトって事で女性客が多くて不思議でした

私は海老とお米
甘目だったのでピリッとしてればもっと美味しかったかな





大笑いしてあっという間に時間が過ぎ
慌ててお勘定

そして初めてのレディースナイト📽
切符を切ってもらってから映画ホール迄の間
なんと全てお店が並んでいる
服、アクセサリーがメイン

そしてCavaの試飲も🥂





3人とも買いました

私はピアスとジーンズ



そしてこの日観た映画はオランダ映画の
"Het Verlangen"
主演はChantal Janzenめちゃくちゃキュートな彼女好きな女優さんです


(ネットから拝借)

そして映画のトレーラー



会場は見事にオール女性



そして切符を切ってもらう際にくじ引き件をもらっていて
それが映画直前に当たりクジの発表とプレゼントを渡す、ってイベントがあり
残念ながら私達は当たり無かったけど
6人くらいバッグやらなんやら当たってた




映画自体は、感動は無いけどハラハラはした
そして何よりもChantal Janzenが可愛くて
十分楽しめました
これも女友達と行くから楽しいんだね

そして帰り際に全員にグッディーバッグがプレゼントされる

中身はこんな感じ
ほとんどは試供品だけどね



レディースナイト大いに楽しめました
次回も行こうね、と約束しました



そして金曜日の夜はもひとつのレディースナイト
台湾人の友人2人とのお食事~❤︎

前回からほぼ一年も経ってしまった!ので
とっても楽しみにしてました

場所は去年同様、Hofstede de Blaak

まずは、かんぱ~い🥂



テンションあがる
そしてキャサリンとヴィッキーとはいつも話題豊富
ワンサカワンサカ出てくる



合間に食べる(笑)















同じアジア人として分かり合えるところが多い
大事な友人達

次回も楽しみです

楽しいレディースイベント続いて幸せです✴︎
















今日は夕方から友人宅に招待されています

太郎の学校の友達の家族です

家族ぐるみで仲良く付き合える
素敵なファミリー

今日もごっつい寒かった



つらら





とても美しい





今宵は旦那さんが作ってくれる
ラザニアです

これ、夏休みに私と子供達が帰国している時に
バスが招待されてご馳走になったんですが
最高に美味しいラザニアだったみたい
バスがずっと言っていたので
私にも作ってくれることになったのです
今宵私もいただけます❤︎



楽しみ😊





じゃーん👨‍🍳











なんとお肉使っていない!!って
美味しい~❤︎

そして奥さん作デザート!
これも最高~❤︎



しあわせ







猫 meets 赤ちゃん

そして焼酎をいただきました

これ、私たちが夏日本からお土産で持ち帰って渡していたものです

彼らが子供がまだ産まれる前に行った日本旅行で
たまたま入ったジャズバーで一緒にお店の人と飲んだ想い出の焼酎だそうです
旦那さんはミュージシャンなので盛り上がったみたいです

音楽が出来る人っていいなぁ、
どこへ行ってもちょこっと歌えたり
楽器を弾けたりしたらかっこいいよなぁ



一口呑んで一瞬にして
何故か私は沖縄へ戻った錯覚がしました


とっても素敵な時間でした

次回は大人だけでアルゼンチン料理へ行こうと
約束して帰宅しました

素敵な出会いに感謝です💘










先月、旦那さんのご実家へ行く途中、
makuiちゃん一家が三郎に会いに来てくれました

妊娠中にハーグに行った時以来です

今回は狐さんとバス初対面です



三郎ちゃんのプレゼントはなーんと
すでに三郎が持っているもので
笑いました
makui ちゃん持って帰りました(笑)
ありがとうね😊
趣味が似ているのね~🤘

次郎と太郎にまでプレゼント頂いちゃった😋

この次郎の表情、とても嬉しい&照れている時の表情😁



嬉しいね、じろりん







子どもは打ち解けるのがはや~い😊











キャンディー・キャンディーに出て来そうな
お人形さんみたいな娘ちゃん❤︎



makuiちゃん相変わらず素敵だった★





そして残念ながら太郎はこの日お友達の誕生日パーティーへ行ってて会えなかったんですが



帰宅してからいただいたプレゼントにこの笑顔
スパイの🕶



来てくれてありがとうね❤︎

もっと近所だったらなぁ😊















週末にバスの友人で2年半前に
マレーシア&シンガポールへ旅行した時に
お世話になった
ライイーが遊びに来ました

オランダは何度か訪れているので
特に行きたいところも無いって事で

バスとTrappistのビールを造っている
修道院の工場兼レストランで La Trappe ビールを
味わって来てはった
(私はまだ授乳中で子供たちとお留守番😭)

ここのウェブサイト ➡︎ La Trappe

でもお土産はしっかりと❤︎

修道院で作られた美味しいパンとチーズ
ビールとトリュフチョコレート

そして夜は私がオランダの郷土料理の
Stamppot(マッシュポテトのベーコンや人参玉葱も入れてマッシュ)と gehaktballen (大きな肉団子)作りみんなで食べました
デザートはお決まりの大好きな
黒糖寒天のヴァニラアイスクリーム添えwithチアシード&きな粉


何故か今回の彼女のステイ中の写真、
誰も撮っていない!

私とした事が😭

翌日は朝食後に
じろりんのサーカスの練習にみんなで行き
その後直接街まで行きました
日曜日はお店が12時から開くので
20分程静かな街をぶらぶら

一枚だけ撮ってた!

彼女とたろりん



そしてみんなでこれもオランダのソールフード
B級グルメの代表格 frietjes (フライドポテト)を食べ


一旦帰宅


そしてのんびりした後に夕方から近所の
公園/カフェレストランへ歩いて行って来ました

ここは子供たちが外で思いっきり遊べるうえに
子供たちの大好きなこれまたオランダの名物料理
Pannenkoek (パンケーキとクレープの合いの子の様な食べ物

そこで遊んで夕食を食べて再び歩いて帰宅★

翌朝は早くにバスがロッテルダム駅まで送って彼女は次の目的地のスエーデンへと旅立って行きました

今回彼女からお土産でいただいた

パイナップルケーキ
甘さ控え目で美味しい




そしてこのカヤジャム!!



シンガポールへ旅行した時は
存在は知っていたけどジャムはあまり好きじゃ無いので
興味全く無かったのだけど
今回いただいたので食べて、

ハマった!!

美味しい~❤︎

毎朝食べちゃう、カリカリのトーストに❤︎

卵、ココナッツミルク、砂糖とパンダンリーフのジャムです





なんでも食べてみるものね。


そしてもひとつ素敵なものをいただいた



これにはお話しがあって
8月にシンガポールの首相夫人がホワイトハウスへ招かれた時に
このバッグを持って行ったそうな

このバッグ、
シンガポールの自閉症の学校出身の19歳の青年のデザインで
日本円でも千円ちょっと、
このニュースがシンガポールでちょっとしたブームとなっているらしい

なんか親近感と好感が持てて素敵なお話し
そんなバッグ、嬉しいです (⬅︎ ミーハー)


シンガポールの新聞 The Strait Timesの記事
➡︎ 恐竜のバッグ記事 (英語です)


シンガポール、また行きたいな
と思う今日この頃

たろじろもすっかり懐いていました
朝早く出て行ったので
会えず、短い感謝の動画としゃしんをライイーに送りました




私も頑張らねばー!



















今日はまたまた嬉しい夏日!

まさみさんとともちゃんが遊びに来てくれた
一緒にランチしました

ともちゃんが出逢った掘り出し物の
素敵ヴィンテージ大皿に
ゴボウ!の入った炊き込みご飯~❤︎
を作ってきてくれた



私作のひじき



そしてまさみさんのお祖母様直伝のキャベツサラダ~❤︎
千切りがすご~く綺麗でびっくり!
でも写真アップの撮りそびれたー

そしてゲントのお土産マスタード
ありがとう!まさみさん❤︎





あと子供達も大好きなチキン照り焼きを作ったよ

そして日本人~❤

撮影!







デザートに大好きな黒糖寒天のアイス添え~❤︎
黒糖があるときは良く作る
アイスの上には、
きな粉とチアシードをかけます
美味しいよ❤︎



とーっても楽しく、美味しかったです


太郎は学校のあとにベーラちゃんのお家でお約束
お母さんから楽しい写メ送られて来た





夕食にこんな日はBBQが良い!!





手がそっくり😊








明日も夏日らしい♫

いつ終わるかわからない夏日
「今」を満喫せねばね
オランダの夏










先日、
あずみちゃんとともちゃんが
三郎に会いに来てくれました



太郎次郎が集めていた恐竜のシール
全部揃って一冊のシールブックが完成!
そのシールに仕掛けのあるのがあって
指で擦ると色が変化するのや
専用アプリをダウンロードしてシールにかざすと
恐竜が立体になって動く!と言う凄いのまで

そしてともちゃん、興味津々







楽しい~❤︎

「あゆみさんの家に恐竜がいるよー」と撮ってくれた



そして三郎にお祝いいただいちゃいました👶🏻



ありがとう!!

あずみちゃんからはオムツケーキ!
これは100枚以上のオムツを使っているんだって!
手作りだって、完成度高過ぎ😍



ありがとう!!







そしてともちゃんが撮ってくれた最高の笑顔❤︎





息子ちゃんゆうき君と



ゆうき君まだ3歳なのに3歳らしかぬ
日本語の文章力!
凄い驚いちゃった
こりゃ是非太郎次郎ともっと絡んでもらいたいわ


そしてお昼、



盛りすぎたかも、ごめんよ





そして、美味しいものまで持って来てくれた❤︎

ともちゃんの「ケーク サレ」
これ、私初めてだったから
見た目で名前で勝手にデザートと判断、思い込む

で、実はお惣菜でござんした😬

なのにデザートの時に出してタイミング外す(笑)



めちゃめちゃ美味しかった~❤︎
レシピもらったのでチャレンジしてみよう



具沢山ブラボー★

そしてあずみちゃんも
めーっちゃ美味しいデザートを作って来てくれた



これ、二層になっているのに
写真が無い😭
爽やかで美味しかった~❤︎

こちらもレシピもらったので作ります!

2人共ありがとう!



あずみちゃんが撮ってくれた可愛い一枚



そして家族分までいただいちゃいました★





ともちゃんリボン結ぶの上手過ぎ!!!(笑)







帰り際にともちゃんが撮ってくれた一枚
ありがとうね



また遊ぼうね~❤︎










先日、「オーバー40's会」改め、
「大人会」でランチ会しました★

今回はまさみさんのお宅にお邪魔しました

お茶をのんで話した後に
ランチの準備

と言っても全部まさみさんが作ってくれていたので
私たちはプレートアップのお手伝い
(私はサブちゃん授乳とかでしていない😬)



セルクル出てきた!
テンション上がる(笑)

私も数年前のクリスマスあたりに欲しいな、
と思っていたんだけど
結構高くついちゃうな、と躊躇して買わずじまい

今回まさみさんからdille & kamilleでも買えるよ、
と教えてもらったので
それなら手が届く!という事で買う気満々です❤︎











セルクルの所に立っているクリスピーなの(名前わからん)











このお皿の上の料理
すべてが本当に美味しい★





このグラタンも激うま!













笑いすぎー



まいちゃんからいーっぱいのパンやらの差し入れ❤︎



そしてなんとまさみさん、
デザート迄!!
全て手作りΣ(・□・;)



めちゃめちゃ美味しかった~❤︎
特にシャーベット最高!!





一つ一つがメインな完成度で
丁寧で愛情いっぱいで
全てがとても美味しいミラクルなランチでした★

まさみさん、ありがとうございました❤︎


みなさんも大笑いで楽しかったねー、
次回も楽しみ❤︎













8月末に同市に住むあゆみさんと太郎と3人で電車に乗って
ミデルブルグのあきちゃんとティモちゃんとこへ遊びに行って来ました

8

15


夏にBBQへ誘ってもらったので一度ミデルブルグへは来ているんやけど
その時は車やったし町は見ていなかったので
ワクワク♪
あきちゃんのブログに頻繁に登場する
本屋カフェでランチって聞いていたからこれまた
ワクワク♪


到着~

19


駅前からの景色

17

海が近いだけあってなんか風が強い
海が近いってだけでもテンションがあがる

23

風の強さに驚いていた(笑)
町の中心にある役場、ここであきちゃんは結婚したんだわ

25 32


30

まずはあきちゃんお気に入りの本屋カフェでランチをすることに

まずはミントティーをみんなオーダー

34

このミントティー、お湯にミントがみっしり入っていて
好きな人はこれに少しお砂糖を入れる、
簡単だけどとても爽やかで大好きなドリンク

35 37

あきちゃん早速授乳開始


私はタイカレースープ(激うま)とトスティをオーダー

41 39

2

40

みんなのコートの上で寝る

46

食後、町散策へくりだす

センターのショッピング街を抜けるとこんなステキな住宅街
ここに住んでみたい!

55

馬も観光客を乗せて仕事中

53

凝った玄関がまたいい


黄金のビール

57

この斜めな感じが好き

58

犬好きのお宅かな?

60

このライトのカバーの中に小さなミラーボールが多数入っていた
きっと夜見たらキレイに反射するんやろうなぁ

63


でもなんだか寒いかも・・・8月なのに

62

あゆみさんのパートナーのレネ太郎さんが以前この銅像と写真を撮ってた聞き
それでは、と3人揃って記念撮影(笑)

64

65

66


ここで一路あきちゃんの家目指して歩きました


到着♪


かーきちゃん登場♪

82

ティモちゃんお気に入りのバウンサーでご満悦

81

ティモちゃんのボックスの中で吊革につかまる太郎(笑)

69

おトイレ拝借、かわいくて思わず撮影(笑)

77

待ちに待った(笑)あきちゃんの作ってくれた激うまレモンケーキ
あきちゃんのブログにレシピ有り

78

79


エバヤンが仕事から戻ってきました、
おつかれさま~

ちょっと泣いてみた(笑)

84

すぐ笑った

107


89


ティモちゃんが太郎の手に気付き興味深々
反応がとてもかわいくて面白い




今度は太郎がティモちゃんの手に興味深々



太郎:ちょっと貸してみ


00


ティモ:おいおい口には入れないでくれよ


0


「ついにやりました!」
 

157


夕飯はうまうまカレーライスぅ
お米は岡山産のお米、これが全然味が違う!
とーっても美味しかったです

83

コーンたっぷりのサラダ美味しかった、それとアイス

80 140


すっかり長居してしまいあきちゃんの車で駅まで送ってもらいました

楽しかった一日をあゆみさんと太郎と思い返しながら帰路へつきました

また遊びに来たいね

162


159


あきちゃん、ティモちゃん、エバヤンありがとうね


楽しかった夏の終わりの一日でした










日本に住む親友達からお祝いが届きました。
って、ちょい前ですが。




そうちゃんから

開けてびっくりでした

4

こんなにインパクトのある贈り物、
初めてだったよ!!
そうちゃんの笑い声が聞こえてきたよ(笑)
かなり感動しました


バスが
「そうちゃん、これを作っている時間があったなら
直接オランダへ届けに来てくれたらよかったのに」
と言ってたよ(笑)




まず出てきたのが、

11

このブログにもちょくちょく登場の羊。
この羊、バスと命名したよ、
meneer hopla
オランダ語で、ミスター・ホップラ、
よいしょ」、もしくわ「よっこらしょおじさんってとこでしょうか(笑)

太郎の友達、兼、授乳枕として使うこともあり。
首に巻かれているのは授乳ケープ、
それと金太郎の胸あて(笑)
それと黒の授乳タンクトップも入っていた、
これしょっちゅう使っているよ、
とても便利で重宝しているよ


太郎にコムサの服とスタイ
これらかなり着てるし、使っているよ
柔らかくて着心地もいいみたい

34



それと木の器
私とバスのと太郎の分
お食い初めで初めて使わせてもらったよ
これから頻度も増して活躍しそう

38



それからそれから、ぐふふふ
さすが鋭いですな、そうちゃん
ツボです(笑)

36 37

ちなみにチップス、バスとバスの友人マークと3人で
こないだ頂きました、おいしいと大好評だったよ






めーぐとげんとから


懐かしのゆうパックです

105 106

粋に子供新聞がクッション材として入れてあった
読んで感心
げんとも読んでいるんだろうね


開けて、きゃ~

109

なーんてうれしいのー!
こんな便利なもんがあるのね、にっぽん
届いてからずーっと使えるのを楽しみにしていたけど!

やっと明日で太郎は4か月突入だから
フルーツを食べ始めていいらしい
これを使って早速トライしてみよう
あ、でも両親が今週来てくれるから
両親と一緒に初めて使わせてもらうね


40 41

42 39

267 268

本当に全部便利な優れものばかりのよう、
さすがげんとのママだわ!

まだ使えないものも眺めてはにやけている私
楽しいよ、見ているだけでも
わくわくわくわくわく



それからそれから、
なーんでこんなにかわいいの

266

k-swissの靴
履いてハイハイ、もしくわ歩く日が楽しみだぁ



そうちゃん、めーぐとげんと、
本当にありがとうね
送料だけでも大変なのにこんなに沢山
嬉しくて嬉しくて大感謝です

ありがとう



そして、送料のことだけど
EMSだと高い時はSAL便もしくわ船便の方がベターかもです

また送ってて事じゃないからねー(笑)





果報者です。











8月の終わりにkettyちゃんとルーディーさん、
それとスコッティーちゃんが遊びに来てくれました

kettyちゃんと会うのは一年振り、
相変わらず元気で楽しかったです

18

19

スコッティーちゃんも可愛くて
でも今回はクーローとスイちゃんとはガラス越しのみの対面
ゆっくりと仲良くなれるといいな
ガラス越しにkettyちゃんを見つけて「入れて~」

20

21


この日は太郎はそうちゃんからもらったコムサの服とネクタイスタイで
サラリーマンか何故かホスト←(よくわからんが)のよう(笑)

33 34

35 31

41 44

ちょっと終電に鼻赤くしたこんな人いるようないないような(笑)

32


忙しいなか、会いに来てくれてありがとうね。
今度はもっとゆっくり遊びに来てね☆