オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



多分私が4、5歳くらいの

今のジロりんくらいの頃の写真

幼馴染のカチャとメノー兄妹と

兄と私と




🎈






5月の終わりに
zeelandからあきちゃんが来てくれました♡

いつぶりかなー、
と考えながら
うきうきしながら
駅へ向かいに行きました

そしてなんと
サブちゃんと初対面だったようです!!
そんなにたったのかぁ
そう言えば前回は私がzeelandに遊び行った時は
まだ妊娠してなかったのかも
そこら辺がもうあやふや😬



サブちゃんの何とも言えない表情😆

いろいろお土産でいただいた😊





zeeland名物の bolus



みんなで頂きます❤︎



そしてサブちゃんの出産お祝い
をいただいちゃいました💕



これが、とーーーってもかわいいぃぃぃ~♡の!





どれもすごーいかわいくて大興奮でした(笑)
ありがとうー❤️





そしてランチしました

今日は
シンガポールチキンライス🇸🇬とネギネギソース
春雨サラダ
普通のサラダ
そしてみおちゃん持って来てくれた白菜サラダ
どれも美味しかったー😊









サブちゃんが朝寝から起きて来て
いただいたカワイイ蜘蛛🕷さんと遊ぶ



動かすと蜘蛛がええ塩梅で動くの😄





そしてなんと
太郎と次郎にまでお土産をいただいちゃいました



あきちゃんは4時前にzeelandへ帰って行きました


そして子供たちは帰宅してから
サプライズプレゼントに感激していました





ありがとう~、あきちゃん

なかなか会えなかったけど
こうやってまた時々会いたいね
今度はzeelandへ遊びに行かせてね~♡










10月頭に両親同士が顔合わせしました
昼過ぎにお茶をしに行くこととなりました

391

401

この日はテメもいました
opa、omaがベビーシットしていました

424


411 412


413

418

456

Opa達がキューバンシガ―で盛り上がってました

443

465

459

466

夕方までお邪魔する予定があっという間に夜に。
何もないけど、軽く夕食食べる?ってことで頂きました
何もなくない(笑)

471 476

478 481

482

483

488



この写真好きです

486



後日、ダブル両親で日帰り旅行へ行ってました








私ではありません

母のガーデニング好き、オランダでも発揮でした


着いてそうそうにガーデニングセンターを教えてもらい
父が運転して太郎と私と両親の4人で行って来ました

うちの庭がえらい荒れているので両親が
「オランダ一カ月計画」として
庭の救済に乗り出してくれました
ありがたいです

両親が滞在してくれた一月間、
ほとんど家に一日いることなかったですが
その合間を縫って庭をキレイにしてくれました




あ、どんな状態だったかと言うと・・・







こーんな感じ



177

176

庭も家も綺麗にするのが大好きなオランダ人にはストレスだはず

ご近所さんが実は一番喜んでいたりして(笑)


両親はご近所さんとも仲良くなり
しまいには、母はご近所さん達に
「貴女達が日本へ戻ってからもあゆみが庭のケアーをしているかチェックするわね」
と言わせてました(笑)


あ、まずは朝のクーとスーの散歩
クーロもスイちゃんもしっかり2人を覚えていて
再会は大興奮でした


106 108

114
何話しているんでしょうね~


その後に朝食
バスは前から両親が来たら自分のトスティを食べさせてあげるんだ
と張り切っていたので、今回はスペシャルにブリ―を使っての特製tosti

126

127 129

母もテーブルセッティング力発揮
こういうのぱぱっと出来ちゃうとこがステキ
いつも見習いたいと思っています

116


で、これから出発
バスは仕事なので4人で行きます

父が未だにオランダの運転免許証を保有しているので
私の未だ乗ったことのない
「ぷじょ」のミッション車に活躍してもらうことにしました
いきなり乗れちゃう父もスゴイ!

数か所のホームセンター、ガーデンセンターへ行って来ました


137

142

居眠り中
このころはまだ軽かったから抱っこ紐大活躍だったなー

132

135

139

145

147

149

164

トランクに積み込み中のopaと遊んでいる太郎

174

ぎゅうぎゅう詰めのトランク

172

それからのひと月はこんな感じで
ホームセンター、ガーデニングセンターへは通いました
まだまだガーデニングは続きます












待ちに待った両親の来訪。

ウキウキで空港へ迎えに行きました

73

makuiちゃんからもらったぬいぐるみ、気に入っているよ
ありがとうね

75


太郎が産まれてから初めての対面
それが一番うれしい

77

まだまだ?





寝た(笑)



80


着いたよ、駐車場


81


なんだかまだしっかり目覚めてないので、


82


まったり(笑)


83


84

85

この電話、知ってた?
中の人と話す為のだって、刑務所のあれね
便利かも

86

89


さー、来るよ来るよ!!



いらっしゃーい



90

私が興奮してブレブレ(笑)

91

そして出逢う

92


幸せだぁ




その晩は出前の中華


99

Opaと太郎

102





先週木曜日に両親が日本へ帰って行きました。
ちょうどひと月の滞在、
あっという間でした。
賑やかで忙しく、
いろんなとこへ行って沢山食べて
楽しく中身の濃い時間でした。

家の中がえらい静かになってしまって寂しい!
次は私達が日本へ帰るのを既に計画中(笑)

いろいろと濃いひと月のこと、
ちょこちょこアップしていきます。





母と姪は誕生日が同じ日です
一月の下旬に実家でお祝いしました


お昼は兄とあっこちゃんが中華をご馳走してくれました
激うまでした



24 25

26 27

28 29

30 31

32 35

36


ママ、はな、大好きだよ~



おまけ(笑)

23









日本での更新は出来なかったけど
少しづつ年明けからの更新していこうかなと思っています。




元旦は両親と私と三匹で迎えました
元旦は父の誕生日でもあります


お節とケーキな日です



79

117

85

87 88

89

91

92 93

98

101

102

103

104

105 112

106


全部、と~っても美味しかったな
子供のころはお節が嫌いで正月はブルーやったけどね(笑)




これは毎年両親が集めているマイセンのイヤープレート
今年ので12枚全て揃ったそうです
今年からアーティストが変わったそうですが


73 76


夜は恒例の花札大会で盛り上がりました


133 136



来年も日本で正月を迎えられたらいいなぁ









引っ越しの準備や仕事で精神的な余裕がなく
なかなかブログの更新する気にならなかったけど
ようやくそれも一段落したので
日本にいるうちに日本の分の更新をしたいな、と思っています。



クリスマスは1人+2匹で過ごしたけど
週末に実家で両親+兄家族+3匹+私で過ごしました

やっぱり皆でっていいね~


母が数カ月かけて作ってくれたゲビンデンのリース
とーってもきれい!!
すごい嬉しい、ありがとうね
オランダで大事にするね

10


こっちは実家の玄関に飾ってある母作のリース

34


こんなチョコケーキ
これ濃厚で栗が入っていて美味しかった

30 21

25 26


夕食タイム


11

18 4
           ミネストローネ                        なます

7 8
             筑前炊き                        スペアリブ

9 3
             おむすび                         手羽元

5 6
            ルッコラサラダ                     タイ風春雨サラダ


とってもおいしく賑やかな
楽しいクリスマスとなりました



また人数が増えてみんなで賑やかに過ごしたいね








先月、姪の七五三のお参りに、日吉神社へ行って来ましたrainbow

母と姪は着物で!
とーーーってもキレイ&かわいかったですわほー
ええのー、着物似合うって・・・


22 26

姪が着ている着物は母が小さいころに着ていた着物で、
私も七五三で一度着ています
私は全く似合わなかったけどね・・・ぱんだ 泣く
帯も母のを今回リフォームしたそうです、
とーーても似合っていたわ~きらきら

21

29 41

17 37

50 51

59 69

う~ん、ステキハート

77


お参りの後、みんなで花街道でお昼を食べました
これが豪華でおいしかった~鼻血


87

90 94

96 97

105 99

100 101

102 103

117 121

126

131


そしてここはお昼を食べたら温泉にも入れるのだ~きらきら
私は残念ながら犬達の散歩のために入らずに帰りました


132 133


天気にも恵まれて、本当にラッキーh003
と~ってもステキで楽しい七五三になりましたrainbow