オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。




7月の終わりにバスの誕生日会をしました
料理は去年のストレスを思いだしもちっと簡単なのにすることに。


ケーキは2種類、無謀にも自分で作りました
1つは数回作ったことのあるレアチーズケーキ
もうひとつはその日初めて作った林檎のクランブルケーキ

両方 「午後のひととき」 のレシピです
両方好評でした


153 154

155

156



寿司は簡単に手巻きずしに、
これは大成功でした
私の仕事が減る上にみんな楽しみながら
自分で経験できる寿司づくり


今年は去年より余裕がありました


158 161

167 175

170

177 183

186 178

163 208

165 164

209

205


家族が増えて誕生日も増えて
これからも毎年日本の家族も含めて
みんなの誕生日を祝うのが楽しみだ






週末、彼の誕生日パーティーをしました白猫 ハート

前日、彼が会社から帰ってから
買い出ししました
残念ながら、肉類は翌朝買うことになりました

まぁ買い込みましたjumee☆faceA66

帰宅してしばらくして、

ひょうが降ってきましたがーん

14 13



6 3


11 10
   ビールはもう1ケースあります、ワインも

9 8


7 2


12 0
    冷蔵庫がとても小さい・・・                    日本のお米かな

5






翌日、市場と肉屋で刺身&寿司用に魚(鮭)、牛肉の塊とスペアリブ購入して
彼の作ったランチ食べてから料理の準備開始


19 18



15 16



みんなが来るのは19時以降で、その時点で13時
彼は余裕だろうと言っていたが、
私は無理だな・・・と悪い予感が



今回は彼の友人が寿司太巻き期待していたので、初めて作ることに・・・kao07


日本でチャレンジしておくんだったな、と痛感ぱんだ 泣く

一本成功させる為に三本程巻いて綺麗なのを寄せ集める…大変でした
パパ、教えてね~とほほ
あ、でも寿司、下手なりにみんな「うまい」って言って完食してましたjumee☆faceA51


あと、餃子、牛肉のたたき風



父のスペアリブ

パパ、ごっつい大好評だったよ!!

彼は豪華サラダ作りましたBrilliant

残念ながら写真撮れなかった(料理に忙しい&接待に忙しい)


スペアリブ、2kg分購入
2kgで14ユーロくらいだった、安いはぁと

21


20 22


牛肉のたたきはネットで調べたんですが、
簡単ってことでやってみたら、
上手に超簡単
しかも大好評でした


肉の表面だけに焦げ目つけて、
即効冷凍庫で冷やす

あとは薄く切って、酢醤油におろししょうが&にんにくでハート

17


餃子、くるむの、彼が初挑戦で全部やってくれた
結構もくもくと器用に文句言わずにやってくれたrainbow


25 27


26


1 4
これ、Leerdamのチーズ、おいしいうまっ 
それと南米に行ったマークがくれた8.5と10%のアルコール度のビールjumee☆surprise11

このあたりですでに私はいっぱいいっぱいぱんだ 泣く


無情にも19時になり、
人が集まってきたよきたよ。

でも人が来始めてからは、「もうしょうがない」
と開き直りました


9 8


h 3


a g


4 5


7 b



パーティーは楽しくjumee☆SaturdayNightFeverR
朝4時過ぎまで続きました
誕生日の張本人が一番寝むそうでした笑


この日はロッテルダムから来た友人1人が泊まりました

翌朝、のろのろと起き出し、
朝にケーキの残りを3人で食べてから友人は帰って行き、
私と彼は大掃除


10
この時点ではまだ笑顔・・・余裕っていうかまだ寝ぼけていたのかも


それも彼のご両親が17時に来る予定だから

ひょぇー

この日は残りのリブ(大好評だったよ、パパ)と餃子、
それと新たに寿司を少し作る予定

彼らが来る15分前、逃げ出そうかと本気で思った
が、彼にバレました落ち込み


11


12


13



時間に追われて、ハードルの高い寿司に挑戦したりと

なんか胃に穴が開きそうな週末でした

でもパーティーって楽しいんやけどねぇ・・・
次回はもっと前日から準備をして
時間と気持ちに余裕を持ってやろう