オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。

ドラゴン北京と先週、長浜へ行って来ました。
彼女は長浜がお気に入り絵文字名を入力してくださいで、
よく2人で行きます。

長浜と言っても、黒壁スクエアの方です。
あそこの町並みや店がお気に入り。

今回はもう終わっているとハナッから期待していなかったのに、
なんと長浜曳山祭り 日本三大山車祭のひとつで、国の重要無形民俗文化財に指定されている 
(もっと詳しくは みぎ http://www.biwako-visitors.jp/search/event_182.html )

の最終日お? だったみたいで、

曳山が で~ん と目に入り、2人のテンションは上がりっぱなしjumee☆DaNcE2

junbichu sharin


happi
  


目玉の「子供歌舞伎」が見れるとおおはしゃぎjumee☆SaturdayNightFeverR

子供歌舞伎の役者さんが撮影をしていて
それを見てjumee☆excite1a

ririshii matsu
    りりしくポーズしていたきらきら             次の子役がスタンバイ中きらきら


hime kirei
    お姫さま役ももちろん男の子            姿もしぐさもきれいだった絵文字名を入力してください

 


13時からと聞いていたので、ひとまずお昼を食べることに。
お祝いよ、と言ってドラゴン北京がイタリアンをご馳走してくれました jumee☆faceA69 
とても美味しかったあ ありがとう


そろそろ時間ということで戻ってもなかなか役者さんが集まる気配が無い。

ガーン

時間が違いました・・・

15時からでした。
でも私達は14時過ぎには帰路につかなくてはならず、
残念ながら歌舞伎、見れませんでした。

今度ね!と2人で気を取り直して車に乗り込みましたチューリップ赤

先週、ドラゴン北京が遊びにきてくれました☆

彼女は私の幼馴染です手をつなぐ

その名の通り(かお)、彼女は北京に住んでいます。
34年来くらいの親友。

彼女が来ると定番となるのが、
料理して飲むアップロードファイル&語るrainbow

2人でワイン2本は軽いですフフフ、うまくいった…。

彼女がいつもリクエストしてくれる、
なんちゃって春巻き、今回も作ってみました こちら


shokuji


boketeiru  tori

           生春巻き                   中にはこの鶏肉が鼻血

この鶏肉、超簡単で激ウマです☆
ハワイ系のおかあさんから沖縄にいる友達が習ったというレシピです

heart03材料はシンプルheart03

鶏モモ肉・・・好きなだけ
砂糖・・・しょうゆと同量
しょうゆ・・・砂糖と同量

(砂糖としょうゆはお好みですが、私はいつも袋の中に肉を入れて、
砂糖、しょうゆ半々で肉が隠れるくらい入れます)

あとは冷蔵庫に入れて味がしみたら(時間なければ、揉みます)、
グリルでゆっくり、カリッと焼きます。

お好みで生姜、ねぎ、七味、にんにく等、好きなものいれても美味しいきゃ~


生春巻きの中には他にきゅうりや、貝割れ、とか好きなもの入れたらハオチーわほー


ドラゴン北京は料理上手鼻血
あるもので、さっさと作ってしまう、で、もちろん美味しいむはー

今回も人参の炒め物&うまダレ作ってくれました☆

ninjinryouri  ninjin


タレは唐辛子をウス(っていうのか?タイなんかで売っている棒でゴンゴン臼の中のものを潰していくの)の中に入れて石の棒でゴンゴン潰す

tubusu  umai


そこに酢と砂糖と塩を少々いれて出来上がり鼻血 (ドラゴン了解済み

とにかくよく食べ、よく飲み、よく話したきらきら
楽しい夜でした☆

次はいつになるかなぁ・・・jumee☆faceA79


with dragonpeking
 





今朝、やっと7月に一時渡蘭する為の航空券とりました!

先週くらいから探し始めて、まだまだ余裕、と思っていたらblackcat
「満席ですローズ」って・・・
しかもステキなステキなBritish Airwaysが な・な・なんと

8万円であったんですかjumee☆disappoint
みんなロンドン好きなのね・・・

次回は早め早めに・・・(あれ?どっかで聞いたような・・・がっくり

とにかく、気を取り直して、探しました。

私が見つけられた中では、チャイナ・エアラインが一番安く、
サーチャージとか抜いて、¥105.000

で、アップロードファイルミクシィでトピックを出して驚き!
親切な方たちが次々に情報を寄せてくれましたjumee☆thanks1
全部調べてみて、結局当初より1万円以上も安く、
同じチャイナの航空券が取れましたきらきら

とりあえず、ホッうさ・笑うとしました。

まだまだ何もそれ以外は進まず、
今はとにかく、今月末の納品だけを考えますkao07



日曜日に両親がチッチクロネコを連れてきた。

チッチ」とはチッチこベイビー、チッチこ・チーター、はたまたは、こうちゃんと異名を持つ笑
アメリカから連れて帰って来た猫です。
                         ↓

          up

彼女は今年のHalloweenでjumee☆TRICKorTREAT2b15歳になります。

実はうちの家族はの犬好き、

あきらかに猫は好きじゃない方なので、当時、猫を飼い始めたことは家族に内緒にしていました。

大学を卒業して日本に帰国した時も内緒で連れて帰ってきたら、
大変なことになってしまいましたjumee☆mad1

そうはいいながら、やはり動物好きなので、ほっとけない。
私がある時期チッチを飼えなかった時、母はかなり頑張ってチッチの面倒を見てくれました。

それが、4年前、実家のジャッキーが天使になった時、
父はまだオランダに単身赴任しており、
母がツライ時期だったので、チッチを傍にしばらく置いておくことになりました。
それがチッチと母との深い関係の始まりで、チッチが昔の恩返ししているかの様でした。

その後、帰国した父は、「怖い・・・・・絵文字名を入力してください」と言っていました98666
が、その父とも彼女は特別な関係を築き上げ、
今ではすっかり両親の愛情をいっぱいもらって、幸せそうです茶猫 ハート

私は未だによく「がぶっいかりまーく」され、猫パンチもされます・・・jumee☆faceA76  

               
 babyup 




しかし、猫って写真撮るの難しい・・・jumee☆faceA66

   poot  nukunuku



   kawaii  ciccico



でもかわいいにこ











昨日、ゆこりんと鮒(ふな)寿司パーティーをしましたキラキラBrilliantきらきら


       fuanzushiparty



鮒寿司って滋賀県の珍味(郷土料理)です。
琵琶湖の固有種のニゴロブナを発酵させたものです。
通の人にはたまらない、らしいですが、苦手な人も多いみたい。
私も過去に三回ほど食べた経験があります。


詳しくはみぎhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AE%92%E5%AF%BF%E5%8F%B8)


               funa
  こんな感じで真空パックに収まっている


今回は、な・なんと  ゆこりんが  自分で漬けたものを頂ましたjumee☆surprise11
スゴイがーん

凍っている鮒寿司を程よいところまで解凍して、
薄めにスライスにこ
日本酒と一緒に楽しみましたjumee☆faceA79
とても上品な味でおいしかったローズ


        funa kaitouchuu


ちなみにオレンジ色のはタマゴたまご

         アップ funacloseup



それ以外にもてんこ盛りぱんだもびっくり、食べましたjumee☆surprise5

 
  tebasaki  shirasusalad
        手羽元のグリルじっくり焼き♪                 サラダwithしらすハート

    
  nagoyakochin  kakiage
      ゆこりんの名古屋コーチンのハムjumee☆surprise1          ゆこりん手作りかき揚げハート6


  miyazakisumibiyaki  sausages 
     ゆこりん持参の宮崎の地鶏炭火焼jumee☆faceA70        ソーセージ、しんじゃが、人参きらきら


  anchovisauce
    パパから教わったアンチョビソース鼻血

ちなみにこのパパ(わたしの、です笑アンチョビソースアイコン名を入力してくださいでやっていたそうです。これが私は最近の気に入りわほー

heart03作り方は簡単heart03
オリーブオイル(出来れば、ヴァージン)・・・大2
にんにく ・・・4片
アンチョビ・・・1/2缶
生クリーム・・・200ml

ソースパンもしくわフライパンにオリーブオイルとにんにくのすりおろしを入れ加熱。 
そこにアンチョビの缶のアンチョビのみを投入。缶の中の油は捨てる!
で、クリームを入れる。
アンチョビは混ぜているうちに姿が消えて上手いことブレンドされますうさ・笑う

とても簡単だけど、濃厚で美味しい、で何につけてもいけますOK

ゆこりんが「レモンいれてもいけるかも」と言っていたので、試したら、これまたGoodでした栗鼠


2人でビール、ワインに日本酒をあけ、
おいしいものを沢山食べ、朝まで語った、とてもステキなパーティーでしたjumee☆LoVe1

ゆこりん、今度は中国茶&とんぼ玉の会だね♪

パパ、レシピ間違ってたら、教えてね~jumee☆faceA79






私が作った訳ではないですがかお

昨日、平和堂で安売りしていて買っちゃいました栗鼠


これで みぎ     tataki

147円OK

ステキステキステキ♪

ビールか何か欲しいけど、がまんがまん。

二匹スティッチもコバンザメの様につきまとっていた・・・あとであげましたリラックマ

久しぶりに8年くらい前に廃盤にした春箸置き使ってみました、
今の季節にはいいかも~桜

             hasioki



なんだかんだで今年でガラスを始めて10年になりますrainbow

あっという間なような、長かったような。
イロイロありました。
でもガラスに関しては、まだまだ納得が行くことは少ないです。
技術的にまだまだ未熟さを感じていますねjumee☆Feel Depressed4
フュージングをメインにしているのですが、
フュージングの技法自体がまだまだ新しいんでしょうね、
みんな手探り状態の様です。
とんぼ玉はそれこそまだまだ未熟ですが、
最近楽しいですBrilliant

1月にオランダの彼の住む町へ行ったときに、
たまたま配られていた、freeミニタウン誌に
ガラスの本の専門店なるものが載っていてびっくりjumee☆surprise11
さっそく2人で行ってたら、お店の定休日jumee☆faceA76

一応ダメ元でノックしたら、なんと店の人が出てきてくれ、
しかも心良く、店&工房、見せてくれましたjumee☆faceA79
なんでも意外とこの町にはガラス工房が多くて、
なんだか期待していなかっただけに、ワクワクるんるんしました。

オランダに引越ししてから、ガラスをどういう形でも、
続けられたら、と思っていますドキドキ

環境的には予定外に理想的っぽいので、
恵まれているな・・・とつくづく感謝ですjumee☆thanks1

ちなみに私の工房のHPです みぎ http://www.umigamekoubou.com

バイトが増えて、本業がオロソカになっていたここ1年、
最近「何しているんやろう・・・」と不安になっていました。
ガラスの新作、作ってないですね。
今月から気持ちを上げて、いいものすきなもの作って行きたいです茶猫 ハート

小さい頃、オランダに住んでました。

南部の町、Roermondという所です。


彼曰く、ドイツが引き取ってくれたら良かったのに・・・ ムム…
というLimburg州です (これはジョーク・・・かな 無言、汗 )、

一度日本に帰国したりとオランダには、通算12年いました。
で、そっから直接アメリカのJacksonvilleというこれまた南部フロリダ州に移住しました。
ここで高校と大学を終えて、日本にクロネコと帰国しました。

幼稚園、小学校は現地校でした、
人生で一番楽しかった時期かもです・・・jumee☆disappoint
中学はEindhovenのインターです。


日本に帰ってから東京で就職したり、ドタバタした後、
今から10年前に沖縄へガラス修行へ旅立ちました走る2
そこで最高の師匠と犬達と出会い、独立。

5年前に滋賀へ犬と猫と帰って来ました。



1年半前に今の彼と知り合い、
まさか笑のオランダ移住が決まりました。

自分が再びオランダに住むことになるとは、

正直思っていなかったので、不思議です。

でも昔とは違い、今はメールheart03やブログ初心者マーク、スカイプ様様jumee☆kiss1のお陰で
随分日本と距離が近いと思うと嬉しいです、

でもやはり、家族と友達と離れるのはとても寂しいですね。

でも私もお金を貯めて日本に帰るぞぶた


これが今年1月にオランダで撮った写真です、

彼と写真の撮り合い・・・カップル jumee☆loud laugh1


toriai




犬をオランダへ連れて行くには、
まずその犬を固体識別が出来ることが重要。

マイクロチップか刺青だそうです。

数年前、沖縄に住んでいた時に2匹の首の後ろ辺りに
チップは埋めてもらいました。
その時は海外とかは頭には無く、
ただ、もし災害とか脱走jumee☆Wait for Me2で行方が分からなくなった場合の為でした。

ところが、滋賀県に引っ越してから、
新しい獣医さんにマイクロチップの住所変更をしようと聞いたら、
「リーダーが無いので」とのこと。
まだまだ病院、自治体でこのチップを読み取る為の機械「リーダー」
を持っているとこは少ないとのこと。
30万円ほどするらしい。
じゃ、もし災害で犬達が迷って保護されても、
チップが埋まっていても、役に立たないというのか・・・がっくり
リーダーが早く普及することを願います。

長くなりましたが、
で、今後予防接種と狂犬病の予防注射をする時は
チップを読み取って、で、その番号と注射証明書を獣医さんに書いてもらう必要があるそうです。
で獣医さんが飛行機に耐えうると判断すれば健康証明書も書いてもらわないとダメみたいです。
それを出国空港の動物検疫の検査官がチェックして最終的にOK出したら、オランダへ入れます。

県内の動物病院にあちこち電話してリーダーがあるとこ探したら、
ここから一時間ほどのところに一件ありました絵文字名を入力してください
注射は出国一ヶ月前がいいとオランダ大使館のホームページに書いてありました。

11時間以上のフライト、かなり心配です。

ま、まずは健康診断からですね。

昨日、両親が遊びに来てくれて興奮して吠えしていたクーロー

                 絵文字名を入力してください


sleeping beauty

今日は声がかれ気味jumee☆ohwell3L



やっと、沖縄分、本日納品POSTjumee☆SaturdayNightFeverL

これからは早め早めに作っておこう・・・
と毎回痛感絵文字名を入力してください

なので、さっそく明日から窯に入れなくても
入れれる準備はしておこうがんばる

はぁ~、これからバイト・・・
帰ったらアップロードファイル

jumee☆SaturdayNightFeverRjumee☆SaturdayNightFeverL