オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。


オランダへはパートナービザで入る予定です。

オランダ大使館のホームページを去年見たときに、
アポスティーユ認証・・・?なにそれぱんだ 泣く
なんかさっぱりわからないかも・・・ややこしいのでは・・・?
って思い、今まで手をつけていなかったんですがjumee☆mad1
今日やっと、あちこちに連絡して確認しました。

オランダ大使館には、
「ホームページに記載されていますが顔-ムム-ッ
私「はい、見ましたスティッチ
「それでも質問があるんですか?顔-ムム-ッ」って言われてしまったよょょょ
でもお陰でやっと理解した、かも。


役場で戸籍謄本をゲットする必要がある
で、これと「アポスティーユ認証」の交付申請書なるものを記入して日本の外務省へ送る
で、外務省が「アポスティーユ認証」付き戸籍謄本を返信してくれる。

オランダ入国後に、在オランダ日本大使館にて「アポスティーユ認証」付き戸籍謄本を翻訳してもらう


なんかこれだけでいいのか・・・??
不安だぁ。
あと、彼サイドは私を養えるだけの収入を証明して、
自分が独身なのを証明する必要があるとか・・・
本当にこれだけでいいのかぁ???

とにかくまずは役場へ行って来ましょうっと。



日曜日は大阪から直接、兄家族と実家へ帰りましたrainbow


母の日、私はお皿を焼くつもりが、間に合わず(も少し待っててね)、
急遽、前日にミネストローネ南部鉄鍋を作りました。
あっこちゃんはバンコックで覚えた、タイの春雨サラダタイを前日に作ってくれましたはぁと


実家では、パパシェフがBBQ係り、
ママはわたしの大好きなレバーのおいしいのとトマトのサラダ用意して待っていましたheart03


天気もとてもよくて、庭でBBQは最高でしたjumee


 akothaisalad  thaiharusamesalad
      さすが本場の味でしたタイ                  うまうまアップロードファイル

 dekapan  minestrone
           野菜たっぷりハート                 スープ大好き料理

 lever  shinko
      好物ざんす、覚えなきゃうまっ       オランダでは食べれえないのよね・・・多分ぱんだ 泣く

 hokuhoku  tomatono
             ホクホクハート(赤)                うまうまさとと-トマトリアルのサラダうまっ


 chefdeka
                   いい笑顔やの~Brilliant

 bbq  tennentai
            jumee☆excite1a                             天然鯛たい

 steak  shrimp
       肉も柔らかく、ジューシーheart03                エエ感じな甘エビ

おいしく楽しく、賑やかなBBQランチでした虹
ママ、いつもありがとう

これからもステキでかわいいママでいてねハート


これで終わらず、ケーキも出てきました絵文字名を入力してください
スティック状の小さめなサイズ
これくらいのサイズっていいね~
海外のケーキって甘甘なイメージが・・・
日本のケーキは甘すぎず、おいしいね~jumee☆faceA51

 
  cakeshuge ルン♪


 cakeup  cakesup 
オランダでは自分でケーキ作ってみようかな・・・全然作れないけどがんばる
 

2日目のお昼はあっこちゃん作、
うまうまハート(赤)スパゲッティースパゲティだったのに、
カメラをとるの忘れて、がっついてしまった落ち込み
もっと落ち着け、わたし怒り

で、夜はばっちり撮りました。
姪とお兄ちゃんと3人で焼肉焼肉やっきにく♪食べに行って来ました。


 namabier  kitakita
     焼肉って言うたら、生でしょううさ・笑う               おいしそうルン♪

 gyuutan  yukke
             牛タンjumee☆imbeaten4R                      ユッケjumee☆faceA145

 kimuchideshou  ika
             キムチ韓国                      イカはぁと
       
 joukarubi  karubi
             上カルビheart03                    カルビjumee☆faceA145
       
 karubitotecchan  corn
             テッチャンハート(赤)                  とうもろこし♪

 yaiteiru  yakinikusmall
           う~、いい絵文字名を入力してください                 おいしそうに焼けているわほー

そして拡大鼻血

    yakiniku
        うまうまでしたぁ、ごちそうさまですハート(赤) ありがとうね


その夜、寝ようとベットを見ると、

なんとパワーアップしてました。

"ねーねー添い寝チーム"大幅な増員でしたうはっ


     powerup

ねーねー、はなちゃんのおかげで、ちっともさみし

くなかったよー
ありがとうねheart03





正確には、「買ってもらっちゃった」ですが、

パパママ本当にいつもありがとうjumee☆thanks2!!

ついにノートパソコン炊飯器、買いましたドキドキ

今私が使っているパソコンはかなり動作が遅くて、
オランダへ持って行くのは無理があるので、
当初は、netbookという、安いのを買う予定でした。

兄家族が大阪に住んでいて、先週2泊3日で遊びに行ってきましたRW3 無人島に持っていき忘れた一枚
着いた日に兄と2人で大阪のヨドバシカメラに行って物色しているうちに、
netbookは二台目、三台目には良いが、
メインとしては不向きという結論に達し、
立派なDELLのノートパソコンを購入しましたheart
海外仕様の炊飯器も買ってもらいましたjumee☆faceA79
ドキドキしっぱなしでしたが、とても嬉しい買い物でしたにこ


じゃーんきらきら

    suihanki
       炊飯器~ルン♪ ヨーグルトやゆで卵なんかも作れるらしい



    delldeka
                    DELLざんすjumee☆faceA69  




まず、兄夫妻お気に入りのオージーオーストラリア ビールで乾杯jumee☆cheers1deco 

 cooper  cooperori
   カンガルーのロゴがかわいいjumee☆faceA3              オリが沈んでいるjumee☆surprise11


    coopernigotteiru
       グラスが冷えている訳ではなく、濁っている! おいしかった鼻血
       

夜は、あっこちゃんが作ってくれたおいしいディナーheart03

    oichiiakodeka
      鶏肉のトマト煮、ポテトとベーコンとタマネギ炒め、サラダとご飯、
      ごっつい美味しかったぁ鼻血


    uptomachick
              わたしの胃袋わしづかみ料理ですBrilliant


    hanasalad
 姪のはなが作ってくれたサラダ、とってもおいしかったよハート(赤)ありがとうね、はなちゃんjumee☆kiss1


ここからは嬉しがり6連発ですjumee☆SaturdayNightFeverRウホウホ♪

 nakakonna  delldawa
      箱の中はこんな感じjumee☆surprise11               輝いて見えるよ、デルさまきらきら 

 dellopen  dellme
           初OPENぷぷ                    わたしうれしい


   snap_basyumi_200953101439.jpg
しつこいけど、うれしい


   winedell
これまた、ごっついうれしい


大興奮な1日でした


    niceosaka
                    都会やの~キラキラ


寝ようと部屋に行ったら、な・な・なんと犬さんが枕元にいるではありませんかjumee☆surprise11

    thanxhana

翌朝聞いたら、はなが、
「ねーねーがクーちゃんとスイちゃんいなくて寂

しいから」
 
ってjumee☆faceA70

 samishiinene ありがとう、はな絵文字名を入力してください
ねーねーはとてもうれしかったよheart03







 

大好きな大好きなdropje

ついに最後のひとつとなってしまったぱんだ 泣く

1月にオランダで滞在中、
彼に「オランダ人でもこんなには食べないよ・・・ガーン」と言われても
取り憑かれた鼻血ように食べまくっていたわたし。

めちゃめちゃ重いのに、全然軽いjumee☆DaNcE2、フリして

手荷物(スーツケースが10kgオーバー落ち込みで急遽、
Schipholで彼と10kg分減らして←もちろん全て手荷物に化けました)

で笑顔で持って帰りました。


あれから4か月、大量なdropjeのラスト1ですぱんだ 泣く

さようなら~バイバイ

dropje


オランダついでに、これ↓

kahikoimix

とても便利でおいしい、ミルつきの塩、コショウ+チリheart03
Albert Hijnで買ったんですが、やや高め(6か7ユーロくらい)で躊躇したけど、
思い切って買って、大正解でしたうさ・笑う

なんと言っても便利
この頭部分、ミルになってます。
逆さにして、蓋を外してガシュガシュ回すと出てきますjumee☆surprise11

zoutmixfuta  zoutmixwofuta

mixatama

Fair Tradeやし、お土産にも喜ばれると思いますプレゼント




昨日はGW最終日、残念ながらが降ったり、やんだり。
でもなんとか両親もjumee☆WaterThePlant1yガーデニングが一段落したようで、
私も無事、窯にガラスを入れました♪

昨日はお昼に父がやきそばを作ってくれました、
なんか休みの締めって感じしませんかjumee☆faceA19
これがまたウマウマキラキラでした

 zairyou  namaikaniku
   材料はイカ、豚肉、キャベツ、そば        

 ikaniku  kyabetsutoonyuu  
                ルン♪

 sobatoonyuu  hirukara
                                 昼からやっぱり、The Straightアップロードファイル

chefpapa 再び、シェフ登場jumee☆faceA79


withmayohuge やっぱりmayone-zuかけちゃう☆


夜は私がリクエストにお答えして、
インドネシアのサテーを作りましたピース

鶏肉は外で炭火焼しましたはぁと

 satemarine  sateplate
     サテー液に漬け込んだ生鶏肉   

 nanohananamuru  suukyabetsu
        菜の花のナムル                    酢キャベツ
           


satehuge おいしかったわほー

おいしいものをたくさん食べた、楽しいGWでしたRW3 無人島に持っていき忘れた一枚






昨日は父作、パエリヤスペイン食べました。

持参のマイ・ダッチオーブンで作ってくれましたheart03

 
 rice  hmmmm
             まずは米ルン♪                ええかほりやの~stitch


 papapaella  tabetaikuro
    いいガーリックのかおりにんにく                いつも期待しているドキドキ


 dutchoven  sui
          外に移動jumee☆excit<strong></strong>e1a              一方、リラックマスイちゃんは、「まだかしらぁ」 


 akemashita  umasopaella
            蓋openjumee☆faceA145                       うんまそう鼻血


        paella350
          いただきます絵文字名を入力してください


いつも私の、何も無い すっきりjumee☆disappoint した冷蔵庫。
両親が来てくれていると、変身しますjumee☆UltraMan1

 oyanokiteirutoki  oyanokiteirutoki2


  いつもいつもありがとうねパパ&ママハート

           papamama





 
今年のGWは両親が来てくれている、with ちっち♪

とにかくおいしいものいっぱい食べています・・・鼻血

来週からはjumee☆stretchingL2おいっちに、さんしー・・・笑
 

 fukifuki  fukinoha
         ふきの煮たのハート                 ふきの葉のきんぴらあ


 renkon  pickles
        れんこんのきんぴらハート                  ピックルスきらきら    

 
 yorikaraage  sucabbage  
       鳥のから揚げwithハーブjumee☆faceA3                酢キャベツきゃっ


 snackendo  herbsalad
       自家栽培スナックえんどう虹           自家栽培ハーブサラダハート


 karubiandsanchu  serinamuru
        牛カルビ&サンチェjumee☆faceA145                 セリのナムルheart03


このウマ鼻血ナムル namurunotare100 母が友達から伝授されたものらしい。
簡単で美味いうさ・笑う レシピはここ↓

heart03 ナムル heart03

ごま油・・・適宜
だし醤油・・・適宜
砂糖・・・適宜
みそ・・適宜

量は適当ですが、量の多さは上記の順番がいいかもです。
始めは少しづつ、作って味見しながら、
お好みの味、見つけるのがgoodかもですjumee☆faceA145
野菜はお好みのものをゆがいて、季節ものでもいいですね~
菜の花なんかもおいしいらしいですよ四葉のクローバー


あ、あと忘れてはならない、ストレートheart03
今まで一番好きになっている発泡酒ですきゃ~


  straight


焼肉をBBQセットで焼いていた時、
クーローが近距離で鼻血じーーーーーーーーーーっと座って見つめていたんですが、
今日発覚エリザベス

chirichirikuroponぱんだもびっくり

背中一部、チリチリになってました・・・jumee☆faceA67


kusun nyani
      クスンkao06                         x


shobon
                           スティッチ・・・





 



今日、FOX CRIMEにて、な・な・な・なんと

新シーズン(season 3)が、


一挙放送

まじです。


あぁぁ、その前に昨日焼いた箸置き、
ハウステンボスに納品しないと走る2


洗濯、掃除は明日だぁ。

with drgpk

めちゃめちゃな工房の様子!!









昨日、やっと沖縄納品が終わり、
かなりほっとしていまするんるん

またまた末日ですが、間に合いましたjumee☆faceA106


先週からあんまりきちんとご飯も食べる時間が無く、
というよりも作るのがかなり億劫になっていた。

そんなときに、お隣さんが差し入れをしてくれました。

両親と同じ年代くらいのステキなご夫婦で、
何かしら気にかけていただいてますjumee☆thanks1

その日は窯入ればっかり考えていたから、

食事は考えて無かったんですが、

ピンポ~ンrainbow
とともにステキなステキな夕食が運ばれてきました!!


kabu_convert_20090430223104   chickenpork_convert_20090430222429[1]
 かぶを炊いたのが胡麻スープの中にルン♪       鶏肉、豚肉をパテにしたのと黒豆jumee☆faceA145

advsalsalad_convert_20090430222013[1]   sniff_convert_20090430223252
  アヴォカドとサーモンのサラダjumee☆faceA3       魚好きなスイちゃん、気づいたらいましたx

mcca   ichigo
    抹茶プリン、おいしかったぁ栗鼠                  いちごh003

本当においしかった虹&嬉しかったjumee☆thanks2






その翌日、沖縄に住んでいる友人、まっきーから荷物が届きましたjumee☆excite1a

こんな可愛いもの、入ってました絵文字名を入力してください

ikea350
     かわいすぎる・・・鼻血

cute+ass_convert_20090430222528[1]  ass
お尻がかわいくて、笑っちゃいますうはっ 
ちなみにこれらは、フックですハート(赤)
 

「他の色もあったけど、やっぱり黒でしょう笑」とまっきー、ありがとうねオランダで使うねはぁと

あと、スッパイマンとかも入ってました、一気喰いしましたわほー

タコライスも入っていて、早速お昼にいただきましたルン♪

taco
   





さらに先週、名古屋から友達、キミちゃんが遊びに来てくれ、
彼女からこ~んな不思議なものもらいました、何かわかるかなるんるん

bota350


お?


pen350


お? お?


botapen350


かわいいペンです♪



みんな、ありがとうねjumee☆thanks2