オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。

去年も大人買いした「しがじゃが

今年もラジオで平和堂にて先行発売って聞いて、

パーソナリティーの人がおいしそうな音を立てて

パリパリ食べるのを聞いて

いてもたってもいられず、

買いに行きました走る

ちなみにこのDJ、美味しそうに食べはるんですよねぇ
FM滋賀の大角香里さん、おもしろくて好きです☆


「しがじゃが」とは、カルビー湖南株式会社が、
温暖化防止と地域への貢献のために地元滋賀産のジャガイモを使って
滋賀県内限定で発売する期間限定のポテトチップスです

滋賀県では「おいしが うれしが」っていう
「地産地消」しようというキャンペーンを推進していて、
しがじゃがもその一環みたい
BRAVO



塩味の方は、そんなに他と比べてどうってことないけど、

えび豆の方はおいしくて好き

 shigajagasio  shigajagaebi


まだ売っているかなぁ、

明日実家へ行く前に平和堂でえび豆買っていこ。







父が作るオムライスは本当においしいですheart03

なので、私は外食でオムライスは食べないです


パスタもめっちゃおいしいです


で、姪もopaのオムライスが大好きで、

父の日のランチは父作、オムライスでした


 138  140
    自家製ピーマン入っています☆          今回はホタテやらエビの魚介です☆   

 139  141



 143


 144  147
姪がお腹減っているだろうにみんなの分のケチャップ顔さん、描いてくれた~rainbow


すぐ後にたっぷりのマヨネーズかけちゃう私って、どうよ・・・


昔、母がよく作ってくれたマドレーヌ、大好きでしたrainbow

一番よく覚えているの記憶では、

いつも男っぽかった私に出来た初めてのボーイフレンド(彼氏じゃない)、

オランダ人でした(お互い5歳くらい)笑しかも、今の彼と同じ名前かお

彼はちょっと女の子っぽい男の子で

いつも女王役してもらった記憶が・・・
もちろん私は、オオ様jumee☆hey

バスタオルを背中にかぶってマントにして

よく王家ごっこしたもんです。

そこに、母手作りのマドレーヌが登場しますきらきら

ロイヤルな記憶です☆



今回、その母のレシピではないけど、
母と姪が(私も少し手伝い)マドレーヌ2009、
を作りましたうさ・笑う

これが、時間があんまりなくて、
あせあせして作ったわりには、


 133  131
                                          おいらぱんだ 泣く

 
 135  137
     不思議、膨らむんですね・・・すごーい



おいしいぃ



おいしかったぁ絵文字名を入力してください



今度は昔のレシピでまた作ろうね!!






父の日、みんなで集まれました


庭にはテントが張ってあった


おおおぉjumee☆surprise11


これは、私と兄が小さいころ、

オランダで使っていたインディアン・テントじゃないですかRW3 無人島に持っていき忘れた一枚

なつかしい&それを兄の子供たちが使って遊べるなんて、

不思議&ステキrainbow


 3  16

カーニバルには私はインディアンだった、
と~ってもインディアンになりたかったのを思い出します☆


父、自慢の野菜たち虹
とてもおいしそう、早く食べたいピーマンナスさとと-トマトリアル


 13  11
 

 15  68


 44  70
     兄持参、オージーワインアップロードファイル             あっこちゃん作、うまうまおにぎり


 50

このワイン、兄の知人のワイナリーでいただいたもの、で本数が少ないレアものでしたワイン
とてもおいしかった☆


 deka


 49

さすが、LUMIX。
鮮明だぁ、美しいアップだわ、ありがとうね、兄ちゃんあっこちゃん!
ママ、トマト、絶品だよ~


 thetable



 60  hashedp
ママのつみれ(激うま!)入り、うまうまスープheart03

 76  stkhlf


 77  88


 90  32


 92  kupi


 dekasteak

和牛のステーキ、やっぱりなんか違うね、やわらか~
おいすぃーわほー


 66
                        大好きな両親ハート


 84



すべて美味しくて超楽しかったわほー


この後、兄と2時まで語り合った。
とてもいい時間で、eyeopening momentでした。
ありがとう、お兄ちゃん
YOU ROCK!!



パパ、いつもいつもありがとうね

これからもずーっとよろしくおねがいします
 
rainbow







 

父の日の週末、家族全員実家集合


いきなり、兄家族から

「誕生日プレゼント」っていってもらっちゃった!

中身は、な・な・な・なんとぉ


デジタルカメラきらきら


もう、めちゃめちゃ嬉しい!

ありがとう!!


 bdgift  red
           うひょーjumee☆yippee1                       大好き

 wakuwakuu  dokkidoki
             jumee☆excite1a                           わほー


じゃーん


 lumix
                   jumee☆faceA79大事にするね、バシバシ写真とるぞー     


なので、次回からの写真はnewデジカメで撮ったやつになるはず。


ありがとうね!



そうちゃんが帰る前日、

2人でめぐん家へ泊まりに行った。

3人はもう10年前に沖縄で知り合って以来の親友ハート

ついていきなりビール買出し

みんな酒好き

で、またまた

とりあえず、かんぱ~いルン♪

アラフォー3人、ビールと漬物、

もうテンション上がりっぱなしですうはっ


 usthreeee


 mentos  uhouho
mentosはビール並みにうれしいんやろうな、げんと         ビールぎっしり


 tedukuripirimiso  cutefukin
   めぐ手作りのみそ、今回はピリ辛はぁと             とてもかわいいフキン


 ore


 maji  otonavskodomo   
           マジです98666                    余裕なげんと

 gugyoza  utsukusiigyoza
         めぐ作餃子の具                  すっごい、キレイjumee☆surprise11

 sunbarasiigyozaup
     プロ


 hanasichuu  ahahaha
キッチンで何やら2人で・・・・・・あ~はっはっは~だってーjumee☆faceA3

 

めぐが全部作ってくれた

全部、と~ってもおいしかったぁ美味

いつもありがとうねheart03



 wowgyoza  umaumatakoo


 saladumauma  sashimii


 misoo  irochigai 



で、こっからです 


ごっつい、テンション!な4人です、朝から音符


 asakarastraight  megsand


 umaumapann  umaipan


 
 popcorngen
 間違いなく大人3人も同じ表情だったはず・・・鼻血

 
 oyakotaiketsu  futatabi 



 nantaigen
 なんかやけに柔らかいけど、げんとくん。




楽しかったね!

今度はいつ4人で集合出来るかな?

そう考えると寂しい・・・・・・けど

とりあえず、みんなでスカイプしようねjumee☆LoVe4






そうちゃんと彦根城へ行ってきました☆

平日だったせいか、


貸し切り状態


そんなこともあるのね絵文字名を入力してください


  hikonessu


  eewa
うちに欲しい、こんなんはぁと


  fromsiro
琵琶湖が一望できる滋賀万歳虹


  hikonejou
BRAVO井伊家三十万石きらきら


  hikonejouandusdeka
人いない・・・し、いがんでる?


  sirohasi  kyuu

天守閣へ行く為に登る階段、かなり急。
込み合っている時期は、この階段、登る人数規制があるようで、
待つときは一時間くらい待つみたい


 kowa  theviewfromcastle

これ、本当にエライ角度のキツイ階段・・・手がベトベトです汗とか
  

  sironaka 


彦根城の敷地内にある玄宮園って場所でお茶を一服しに歩く


  oyaaa  myakumyaku
        左の写真、誰か隠れてる・・・         この木の根、生命力を感じます



  amenbo
子供時代以来見た気だする、あめんぼう☆


  iineiine
絶景かな! 彦根城が見えます、手前の建物が目的のお茶室


  ochashitukaradeka
癒し空間


  tsumuji   ippuku  
外人アングルで撮ったらそうちゃんに怒られた・・・


  souchanocha  ochasuru   
ほほほほ


   maccha
いですね、こんなシチュエーションでお茶が飲めるなんてRW3 無人島に持っていき忘れた一枚



  tounoukashi  sawaguchisan
この後、キャッスルロードを散策していたら、お茶室で頂いたお茶菓子があった
スゴイ立派な御菓子だったみたいjumee☆surprise11




全国っく、ゆるキャラの代表格のひこにゃんひこにゃん



なに?顔-ムムッ」とそうちゃん




まじで?



知らんのか



特にゆるキャラ好きじゃないけど、この時ばかりは、
滋賀県民丸出しでひこにゃんひこにゃん自慢(?)



  siropost  hikonyan
 

  pito
正面から撮れなくてアングル的にわかりにくいかもですが、
このひこにゃんぴっとり、と井伊直弼の足に寄り添っていて、めっちゃかわいかった
兜がくっ付いてるで、くっ付いてるで、ひこにゃんにゃ~ん鼻血



ぴと



これには、彼女も大笑いしていた





  sugoinail
そうちゃんが見つけたネイルチップ
すっごい




帰路途中、長浜で朝見つけたブラジルのショップへ寄り、
遅いランチをした


でっかなハンバーガーに大騒ぎしました

sandsou   burger
めっちゃ満腹でした、このハンバーガー450円とリーズナブルでとてもおいしかったうまっ


  brazillian

また機会があったら来てみようブラジル


プチ旅、楽しかったうさ・笑う






先週、東京からそうちゃんが4泊5日で遊びに来てくれた虹

三年ぶりくらいに家に来たから犬達ともそれぐらいブリ

沖縄時代の友人で犬達もと~ってもなついている。
特にスイちゃんとはスペシャルな絆があるみたいjumee☆LoVe1

再会は感動・・・っていうか、大興奮・・・

            kandousaikai

ぶれぶれ・・・笑


ま~ず~わ~・・・いつもこれかjumee☆loud laugh1

かんぱ~い~


 pankai

そうちゃんが「・・・・・・・」、

 look  inuge
 
頬にスイちゃんの毛がべったりついていたらしく、
缶にぴっとりと毛がぁx

 oisiisweets  maisonkayser
  お土産のうんまい洋菓子詰め物、ビールといただくうまっ

 siogomaoil  norisio
 わたしのハマっている塩とごま油のチップス    彼女のハマっているのり塩(コイケヤ)

 utsukusiibottlesdeka
          2人でも飲むときはもっぱら、わたしが赤、彼女が白

 ageika  souchanmorimori
       揚げイカ(買ってきた)            そうちゃん作、もりもりパプリカ

 gu  kanappe
           具、カナッペ用、これはそうちゃんからのリクエストでした
 
 gyouza  gomasurimasu
       餃子(これも買ってきた)                   ゴマするぜ!

 sweeeets  korekore
         う~ん、ワインに合う               そうちゃんうれしい

 iine  bokeboke
             いいね~              なんちゃってバンバンジー作っている


 夜中におしっこへ連れていったら(犬)・・・ 
 
 ameamedeka

濡れた・・・梅雨だもんねぇ

 
 fekakuro

行きたくない・・・濡れたくない・・・


楽しい夜だった~jumee☆DaNcE2





おととい、実家で大好きなピックルスを母と作ったルン♪


今回は王道にきゅうり、大根、人参とブロッコリー

ハーブはすべて自家製(実家の)


今回はオランダへ行っても自分で作れるように
一緒に作ってみた



ゴロゴロに野菜を切って瓶に投入


tsumetsume


ハーブも投入


herbs

このディルの花も

dill




ぎゅうぎゅう詰めうはっ


picklesfromtop


で、次に鍋に液体作ってスパイス足して、火にかける


pickles


で、熱いうちに瓶の中に注ぎ込む


picklesinthtemaking


うまいのに簡単、こういうの大好き虹


heart03 分量 heart03
・・・1リットル
甘酢・・・300cc
米酢・・・200cc
天塩・・・大さじ1
スパイス・・・粒黒こしょう、コリアンダー、マスターシードなど大さじ1.5くらい、唐辛子(お好みで)
ハーブ・・・ディル(花・葉・茎)、月桂樹
にんにく・・・1片 (入れなくてもOK)



夕食には父作のポルトガル風タコのリゾット鼻血

papanorisotto

おいしかった~鼻血

この後したおかわりの方が量が多かった・・・そりゃ太るわjumee☆faceA106


heart03作り方heart03

ポルトガル風タコのリゾット2人前レシピ

材料
ご飯(200g)酒(50g)水(200g)
タコ(100~120g)トマト(1個)固形ブイヨン(1個)オリーブオイル、塩、胡椒(各適量)

作り方
水+酒+ブイヨンを中火で熱し、沸騰前にタコ+トマトを入れる。
2,3分したらタコを取り出す。
ご飯を入れてとろみが出て来たら取り出しておいてタコを入れ、オリーブオイル+塩+胡椒で味を整える。あれば、最後にバジルかイタリアンパセリを少しライスに混ぜてからお皿に盛りつける。
(完)Eet smakelijk!!

byDAD


ありがとう、パパjumee☆faceA3



お風呂にもハーブが入っていて気持ちがリラックスしましたjumee☆faceA19

herbbath


リラックスしすぎてサッカー見逃した笑




友達のめぐの家へ飲み泊まりに行ってきました。

彼女はお菓子職人で、料理が上手いjumee☆excite1a

彼女の息子、げんと。
彼が学校から帰ってきたら隠れて「あゆみは来れなかった」って言ってもらって、
びっくりさせようと、玄関の靴までベランダへ隠すわたし。

帰ってきたげんとが玄関口で「あゆみは?」
説明するめぐ。


突然、



わ~汗とかと泣き声。




blackcat



ゲッ



なんていじわるなことをしちまったんやろう



クーローやスィーティーによくその手のことをしては、
母に「動物は冗談ってわからないんやから、いじわるはやめなさいいかりまーく
と言われている私、どんだけガキやねん・・・37歳ぱんだ 泣く
子供もそうなのね、またやっちまったか?



ダッシュでハグしに行ったら、びっくりしていたゲッ


ごめんね、げんと・・・でもかわいい98666




こんなにかわいいDS中のげんと


mite


ま・ず・わ


ajisaiwithstraight

これでしょう、ほほほ



料理中の料理上手さん さま鼻血

megdaidokoro


広くはないけど、使いやすく工夫されているキッチン

megskitchen


megsdaidokoro



じゃーん


おいしそう虹

oishisouuuu


megstorichaashuu  kyuuritotedukurimiso
        うまうま鳥チャーシュ                  もろきゅう


megsmiso
   このお味噌、なんとめーぐの手作り鼻血


katsuotatakisalad  agedashidoufu
    カツオのたたき風マリネ                    揚げだし豆腐の激うま


katsuwo
  なんとも旨いマリネ


agedashidoufuup
   豆腐の上の薬味も最高


cabbageslad  odorizra
このキャベツの、うまかったな~       このキュートな小皿はたしか歌舞練場でもらったとか


、超おいしかったゴーヤーサラダの写真撮り忘れた・・・落ち込み


kome
   彼女は炊飯器は使わない、毎日鍋で炊く、スゴイねぇ


tanbawine
 丹波ワイン、おいしかったぁ


cork
 うれしがりショット



食後は軽く運動・・・のつもりが本気kao07

wii sports デビュー


wiisports

ちなみに翌々日、ごっつい筋肉痛だった


  ready  set


  go  ayumibygento
                                       マイアバターbyげんと

  withmeggen  withgen


こちらは、画家げんとの絵


geniusen


上手だなぁ!!


げんとへ、

あゆみにも、なにかえをかいてください
jumee☆faceA79



kabutomushisanagi


これはげんとご自慢のカブトムシさなぎ


わたしもさなぎは初めて見ました、そのまんまの形なのねjumee☆surprise11


翌朝、めーぐはおいしい麩の入った味噌汁、かぼちゃの煮物と、鮭ピラフ作ってくれた
おいしかったよ、ありがとうね~


  fu misoshiru  kabochanomegs 

 shakepiraf



最後に似たもの親子ハート


ukkison  ukkimama



楽しかった、また来週ね~音符