オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。

おととい、デン・ハーグへ行ってきました☆

目的、ブログを通して知り合ったハーグ在住の

makuiさんと、まきさんに会いにですルン♪


朝10時過ぎにmakuiさんとハーグの駅で待ち合わせ

またコインを忘れ、ガススタでチップスを買うはめに笑
でも本当にとても不便・・・札が使えへんって・・・

1


ロッテルダムあたりから「おぉ、都会」
な建物が増え、
ついにden haagに到着jumee☆excite1a


あー

いたいたいたいたいたいたきらきら

彼女のブログをずっと読んでいたので、
セレブに会うような感覚ハート
変か?

とても気さくなべっぴんさんですrainbow

そのまま2人で少し散策


これ、なんと市役所

0 3


4


電車の中でオレンジジュースがぶ飲みしたため
結構緊急にお手洗いに行きたかったので走る2

かわいいカフェでお茶することにティーカップ

6 7
makuiさんはマキアート(やったっけ?) 私は紅茶とダブルチョコ・マフィンh003

8

お昼ころにカフェを出、ちょっと散策

デン・ハーグ、観光客らしき人が多くて新鮮
人種もイロイロで良いな~

駅近くは近代的な感じだけど、市内はオランダ的な町な印象でした

教会があって、石畳みの道


9 10


11 12


ケンタッキーで差し入れを購入し、
トラムに乗っていざ、まきさん宅へルン♪


ステキなお家に住んではりました

ぴんぽ~ん

で出てきはった、とってもキュートでさわやかな笑顔なまきちゃんrainbow

と同時に二階から降りて出迎えてくれた子たち


かぁ~わぁ~いぃ~いぃぃ~


18
だんごちゃんheart03


19
みかんちゃんheart03
(ごめんね、少しボケてしまった・・・)


彼らもはるばるタイから飛行機に乗ってやってきた先輩たちRW3 無人島に持っていき忘れた一枚

イロイロこれからも教えてね


まきちゃんとこ着いたらとてもいい香りがぁ


タイに駐在経験ありのご夫婦なので、
本場のタイ料理の味ですタイ
(お兄ちゃん、あっこちゃん、結構ご近所さんだったみたい!)



じゃーん



14
ステキステキすてききらきら


15
ソムタム、超うまうまっ

16
グリーンカレーだよぉーうまっ

17 20
ケンタのフライとまきちゃん作、とうもろこしのパウンドケーキハート

21
手作りの生クリームもむっちゃおいしかったぁハート


激うまでした鼻血


3人でいろいろーと話し合ううちに、
まきちゃんの旦那さま、だいちゃんさんが帰宅!

だいちゃんさん、優しそうなステキなだんなさまでしたrainbow


結局、そのまま中華を頼むこととなり、
お言葉に甘えてがっつり夕食いただいてしまったハート

これまた激しい量で、
食べても食べても減らないっていう
幸せの塊のような中華でした

おいしかったぁルン♪

25


22 23


24



最後にいい男、だいちゃん音符


daichan-san
(少しボケていた、ごめーんなさい!懲りずにまた撮らせてね笑


とてもとても楽しい一日でした虹


makuiさん、まきちゃん、だいちゃんさん、だんごちゃん&みかんちゃん
これからもよろしくおねがいしますハート


週末、彼の誕生日パーティーをしました白猫 ハート

前日、彼が会社から帰ってから
買い出ししました
残念ながら、肉類は翌朝買うことになりました

まぁ買い込みましたjumee☆faceA66

帰宅してしばらくして、

ひょうが降ってきましたがーん

14 13



6 3


11 10
   ビールはもう1ケースあります、ワインも

9 8


7 2


12 0
    冷蔵庫がとても小さい・・・                    日本のお米かな

5






翌日、市場と肉屋で刺身&寿司用に魚(鮭)、牛肉の塊とスペアリブ購入して
彼の作ったランチ食べてから料理の準備開始


19 18



15 16



みんなが来るのは19時以降で、その時点で13時
彼は余裕だろうと言っていたが、
私は無理だな・・・と悪い予感が



今回は彼の友人が寿司太巻き期待していたので、初めて作ることに・・・kao07


日本でチャレンジしておくんだったな、と痛感ぱんだ 泣く

一本成功させる為に三本程巻いて綺麗なのを寄せ集める…大変でした
パパ、教えてね~とほほ
あ、でも寿司、下手なりにみんな「うまい」って言って完食してましたjumee☆faceA51


あと、餃子、牛肉のたたき風



父のスペアリブ

パパ、ごっつい大好評だったよ!!

彼は豪華サラダ作りましたBrilliant

残念ながら写真撮れなかった(料理に忙しい&接待に忙しい)


スペアリブ、2kg分購入
2kgで14ユーロくらいだった、安いはぁと

21


20 22


牛肉のたたきはネットで調べたんですが、
簡単ってことでやってみたら、
上手に超簡単
しかも大好評でした


肉の表面だけに焦げ目つけて、
即効冷凍庫で冷やす

あとは薄く切って、酢醤油におろししょうが&にんにくでハート

17


餃子、くるむの、彼が初挑戦で全部やってくれた
結構もくもくと器用に文句言わずにやってくれたrainbow


25 27


26


1 4
これ、Leerdamのチーズ、おいしいうまっ 
それと南米に行ったマークがくれた8.5と10%のアルコール度のビールjumee☆surprise11

このあたりですでに私はいっぱいいっぱいぱんだ 泣く


無情にも19時になり、
人が集まってきたよきたよ。

でも人が来始めてからは、「もうしょうがない」
と開き直りました


9 8


h 3


a g


4 5


7 b



パーティーは楽しくjumee☆SaturdayNightFeverR
朝4時過ぎまで続きました
誕生日の張本人が一番寝むそうでした笑


この日はロッテルダムから来た友人1人が泊まりました

翌朝、のろのろと起き出し、
朝にケーキの残りを3人で食べてから友人は帰って行き、
私と彼は大掃除


10
この時点ではまだ笑顔・・・余裕っていうかまだ寝ぼけていたのかも


それも彼のご両親が17時に来る予定だから

ひょぇー

この日は残りのリブ(大好評だったよ、パパ)と餃子、
それと新たに寿司を少し作る予定

彼らが来る15分前、逃げ出そうかと本気で思った
が、彼にバレました落ち込み


11


12


13



時間に追われて、ハードルの高い寿司に挑戦したりと

なんか胃に穴が開きそうな週末でした

でもパーティーって楽しいんやけどねぇ・・・
次回はもっと前日から準備をして
時間と気持ちに余裕を持ってやろう






昨日、彼の仲の良い友達カップル
JeroenとEllenから夕食の招待があり、
行ってきましたrainbow

1月に会う予定が日数的に少なく
会えなかったので、今回初めて会いました

住んでいるところが、ノッテイング・ヒルを思わせるような
彼ら曰く「ポッシュ」な村で
ステキな家が立ち並ぶステキな住宅の多い村です☆

家に行っていきなりかわいいぃ犬さんが大歓迎あ
どこも犬は興奮気味な子がいるもんだうはっ

この子、3歳の男の子
American Bulldogだそうで、えらい顔がかわいいです
名前はハーレイ・ダビッドソンにちなんで「Harley」


r



r


かわいすぎるよ、ハーリーくんjumee☆faceA93



この日はJeroen作のパスタでした、これ、父の作ってくれる激うまうまに似ていたアップロードファイル
パパののにおいしかったよ

r


r r
 
スパゲッティー、オランダってそういえば、切る人多いよね??
食べやすいから好き☆

r r

Ellen作のサラダ、おいしかった~h003

r


こっちで気がついたけど、オランダに家って
いろんな紅茶のティーバッグが入っている紅茶ボックスあるよね
これいいなぁ

r r


r r

これ、ココナツが効いたくっきー、この裏に「食べれる紙」が貼ってあった


みんなで音符

r


j


おいしいかったな~heart03


ステキなカップルでした!
今度は彼と一緒に招待したいね虹






昨日の午後、
彼の妹さんの犬のAmberの散歩、

1人で行って来ました

森でのリード無しの散歩でドキドキしました

Amberちゃんと2人

彼女も私に連れられて少し不安気味
いつもは、ぱーっと遠くへ行ってしまうのに、
今回はちょろちょろ私がいるかチェックしながら歩いてた笑

5 6
        来た来た、ちっちゃな人がx              

67
スイちゃんには負けるけどjumee☆kiss1、ごっついべっぴんさんですローズ

13 9

一応ね、人参もっておかないとね・・・
いざ、って時のためにねjumee☆faceA106

14 15
              お?                        もっとくで茶猫 ハート   

12 10


16

これ、うんこ箱です

ここにぽいって捨てれます

結構あちこちにあるので、家へ持って帰る必要がなくてgoodですきらきら


散歩は無事終了ハート

Amberちゃんも私もほっとしましたかお


母から送られてきたあの子たちの最近の様子☆

ku su


miss you guyskao06







携帯を持ちましたrainbow


日本でも携帯電話を所有してなく、

どこいっても驚かれていたのですが、

そんな私も年貢の納め時(?)

携帯を持つことになりました


と、言っても彼の妹さんから昔使っていた携帯を借りましたキティちゃん

1



これをプリペイドで利用しています

まず、sim kaartっていう携帯の心臓となるメモリーカードの様なものを

電話屋で購入(スーパーなんかでも買えます)

8ユーロしなかったです(しかも無料通話つき!)

この時に、利用する電話会社のを購入します

私の場合はVODAFONEです

3



で、その後に、プリペイドカードですね

これは私はガソリンスタンドで購入

20ユーロ分購入しました

2




携帯って便利やなぁ~、やっぱし栗鼠





先週日曜日、彼の友達のマークを
ブリュッセル空港へ送って行きついでに
一日ブリュッセルを観光しました

ブリュッセルも20年ぶりでしたが、
変化を感じなかったかも

ヨーロッパの町ってアジアみたいな激変が無い気がします

1

ブリュッセルから南米へ向かうマークを空港へ送るために
朝5時30分に家を出、
1時間15分くらいで空港へ着きました

向かっている途中、オランダナンバーのキャンピングカー
がとても多かったです
オランダドライバー自体のろいのに追い越し車線に居座っていて
列を作っていました・・・
彼とマークからヒンシュク買っていました笑


無事空港へ着いてからしばらく時間があったので、
スターバックスへ
私はコーヒー飲めないのですが、
チャイとベルギーチョコブラウニーいただきましたハート


1



無事マークを見送って
2人で市内へ向かいました
空港から10分くらいだったと思います


b 1
   高台から眺めるブリュッセル市街                     中心の広場

1 1
涼しかったのと、まだ10時前だったので、お茶飲みました
さすがベルギー、GODIVAついてきたハート

   
2 3
建物の存在感、すごかったです

1
雨も降ってきたりしたんですが、重みと深みが出ていいですねにこ

1
かわいいぃ顎が外れそうなアルパカうはっ


4 
向かい側がGODIVAで、そっち見てたらうっかり見過ごすとこでした
しょんべん小僧
服着てなかった・・・残念kao07

7 6 


5


8 9
                                       どういう意味かいなx

1 1 
ここ、中がアールデコな店でいいお店です
お腹は減ってなかったので、
2人でベルギービール飲みましたベルギー王国

1
   

11 1
     初マカロン おいしいけど、甘かった               ベルギーですねぇ



スーパー行ってみました
どっか行ったらスーパー行くのが好きです
ここでも発見ありました☆


8 9 
右の写真は、バーコードをお客が自分でスキャンして商品の値段を確認できます
これ、便利でいいですね
値札がはっきりしない商品買うの躊躇するかもね


7 6

も一つ新鮮な感動がーん
このショッピングかご
地べたに置いて取っ手を持ち上げるとバスケットから
カートに早変わりきらきら

※ママ、このワインは購入してないよ笑


1 5


1 1
                                  ここムール貝料理屋が立ち並んでます♪

12 1
                                       彼はコーラですjumee☆faceA79

13

今回は15時くらいから食べたので
あんまりお腹が減っていなく
2人で一人前をシェアしました
そう、このムール貝とポテトフライ、

これで一人前

値段はこれで13ユーロくらいなので、
リーズナブルだし、何よりもおいしいかった鼻血
味付けはイロイロあって、私たちはトマトソース系にしました
オランダ人はポテトフライにはお約束のマヨネーズ付きheart03

14 15



1


隣の国、ベルギー
オランダとはまた違った雰囲気で
観光気分になれていいですね


彼のバター消費量は半端じゃないです
同じように食べていたらとんでもなく太りそうです・・・

でも彼の作るシュニッツェル、うまいです

パパと兄ちゃん、好きだと思うよはぁと


0 multitasking 
      作ってますjumee☆faceA79                    multi taskingjumee☆surprise11

butter kore 
バターはこれでは済まないです                           

knnna broccoli 
 

boontje sizel 


sugoi up
                                       うまいですheart03

wow
大好物のマッシュポテトにjus・・・うまうまうまうまハート




こないだカップ麺を買って昼に食べたんですが、
中にはエコではないけど、便利な折りたたみのフォークが入っていました


cupmen naka

oritatami ohhh


こないだあっこちゃんから教えてもらって鶏肉のトマト煮作りました

あっこちゃんのは白ワイン使うんですが、
大勘違いな私は、ワインを使って
別物を作ってしまいましたsn

でもグーラッシュみたいでこれはこれで美味しかった

ありがとうね、あっこちゃんハート

1

ペンネにかけて食べたよ、彼もおいしいとお代わりしました←めずらしい虹





火曜日に昔住んでいた町、

Roermondへ行って来ました


今回は、幼馴染のKatjaに会いに電車で行って来ました

19年ぶりっ

の再会ですjumee☆LoVe1

Katjaは2歳でオランダへ引っ越した時に隣の家に住んでいました

めっちゃ仲良くてなんでも一緒にした仲でするんるん

 
まずびっくりしたのは、

電車の切符買うのに、コイン(硬貨)かカードしか使えないことぱんだ 泣く

14ユーロも持ってないし・・・

で近くのガソリンスタンドで水買って硬貨でお釣りもらって

電車の切符購入成功

Tilburgのような大きな駅だと窓口があるから紙幣でも買えるらしいけど

(ちなみに窓口で買うと50セント手数料取られるみたい)

今回はアパートから徒歩で近いTilburg Westってチビな駅だったので

硬貨かカードのみの購入でした


maji


hikui iphonebenri
     オランダのホームって深いかも                 iphone、便利ですね


from 4


Katjaは去年家をパートナーと購入
彼女と彼女のパートナーと4人の子供たち(パートナーと彼女2人づつ子供がいます)
が住む予定の3階建ての広い家です
中身は少しづつ手を加えてるけど、
多分まだ少し時間かかるみたい、でも楽しみです虹 

ie new


この後、彼女の兄のMenoが経営しているカフェへ行ってきました
この日は残念ながら店の定休日だったんですが、
中も見せてもらいました

お兄ちゃん、行きたいでしょううさ・笑う


2

このカフェの前は教会と公園
この教会には母が兄の大学入学祈願のために
タイルを購入して教会内の壁に名前入りで貼ってあるんですが、
今回はKatjaと2人で見つけ切らなかった、
また今度チャレンジしますRW3 無人島に持っていき忘れた一枚

 
cafe koko



nakayo meno


その後彼女のお母さんのGayaが住むマンションへ
その日は歯の治療した直後で顎が腫れていたので、
パパとママへの写真は今度ね☆
でも元気そうだったよ!

その後、Menoの家へもちらっと寄って、
Katjaのかわいい息子達を迎えに学校へ
夜は息子達は元夫が迎えに来て(その日はいつも彼の家へ泊まるらしい)
私とKatjaは町のセンターで夕食を食べることに

 
mochissu plz 


35 tatemono


11



ekimae
 

katja kcchikaina
        katjaは豚肉のサテーうまっ                  私は魚介のクリームかけうまっ


yumm
これ、マジで激うまうまでした、うぅぅ、今すぐ食べたい鼻血


結局このまま話し込み、23時まで居座ってしまい、
Tilburgには零時過ぎに戻りました
19年ぶりやもんね
楽しい一日でしたどこでもドア


ticket station


eki

また来よう☆






土曜日の夜、

彼と「ICE AGE 3」観ましたうはっ

めちゃめちゃおもしろかった

シリーズで一番好き、

バック最高heart03

おススメです☆




で、翌日曜の朝、

前日の買い出しのお陰でゴージャスきらきら

  
 asagohan


 kkyo  ichigo

この「ビスカート」っていうビスケット、おいしいです
さっくさく
で、この窪み、特許らしい、親指が入るようにって笑

 konna  kore  
     彼はビスカートにバターをに塗り、いちごをのっけて、砂糖かけて食べるjumee☆faceA19

 krenomaido  niku 


 pan  watasi
                               私、欲張ってサラミとローストビーフ両方のせる




で、夕方、ベルギーにある彼の実家へベルギー王国

妹さんカップルと彼らの息子と犬も集合


ついていきなり、シャンパーンが出てきたルン♪


 zensai  tsugu
  魚のローストのオンパレード、うまっうまっ        ワイン好きなお父さん、まずは白からあ

 soup  wine
          スープおいしいね料理                 おいしかったにこ


 uck
              メインにアヒルが出てきましたハート
               

 iro  dou  
             色くらべjumee☆surprise11                   こっちもおいしかったにこ

 sirowine  umaiwine


 saigo  opener
        おもしろいオープナー☆

 benri  cheese
           使えるポテトBrilliant                    チーズうまいアップロードファイル

 snap_basyumi_200975174017.jpg
     なんと妹さんからベルトもらったがねheart03
 

 hahamusume  oyako
               母娘きらきら                       父息子キラキラ

 kappo  kazo
              妹カップルキラキラ                   仲良しですきらきら


たっぷり食べ、飲みわほーようやく暗くなり始めたころ、
オランダオランダへ帰りました
って言ってもほんの15分くらいです笑

滋賀の両親もこれくらい近いといいのに・・・

部屋完備するからねrainbow





土曜日にまとめ買いしました

車で行けるので、どっさりです

JUMBOってとこと、町の市場行きました

     まずは、腹ごしらえのクロワッサンにこ  mazuharagosirae
     なかには、チーズとサラミ


 chigoo  fruitsgissiri
      市場で買った無農薬いちご         これらでフルーツジュースを作ってくれる

 chips15  mame
      15のミニ袋入りチップス                 三度豆?これ大好き

 roastbeef  salami
         ローストビーフ                        サラミ

 gissiri  idereizouko
          冷蔵庫の中                       ぎっしりです

 nuts  8do
   私は食べないけど、彼は好物の、ナッツ     地元ビール、度数が8度もあるよ、うまい

 tana

しばし眺める笑


他にもパンやら生活消耗品などもどっさりです

こっちのショッピングカートが大きいから普通に詰め込んでいたら

大変ゲッ

持参のデカデカのエコバッグ達、パンパン 

ぎっしりと重いですjumee☆faceA66

商品も大きいけどねぇ


 choco


久しぶりにチョコが食べたく、贅沢なのを購入

おいしいです、ちびちび食べますrainbow