オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。

先月なかころ、彼の友人のマークが南米へ発つ前に
マークの育て始めた「大事な大事な」ロコトの鉢を預かりました

ちなみにロコトとは主に南米に生息する辛い唐辛子
詳しくはこちらをクリックみぎ ロコト

マルタ(仮名)と名付けられた彼女(ロコト)は以来、私の日課となりました

最初はこんな感じで家にやって来ました


いらっしゃーいrainbow


12

育て方などをネットで調べながら(大袈裟)笑
枯らさないをモットーに毎日過ごしていました

彼女もそれに応え、
すくすくと成長
そうなると不思議とどんどん愛着って湧くものですねh003



ある日なんとガーン




つぼみがなり、花が咲きましたきらきら

7



楽しい
スゴイわ、マルタハート



実は全く期待してなかったのに、
マルタ、をつけました



彼と大喜びjumee☆LoVe1



105

633

104


南米にいるマークに

「おめでとう、you are a fatherうはっ

とメールをすぐに出しました笑



新しい実も順調についていて、
今朝は6個確認出来ました

小さくてかわいいベイビーですさとと-赤ちゃん


103


先週帰国したマークから無情にもマルタ(仮)とベイビー達を引き取りたいとの電話落ち込み


彼と2人で、どうするどうする
似た植物買って返す?
唐辛子をテープで貼りつたらバレろかな・・・


いけない方向に思考はとびます・・・kao07



マルタ(仮)また会いに行くからね~kao06




ってまだここにいますがわほー

あと残り少ない彼女との日々、
楽しみますハート





オランダで私がお世話になっているのが、


ns.nl ひだり(クリックでリンクに飛びます)


これは便利なオンラインの
オランダの電車の時刻表

利用したい時間と駅名を入力、

簡単に検索してくれます
金額も出ます

しかも英語rainbow
もちろんオランダ語もあります


15
(これはオランダ語ですが)

何番線に着いて、何番線から乗るとかも載っていて
便利です。



先週、Goudaゴーダへ行ってきましたrainbow

目的はインター時代の友達に会いに行くためで
彼女とは14年前に数時間会ったっきりです

ずっと南米で仕事をしていて、
そこで今の旦那さんと出会います
彼女はスコットランド人で彼はなんとオランダ人オランダです

そんな縁で彼女もまたしても、再びオランダに住むことになったそうですうはっ

ゴーダ駅まで旦那さんとむかえに来てくれ
会った瞬間にインター時代に戻ったような錯覚がしましたRW3 無人島に持っていき忘れた一枚


17 21
      いつもの感じで水とチップス♪                   ゴーダ駅

23 25
       まずは、かんぱ~いワイン               かわいい庭

26 27


お家の中も彼女らしくすっきりとしりていて暖かいh003
居心地とてもよかったです☆


28 35

38

52 41

30 31

32 33


だんなさんはこの日は在宅で仕事せなあかんかったので、
夕食は2人でゴーダの町へ行くことにしました
2人乗りで行きましたさとと-ママチャリ
中学、高校とインター時代、よく彼女の自転車の後ろに乗ったな~
なんて思い出しながらステキなゴーダの街並みを眺めてました


53 60


10分ほどで町の中心へ到着きらきら


夕食はこれまた激うまうまでした鼻血
レスリーはムール貝のディナー、
私はホタテのクリーム煮ディナー

62 68

65

66 67

70

71

69

73

ごっつい美味しく、楽しくステキな時間を過ごせました
ゴーダの町、とても可愛くて好きになりましたハート


パパママも今度一緒に行こうねルン♪





この町に同じ関西出身で、
年齢も近く、
なんと、名前まで同じってうさ・笑う

なにか縁、感じないわけないです

先週、そんなあゆみさんと会って来ました


くりくり目のキュートな彼女ですh003



関西弁ですルン♪


お互いのパートナーの所有する
冷蔵庫の小ささまで、同じなんです笑

話はつきませんわほー



こちらにすでに3年半住んでいはる先輩です


いろいろとこちらでの事、教えてもらいましたハート



1 2


3 4


5


これからも、どうぞよろしくお願いしますきらきら



先月末、まきちゃんから
DVD「デスパレートな妻たち」の
シーズン1~4までを一気に借りてきましたrainbow
ありがとうね!


1



SEX & THE CITY の郊外主婦版かいな、と思って見たら


blackcat


ぶっ飛びました



主婦ってスゴぉぉぉぉぉイぞ


2 3
                                         チップス&妻たちルン♪


非常に日常なシチュエーションで
非常に非日常な展開に毎度毎度、度肝抜かれます

わかるわかる、っていう場合と
ありえへんやろ、っていう場合と両方私にはあります

キャラで一番好きなのは、
今んとこBreeです
とっても演じがいありそうなキャラです



この人こちら
5



他のキャラクターも好きですが、
Susanだけはイマイチ好きじゃない
なんかね。


これからどんな風に展開していくのかなぁ、
って考えないことにしました(笑)


サプライズだらけですjumee☆excite1a


だからただただワクワクして見てますルン♪


 
ありがとうねぇ、まきちゃんハート





先週、オランダ対イングランドのサッカーの親善試合がありました
アムステルダムで行われたゲーム、
テレビで観戦しました

面白いので、私はオランダでは無くイングランドを応援することにEngland

20時45分からの試合開始前に
AHでビールを数本、チップスも買って来ましたjumee☆SaturdayNightFeverL

私はイギリスビールが無く、
アイリッシュのビールを4本、
彼はオランダビールを3本(でも彼は1本しか飲まない)

日本に居る時はサッカーは興味ないのですが、
国対抗などは特別です鼻血
大好きです
オランダのサッカーも面白いです


2 3


     4


5


1


6


親善試合だったけど、
さすが一流のチーム対抗、おもしろかったですサッカーボール
結果は2-2のドロー

9月5日にオランダで
日本×オランダの親善試合があるらしい・・・
残念ながらそれは行けないので、
テレビで観戦だな

オランダビール買って応援しよっとオランダ





先週、彼の実家で夕食いただきました
数日前に何がいいかと聞かれ、
gehaktballenをリクエスト、笑ってはったにこ

このgehaktballenとは、おふくろの味ミートボールです
これとboontje(インゲン豆)と大好きマッシュポテト鼻血


tuin
「庭に居ますよ」の表札
今宵は外で夕食ですルン♪


199 201


200


202 204


203
モッツァレラとトマト、これ旨いね~うまっ


00
トマトスープさとと-トマトリアル


208 209




ここでgehaktballenの登場でーすキラキラ


213


210 214
うまうまうまうまうまうまうまうまうまうま鼻血

215 212


当然おかわりしました栗鼠

そうそう、ポテトはこういう風にお皿にとってから
各自で潰します
が、これは家庭内でのみOKらしく、

レストランなどではNGらしいです


潰したポテトの上にJUS(肉汁のソース)をたっぷりかけ
さらに混ぜる・・・・

はぁ~幸せわほー

パパ、お兄ちゃん、うらやましいでしょうh003
ママ、あっこちゃん、別にうらやましくないでしょう笑


先週の水曜日、
19年振りにEindhovenへ行って来ました

ここは5年間インターナショナルスクールへ通っていたんですが、
電車の中からすでに町の変化が見えました
建物が増えてました

この日は日本にいるときからずっと髪を切りたくて
でも時間がなく、そのまま渡蘭してしまい
自分でハサミでちょきちょき切っているうちに
収拾つかなくなり、
アップロードファイルでトピック出してオランダ在住の方から教えていただいた
美容院へ行くことにしました


6 7
駅周辺

5 4
bijenkorfの横にplazaってモールが出来ていた

163 161


159 1
ここが今回行った美容院、HAIR ORIENTAL、
香港人のお兄ちゃんがやってます☆
http://www.hairoriental.com/

162 160
この日は天気も良くて、
気持ちのいい日でしたrainbow


オランダの名物料理のpannenkoek

結構好きです

これはホットケーキよりも薄く、クレープよりも厚いパンケーキです

こっちでは主食に、チーズやハム、など入れたり

シロップとバターでデザート感覚で食べたりするみたいです

彼がたまに作ってくれますルン♪


135 139
                                    これはトルコソーセージ入り

152 141
器用にフォークでくるくるって巻かはりますjumee☆surprise11         こっちはバターとシロップ

144
                        シェフハート

132
これ、地元サッカーチーム、Willem Ⅱがリーグ首位という奇跡きらきらが起きた日
あんまりに珍しいと言うので、写真をとりました笑


147 143
                                    

146 149 
サワークリーム、パプリカ(3色)、きゅうり、レタス、メキシカンビーン、ひき肉入れて巻く
これ美味しいですハート

150 151 


オランダ来て太りましたハート(落下)
食べる量っていうより
バターとか小麦粉、じゃがいも摂取量増えたしかなぁ

帰国したらダイエットダイエット・・・ぱんだ 泣く




2週間前の土曜日、
彼の家族とアムステルダムにある動物園
ARTISへ行って来ました

http://www.artis.nl/international/

ここはオランダで一番古い動物園だそうです
1838年にオープンしたらしい

動物園って動物が閉じ込められていて
個人的にはいい感じはしないとこですが、
子供たちに(もちろん大人にも)夢を与えるのも分かるから微妙

ここは古い動物園だから、旧式なケージとかだ、
と彼から一応聞いていたので、
その心構えで行きました



まずは、朝出発前の腹ごしらえクロワッサン


7 9
             中身は前日に食べたスモークサーモンのサラダです☆


それから彼のご両親の車でいざ、
彼の妹さんカップルは別の車で2台でアムステルダムへ出発rainbow

11 14


15 17
       オランダらしい景色が続きます             KLM並ぶのかっこいいオランダ


夏休みシーズンに加え、道路工事などで迂回などして
結局時間結構かかったんですが、
無事、アムステルダム到着


1 22

街並みが違う!
動物園の向かいのカフェで名物、ミント茶
これ、とても爽やかでとてもおいしかったぁティーカップ


では、いよいよARTIS

25

26


28 30 


うちの家の周り(滋賀県)には大量に猿が出没するのですが、
アムスで日本猿と再会するとは思ってもいなく
思わず、ほろり、と来た
遠いとこまで良く来たねーRW3 無人島に持っていき忘れた一枚


0 31 


45 44


63 65


64 85


67 00


この日は珍しく、夏日jumee☆faceA132
動物たちも人々もダラダラ

そんな中、めっちゃキュートなカバ発見キラキラ

その口元、かわいすぎっ鼻血

93
てへ


86
                            母息子ショットハート



106 110


いたいた、究極きらきら

だら~ん鼻血

かわいいぃぃぃ


113


95 96
きれいなアジサイ、オランダに多い☆


122 123
タツノオトシゴってなんか神秘的で好きはぁと


120 121
                                 アムスの運河に住む生き物コーナー(笑)


115 116
これは子供用のカート、2ユーロ入れて借りて、また戻したら2ユーロ戻ってくる



一休みして、Poffertjesを食べることに
pannenkoekenのミニミニ版で、
上にバターと粉砂糖がかかている
これ、初めて食べたけど、おいしかったはぁと
私は甘いもの、あまり食べないので、
期待してなかったけど、
驚きのうまさ
これは、クセになりそう・・・


117 118


119


ここでもう時間も遅くなってきたので、
帰る前に夕食を園内で食べることに

これがステキなロケーションで、
目の前にはピンク・フラミンゴの群れが休んでいましたはぁと

ピンク・フラミンゴがピンクな理由はエビを食べているからだそうです(彼談)


125


夕食、私はチキン・サテーを注文
おいしかったぁ~heart03

000



124 128


127 129


沢山歩いて心地よい疲れでした
アパートへ戻ってから結構即効で就寝rainbow