オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。


あやさん、しょーちゃんとYさんと別れてから
katjaと彼女の息子とその友達、
そしてkatjaのパートナーChantelleをピックアップして
20分くらいのところにある車屋さんへ行ってきました

彼女とパートナーは今年、4階建てのアパート(+地下)を購入し、
一緒に暮らし始めました
お互い子供が2人づついるので
いきなり6人家族に。
新しく6人乗りの車を買ったそうな、
その車を見に行きました
これが前の座席に3人シートのある
まるで長距離トラックのようです(笑)

子供達、うっきっきにこ

0

それから彼女達の新居へ
前回来た時はまだ人が住めない状態やったんですが、
今回はもうすでに引っ越ししているので
雰囲気もがらっと変わって、ステキでしたきらきらきらきら

254 256
           玄関、入ってすぐ                リビング、めっちゃ広いjumee☆faceA51

257 258
                   お互いの家から持ってきたステキな家具たちキラキラ

241 242
三階の男の子部屋、只今暗くしてゲーム中、子供にとっては、夢のような部屋だぁjumee☆DaNcE2

239 240
男の子3人専用(カチャに男の子2人、シャンテルは1人)
katjaとパートナー専用、
女の子専用(シャンテルの娘)トイレがある、スバラシイ♪
男の子トイレも可愛かったけど撮り忘れた

251 252
                       リビングで遊ぶ子供たちねこ

253 248
                                      キッチンでお話し中☆

244
                  とってもステキなカップルきらきら

00
             かわいいキッチン、これからまだ進化するらしいハート

000 249
          庭、これも広いのです          これ、便利なビールグラスホルダーjumee☆surprise11


とにかく広い!

しかも地下まであります
それも広い!3つの部屋があるんです、その地下
いずれ、シャンテルがそこで工房をしたいみたい
きっとステキな工房になるはずきらきら

まだまだこれから徐々に内装なんかみんなで変えていくみたい
今後がますます楽しみ楽しみぃ音符

夕食はmeno(katjaのお兄ちゃん)と彼の彼女とみんなでドイツドイツで食べることに
これも、

夕食しに、ドイツ??おおおおぉ

って感じがしますが、
ほんの15分ほどで着きます
Roermondって本当にドイツに近い、再実感です

またまたおいしい食事しました
大勢だとまた楽しいですね~にこ


260

259 264

263
menoと彼女、お兄ちゃんの為にポーズしてくれたで~キラキラ

この後、ice cream屋さんでアイスまで食べてオランダへ帰りました

みんなで駅まで送ってくれました

266



また次回会うとき、子供たちが少し大きくなっていて、
家も一段とステキになっているんやろうなぁ

楽しみheart03


一日で沢山の人と会えて、
本当に感謝感謝です
欲張りなステキな一日となりました
rainbow


9月のはじめ、3回目のRoermondへ行って来ました


今回は午前中にブログを通して知り合った
Limburg州にお住まいのお2人の日本人の女性と
午後からは幼馴染のKatjaと会いにです

私はなんとEindhovenでの乗り継ぎに失敗がーん
目の前で電車が去りゆき、
30分遅れでRoermondへ
smsでそのこと伝えれたので
お二人とも駅のカフェで待っていてくださるとの事でほっ。
携帯持ってて良かったぁ・・・

で、30分遅れてRoermondへ
カフェでお茶して待っていてくださいましたrainbow
Roermond在住のスペイン人?美人さんあやさんと、
とてもかわいく、りりしい息子ちゃんのしょーちゃん
Sittardこれから在住のはんなりな雰囲気な美人さんYさん

4人であやさんの住むフラットへ
そこはなんと、katjaのお母さんが住んでいるとこと同じコンプレックスでした
スゴイ偶然音符

あやさんのお宅はとても落ち着くナチュラルなすっきりしたお部屋でしたきらきら
お茶と日本から送られてきた日本のお菓子を頂きながら
みんなでいっぱいお話しましたハート
楽しいですね、こういうの
南部にも日本人の方ががんばっているんですね
私が昔住んでいたころはまだあんまり日本人はいなくて、
寂しい思いをしたものです

お昼ころに徒歩で町の中心へ
そこで広場の横にある中華料理屋さん「天山」でランチをしました
ここのおやじさんが鼻の頭が赤いおじさんで
何か不思議な魅力でした

食事中しょーちゃんはぐっすり眠っていましたにこ


私が注文したのは、
スープ、チャップチョイ(鶏肉と野菜炒め)、
ナシ・ゴレン(インドネシアの焼き飯)のランチで8・5ユーロでした☆


とてもおいしかったです鼻血


235 233


232




食べ終わってからちょっと寄り道しながら
再びあやさんのお宅へ

私その後間もなく
katjaが迎えに来てくれ、彼女のアパートへ
後ろ髪引かれました笑

と~っても楽しかったですルン♪


これからもよろしくお願いしますheart03





8月の最後の日、
彼の家族が最後にと、町にあるMercureホテルで夕食に誘ってくれましたjumee☆faceA79


この日は「この夏最後」の夏日ということで
とてもいい天気でしたので外で食事することになりましたルン♪


198 199

203 204
                           
あー、ハムスターの様に太ったと言われたよよよ・・・落ち込み

ほんまや・・・
ほっぺに何か入っているんやないか?
冬が来るからね、蓄え蓄えちぇ


210 212

200 201
                                  かたつむり、彼は当然食べなかった

202 218
       この待針、いいアイデア音符        この左のはウナギのムース、おいしかったうまっ

215 219

222 227
    これ、ホタテの上にキャビアjumee☆faceA145

228 229



どれもこれもおいしかった~わほー



彼のご家族に感謝rainbow




ヨーロッパって時間をかけてご飯を食べますね
それはとてもいい風習やなと思いますにこ

この日は23時ころに帰りました




いい夏の締めくくりな一日となりましたRW3 無人島に持っていき忘れた一枚









彼の友達でマルタ(仮)の彼、
マークが8月の最後の週末来ました☆


私にわざわざ南米からお土産を「マルタのお礼」と言って持ってきてくれました
マルタを見たかったのもあるみたい98666


でも私が帰国まで置いておいてくれることになってます(笑)


shared custodyな感じでしょうかうはっ



この日は久しぶりにパスタソースを大量に作りました(写真撮り忘れた)
で、パスタは先日ゴーダの帰りにIKEAで購入した
トナカイのオーガニックパスタjumee☆reindeer1a

これ、めっちゃかわいいheart03
日本のIKEAにもあるんやろうか



177 179

180 181
キッチンからの景色


食後に3人で葉巻吸いました

祝マルタ(仮)ベイビーコウノトリ

葉巻吸い方下手で数回吸いこんでしまったよ・・・


0


それとアイスはあんまり食べないのに
今回、オランダではまったアイス(そら太るわな・・・)




じゃーんはぁと



AHのヨーグルトアイスh003

ハオチーです鼻血


182 183



楽しい夜でしたrainbow

マークは自転車で帰って行きましたさとと-自転車ピンク








Goudaの翌日に日帰りでLuxembourgへ行って来ました
片道3時間くらいです

朝、暗いうちにアパートを出て
途中で朝食を食べてのドライブ


天気は曇ったり雨、晴れと忙しい感じでしたが、朝陽はいいものですね~jumee☆faceA19

81 82

途中、ベルギーのリエージュの町を通り抜けました

85 89

おおおおお

丘です丘きらきら
久しぶりの起伏に感動

92 93

98 99
 
ルクセンブルグ入りました~ルン♪

100 101

高架橋から見下ろすペトリュッス渓谷
なんか「魔女の宅急便」のキキが住む町のようです


102 108

ここからグルント(低地)へ降りて
アドルフ橋まで散策しました
見上げる橋、立派です
40mちょいあるみたい

112
アドルフ橋をバックに記念撮影


低地から登って再び高地へ出ました
でユネスコ世界遺産のCasmates du Bock(ボックの砲台)へ行ってきました
ここは先ほどまでその壁沿いに歩いてきたとこです
地下要塞です
かなり階段が急でこんなとこを武器持って走っていたのか・・・
と、息切らしながら2人で感心しました
外は朝の雨からあ打って変ってすっかり暑くなっていたんですが
要塞の中はしっとりと涼しく、まるで鍾乳洞です


114 117


外へ出てお腹減ったので
ランチを今度は街の中心まで歩くことにしました

オランダも外食は高いんですが、
ルクセンブルグも高かった・・・
スープが8ユーロでしたぱんだ 泣く
パスタも頼んだんですが
これは10ユーロ、こっちはまぁOKな金額でした
おいしかったけどねスパゲティ


118 120

122


食後の運動にPalais Grand Ducal (大公宮)まで歩いてみました
もと市庁舎だったらしくそんなにゴテゴテじゃなくていい感じでした

125 124


でその後、再び駐車場までポトポト歩きました

130 132

131 134

133 127
日曜日で店が閉まっているとこが多くて静かです


車で再び移動


113


今度はDiekirch地区のVianden(ヴィアンデン)城
ちなみにこのDiekirchディキリヒはビールで有名です
市内から40分くらいやったと思います



136 139


城は11世紀から14世紀にかけて建てられたようです
派手な感じがなく、すっきりとしていて
好きな城ですハート
いろいろな王室、天皇家、著名人も訪れている城で
撮影にも使われているようです


142 0


141 150


00



154


160 161

ルクセンブルグの国旗の色ってオランダの青が水色なのです
これってなんでなんやろう・・・

城を堪能した後、
帰路へつく前に低地のカフェへ行きました
これまたとーってもかわいい町ですheart03
キキが住んでそう(しつこいか・・・)


162 164

左上の教会、地元に人が祈りに来ていました
日曜日だしね
全く宗教感が無い私ですが、
なんかお寺とか教会は神妙な気分になりますね

165 168
 
教会の道挟んだ向かい側に
小さなスーパーがあって、
そこで地元のビールDiekirchの缶買って帰りました
それとチョコ

このスーパー、えらい行列並んでました、レジ

さすがのオランダ人の彼も「遅い」とぼやいていた
日本人なら「おいおい~」ですが
もう慣れましたが・・・笑う


一日あんまりギチギチにスケジュール組まずに
のんびり日帰り観光
近所の中華でtake out までしても
アパートに帰りついたのは
20時前

0 00

000 0000
バーミーとサテー食べましたうまっ
これって中華よりもインドネシアよね・・・


3か国走っても日帰りで観光できちゃう
ヨーロッパってやっぱりスゴイねうさ・笑う


楽しいルクセンブルグでした
また行きたいですrainbow




8月最後の数日、彼が休みをとってくれたので、
まずGouda(ゴーダ)にいってきました


今回の目的は観光と彼のおばあちゃんに会うこと
彼のおばあちゃんとは1月にオランダで会ったんですが
私の大好きな亡くなったおばあちゃんに何かしら
雰囲気が似ていて好感を持っています、
で彼女のお誕生日にちょうど帰国なので
老人ホームにいる彼女にも会って行こうってことになりました


このゴーダの町、前回友達に会いに来た時から
気に入っていたところで、今回はゆっくり出来ました


11 18


この運河と立ち並ぶ邸宅群がとてもステキですきらきら
おばあちゃんを迎えに行ってから三人でここでランチをすることにしました
ここは昔おじいさんが船を持っていて「思い出の地」だそうです


27 28


20 29


30 31

あれ?ステキな邸宅、一軒も写せてない・・・落ち込み

24


25 26


ここで食べたのは、uitsmijterていう定番メニュー、
だいたい食パン2枚にベーコン(ハム)、チーズと卵焼き
このサイドについていたサラダのドレッシングが
バルサミコとプルーンを上手に和えていておいしかったですハート

お腹いっぱいになったとこでしばらくまた運河めぐりしてから
彼女をホームに送りました
車をホームに置いて、それから二人で町へ
木曜日ならチーズ市があるらしいんですが、
残念ながらその日は金曜日だったので町を散策しました

37 38
                      ゴーダらしいアップロードファイル

Grote of St.Janskerk(聖ヤンス教会)はステンドグラスが美しいって
ことで彼が私に是非見せたかったらしい
この教会、オランダ1の縦長らしい(123m)
で、ステンドグラスもなんと70枚!
残念ながら撮影はNGだったので、しっかり目で見てきました
ステンドはあんまり作ってないけど、オランダへ来たら
勉強して作りたいな、と思いました

その後喉が渇いたのでマルクトでお茶をすることに

42 43
 こちらマルクト広場のど真ん中にある市庁舎      市庁舎の奥に見えるのが教会です


49 46
       教会外から、ステンドグラス                結婚式中の市庁舎


市庁舎の一階が素敵なカフェはぁとだったので入ったんですが
あいにくその日は現在市庁舎で行われている結婚式の
二次会のため貸切ってことで向かいのカフェをお茶しました


44 45


これ、ご存知ですか?


53 50
 結婚式へ向かうハーレー群を率いるトラック         道のど真ん中にある支柱

51 52

これは車の進入を制限するものらしい
許可を持っている車はリモコンで支柱を下げることが出来るらしい
ハイテクやないですか、オランダjumee☆surprise11

54 55

ハーレー達はこの後市庁舎へまっしぐらでしたウエディング
かっこよいですね~キラキラ

56 57

で彼らが通り過ぎた後、ビューんと支柱上がってきましたにこ


ここは15世紀以降に営まれていた
魚市場跡だそうですたい


0 0000

000 00


この後、歩いてホームへ戻る途中、
駅近くにある公園へ寄りました
これがまた素敵な公園

歩き疲れていたので今回は全部は回らず、しばしほっこりわほー

63 64


65


再び、彼のおばあちゃんにあいさつして帰りました


じゃーんjumee☆faceA61

宇宙人宇宙人か蜂マーヤか・・・
被りもんじゃありません(笑)
これおばあちゃんの間接照明うはっ

74

68



帰る途中、Bredaに近いとこにある
大型のIKEAへ立ち寄ってきました
ここで夕食も食べれるので、食べました☆


77 78


これまた安くておいしかった
また行こう
驚いたのが、IKEAでの朝食、1ユーロだって!!!
いつか行こうね、と言ってますrainbow










8月の終わり頃、
あゆみさんと一緒にBredaに住むKettyさんのお家にお邪魔してきました

Kettyさんのお宅はモダンな感じのステキなお宅でしたきらきら
親知らずを抜いた後でキツイ時だったのに
前日からラザニアを作ってくれていました、ありがとうrainbow

あゆみさんとKettyさんはすでにお友達だったんですが、
私は初めてお会いしました

駅まで迎えに来てもらったんですが、
バシッと「デキル女」OLさんが手を振ってました(仕事帰り)
とてもキュートで明るいな方ですキラキラ

3人で思いっきり話し込んでいたら、
オーブンでラザニアがwell doneになっていましたjumee☆faceA106
でも中身はと~ってもおいしかったルン♪


2


3
鼻血


&サラダのドレッシング、
Kettyさんお手製のごまドレ、
激うまうまでしたルン♪


1
鼻血


デザートのこの種なしぶどうも美味しくて
それ以降AHで見つけては買って食べてましたハート


4


とても楽しい夜でした
最後はKettyさんの旦那さまも参加(?)されて楽しかったです

面白い話盛りだくさんで笑いました
いろいろとこれから移住するに当たってのことも教えてもらえて
とても為になりました、
お二人とも、ありがとうねrainbow


今後とも、よろしくお願いしますきらきら



彼と一緒にgehaktballen、挑戦して作ってみました♪
電話して彼のお母さんからレシピを聞いて



まず、必要なのは、


73 74
        合挽きミンチ500g         塩こしょう、nootmuskaat、gehaktballenの素

72 71
                   卵も一個使いますたまご

全部混ぜ合わせて、よーくコネます
で、ダンゴ作ります

75 79

まずは、フライパンでバターを溶かして焼きます
結構な時間かけて全体を焼きます
素朴な疑問、ダンゴやないとあかんのやろうか・・・
今度聞いてみよう

で、その次に鍋に移して
更にじっくり焼きます
蓋もして水分足りなかったらを足すらしい


82 83


ここで再び multi taskingハート
誰が男は同時に一つ以上のことが出来ないと決めたんでしょう・・・(笑)
あ、でも何かしている時に話しかけても反応しません・・・(苦笑)


84 86
                                     こんな感じ☆


完成きらきら

87

しか~し、ちと塩辛かったです
このgehaktballenの素、入れ過ぎです
一応、説明には500gのミンチに対して一袋と書いてありますが
全部使うと多すぎな感じです
半分くらいでいいのではなかろうか、次回は調節してみます


76 88


あ、とても良い夕方heart03

100




Roermondへ行った翌日、
友達のイワン君に会いにユトレヒトへ行ってきました

この日はスゴイ風と雨とで電車もintercityが止まり、
stoptreinのみの運行
しかもクーラーがきかず、満員電車で立ったまま・・・
きつかったですぱんだ 泣く

で、喉カラカラ、お腹スキスキでユトレヒトへ到着
イワン君は1時間近く待っていてくれてました
ありがとうね
彼は今日本語勉強中で、私のブログも読んでくれているようです


「がんばれ、イワン

はやく、日本語ぺらぺらになってください」
jumee☆faceA61


   34  35
          駅前(裏か?)              運河沿いのレストラン群

   39  40
         イワンのラッシー                私のビールとコーラ(喉渇)

私達はこの運河沿いのインドネシア料理屋さんに決めました
外で運河眺めながら~ルン♪も、つ・か・の・ま

   45  46

雲行きが怪しくなり、ついには暗く重い雲・・・豪雨、中へ移動です笑

   48  51

   53
                  ボケてしまった、残念汗とか

   54  55

   56  57

   58

   59  60

どれもこれもと~ってもおいしかったきらきら

   61

帰りは無事、intercityが復活していたので、
早目に帰宅できました

イワン、ありがとう&またねrainbow






8月の中旬にRoermondへ行って来ました

今回は父の後任でルーモンドに住んでいる方に会いに行きました
彼とは去年実家でお会いしたのですが
オランダで会うのはまた違った、懐かしい感じがしました
今、彼が住んでいる家は私達家族が
2度目のオランダ滞在中の5年間住んでいた家です
懐かしかったですRW3 無人島に持っていき忘れた一枚
おじちゃんと知り合ったのも彼がまだ20代のころです
アメリカでも一緒だったので
イロイロと昔話に花咲きましたルン♪

夜は私達家族が一回目のオランダ時代から
大好きだった中華料理店、
ロンシン、 Long Sing
たしか、漢字で龍城やったような ・・・ここクリック☆
とっても美味しいです鼻血


  20  19

  22  23

  29  27
                                   オーナー息子さんです☆

  25

  
  0
        2階からオーナー出てきてくれましたrainbow


  懐かしい人、話、食べ物と三拍子そろった1日でした
  ありがとうございました&ごちそうさまでした音符