オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。




1人+2頭でクリスマスですさとと-ヒイラギ

大晦日に最後の納品となりそうだ


昨日むしょうに食べたくなったケーキ、
反動で今日2個買って来て
さっき窯入れた瞬間に両方食べた

おいしかった~鼻血


2


3

バナナムースだったかな


4

生チョコとクリームのショートケーキ



さとと-ヒイラギさとと-ヒイラギさとと-ヒイラギメリークリスマスさとと-ヒイラギさとと-ヒイラギさとと-ヒイラギ









12月の始めに大阪の梅田スカイビルで
ドイツのクリスマス・マーケットがあるってことで両親と行って来ましたルン♪


この日は風がとても強くて寒かった居眠りらっクマ♪


その日は平日でお昼少し前に着きました

あらら、店がまばらで「これだけ?」な感じでした、
が、きっと週末や夜はもうちょっと人が増えて賑やかになるのかな?

それでもお店は少ないけど可愛かったでするんるん


で~ん

203

189 192

わー、Hariboやハート
でも残念ながら大好きな酸っぱいのがなかった・・・ハート(落下)

194

197 199

200 201

202 206

とーっても寒かったのと、小腹が空いたので
グーラッシュをつまむことにkao02

これがとてもおいしかった~うまっ
すっかり温まりました

204

207


梅田スカイビルの地下は昭和の町並みが再現されていて
そこは食べ物屋街になっています
さすが平日のお昼時、結構混んでました


208 213

216

210

お昼は別のところへ移動して食べました


さくさくさくさくさく
これまた揚げたてでと~ってもおいしかった~鼻血

220 218

219


少し早目のクリスマス気分を味わい、
美味しいものも味わい、
大満足で帰りましたrainbow







先月、姪の七五三のお参りに、日吉神社へ行って来ましたrainbow

母と姪は着物で!
とーーーってもキレイ&かわいかったですわほー
ええのー、着物似合うって・・・


22 26

姪が着ている着物は母が小さいころに着ていた着物で、
私も七五三で一度着ています
私は全く似合わなかったけどね・・・ぱんだ 泣く
帯も母のを今回リフォームしたそうです、
とーーても似合っていたわ~きらきら

21

29 41

17 37

50 51

59 69

う~ん、ステキハート

77


お参りの後、みんなで花街道でお昼を食べました
これが豪華でおいしかった~鼻血


87

90 94

96 97

105 99

100 101

102 103

117 121

126

131


そしてここはお昼を食べたら温泉にも入れるのだ~きらきら
私は残念ながら犬達の散歩のために入らずに帰りました


132 133


天気にも恵まれて、本当にラッキーh003
と~ってもステキで楽しい七五三になりましたrainbow






今朝は庭に鹿が通った跡が。


2




ここは野生の動物が多数出現します

猿、鹿、うさぎ、きつね、テン、いのしし、熊・・・

一度夜中に犬達をおしっこさせようと玄関出ていきなり
大きく立派な鹿と目が合ってびっくり
そのまま犬達と家の中へ後ずさりしました


3


あの鳴き声も好きです

もののけ姫な世界を想像しちゃいますキラキラ






この夏オランダで初めて作った寿司、
全然できなかったので
帰国したら父に教えてもらおうと決めていた
彼はとても上手うさ・笑う

実家に帰った時に一緒に作りました太巻き


酢飯ってそのままでも超美味しい~ハート

162 164

166 168


具:たまご、きゅうり、三つ葉、かまぼこ、かんぴょう、桜でんぶ

170 171


巻き巻き                          ゲッ入れ忘れのしいたけ・・・(笑) 

179 185


177


お?なんかキレイに出来ている                 いつも期待しているドキドキ

181 182


そして、いただきま~すルン♪

187



見た目も良い感じだし、味がグレートでしたうまっ

パパママ、ありがとうねrainbow


オランダでもこういう風に出来るといいのだが・・・









昨日の朝目が覚めて外を見て
あー、冬到来を実感絵文字名を入力してください

一面雪です


2 3



寒いのが大の苦手で冬が好きじゃないので
冬眠したいよ・・・kao07
目覚めたら春~だったらなぁ、と思うこの季節


4



でも沖縄犬2頭は大はしゃぎ犬笑
ストーブ犬クーローでさえも大喜び
犬って本当に雪好きなんやな~


34

16


         除雪機さま                        おでんrainbow
40 20

おでんは夜、お隣さんからいただいた差し入れ
自家栽培の大根入りにこ
とても心と体が温もりましたわほー

ありがとうございます!













寒がりの沖縄出身のクーロー


ストーブの前で居眠り中




※警告
2分6秒の間、特に何も起きません










じーーーーー。

最後にスイちゃんに見られていたのには驚いた・・・無言、汗









明日からこっちは雪のようです・・・
今年は雪が多いらしい

オランダで家がようやく決まりました
築40年は経っているのでイロイロと時間かけて整えていくことになると思います

あと、今妊娠5カ月後半で、男の子だそうです
高齢出産 in オランダとなります
そういう兼ね合いとかからも
オランダ移住は来年の2月となりました

犬達高齢なので一番寒い時期に連れて行くことに不安がありますが、
獣医さんと航空会社にイロイロ確認してベストな方法をと、思ってます

仕事も今月いっぱいの納品でひとまず日本では終了となります
なんかまだ実感が無い・・・
引っ越し準備は年明けてからだな
引っ越しの回数だけは多い私ですが、
自慢できるような引っ越しは過去無い(笑)← 笑うとこじゃない
今回は両親の指導のもと、きっとばっちし終わりそうjumee☆faceA79 ← 本当に37です

どうなることやら、どうなることやら。