オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。



大使館と外務省へ行った翌日、
バスが会社を休んで2人でデンボスのIND(移民局)へ行って来ました
午前中に移民局で予約が入っていて、
昼過ぎにTilburgの助産院に初予約、
夕方にTilburg市役所にて市民登録の予約と忙しい、
でも上手い事全てが一日に詰まっていてグッドな一日です。

まずは、IND移民局

100

99 63


すぐに担当者が出てきてくれて、
夕方予定している市役所での市民登録の書類さえあれば、
当日に許可を出せたのに、と言われ、バスと2人でめちゃめちゃ驚く。
半年はかかるかな、と覚悟していたので。
あゆみさんが言っていた日本人デスク効果なんやろうか・・・
どちらにせよ、翌日に私だけ市民登録の用紙を持ってっくるって予約を入れ
その日は書類全部置いて移民局を後にしました

予想よりも早く終わり、犬のおしっこまでも時間があったので、
町でバスの大好きって言う
「Jan de Groot」ってお店に行きました

77 79

で、これがバスが大好きなBossche Bol、一つ2.25ユーロ
これは日本のシュークリームのようなもんです

72

おいしいけど、大きい!!
全部食べたけどね(笑)

71 75


70

                          こうなる(笑)

74

他にも美味しそうなケーキが多くてまた来たい
この時期はイースターに合わせて
ヒヨコや卵モチーフが多くてかわいい

64 65

66 67

68 69

食べ終わって何故かまた食べることに、
昼ごはんを兼ねて、出店の魚のフライ「Lekkerbek」を食べる、一つ3ユーロ

82 83

84 85

86


その後、車でTilburgまで戻り、アパートに寄って
犬達のおしっこを済ましてからドキドキな助産院へ
初めてのミーティングもスムーズに行き、一安心

その後、アパートへ戻り少しゆっくりしてから
犬達の散歩を済ませて、ご飯を食べさせてから
市役所へ住民登録へ
無事に書類をもらい、市役所を後にする

この日の夕食はバスの友人のマークとタイ料理屋さんへ行く予定
だったので、そのままマークを迎えに行ってから
行って来ました~


このスープ、激うまでした

88

92 93

94 95

96

全部、とても美味しかった~
毎日でも食べたい


最後にこの日、マークからプレゼントがっ


な・な・なんとマルタのベイビー!!


003

ありがとう、大事にするね



ちなみに、翌日移民局にて滞在許可が出ました
2、3週間後にカードが発行されるので取りに来て下さいとのことでした


よかった、よかった。






引っ越しを今週末にひかえ、今の家の状況です




居間の暖炉付近

55


居間の庭側

56


そこの窓、ごっつい汚れていて、磨いたよ、パパ
パパがいたらピカピカにしてくれたにね


57 58


悪くないやろ?

61


階段のカーペットは滑らないように固めのにした

59


2階の風呂場のシンク

64


私の希望の風呂桶
バスの希望のウォークイン・シャワー

66

65 67


2階の寝室のカーペット

68



なんとかなりそうです




夕食は冷蔵庫、冷凍庫にあるものを消化するために
オランダらしく、
フリッツ、ビターボレン、フリカンデールで


69 70

71 72

73 74


久しぶりにスイちゃん

78






先週、家の改修後にバスのご両親の家へ夕食をご馳走になりに行きました
オランダ家庭料理大好きな私にとっては楽しみな事です☆


ご両親はベルギー在住ですが、
オランダと同様、夕方でも電気つけないですね
私は蛍光灯が好きじゃないし、明るいのも苦手だからこの方が落ち着きます


24 25

だいたい食事前にワインとかソフトドリンクを飲んでから
食卓へ移り、食事ってパターンですね

26 29

今回はまず、野菜スープ、中に小さなミートボール入っていてうまい

28

この日のメインはノウサギ料理でした
シーズン始めに作ったものを小分けにして冷凍していたそうです

ウサギは肉が硬いってイメージですが、
良く煮込んでいるからか、とても柔らかくておいしかった

32 33

34

赤キャベツの酢漬け

35

マッシュポテト

36

桃のベリーのっかったの

37


とーーってもおいしい夕食でした



食後にバスのお父さんが最新のコレクションの仲間入りをはたした
日本製と思われる16~17世紀ころの銃を見せてくれました


名前らしきものが彫ってあるんですが、
私には読めない・・・
どなたか読めますか??

40

41

これは、「田中 安兵傭」??

42

45

46

47

48


ちゃんと日本史勉強しないとだ。





先週、ハーグにある日本大使館とオランダ外務省へ行って来ました

翌日にデンボスの移民局とティルブルグ市役所で住民登録の予約があったので
大使館で住民票の翻訳文の受け取りと
それを持ってその足でオランダ外務省で
リーガライゼーション、正式な文ですよ、
って証明するハンコをもらいに行って来ました


せっかくハーグなのでmakuiさんやまきちゃんに会いたかったんですが、
今回は犬達のおしっこの時間までに戻らなくては、
って思いで大使館と外務省のみに的を絞って行って来ました


アパートを朝早く出たので朝ごはんは駅で買って電車の中で食べました
これが今気に入っているサンドウィッチ

38 39

インターシティーで1時間15分でDen Haag Centraal Stationに到着
そっからバスに乗って10分足らずで大使館到着

41 42


44


大使館での用事が済み、再びバスでハーグ駅へ
駅から徒歩で5分程度でオランダ外務省に到着


48 49


午前中までに書類を渡せば当日中にリーガライゼーションしてもらえるらしく、
幸運にも40分程度でハンコをもらい一安心。
予想よりはるかに早く終わったので、町に出てお昼を食べることにしました


51 52

54 55

う~ん、うまい
大きな具沢山サラダを食べました

56


たっぷり食べたけど電車に乗る時は何故か飲み物と食べ物を買ってしまう

57 58


夕方、バスが帰ってから得意の激うまうま
シュニッツェルとマッシュポテトと芽キャベツ
を作ってもらいました


59 60

61


一日で用事が済んでほっとした日でした










先週末は風呂場にプロの職人親子がベルギーより来て
テキパキと作業
すすむ、すすむ~
形になってくると嬉しいね~
本当に完成するんだ、と実感できはじめる(笑)


17 18

19 27

3 2




バスと私は翌週来るカーペット屋さんが来る前に
階段と2階の部屋のカーペット剥がしと地道に糊剥がし


4

5 6

10

12 13

なせばなる
やればできる


20

あとは翌週のカーペット屋さんの作業待ち☆




風呂場も完成間近

14

15


バスは寝室の最後のペンキ塗りを終え、
珍しく疲れている

17


ので、先日ネットニュースで見た記事の内容を話して元気をつけてみる

イギリスでの調査でイギリス人が思う「若い」ってのは36歳までだそうな

私はOUT、バスはギリギリIN

「you have a YOUNG boyfriend」と喜んでいた・・・



よかった、よかった








先週の家の改修の状況です。




2階の風呂場の様子。

タイルを全て剥がし、壁を平らにする為の石膏を塗り、
週末に来るプロが作業出来るように準備完了


6 8

9 11



これは、1階のトイレのシンク
石なんだけど、色を濃くするために油のようなものを数回塗り込む

14 16



アパートへ戻って夕飯
これ、全部冷凍かインスタント
でも、ごっついうまっ

鮭のフィレ、マッシュポテト、ホウレンソウ

2 3

5





2月の始めに彼が日本に来た時に両親が私達のために
送別会&彼のお披露目会してくれました

遠くからも親戚や沢山の友人たちが来てくれました
感謝、感謝、感謝です


場所は大津のフレンチレストランです、
両親の結婚記念日を祝ったとこです
食事もおても美味しかったな


162 166

175 174

178 183


1688

1700

1822

1866

1888

194 185

0 1

2 00



楽しく、ステキなステキな一時を過ごせました
彼にもみんなに会ってもらって良かった



来てくれたみんなと企画してくれた両親に大感謝です



ありがとう!!ありがとう!!












家の方はこんな状況です

今月中に終わるのか不安ですが、

なんとかなる、はず。


まず、一階

8 11

12 16

17 18

21 24

15 30


こっから二階

31 39


50 51

これは問題の多い風呂場
タイル剥がしが大変でした

0

1

2
結構大きくなったかも。
こんなことばっかりしているわけじゃないよ~


こっから三階

42 43


自分達でここまでやるのか、と驚いたけど
案外出来るものなのね






引っ越しが終わった週末、
先生仲間達と待望の一泊二日の温泉旅行へ行って来ました
京都からバスで石川へ♪

送迎込み、一泊二日で二食付き、1人1万800円!!(だったと思う)



106 107

部屋は大部屋でみんなで雑魚寝~
修学旅行な気分♪

部屋で結局みんなでお茶をすすりながらずーっとおしゃべり(笑)
気付くと夕食時間
入れ替え制で90分の食べ放題バイキング

108 109

110 111

112 113

114 115

117 122

123 124

125 126

127 128


満足、満腹で幸せ感たっぷりで部屋へ戻り
それから少しして温泉へ
話しこんでみんなが寝たのは3時ころだったかな?
私は先に1時ころに眠りこけてしまった(笑)



翌朝、早起きして再び温泉へ

贅沢です



そして、朝食バイキングへ~



129 130

131 132

133 134

135 136
                                    やっぱり山芋とご飯は最高



朝食後、みんなでガラス館とお菓子館へ♪


139

137 140

152 153
   お昼におうどん、量が多かった!けどおいしかった

154


今回企画して手配してくれたのにこれなかった先生、
また企画してください~(笑)
また参加したいです!!










1月の終わりに引っ越し荷物が出て行きました

1人暮らしなのに結局77箱も出て行きました

荷物は両親と私とで出来るものを作り、

当日はクロネコのプロが3人で次々と詰めていきました



75 76

77 78

79 80

81 82

90 91

92 94

95 96

98 100


引っ越しって本当に大変ですね

両親とクロネコさんがいなかったら無理やったな・・・

父が言った「詰めるのは簡単やけど、出すのが大変やで」


こ、こわい・・・


パパ、ママ、ありがとう!!



もう引っ越しはこれで最後ならいいのに。