オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。


ぬほ~、太郎よ


3



小堺一機さんに似てなくもない。

1



ぬふふふ


2







2週間前にカレーを作りました
あゆみさんとまどちゃんが食べに来てくれ
みんなで食べるカレーの美味しさに

カレー最高

って本当に思った
たまに無性に食べたくなる、
なんだか小学校時代に作ったようなカレーだったわ


43



40


うーんソウルフードだ、わたしの
美代おばあちゃんの作ってくれたジャガイモゴロゴロのカレーが大好き☆


サラダも作ったんですが、
食べていると時にあゆみさんが「?」と言うので
見たら、なんと



45 39


普通の草が入っていた
3人で大笑いしました
ちなみにこのサラダに入っているのはルッコラで
AH(スーパー)で普通に袋詰めのを買ったやつ
日本でもこんなことあるんやろうか(笑)


あゆみさんはさわやかで果実たっぷりの
ノンアルコールのサングリア作って来てくれました

42


まどちゃんはふわふわな
チョコシフォンケーキを作って来てくれました
生クリームも

54

全てとても美味しかったぁ


みんなに抱っこしてもらって幸せな太郎

122

118


そうそう、産まれた時に頭と一緒に手が出てきた太郎
お腹の中にいた時からこのポーズをしていたらしい
ので今でもしょっちゅう拳を頭の横に持ってきます(笑)

116



カレーの日、またしようね☆
みんなで食べると本当においしいし楽しい。










49


じゃないですが


って、今でもそう呼ぶのかなぁ

この後ろ姿、コンビニにいそうですか?(笑) ← ってこれも古いか・・・?



こうなっている

48


46




のが最後はこうなる(笑)


51







太郎が産まれてから犬達に寂しい想いをさせていないか気になっています。
そんなわけで出来るときは長い散歩に行ったり
放せる広場があるようなところへ連れて行けるようにしています、
って言ってもまだまだ数回だけど。

1


数週間前の土曜日に朝みんなで近所の森へ行ってきました
ここは犬を放してもOKな場所です

2


スイちゃんはもともと放しても大丈夫なんですが、

25


クーローは他に犬や人を見てしまうと
突っ走ってしまうので人、動物がいないのを確認後の解放

27

太郎は抱っこひもで睡眠中

29

スイちゃん、絵になっている

30


楽しい所へ連れて行くとちゃんと楽しんでくれる
とても飼い主孝行なクーローとスイちゃん
ありがとうねー

健康で楽しく長生きするんだぞ








ワールドカップ、オランダの準優勝で幕を閉じましたね(現地目線)
スペインおめでとう!!

いやー、オランダはサッカー王国だけあって全試合生中継だったからなぁ、
オランダと日本以外の試合は正直どうでもよかったんだけど
全試合中継する(アフリカとの時差無し)からテレビもバスに占領されて
一月普通のテレビ見れなかった・・・だから終わってほっとした

それはいいとして、
サッカー観戦楽しかったです
特にオランダ×日本戦、盛り上がった~

こっちではオランダが出ている試合は
家族や友達と見て盛り上がる、ってのが多いらしい。

うちもこのためにバスが映写機を買った(友人から安く)
で友人を家によんだり、よばれたり。
太郎も初のワールドカップ、オランダ戦は全てオレンジを着て
陰ながら応援してました(笑)

0
「mijn eerste WK」ってオランダ語で「僕の初めてのワールドカップ」です


写真たちです 


1

5

23 24

26 28

同市に住むまどちゃんとあゆみさんです
それぞれお寿司とおにぎり持ってきてくれました
感動!
ありがとう、おいしかった~

37 36

まどちゃんの旦那さまマイクとあゆみさんのパートナーのレネ太郎さん☆

35 57

31 33

62 54

39 41

44 49

50 73

下の写真はオランダ×日本戦の時の面白い2枚
オランダが喜んだ後に日本が喜ぶ(笑)

52 53

72 77

力強い(?)応援団
なんかたべたいたべたいたべたい・・・(笑)

83

71

8 12

13 19

68 73

72 71

69 70


大イベントが終わってホッとしたような寂しいような。

ではでは4年後を楽しみに☆








今更ですが、4月の平日に2週連続で
日本人女子のみなさんとランチした時の写真です


まず最初にお会いしたのはこの日が初めてだったんだけど
ドイツ在住のななこさん
長いストレートの髪がツヤツヤできれいな方です
ドイツからわざわざTilburgまで来てくれました
なんにも無いとこだけど、本当に何もないよー、
って言っていたけど一緒に町歩いていたら
結構あるやん(笑)
ななこさんのお陰で知らない店イロイロ新発見

まずはランチ
ここは以前同市に住むあゆみさんとも来たことがあるお店

私は「肉」が食べたくてステーキ
贅沢

42 45

おいしいお肉、久しぶりに食べた

43

44

こっちはななこさんオーダーのラザニア
これも美味しそう

46

この日は4月なのに数日続いた小春日和で最高の天気でした
暑いの苦手なななこさんと寒いの苦手な私が
2人とも快適に外でランチ出来たそんな日でした
(でもこの数日後から再び寒い日々が一月以上続いた・・・


食べ終わってもなんだか小腹が空いていたので
場所を替えることに
町をブルブラしながら話しながら
そして見つけたカフェへ入りました

これななこさんおススメの本物フルーツジュース

47 49

店内からぱちり、と写真を撮る
そしてスープを頼む2人(笑)

50 51

まだ食べたい(笑)
ってことでまずは紅茶をセレクト
オランダってこういうの多い
お湯が来て、好きな紅茶を選ぶスタイル

53 54

そしてケーキ
日本のケーキが一番!って思っていたけど
このケーキかなり美味しかった
私はこのフルーツチーズケーキ
ななこさんはレアチーズケーキ

55 56

また食べたい

57


弾丸トークであっという間に時間が過ぎて
ななこさんはドイツへ帰られました
また遊ぼうね、はるばるありがとう&楽しかったです




その翌週、今度は電車に乗ってEindhovenで
同じブログ村のmakuiちゃん、bloemさん
それと同市在住のかおりさんとなゆみさんと5人でランチしました

これも5人集まるとスゴイ
はなすわはなすわはなすわたべるわはなすわたべるわ(笑)


私はサーモンにしました、おいしかった

60


makuiちゃんなゆみさんはクラブサンド

59 62


かおりさんはパスタなんだけど、麺がラーメンだったらしい・・・
bloemさんは森のスープ

63 64


その後場所を移動してお茶&ケーキ
これはまぁまぁだったかな

69 68



ケーキと麺はイマイチだったけど(笑)
みんなとイロイロ笑えたのはとても楽しかった
これからもよろしくおねがいします
また誘ってください








6月の最後の土曜日に
ミデルブルグのあきちゃんとこへ行って来ました
あきちゃんとこには太郎より4週間お兄ちゃんの
目がくりっくりんな超かわいいハーフちゃんの
ティモちゃんがいます、目が青いの!!!
わ~お


友達からあきちゃんのブログ
あきのブログ in オランダを教えてもらい、
ちょうどその時あきちゃんも妊娠中で
予定日が私より2週間早く
しかも同じ関西出身、
年齢も近い(彼女の方が若い☆)ってことで
あきちゃんに即メールを送ったのが知り合うきっかけです

毎日彼女のブログを見ては「あ、まだ産まれてない」と安心し(笑)
彼女がいよいよ出産か、
な感じのブログを見てはドキドキと緊張したり
太郎が産まれてからは、
4週間先を行くティモちゃんの成長を読んでは
楽しみにしたり参考にしています☆


そんなあきちゃんとティモちゃんからBBQのお誘いをいただいて
バスと3人で車で行って来ました



初めての遠出

1 2



ブログって不思議なもんで初めて会うのに始めてな感じがしない(笑)
ちょうどあきちゃん結婚式の直前で
ご両親が日本からいらしていて
旦那さんのエバヤンさんとみんなで
デッカー京子さんの主催するBBQへ行ってきました



そこにはオランダ日本人カップルが大勢いて、さすが日本人!!
とーーってもおいしい料理いっぱいでした
あきちゃんと私はそれぞれ、
授乳→食べる、の繰り返しでした(笑)
BBQ会場での写真は残念ながら撮ってないんですが、
とてもみなさんステキな方ばかりで楽しい時間でした
もっとみんなとおしゃべりしたかった!!



BBQへ行く前にあきちゃんの家で少しゆっくりしていた時に
撮ったティモちゃんと太郎の写真です




こっからは「ティモ&太郎」劇場




ティモ:おう、見かけない顔じゃのー、はーーーっ(←拳に息を吐いている)




5




ぱ~んち




8



太郎:なにをするねん



ぱ~んち





9






うそぴょ~ん





実は



な・か・よ~しぃ♪ 




16





初の遠出&いろんな人に会った太郎、
抱っこもいろいろな人にしてもらってそのお陰で、
その晩は記録的な眠りに着きました
9時間寝通し(笑)


大満足で帰路へ

20


美しいzeelandの夕日(って言ってもこれ22時ころです)


19



ステキな一日でした
あきちゃんティモちゃんありがとうね♪♪
BBQとてもおいしかったです、みなさんありがとうございました!!








産まれてから数日して太郎がよく泣くので心配していたら
darmkrampjesじゃないかと言われました
いままで聞いたこと無かったんですが
新生児のお腹にガスが溜まってそれが上手くゲップやオナラ、ウンコとして出なくて
赤ちゃんが痛い、不快に感じ泣くことらしい
見ていて本当に可哀想な程泣きます、長いこと泣きます

イロイロな人に相談し、お医者さんにも相談しどうやらdarmkrampjesらしい、
で、どうしたらいいか。

まず最初に言われたのは、

お腹や背中のマッサージ
お腹を暖める
授乳後にゲップをさせる

それらを実行、それでも泣き続ける日々


その後言われたのは、
母乳の場合の母親の飲食でやめた方がいいもの

炭酸飲料
玉ねぎ
キャベツ

りんごジュース
にんにく
香辛料
辛いもの
パプリカ
ポテトチップス
チョコ
乳製品


なのでそれを実行しているけどちょっとマシな気はするけどやっぱり泣く


逆になにか良い物は?と聞くと、

ルイボス茶がいいらしい、ので飲む
venkel茶(フェンネル)もいいと聞き(あきちゃん、ありがとう)これもよく飲むようになる

4



薬類はオランダ人嫌うのにそのオランダ人でもこれは別、
藁にすがる、という感じです

cinababy
infacol

75


cinababyはホメオパシーの薬です
授乳の前後どちらか30分に3滴飲ませる

infacolは授乳前に飲ませる

うちはinfcolの方が合っているみたい、
少し改善されたようで一安心
でも引き続き食べ物、飲み物はかなり気を使っています

いわゆる夜泣きにも効くみたいです


本当に見ていて痛々しい


赤ちゃんも楽じゃないな・・・


3、4カ月になったら自然と無くなるらしい
その日が待ち遠しい


他に何かご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください
よろしくおねがいします!!




ほそく



darmkrampjes→乳児疝痛(三ヵ月疝痛)っていうらしい


以下、赤ちゃんの腹痛 > 育児辞典 || ユウchan 妊娠・出産・育児・絵本・おもちゃ・孫育てより抜粋

本体は不明です。生後3ヵ月頃までの乳児が夕方、急に火のついたように激しく泣きだします。このとき四肢はまげて腹部のほうにひきつけていることが多く、おそらく腸管に起因する発作性腹痛があるものと想像され、乳児疝痛といわれています。顔面は通常紅潮しているが、足は冷たいことが多く、発作はときに数時間も持続します。しばしば排便、排ガスがあると症状が軽快します。普通、生後3ヵ月をすぎると自然に消退します。






早いような遅いような、
先月、生後一カ月を迎えました
maxi-cosiに乗せてもなんだか赤ちゃんらしくなってきました


1

5

6

7


買い物へ、両親がプレゼントしてくれたquinny dreamyで
ありがとうね
軽くて使いやすいよ!!


10 12

買う内容も随分変わりました
これ全部お尻拭きとオムツ(笑)

13

そしてアジアのお店で犬達用のお米を購入
ついでにカップラーメンとダシを購入

16

この日は初めての小児保健センターでの検診日
移動の車中で「」な太郎

55

着いたらまず始めに服を脱いでオムツも外して体重、身長、頭囲測定
順調に増えています

143

その後は個室でドクターにイロイロ見てもらう

147 148

149 150

右手と右足が一緒に動く(笑)

146

154

同じブログ村のamsmamaさんのブログで息子さんの写真を
毎月撮って載せてらっしゃって、とてもいいな~と思ったので
私も早速真似させてもらうことに
これから出来れば毎月写真を撮って
成長を見て楽しみたいな、と思い写真を撮ってみた

123 126

そうちゃんが送ってくれた羊とツーショット
金太郎(笑)
ありがとうね

118