オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



makuiちゃんのお家にお邪魔しました
とてもモダンでキレイなお宅でした

なんとお昼ごはんを作ってくれたんですが


106 107


これが激うま
パプリカのスープとサラダ
お代わりしちゃいました


思い出して2度美味しい


110

115


デザートにmakuiちゃん手作り小豆入りロールケーキ頂きました
これもとても美味しかったです


狐さんとがその日は自宅から仕事されていて
初めてお会いしました、
が、やっぱり不思議なもので私はmakuiちゃんのブログの愛読者なので
狐さんのことも読んでいるので初めてあった気がしない
ブログマジックですな。

130 122

0 00

000

665

663

0000

makuiちゃんからもらった写真も使わせてもらってるんだけど
彼女の写真上手だな~
こんなにステキに撮ってくれている、うれしい


その日は3人の子供がいてmakuiちゃんとこは託児所化してました
賑やかで楽しかったです

お邪魔しました
また遊びに行かせてね

お疲れのとこありがとうね



でmakuiちゃんがトラムで駅まで見送りに来てくれ
その後太郎と電車で帰路に着きました


131 135

132

137


初めての電車の旅、無事に1日を終えました

楽しかったです
太郎も電車は好きそうなので良かった☆

また行こうね






バスで10分もかからなかったかな、
大使館のある停留所から歩くこと3分ほどで到着。

抱っこ紐で寝ていたののが到着とともに目覚める

72 73

初めての日本大使館
これから度々お世話になるはず

83

受付で身分証を見せてロッカーに携帯を預けて
中に入ります
大使館ってことはそこは日本ってことでしたっけ??
もしそうなら、初の日本

91

違っても初の大使館(笑)


98

失礼してオムツ替えました
オムツ3つ分の量でござんした

97

これで太郎の日本国籍の取得準備完了
大使館のみなさんとてもとても親切な方々で
本当に助かりました、ありがとうございました!!


大使館を出て再び駅へ戻ります

次は友達のお家へお邪魔します












先日、日本大使館へ行くために
太郎と電車でデンハーグへ行って来ました

太郎にとっては初めての電車、
両親からもらった電車の服でいざ駅へむかいます


3


駅に到着、今回はいつもの駅とは違う駅

6


いよいよ、乗りこみます

8

9

17

19

22

25

34

37

48

Utrechtで乗り換え
別の電車に乗ります

58


67


いよいよ目的地、
デンハーグに到着


0


電車は好きみたいです
窓の外、車内、周りの人達に興味深々でした
いろんな刺激を受けているんだなー、
見ていて飽きません



こっからバスで日本大使館へむかいます。












7月の終わりにバスの誕生日会をしました
料理は去年のストレスを思いだしもちっと簡単なのにすることに。


ケーキは2種類、無謀にも自分で作りました
1つは数回作ったことのあるレアチーズケーキ
もうひとつはその日初めて作った林檎のクランブルケーキ

両方 「午後のひととき」 のレシピです
両方好評でした


153 154

155

156



寿司は簡単に手巻きずしに、
これは大成功でした
私の仕事が減る上にみんな楽しみながら
自分で経験できる寿司づくり


今年は去年より余裕がありました


158 161

167 175

170

177 183

186 178

163 208

165 164

209

205


家族が増えて誕生日も増えて
これからも毎年日本の家族も含めて
みんなの誕生日を祝うのが楽しみだ









manpuku



(笑)







ちっと古いけど最近再びテレビで流れていて
思い出した大好きなCM





最後の人の表情、最高(笑)







8月の頭にデンハーグからmakuiちゃん、Eindhovenからかおりさんとなゆちゃんが
Tilburgまで遊びに来てくれました。

みんなに会うのは4月以降4カ月振り

ワクワクで出発

39

まずは一足先にmakuiちゃんが午後前にランチしに来てくれました
町のセンターでランチ

16



ここはボリュームたっぷりのサラダが美味しいとこです


おちゃめ過ぎます、makuiちゃん(笑)

41 46

56

6

s2

7

9

57 8

60

61


ランチ後にかおりさんとなゆちゃんが町に到着
みんなでカフェへ


ここはソファー席なんかあって
子供連れにも便利なお店でした



10


レモンチーズケーキとフルーツアイスティー
おいしかったです


70 74


かおりさん

69


なゆちゃん


75


13

12

77 0



こうやってmakuiちゃんのステキな写真は撮られる
今回のブログにも彼女から送ってもらった写真使わせてもらってます
とてもキレイなんだなー、彼女の写真


66


みんなTilburgまで来てくれただけども嬉しいのに
太郎にお土産まで持ってきてもらいました

本当にありがとう
太郎が遊べるようになるのが楽しみです



とーーーーーーっても楽しい日になりました
ありがとうね☆
今度は太郎と遠征します、
遊んでね









ってなんでこんなに楽しいのでしょう


日本にいたころはよく飲みながらめーぐ、そうちゃんや恵美ちゃんと料理したな~
miss you だー。


今回は同市に住むまどちゃんと一緒に「ポテトのミルフィーユ焼き」作りました
これはまどちゃんのレシピで彼女のブログにレシピ載ってます


12 13


セルフタイマーで撮って2人で大笑い
私チビ過ぎっ、まどちゃんデカ過ぎ(笑)
撮り直し、失敗(笑)


もう一回、今度はうまく撮れた


15


16 18

17 20

友達とご飯作るって本当に楽しいね~

まどちゃんが撮ってくれたスイちゃんとクーロー、
可愛く撮れている


27

28


オーブン入れます


19


21

23


とても良い香りがしてましたオーブンから

じゃーん

焼き上がりました



24


おう、ミルフィーユです

30


おいしいです


31

34


とても楽しく、しかも美味しい一日でした


またしようね!!








7月の最後の土曜日、

80

IKEAでちょいと買い物、その後に朝食食べました
ここは1ユーロで朝食が食べれます

これで1ユーロです
おいしいです
パパが来たら行こうね☆

82


紅茶、コーヒーはFAMILY CARDを作ると無料でいつでも飲み放題です
このカードクレジットとかではなく、ただのお得カードで
店内でその日に自分で作れます


81

おしゃぶりは嫌がってすぐ「ぺっ。」と吐きだします
店内は人が多いのでかなり見てます、太郎。


その後、中古車屋へ向かいました
そこで・・・


my車を買いました。



Peugeot306
太郎とmaxi cosi(ベビーシート)が乗り、
クーロとスイちゃんも乗れる車
ばっちしです

しかし一つだけ難点が・・・
ミッション車なんですね
私はオートマしか乗れないのでこれから学ばないとです
「ぷじょ」と発音したら笑われました
正しくは「PEUGEOT」だそうです(笑)


87 84

85 86

83 0
                                   太郎、初乗りは寝ました(笑)

88

その日の夕方、庭での写真

11

13

107

108

111

113




今日の最高の1枚

120









少し前の7月最後の週にあきちゃんとティモちゃんが
電車に乗ってミデルブルグからTilburgへ遊びに来てくれました

太郎とワクワク、バスに乗って駅へ迎えに行きました

6

7 8

いらっしゃ~い

0

ツーショット


1


お昼はあゆみさんに教えてもらった「KOI」と言う寿司屋へ
ここは2時間半食べ放題でランチは16ユーロ、ディナーは21ユーロ
店員さんがオーダー取りに来るのが遅い・・・けど美味しいです


私達はそれぞれ1リットルの水を注文
太郎もお腹が減った合図
レストラン内での授乳初チャレンジなのでドキドキ

14 10 

16 18 

19 20 


持ってきた授乳ストールが厚手
しかも朝は寒いくらいだったのに午後から急に温度が上がって
太郎も私も汗かきまくりです
焦る私と焦る太郎

案の定、授乳作戦大失敗
大泣きです


あきちゃんが「太郎ちゃん、おっぱいパニックやね」(笑)
上手いこと言うわー


体感型画像(笑)

                 111

1

1

         11

                  111

         11

         22


24


作戦変更、プランB
授指作戦・・・一応成功


2 27

お出かけのプロ、授乳もスムーズに全く問題なし
まぶしいよ、あきちゃん・・・
いろいろコツを教えてもらいました
ティモちゃん、授乳後はおとなしく1人で遊んで寝てました
すばらすぃ

26


気を取り直して、まだまだ食べます


29 30


かなり号泣していたので相当疲れて寝てます


31 

32 33 

34 35 

36 00

美味しかった~

38


食後に少しお店を見てからカフェへ
ここは以前ドイツから来てくれたななこさんと行った所です


40 

42 39

終始ご機嫌さんだったティモちゃん、ママのケーキを見てにこにこ

2 3

満面の笑み、最高ですね~

4

41


なんとあきちゃんからお土産までいただいてしまった

これはZeeland名物のBOLUSと言う菓子パン
美味しかったです

00_20100810170920.jpg

で、こっちは誕生日に、とかわいいカップのキャンドル
冬に大活躍しそうです
それとこれもZeelandのバター飴、懐かしい味です(ママ好きやと思うし残しておくね)

それと・・・大感動のあきちゃん作「レモンケーキ」
初めての味、めちゃめちゃ美味しい
あっという間に食べきってしまった
あきちゃんのブログにレシピ載ってます(3月29日の日記)

1 0

レモンケーキ最高

2


とーっても楽しいダブルデートでした
いろいろ教えてもらったお陰で今はスムーズに
外で授乳出来るようになりました

あきちゃん、おおきにぃ


卒おっぱいパニック(笑)