オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



日本に住む親友達からお祝いが届きました。
って、ちょい前ですが。




そうちゃんから

開けてびっくりでした

4

こんなにインパクトのある贈り物、
初めてだったよ!!
そうちゃんの笑い声が聞こえてきたよ(笑)
かなり感動しました


バスが
「そうちゃん、これを作っている時間があったなら
直接オランダへ届けに来てくれたらよかったのに」
と言ってたよ(笑)




まず出てきたのが、

11

このブログにもちょくちょく登場の羊。
この羊、バスと命名したよ、
meneer hopla
オランダ語で、ミスター・ホップラ、
よいしょ」、もしくわ「よっこらしょおじさんってとこでしょうか(笑)

太郎の友達、兼、授乳枕として使うこともあり。
首に巻かれているのは授乳ケープ、
それと金太郎の胸あて(笑)
それと黒の授乳タンクトップも入っていた、
これしょっちゅう使っているよ、
とても便利で重宝しているよ


太郎にコムサの服とスタイ
これらかなり着てるし、使っているよ
柔らかくて着心地もいいみたい

34



それと木の器
私とバスのと太郎の分
お食い初めで初めて使わせてもらったよ
これから頻度も増して活躍しそう

38



それからそれから、ぐふふふ
さすが鋭いですな、そうちゃん
ツボです(笑)

36 37

ちなみにチップス、バスとバスの友人マークと3人で
こないだ頂きました、おいしいと大好評だったよ






めーぐとげんとから


懐かしのゆうパックです

105 106

粋に子供新聞がクッション材として入れてあった
読んで感心
げんとも読んでいるんだろうね


開けて、きゃ~

109

なーんてうれしいのー!
こんな便利なもんがあるのね、にっぽん
届いてからずーっと使えるのを楽しみにしていたけど!

やっと明日で太郎は4か月突入だから
フルーツを食べ始めていいらしい
これを使って早速トライしてみよう
あ、でも両親が今週来てくれるから
両親と一緒に初めて使わせてもらうね


40 41

42 39

267 268

本当に全部便利な優れものばかりのよう、
さすがげんとのママだわ!

まだ使えないものも眺めてはにやけている私
楽しいよ、見ているだけでも
わくわくわくわくわく



それからそれから、
なーんでこんなにかわいいの

266

k-swissの靴
履いてハイハイ、もしくわ歩く日が楽しみだぁ



そうちゃん、めーぐとげんと、
本当にありがとうね
送料だけでも大変なのにこんなに沢山
嬉しくて嬉しくて大感謝です

ありがとう



そして、送料のことだけど
EMSだと高い時はSAL便もしくわ船便の方がベターかもです

また送ってて事じゃないからねー(笑)





果報者です。












今回両親が来るのに合わせて太郎のパスポートを申請しました
バスのご両親はベルギーに住んでいるので
彼らの家へ行く時も本来なら
太郎もパスポートを所持しないとダメです

今回はオランダのパスポートを申請しました

必要なものは、

 パスポート写真
 出生届
 51ユーロ
 本人

役場で申請してから一週間でパスポートを再び役場で受け取ります
その時も本人を連れて行きます

写真屋さんで撮ってもらうんですが、
普通に子供用の椅子に座らせて
親が頭を後ろから支えます(まだ首が座っていないので)
その際、指がはみ出てしまってはダメなので変な所に力が入り
かなり指がプルプルでした

可愛い写真が撮れました(笑)

271

270


不思議だー、オランダのパスポートだよ。






オランダでは一階のことを0階、
二階を1階
三階を2階って言うからややこしい

それはいいとして、
うちの屋根裏部屋(三階)は引っ越ししてから半年近く経って未だ放置してました
それを両親が近々来てくれるのに間に合わせるために
ようやく改装しました


屋根裏には部屋が2つと踊り場


大きな部屋
ここをゲストルームにします

115

111


と小さな部屋

117

119


それと踊り場に洗濯機を置いています

まだまだ行き場の決まらない荷物の箱が置きっぱしだったので
それは小さい方の部屋へ移動することに
改装中はこの踊り場に荷物を積みあげます
洗濯機が見えないありさま

113

出来ることは自分たちで、ってことで壁紙剥がし、
穴をパテで埋めて、床を剥がします
でバスのお父さんがコンセントを増やしてくれました
なんせ60年代の家なのでコンセントが少ない


壁紙、結構大変ですが、
この後水をかけてから剥がしたら
簡単に剥がれました

121

  118 125

193

191

床は全面写真のビニール地のやつでした
この上に木目調のラミナートを敷きます


       203 



こっからプロのお出まし
2人で分担して遮音材を敷いて
ラミナートを切ってはめて込んで行く


197 198

200 205

206 210


208


2時間も経たないうちに作業終了
一応終わりました

219


記念にパチリ


217


この後掃除して次はバスのお気に入りの作業、
plintenをつけて行く

46 47

これは床と壁の間の隙間に同じ様な木製の枠をはめて行く作業
最初は一階をやった時なんかはかなり難儀していたんだけど
DIYセンターで便利な工具を見つけてからすっかり
作業が楽になり、楽しくなったみたいで
何時間もかけて完璧にアングル決めて仕上げて行くのが快感となっているらしい(笑)
A型だと思う、多分(笑)

そうそう、オランダでは自分の血液型を知らない人が多い
太郎も何型が分からない
いつかちゃんと調べてもらおう


そして小さい方の部屋は荷物が入り、
踊り場はこの通りなありさま

48 49


これからベッドを入れたり少しは泊まってもらうのに
不便のないような部屋にしたい
楽しい作業が残っている




追記

これが plinten 用のカッターです
gamma なんかで購入出来るみたいです
切ると「サクッ」って軽い感触が心地いいです
優れ工具

51

52


ぐふふふ









TilburgにOliemeulenと言う昔からある動物園があります
住宅街の中にあって一見農家かな、な外観です
私は初めて来たんですが、中入って意外と広いので驚きました


この日はバスのお父さんとバスの妹さんと彼女の2人の子供、
大人3人、幼児1人、乳児2人で来ました

10

入口入るとこんな感じ

14 25

光や色に興味があるみたいで
じーーーっと見てました

16

太郎のオランダの従兄弟のTimmeと叔母のPetra、おじいちゃんのHan。
血がつながっているのが不思議だぁ
あ、太郎がね(笑)← 当たり前

17

23 22

18 26

27 29

30 32

31 53

問題は無いんだろうけど
鍵がこんな風にぶら下がっていたのはちょっとドキドキした
しかもヤマネコみたいなやつの檻やったし

36 37

これ、おとぎ話みたいで好きな一枚

38

ベビーカーってすぐ渋滞する
コウノトリ

40 41

この子が妹さんの8月の初旬に産まれた
次男、Luka君
なんとなく太郎の寝顔に似ている気がする
あゆみさんが言っていたけど
「太郎ちゃん目閉じている外人さんみたい」
そうかも知れんわ

42

45

43

46 47

63 62

ワシなんかの猛禽類のショーが始まるところです

64

59

実はこれ、漏らしたので
オムツ、服の着替えを待っている図、です(笑)

61

うーーーん?
興味を持っているみたい

77

その先にあるものは

・・・


78
(笑)


74




    お~い・・・   


                                
                               75


                                  ぽつん







68

52 54

82


もう少し太郎が大きくなってもう一度行きたいです。
エゴですがもっと動物が自由な感じで
飼われているといいな、と思いますが。









8月の終わりにkettyちゃんとルーディーさん、
それとスコッティーちゃんが遊びに来てくれました

kettyちゃんと会うのは一年振り、
相変わらず元気で楽しかったです

18

19

スコッティーちゃんも可愛くて
でも今回はクーローとスイちゃんとはガラス越しのみの対面
ゆっくりと仲良くなれるといいな
ガラス越しにkettyちゃんを見つけて「入れて~」

20

21


この日は太郎はそうちゃんからもらったコムサの服とネクタイスタイで
サラリーマンか何故かホスト←(よくわからんが)のよう(笑)

33 34

35 31

41 44

ちょっと終電に鼻赤くしたこんな人いるようないないような(笑)

32


忙しいなか、会いに来てくれてありがとうね。
今度はもっとゆっくり遊びに来てね☆






もうすぐ4か月ですが、
その前に駆け込み3か月の分を更新。

なんだか早いです、
最初の3か月は長かった気がするけど
急にスピードアップな感じです


いざ、バスに乗って検診センターへ
気合いは十分

309


バスに揺られて眠いけど
存在をさりげなく小指でアピール(笑)

311

315

313

蒙古斑もしっかりあります

316

3177

319 320

318

今日も注射を2本
なので帰りはよく眠います

322



このころ、「もみて」をよくやってました(笑)

134

136

お・ね・が・い(笑)

135

153

168 169

166 165

ありがとう~そうちゃん♪

金太郎です

144


13

127

123


ななこさ~ん、ありがとうね♪

くふふふ♪

8



毎月の検診での成長ぶりを知るのが楽しみです








あきちゃん、ティモちゃんとエバヤンさんが家に遊びに来てくれました

さっそくボックスへ2人を入れて恒例、撮影大会。
赤ちゃんが2人揃うと本当に面白い
デジカメやないと破産ですよ、ってくらい撮りまくり(笑)

208

「祭」のよだれかけはティモちゃんの、ちょいと貸してもらった

260

276

279

281

284

285
ぷぷぷ

286


ここでみんなで近所の小動物園へ散歩へ行くことに

220

なんだか絵になるパパs。

222

225

227 231

234

小一時間歩いたとこで家へ戻ってpannenkoekを作って食べることに。
これオランダのパンケーキのようなもので
おやつとしても主食としても食べます
今回はチーズ、蜜、パウダーシュガーとしました。

おいしかった~

235 236

237


再びボックスにて、
太郎はあんまり気に入ってない頂き物のバウンサー
ティモちゃんは楽しそう

296

でも泣く2人(笑)
つられて泣くんですねー、面白い

301

299

304

217


次回は一緒に飲めるかな?
またゆっくりと遊ぼうね
ティモちゃんも太郎もどんどん成長していて
合わせなかった目もちょっとずつ合ってきたり(笑)
見ていて飽きない

次回は2人どんな表情を見せてくれるか楽しみだね

また来てね~










おいしそうですが、
だんごとみかんとは・・・


167
だんごちゃん

169
みかんちゃん


だいちゃんとまきちゃん夫婦のベビー達です 


今年は旅行の帰りに寄ってくれました




だんごちゃん、みかんちゃんが来る前に
久々のシャンプー敢行

153 165



この日はお隣さんの犬「トロイ」君の散歩もあったので
合計5頭の行列散歩となりました

186

183

180
トロイとだいちゃん


189

175
ステキ仲良しご夫婦

166


散歩後、みんなでご飯食べて沢山話しました、
とても楽しかったタイへ行きたくなったわ~
インドネシアもマレーシアもいいなぁ(笑)

192 193

ルッコラのサラダとあっこちゃんから教えてもらった鶏肉のトマト煮、
あっこちゃんスゴイおいしいよ、ありがとうね
それと久々に大好きなシンプルママレシピのみかん寒天
それとこの時期とても多い気球発見

194 195


196 198


197



旅行の帰りにお疲れのとこ来てくれてありがとうね、
とても楽しい一時だったよ
クーロとだんごちゃん、ゆっくり仲良くなっていけるといいね
不器用なかわいい子達よ(笑)
スイちゃんとみかんちゃんは大丈夫だね~


また遊んでね!


短いオランダの夏の楽しい一日でした









先日太郎の「お食い初め」をしました。


その日はいろいろと予定があり
お食い初め用の料理を始めたのが遅く
仕上がった頃には太郎は眠くて
無理やり起こしたので
かわいそうに大泣きしてしまった・・・
ごめんよー。


47

48 52
            鮭のムニエル                   お味噌汁

49 50
              お米              いつか子供が出来たら、と買ってあったお茶椀

53 51
          マッシュポテト                    ゆで卵とチーズ

54 55
   鶏肉とマッシュルームのバルサミコ酢炒め          ルッコラとトマトのサラダ

64 97

75 76

77 103





0

70


100日かぁ、人生で一番有意義な時間を過ごしている気がする

も少ししたら太郎もいろいろと美味しいものを食べれるようになるんだなぁ

楽しみだ