オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。


結構前の出来事のブログ記事を
ちょくちょく今後アップしようと思っています。


でそれぞれを過去記事として
そのタイムラインにあわせて差し込んでいこうと思います。


そのリンクをここに貼り付けて行くのでよかったら見てね☆


こちらをクリック⇩


クッキー






今さらですが、
サッカーヨーロッパカップ、
オランダにとっては残念な結果でしたが
それでもオランダ戦は全試合お祭り気分でした

これはあゆみさんとレネ太郎さんが来てくれた時











あゆみさんたちが持ってきてくれた生ニシンと手作り春雨サラダ☆









とーっても美味しかった!














けっこう真剣







そして後日、あっこちゃんに誘ってもらい
アスパラ農場へ行ってきました











500g安いものは2.5ユーロからあったと思う
値段は太さとまっすぐかとかで変化するけど味はどっちも最高よ、との事。
1人分だいたい500gだそうだ。
私は3kg買いました。

アスパラは皮剥きがかなり大変らしい
そこで皮剥きサービスも
確か1ユーロでやってくれたと思う。

こんな機械がある
曲がっているアスパラは出来ないそうだけど
これがアスパラ皮むき機



これが1kg























鍋の中に残ったアスパラにアスパラを足して
煮汁が翌日美味しいアスパラスープになりました
なんとも贅沢な楽しみだわ☆






来年の楽しみが増えたわ☆
私の誕生日に来れなくて
後日、Rob & Roosが祝いに来てくれた









外で一服中



お?



ぷぷぷ

























アットホームな良い一日でした☆
今年のホワイトアスパラガスのシーズンは終了してしまったけど
今年は二度食べました。

昔オランダに家族ですんでいた時
しょっちゅう母が農家まで買いに行って
食卓を彩っていたなぁ

最初はバスのご両親がベルギー農家で
買ってきたものを我が家で料理していただきました

オランダ人のやり方興味津々



至って簡単
大きな鍋で5~10分茹でて火を止めて蓋して5分程放置、
簡単だけどとっても美味しい!

ナツメグを摩り下ろす



ホランデーズソース



バター



ゆで卵をつぶす



ポテト





美味い。









ホワイトアスパラガス万歳!
BBQ
6月の中旬、オランダ南西部のZeelandで
京子ちゃんのおうちboerderij(農家)での
BBQに参加させてもらいました。


前回は2年前に一度参加させてもらったんですが、
その時は太郎が生後2か月位だったかな??
とにかくオムツ交換と授乳でゆっくりみんなと
話も出来なかったのを覚えている。
あきちゃんもティモちゃんの授乳とオムツ替えで
一緒にバタバタしていたっけ(笑)


今回は残念ながらあきちゃんファミリーは病欠(涙)




















2年前はみんなに抱っこしてもらった太郎、
今年は次郎がみんなに抱っこしてもらっていて嬉しそうだった









































京子ちゃんのBBQはほんっとに食べ物がスゴイ!
充実&豊富

そして私はすでにお酒解禁中で飲む楽しみも満喫















子供って集まるとほんとうにかわいい















かっこいいよね、なんか









動物と自然がいっぱい



太郎、はじめてのアイスキャンディ























私たちは夕方過ぎに帰路へついたんだけど
まだまだ人が集まって来ていて後ろ髪を引かれました(笑)

太郎も次郎も乗車直後に爆睡






とっても楽しい一日でした
京子ちゃんありがとう&おつかれさま!









一昨年の写真

あきちゃんのご両親がいらしていたんだわ。










しそじ、だと思っていたけど
「よそじ」だそうだ・・・


5月で40になりました
不思議だけどまぁ毎年一年づつ足していったら
40にもなるわなぁ


40代、子育てを満喫して
そして仕事を再開して
そしてそしていろんなものを作れて
いろんな人と合って、
いろいろ行けたらいいなぁ
と思っています。



起きていきなりバスからもらった誕生日プレゼント、
本当に驚いた。

これ



255

まさかのipadでした



そしてボーイズ達と一緒に一階へ移動。

太郎は私の靴が大好き
「ママ、くっく。」

263

次郎はとりあえずのどが渇いている(笑)

266


夜、パーティーをしました

途中から来てくれた友人たちの写真を取り忘れていたみたい・・・

269

271 273

274 275

276 277

278 280

00

283

284

285

1

286

287

297

298

299 304

306

300

くらい・・・のでもう一回

301

302



みんなに祝ってもらって幸せです☆
そしてメッセージもたくさん、ありがとう!!


そしてそしてパパとママ、ありがとう!!


316 309

310 312

350








53 54

55 58

59







暖かくて夏らしい日が続いて気分良かったですね。



太郎は掃除機のおてつだい
そして次郎におもちゃをとられる前に大急ぎでテーブルの上へ避難させて・・・
朝から大忙し(笑)


111 123

先週くらいからつかまり立ちが始まった次郎。

110 19 

109

130

80 83

82 89

137

そして志保さんからいただいた日本の豆腐を使って
半丁分を冷奴 with これも彼女から頂いた大葉
残りでツミレにしてみた
暑くても食欲旺盛


こないだフードプロセッサーを壊してしまったので
手動でしてみた


60 72


このツミレはお正月に友人に誘われてロッテの近くに住む
日本人オランダ人カップルのお宅で手作りお節を頂いた時に
超おいしくてそれ以降数回真似て作ってみているもの、おいすぃー。
その時の様子はまた後日。


61 

73

0 75

201

206

避暑&避難中のスイちゃん(笑)

209


174

191

194

196

143

159

173

131


まだまだ暖かい日がきますように。