オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。

たった今
太郎のベビーフォンから聞こえた内容

「パパ、おおきい、まま、ちっちゃい~」

笑える。
アナベル・ラングベインって人の料理番組が好きで
ついに本を買いました。

この人



そしてそしてマルクトで買った食材でいろいろ作りました。

まずは、タイ風ステーキサラダ



これとっても美味しかった

そして、チリジャム







これも美味しかった&いろんなものに使える


チリジャム・チキン





太郎にはタイムを効かせました




そしてそして作ったのがパブロバ

大好きな番組 Masterchef Australia に何度か出ていて
名前は知っていたけど作れるとは思っていなかったんですが
やってみたら美味しく出来ました☆







食べる時は生クリームを泡立ててメレンゲの上にかけ、
その上にトロピカルフルーツをピューレしたものと
カットしたものをかけて食べました。
見た目にもゴージャスなデザートに大満足

ママ好きそうやから次回の帰国時に作るね~!


完成の写真を撮り忘れた・・・
ので本の写真



料理本を買ってレシピ通りに作って
それが成功して美味しかったら
本当に幸せを感じます☆

ちなみに、彼女のホームページ ☞ Annabel Langbein
レシピが沢山あってオススメ


ゆうえんち、移動遊園地。
ティルブルグのはオランダ1番規模が大きいそうです
なのでオランダ中から人が集まります
大騒ぎです

去年も一昨年も見に行かなかったけど
今年はベビーシッターさんをお願いして
バスと2人で夜行って見た









これ、消防車のアトラクション
太郎が知ったら羨ましがるなぁ
なんて話しながら歩く













アトラクションを直線でつなげたら
約3kmらしい

来年は朝のうちに太郎と次郎と来るかな?
この週は水曜日から土曜日まで
毎日マーケットへ通いました。

マーケット、
なんで今まで通わなかったんやろう


まず初日
センター近くの規模が一番か二番と言われるマーケットへ

この日は夏の大イベントのケルメスの影響で規模がいつもより小さかった



















この日の収穫
これ全部で10ユーロ弱。



おいらは違うよ。




そして翌日、
再びマルクトへ今度は家から1番近いマルクト













花屋で花を買ったら太郎は飴をもらった













そしてそしてこの日は
太郎の大好きな電車を見に駅へ来ました





すごーいいぃ









行った時間帯が電車の通りが多かったので
大満足で駅を後にしました

「ばばい、でんしゃ。ばばい」



この日の収穫
5ユーロもしなかったと思う






そしてその翌日はさえこさん&キッズとマルクト二本立て☆

まずは町の中心のマルクトへ
ここは金曜日の朝と土曜日にマルクトがあるんだけど
志保さん情報を事前に仕入れていて
ここは金曜日の朝はとても規模が小さいよとのこと



行って見たらあらら、本当に小さい







でも大きな収穫がありました~

この店で



マンゴー8コでなんと1.5ユーロ!!




そしてさらに志保さんが教えてくれた北の方にあるマルクトヘ



魚屋があると市場へ来た!!って気がしてテンションが上がる
でも実際はいつも見るだけ
自分で買って調理する自信が無い
でも一度やってみようかな
憧れるわー(笑)







この蟹、生きていました
私が写真とっていたらおかみさんに
写真じゃなくて動画を撮りなさい
と言われました(笑)

この蟹あまりに活きがよく、
となりの魚を食べていておかみさんに怒られていました



マスもいた、ムニエル美味いだろうなー





























お昼どきやったのでそのまま我が家で
マルクトで買った鳥の焼いたのと
すり身のフライと
前日の残りのムサカを食べました。





他の収穫







このゴマパンとクリームチーズ風アイオリ、
激ウマ。
でも高い。
今度作ってみよう。




そしてそしてトドメに翌日土曜日の朝に
バスも一緒に再び町の中心のマルクトへ















マルクト三昧
楽しい一週間でした
マルクトで買うコツやどこの店がいいとか
そういうのを極めて
そして魚を買って調理できるようになりたい

そんなマルクトデビューでした☆