オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

太郎はIKEAが好き
テレビからCMソングが流れた瞬間に
ミケア、と叫ぶ

1番好きなのは、JUMBOと言うスーパー
JUMBOのロゴの買い物袋とかを見るだけで叫ぶ
JUMBOのCMで子供の声で
「ハローJUMBO」って言っているのが気に入っているのか、
JUMBOの前通ると手を振って「ハローメンボー」って言っています(笑)

その他オランダ代表するスーパー、Albert Heijnやら、
いつもオムツを買うドラッグストアKruidvat、
最近のお気に入りは私も大好きな雑貨スーパー、HEMA

まんまと企業の思惑通りなかわいい息子です(笑)

いろんな物の名前を知りたいみたいで最近特によく、
「これ、なん?」って聞いてきます
好奇心でキラキラしている目を見ると
こちらまで普通に見えている世界が少しステキに見える☆



IKEAにて









先月、makuiちゃんが来てくれた☆

どれくらいぶり?って考えちゃうくらいぶりでした


駅で再会、相変わらずキレイ!


一緒に街でお昼を食べて買い物しました












しかもこの日は電車で遠路来てくれた上に
次郎への誕生日プレゼントまで持参してくれていました



これは次郎の誕生日当日に開けました☆

ありがとうね



次郎とはこの日が初対面




そしてこのあと街で買い物☆


そしてそして、再び食べる(笑)







そして夕方makuiちゃんは帰って行きました


忙しい時に来てくれてありがとうね、
近いうちにそちらに遊びに行くのを
楽しみにしているよ☆


ちょっと前に志保ちゃんとみおちゃんと料理&飲み会をした☆

朝スーパーで待ち合わせて一緒に買い物をしてから
ゆっくりとワインを飲みながら、料理!



最高★





みおちゃん持参のウニ揚げスナック♪





そして、鶏肉のサルティンボッカ、この日の主役にとりかかる



この写真見て思ったこと3つ
・わたし、ちっちゃい
・背中って年が出る
・そりゃ肩凝るわ絶対

自分の後ろ姿って嘘つかないのねー

フィジオセラピーに通っているんだけどやっぱりこんな姿勢じゃいけないいけない







そしてアボカドディップとバゲット~
美味い!













はじめて作った&多分はじめて食べる
サルティンボッカ☆



市販のブイヨンスープがちょっと塩っぱかった



デザートにはオレンジ入りのスフレ
オーブンの加減かうまく膨らまなかった



ここで子供たちを寝かせて、
そしてみおちゃんとニコスケはチャリで帰宅

志保ちゃんと私で再びグラスを傾ける

大好きな酢の物を作ってみた



今回の料理はあとちょっと!だったけど
友人達と一緒に料理しながら飲む、
これは大満点★★★

次は何を作る??(笑)


じろりんが誕生日にもらった箱、
これがかなりのお気に入り

延々と1人で遊んでいるのがとても可愛かったです

http://www.youtube.com/watch?v=Rnzg4HrDRA8&sns=em
10月のはじめに次郎が1歳になりました
顔が童顔だからか、次男だからか、
まだまだ赤ちゃんと思っていたら
もう1歳です

今回は週末ってこともあって
親戚、近所さん、ママ友&その家族
たくさんの方に来てもらえました

そして志保ちゃんに次郎の誕生日ケーキをお願いしていました

大人気の彼女のケーキ
今回は普通のとチョコと2種類作ってもらいました

パーティーに華を添えます





ところがバースデーボーイ、
見事に置いた途端に手でぐちゃり



気を取り直して(笑)









外は雨もぱらついていたから家の中は結構いっぱいいっぱい
ガラスが曇っていた



ニコスケのパパがアンパンマンを描く
上手い!









これも大好評だった
市販のローストビーフを巻いたもの
うえには生姜をおろしたもの
粗塩かワサビ醤油でどうぞ



今回はスモークドサーモンがサルモネラ菌懸念でスーパーから撤収されていた為
マスのスモークを買ってみた
それと出し巻き卵を手まりにしてみた
小骨が多くてイマイチだったかも





これ、夏のzeelandでのBBQの時にも大好評だった北京ダック風チキン
レシピは私の持っている料理本「かんたん!豪華!おもてなし料理」からです☆


まいちゃん、作り方だよーん


北京ダック風鶏の照焼き


材料:4~6人 (直径15cm位のフライパン10~20枚分)



小麦粉 1カップ、水 1 1/2カップ、サラダ油 少々、塩 小さじ1/2


北京ダック風鶏の照焼き
鶏もも肉(皮付き) 2枚
A(しょうゆ 3カップ、砂糖 大さじ4、酒・水 各1/2カップ、八角2~3個、ごま油 大さじ1)
白髪ネギ 1本分、香菜のざく切り 1束分、甜麺醤 適宜


作り方

前日にやっておく作業 (皮を作る)

1小麦粉に水を加えて溶きのばし、一度漉す。サラダ油、塩を加えてさらに混ぜ、30分程冷蔵庫で休ませる

2フライパンに薄くサラダ油を塗って温め、大さじ1くらいの1を丸くのばし薄皮を何枚も焼いておく
*サニーレタスで代用してもよい


当日の作業(北京ダック風鶏の照焼きを作る)

1鍋にAを入れて煮だて、中火にして鶏肉を入れ、ときどき返しながら10分程度煮て火を通す

2火をとめたらそのまま10分程置き、味を含ませてから取り出し、粗熱が取れたらそぎ切りにする

3 2と白髪ネギ、香菜のざく切り、甜麺醤を大皿などに盛って、お好みで皮に包んでいただく


ちなみに甜麺醤は手持ちの味噌(長崎麦みそ)を使ってこのレシピを参考に作ったよ☞Cpicon 簡単*手作り*テンメンジャン* by ゆうゆう0221



















出して~











この日いただいたトンネル、大人気☆





この日、じろりん初めてのケーキ
一切れペロリと食べました☆



















みんなに祝ってもらえて嬉しい1歳の誕生日会でした☆




一日一日が過ぎて1歳になって、
これからもどんどん成長していくのね
赤ちゃん卒業して行くのが寂しいけど
これからがとても楽しみです☆





じろりん、1歳の誕生日、おめでとう☆
先月末に友人達とタイ料理行って来ました

いつも、行こうね行こうよ、
と言い合っていたのが
この時はあっという間に決定遂行!
すかーっと行って来ました★





















料理は全部、うまうま~
会話もビールも弾み、女子会最高★


この後、移動
カフェへ行って話してから帰路に着きました

この日さえこさんには完全にBOB(素面さんのハンドルキーパー)になってもらい
送り迎えまでしてもらいました
さえこさん、ありがとうー!!

楽しい女子会だったね
また行こうね☆

先週後半から胃腸炎らしき症状でダウン気味

食欲が無い上に食べたらトイレから離れられないので困ったもの

今日はステキなことに太郎次郎をopa&omaが預かってくれているので
1人と2頭でのんびりしている
感謝です☆

水分はきっちりとっているしパパママ心配はご無用よ~☆
8月の終わりに再び友人夫妻に会いに
アントワープへ一泊のプチ旅行へ行って来ました

太郎次郎はopa&omaに預かってもらいました☆





まずはアントワープ近郊の
友人宅へ到着







とーってもステキなお家でした
シンプルでシック
大人な空間
ゆとり空間







庭もかなりの広さ
クーロとスイちゃんを走らせたい











この日はランチを用意してくれていました

旦那さん手作りのパン!











サラダも美味しい!



上の写真は、デーツって言うナツメヤシの果実(ドライ)



昼食を楽しんだあとにまずはアントワープ市内へ二台で向かう






バスと私はまずは今晩の宿へチェックイン☆










その後すぐにヤン&イルゼ夫婦と落ち合い夕食まで少し市内で買い物

私は太郎のお弁当箱探しに別行動
こんな可愛い店があった





弁当箱は無かったけどこんな太郎のツボなお皿を購入


そしてみんなと合流








そんでもってこの日の夕飯処
日本食屋さん、「いずみ」へ



ここはヤンのオススメの所
前から話していたのがこの日に実現☆





なんだか懐かしい







まずは、







お腹は出ているだけです、妊婦じゃないよ〜。



まずは南蛮漬け!
美味しかった~



カキ





















要予約の満席だった











食べました
とてもどれも美味しくてあっという間に食べちゃいました


そして紅茶、コーヒー



クッキーも美味しかった


最後に板さん!




食後は少しブラブラと夜のアントワープを散策













こんなの見つけたよみおつぁん(笑)











そしてそしてもう一つの楽しみ♪
朝食~





























食べたあとは散策









ステキな本屋さん



太郎の大好きなDikkie Dikの本と
一目惚れした本の二冊を購入







再び。



古家具屋で見つけた家具欲しい、工房に良かろう、また来よう









お茶とスナックで一休み☆









ムール貝のフライ



そして再び散策


太郎が興奮しそうなもの発見
気球

残念ながら店は閉まっていた



そして今度は私が興奮する店発見







家具やら雑貨やらごっついかわいい!!!
でこの電気の飾り!!!



数多い色から自分で選んで20球とプラグやらセットで21ユーロ



私はこんな感じで選んでみた






・追記・
後日、住所を教えて欲しいとのメールをいただいたので、


Blauwmoezelstraat 9 (aan de kathedraal)
2000 Antwerpen
Tel (0032) 03 707 26 70

営業時間: 11:00 ~ 18:30 (毎日)

サイトは、
http://www.happylights.be/nl/winkels.html です。



大満足で残るはチョコを買うのみ
教えてもらったチョコ屋へは辿り着かず、
美味しそうな店を発見してそこへ入る







ベルギーチョコ、本当においし~い


そして帰路へ着きました




翌朝、太郎がお土産のお皿を見てこの笑顔でした☆





ヌテラがお皿についてしまい、自分で拭いていたのがかわいい(笑)




電気は自分で組み合わせる








とても楽しい&美味しいプチ旅行でした☆
気付かぬ内に
私のカメラで写真を撮っていた太郎



叱っておいたけど、
いい写真でおどろいた

三台前のまだ使えるカメラをあげようかな







太郎の目線で、太郎の好きなものを見ているのがおもしろい☆







次郎も激写されていた(笑)







そして今はケーキを焼く間
ワインをちょびっと飲む☆





今日初めて買った「きいちご」のドレッシング
甘酸っぱくて美味しい