オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。

今年の担当は、

バス妹夫婦 →前菜
私とバス →スープ
バス両親 →メインとデザート

スープははじめはクラムチャウダーにしたかったんだけど
両親の希望が軽いスープやったからオニオンスープにしました
チーズとか無しでオーブンに入れないオニオンスープです

まずは、タマネギ



今回は10個使用

薄切りにしてバター入れてラップしてレンジでチン

鍋に移し替えて、
ひ・た・す・ら、混ぜる。







1時間混ぜてこうなると甘い♡



水を加えて
コンソメと鶏がらスープ、
塩コショウで味を整える

完成
食べる時にパセリをみじん切りして散らす



そしてお昼ごはんは



パイの型にラグー入れていただく
クリスマスツリーの形がかわいい



それとサラダ



子供達はこの後、昼寝



おいらたちからも、メリー★クリスマス



犬たちの散歩後
子供達が起きてスープを持ってベルギーの実家へ向かいました

太郎はこの日チップスが食べられるのを知っていて
何日も前から楽しみにしていた(笑)

いえーい(笑)



次郎はみかん





とまらない兄弟





ここで何故か、妹持参の線香花火大会







(笑)



おいらは家で歩く練習 ^_^



今年も子供達はパネクック(パンケーキ)















そしてみんなを寝かせてから(20時)
大人達のディナーが始まる

まずは、いつも超楽しみにしている
妹のパートナーの料理



私とバスが数年前にプレゼントした「有次」持参





舌平目をさばく













じゃーん!
今宵の前菜は、
舌平目のハアスパラ巻き、海老のエスニック炒め、ホタテとオレンジバターソース





どれもとーっても美味しい~





このオレンジバターソース、激うまやった♡

ほんでここでオニオンスープ写真忘れちゃったけど大好評だった、ホッ。

そしてお義母さんのメイン



イノシシがメインです、
ごっつい柔らかくて美味しいんだね、イノシシ
ハリコベールのベーコン巻き、ポテト、梨のコンポート、クランベリーのソース

ワイルドな肉とフルーツのコンポートやクランベリーって凄く合うねー





そしてお義母さんのデザート



出来合いのものを上手に組み合わせての楽しいデザートでした

ババロアとバニラアイスを重ねているんですが、
その中に挟んでいるのが「アドヴォカート」卵のリキュール
詳しくはこっちから → アドヴォカート

そしてまわりに「boerenjongens」と言うブランデー漬けのレーズンを散らしていました

斬新で美味しかったです





メリー★クリスマス
クリスマス、いかが過ごされましたか?

うちは先週太郎の保育園でクリスマス・ブランチがありました
親も一品持参で参加自由

クラスにはクリスマス・ツリー













私はアップルケーキ焼きました







次郎も参加



子供達に大人気だった、じろりん











なんだか嬉しそう



ハルくんとさえちゃん



最後まで座ってました(笑)



家では日本の oma & opa からもらった豪華な光って音楽の鳴るカード★





なんと電気を消しました



この方がきれいってもう分かるんやね、驚いた




私は今回は時差ボケがひどく、
朝は1時頃から目がらんらん

この日は朝3時から子供達のクリスマスプレゼントを包装することにしました



ちょっと多過ぎ?
でも日本のomaopaサンタの心を込もっているので★









終了!



今年は初めて生木のツリー
パパと太郎が私と次郎が日本にいる時に買って飾り付けをしてくれた



mooiね~!











そしてみんな起きました



カドウチェ!(プレゼント)と大興奮









そして朝食









食後にやっと遊んでokだったので朝食をほとんど食べなかった太郎
そりゃそうだわな(笑)




そしてバスの実家での恒例のクリスマスディナー会に続く★
11月の中頃から先週末まで一時帰国してました
今回の滞在は次郎と2人、
太郎とバスと犬達は留守番



空港でしばしの別れを惜しむパパと次郎
太郎はすでにoma&opaに預けて来ました





離陸時に飲ませるつもりの耳抜き用のりんごジュース、
次郎は水と牛乳以外飲んだことがなかったもんだから
一気飲み、握り締めて取り上げることも不可能だったので離陸時には完飲

結局ビスケットに変更しました













機内が結構明るくてなかなか次郎は寝れず、
テントを作ってなんとか眠らせる





そして次郎が椅子から落ちるハプニング



それでも起きずに寝続けていました
やるの~、次郎よ





待ちに待った朝食(笑)
機内ってただ座っているだけやのに
いつもお腹が空く



そしてそして到着!
Opaが迎えに来てくれていました





数日後の連休に兄一家が泊まりに来ました







パッタイ



激うまomaの手羽元



子供用



チジミ





漬け物名人で漬けたお漬け物



翌日、



ひろみからずっと前にいただいたベスト
やっと着れるようになったよエスキモーみたいでかわいい☆





三世代!



この日の夜は外食
カメラを忘れた...



そして翌日の昼食に寿司を作ってみた





残った卵焼きに、



大根おろしとポン酢をかけて食べる♡

そしてお酢の物



残ったアボカドをわさび醤油でいただく



そして太田さんからいただいたプリン
こんあに濃厚で美味しいの初めていただいた♡





いとこ~



来年は太郎も来るからねー^_^




楽しい連休になりました☆
両親が自動車事故に巻き込まれて
怪我をしたので「来なくていい」と言われましたが
とんでも無い!
両親が退院してから帰国しました
今回はオランダの家族のお陰で次郎と2人の帰国になりました
子供2人では何もお手伝いが出来ないかも
ということで甘えさせてもらいました

11月の末から三週間ほど帰りました









両親は太郎のことがかなり気になって
いましたが、
次郎がムードメークをしてくれました



母の友人も手作りのランチ持参で
お見舞いへ来てくれました











じろりんにも早目のクリスマスプレゼント



安い!?









悪い事考えています



大好きなおうち焼肉





じろりんとopaはらぶらぶです





気分はクリスマス





神戸の有名なお店だそうです



そこのプリン達





壺です!

美味しい!





ここのギョウザ、めちゃめちゃ美味い!



クロネコヤマトの宅急便のおじさんが持ってきてくれます





大好きな実家



自分のために写真撮りました



そして何よりも寂しいオランダへ戻る日



まだ安静にしてなきゃ行けない
母も見送りに来てくれました





















オランダでは太郎とバス、
くーろとスイちゃんが待っていてくれました
義両親と義妹家族にもたくさん助けてもらいました
家族って1番わたしにとって大事な存在です
遠く離れていてもいつでも帰れるよ、
そう思います