オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

この日記は2013年5月7日に書いたものです
内容は2013年1月です



1月にティモちゃんの妹のミアちゃんに会いにZeelandへ行ってきました

今回は太郎と2人で電車で行ってみた

ミアちゃんは去年の8月に産まれたベイビー
ティモにもずっと会っていなかったので楽しみにしていた~



楽しみにしていた電車






この日は吹雪いていて寒い一日やった

エバやんが車で駅まで迎えに来てくれていた

そして到着~

ミアちゃん
目力!



太郎がなでなで



久しぶりのティモちゃんとの再会~





でも個別に遊ぶ2人(笑)







エバやんがお昼にパネクックを作ってくれる
これオランダ風のパンケーキとクレープの中間みたいなん



見せてー





あきちゃん作のスープ



おかわりしました



うーん美味い~

隅で一緒に遊んでいた



こんなプチパイまで用意してくれてた



この日はすでに太郎が疲れ気味
朝から電車に乗って大興奮やったし
ミアちゃんのバウンサーに座って眠そうだったので早いけど帰路につくことに







車内は無料wifiがあり便利





かわいいミアちゃんにやっと会えて
電車でプチ旅行も出来て
充実した日曜日でござんした

昨日のオランダは夜の7時からのニュースに釘付けやったと思う

オランダの現女王のべアトリックスが退位を表明し、
4月30日にウイレム・アレクサンダー皇太子へ譲位すると発表したから

理由としては、
1月31日に75歳になる
今年で王室創立200年にあたるから
新しい世代に引き継ぐべきだと
と演説で言ってはった

昨日のテレビ演説



女王が続いたオランダでは国王が即位するのは123年ぶりだそうです


今朝も各公共放送局は特別番組







国民から人気が高い女王なので惜しまれているみたい
でも皇太子と特にアルゼンチン出身の妃のマクシマも
人気が高いのでbitter sweetのようです

特に、マクシマがプリンセスのままか「クイーン」の称号をもらうか注目されてたけど
「クイーン」となるようです
当然母国アルゼンチンではステキなニュースのようです

以下の画像はネットから拝借









そして1980年に即位した時のべアトリックス女王



私は三回オランダで暮らしているんですが、70年代のユリアナ女王、80年代からのべアトリックス女王と今年からウイレム・アレクサンダー王と三世代の交代を見れて感慨深いです
10月に携帯電話が壊れてから
携帯電話無しの生活やったけど

ついに、手に入ったよー



1つ前の4sでがんす♡
今日はランチにリゾットを作って見た

玉ねぎ、ベーコン、マッシュルーム、冷凍ほうれん草とチーズ

今から食べます

わくわく



おはようございます

今こちらは朝の06:24
外はマイナス13℃

玄関のツララ





気を付けて運転せねば
今日のオランダは雪が10センチ以上積もった

朝の道路の渋滞はオランダ史上1番の、
全長にして1000km以上だったらしい

お昼前のうちの前











夕方の散歩



日本はもっと積もっているんやろうな
気を付けてね*
大晦日は我が家でバスの両親と毎年一緒に年越しをする友人と過ごすはずが、
友人が今年は風邪でダウンだったので家族での年越しとなりました

今年はオランダの鉄板焼「グルメット」をすることにしました

夕食は子供達が寝てからの予定だったから大人用に
borrel hapjes (酒のつまみ) を用意しました

こういうの大好き♡

今回は料理上手の義弟の料理本からレシピをもらって2品作った

あ、何はともあれ、まずは乾杯!













これ、めっちゃ旨い!



そんで2品目

漬け込んでおいた野菜をローストビーフで巻く!





これもごっつい旨い!



昼寝から起きて来た太郎もガブリ。



これ、うま~いの表情です(笑)
肉好きたろりん



デザート用に再びパヴロバを作ろうと夕方から準備



結構いれるココナッツのフレークがまた旨いねん



オーブンに入れてじっくり焼く



さ、ゲスト登場
ワインとシャンパン類を持参してくれました



この日は赤ワイン3本と、シャンパン2本いただきました★

まずは赤ワイン

2000年の



2004年の



そしてもう一本2004年の





どれもお肉とまっちして美味しかったなぁ



そして外せないチーズ達





サラダ





いろんなお肉
ラム肉、牛肉、豚やらいっぱいありました



脂のたっぷりのった鮭と
ガーリックたっぷりの海老









食後にデザートの準備
バスが盛り付け担当





アナベルのパヴロバ、やっぱし旨い!



食べ終わったらもう年が明ける寸前
恒例の年越し番組を見ながらシャンパンを開けます





そして日本の両親を想いながら年越し★

花火があちこちで上がります





シャンパンを持参して外に出てご近所さん達と合流
皆で花火を上げながら新年の挨拶を交わす







子供達は爆睡していました、すごいね







ご近所さんが作ったグリューワイン





2013年はどんな年になるのか

行動と実現。


今年もよろしくお願いします★
志保ちゃんの引越し前に最後にみんなでアントワープへ行ってきました

朝はまだまだ暗い駅で待ち合わせ



で車内で朝食♬
スモークド・サーモンとクリームチーズのサンド



そしてアントワープ到着



感動



ヨーロッパ!





駅構内で記念撮影



もういっちょ



ちょっと紅茶などを買ってから早々にお昼を食べに行く



志保ちゃん、さえちゃんは常連さん
私はチョコレートのことは詳しく無いから初耳の Del Rey







そして隣の部屋はレストランになっていて
私達はここで本日のランチ

さえちゃんと志保ちゃんは紅茶
紅茶頼んだらこーんなステキな紅茶セットが来た



この砂糖もラベンダーの砂糖もついてて
ちょっと戴いたけど美味しいー



でも私は・・・



やっぱりワイン~
ういーーー

そしてメイン

志保ちゃんはエビのパスタ~



エビがぷりっぷりで美味しかった~



私とさえちゃんはリゾット



今まで1番美味しい外食リゾットでした



優雅なランチを終えてショッピングへ


マカロンで有名な Ladurée へ行って来ました







私は見るだけでしたが、次回は買ってみようかな
マカロンあんまり好きじゃないけど
そんなに美味しいっていうなら食べてみたい気がする

そして服やらカバンやら紅茶やらを買って
時間ギリギリで駅へ向かう3人



実はここでちょっとしたハプニング
調べてきた電車が来なくて
実際に駅の掲示板の時間とネットで調べた時間表が違った!
えーーー?だよね
そんで1時間程待つことに
スタバで待ち
そして時間ちょい前にベルギーです!
ワッフルを買ってホームで待つ





楽しかったね★