オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

1月の初めに志保ちゃんの送別会をしました

メンバーはいつもの4人

場所は市内の 't Elfde Gebod
11番目の戒め、って意味

「おとうし」が美味しかった!



ニシンが揚げたバゲットにのっていた









前菜に注文したエビのガーリックソース漬け



うまうま~

このパンも美味しかった
これにガーリックソースを浸して食べる




志保ちゃんの注文した牛肉のカルパッチョ



メインは私はビーフステーキ





これから寂しくなるけど
ベトナムを楽しんで、
これからもよろしくね★

らぶ

先週一年振りにEindhoven に住む友人に会いに行きました

高速道路は苦手、
気合いが毎度必要(笑)



何が1番嫌かと言うと、
Eindhoven へ去年来た時も今回も
TomTom (オランダのカーナビ)が出口を間違う
ま、でも次回は大丈夫だろう

そして直子さん宅到着
door to door できっかし40分

前回お邪魔させてもらった時も感動した
彼女のお宅の1階の広さ
プレイルームが素敵









お兄ちゃんのマウリッツ君



弟のけいたろう君



可愛くて写真選べない(笑)







飛行機や飛行場で見かける車に夢中になっていた太郎





叫び合って笑う弟組(笑)





素敵



そして2階でお昼をご馳走になる















これ激うま



お代わりしちゃったよ、豚汁~













太郎と次郎の昼寝があるから
かなり後ろ髪引かれながら
帰路へつく

話し足りないー
ので、近いうちにまた遊びに行きたいわ

ありがとうね、直子さん

うちに到着時の太郎次郎



(笑)
先月みほちゃんが遊びに来てくれた
彼女とは数回顔を合わせただけで
この日初めてゆっくり話せた

お手伝いを頼む









彼女は行動力のあるとてもステキな女性で
話してるうちにこっちまで
よっしゃ~やるで~
って気持ちになってた(笑)

こんなものを持って来てくれた







これまた激うま!
今度探そうっと

また遊んでね~☆
カーニバルの週末、

朝の散歩









寒かったので町へは行かず
家でカーニバル衣装を楽しみました











ごきげん





そして~









登るみつばち



そして飛ぶ~







来年はみつばちじろうかな?(笑)
こないだの木曜日のバレンタインの日、

夕方にバスから電話で
子供達の夕食を早目に済ませて欲しい
とのこと、なんで?
と聞いたらなんと今宵はタイ料理を予約してくれているとのこと
数日前からopa&omaのも協力依頼済み(笑)


そんな訳でみなさんの行為に甘えて
行って来ました~



タイビール



この日は2人でコースメニュー



それぞれミニ春巻き



大好きなココナッツチキンスープ









そして撮り忘れたけどフライドライス



私は二杯目にワイン

そして最後に紅茶とコーヒー



とても美味しくサプライズだらけの
思い出に残るバレンタイン いなりました

Dankjewel


そして日本のパパ、お兄ちゃん&草太、
happy valentine's day
先日、みおちゃん宅での一コマ

以前から物を積み上げたり、
マトリョーシカのように
箱の中に小さな箱を入れて行くのが好きな次郎

この日小さな積木を初めて思うように積めて
すごく嬉しそうだった









太郎と私の最近の楽しみ

それは、

これ



オランダの大手スーパーAlbert Heijn の
毎€15の買い物でもらえる
Keuken mini's キッチンミニ


ほんもんそっくりのバター



大きさはこんなチビ





賞味期限まで!



これ本当にあるオランダの子供用クッキー





これハンバーガーの肉(笑)









私も同じくらい嬉しい(笑)



このチラシえお大事にキープしている親子(笑)



今年のカーニバルは2月10日から12日だそうです

なので太郎の保育園でも今日は衣装を着てokでした

太郎は先週自分で選んだこの衣装



この写真には羽が載ってますが含まれていず、
それは別に購入しました

今日は学校だったので羽は付けずでした

蜂の触角帽子は嫌がられてしまったなみだ

他にも子供用はこんな感じ





テレビで知っている「Maya de bij」(みつばちマーヤ)になりたいみたい
かわいいねー



まだ寝ぼけている
みつばちタロー



そして起きて来た怪獣ジロー







ゆびしゃぶりブラザーズ(笑)



行くぜよ、学校へ★



後姿がまたかわいい



怪獣ジローも漫画っぽくて
先生&父兄から人気でした





仲間か?



ドラゴンハル君の後姿(笑)



一旦次郎と帰宅して再びお迎え


こーんなかわいいフェイスペイントしてもらってました







楽しかったみたいです★

週末に全部着れるといいな~
去年末、子供達をベルギーの実家へ一泊で預け
バスと私は一日を2人で楽しもう!dayにしました

前から行きたかったライデンへ行くことにしました



新旧ならぶ風車









まずは腹ごしらえ
寒いので、
ホットチョコ★









そして



Museum volkenkunde 国立民俗学博物館

今回の目当ては北米、カナダのインディアンのエキシビション

エントランス



クリスマス後だったのでツリーもあったよ



道順に進んで行く途中はインドネシアの展示室



並べ方がスッキリしててで良かったです



そしてテンションが上がるよー、
今日のお目当て☆







これは子供達の作品





上記の写真は実際に1882年以前に使われていた踊る時の前掛け

ついているのは鳥のクチバシだそうです、
体を動かせると当たって音がなったそうです
もしかしたら雨乞いの踊りなどに使われていたかもですね





そして壁が一面動画が流れている部屋では
興味深い現在のインディアン(原住民)の生活や問題などのドキュメンタリーが流れていた



そして現代のトーテムポール
これ、このエキシビションのために作られたもの、
高さ8メートル!





海を超えて運ばれて来たようです

作った人が言っていたんですが、
いろんなシンボルを彫り込んでいて、
そのうち数個は自身の子供達へのメッセージも刻まれているそうです

すてき



私も子供の頃からインディアンが大好きで
カーニバルではインディアンになれてとっても嬉しかったのを思い出します

今でも心の何処かに当時の彼らへの憧れ心がある気がします


そしてはるばる中国から来たテラコッタ達

兵馬俑



そして日本の大仏さんも



帰りにエントランスのツリーの下のプレゼント、
ナショジオの雑誌(自由にどうぞ~)
を数冊いただきました







この後は私は初めて行く
シーボルトハウスへ





ハウス内の受け付け兼ショップ



コートを掛けるとこに置いてあった(笑)







このテーブルの上の魚は映像です
ハイテク

そして地下室もそのまま



現在はコーヒーコーナー







セルフサービスのコーナーで
コーヒーや紅茶が無料でいただけます

子供が遊べるようにオモチャや絵本なども置いてます

そして再び上へ

ここはシーボルトが日本から持ち帰ったコレクションがギッチリ入った部屋



動植物の標本や剥製、地図なども沢山あります



地図と言えばシーボルト事件
シーボルトの帰国する直前に先発した船が難破して
積荷の一部が日本に漂流し、
その中から当時は国外への持ち出し禁止の日本地図が見つかり
シーボルトは国外追放の身となる





そしてこれこれ
ご存知、オタクサ
シーボルトが愛した楠本滝と言う女性
からちなんでそう命名したそうな









写真は撮ってないけど、
剥製の中にシーボルトが日本から連れて来た愛犬と日本猿がいたの
遠くからよう来たなーと同国の先祖を見てる気がして
胸が熱くなったよ

そしてシーボルトハウスを後にする


ちなみにこの後シーボルトについていろいろ調べていたら
ドラマの「JINー仁」に行き着いて
なんと4日間で全話+続編全話を一気見した(笑)
日本のドラマは見ない方やけどおもろしかったです
泣いたぜよ


駐車場までへの途中で大感動の鳥のショー





そしてさらに他の群れが参加して
巨大になっていました!







10分ほど立ち尽くしていました(笑)

くーろとスイちゃんの散歩に間に合わせる為にTilburgへ戻ります



オランダではこう言う天気を
「honden weer」(犬の天気)と言います
犬でも外へ出たくない天気とかいろいろ語源はあるようです



そして散歩を済ませてから再び町へ
この日の夕食はインドネシア料理







この日は2人同じメニュー







激ウマでした

今のところ、Tilburgで1番好きなレストランはタイ料理のジャスミン
2番はここだな

この後本当は映画を見る予定やったけど
眠くてやめました(笑)

楽しい一日でした★

感謝
先月、みおちゃんと一緒に会員制のスーパー「sligro」へ行ってきました

初めてです、わくわく~







ここは実は同じく会員制のスーパー「makro」と同様
12歳以下の子供は入店出来なかった!
知らなかったので今回だけね、といれてもらえた

こっからは写真しゃしん写真です





目新しいモノがいっぱいで目が泳ぐ(笑)













テイクアウトのお店とかに置いている
紙とかプラスチック製のお皿とか種類があって楽しい









そして特大サイズのヌテラ!
一年くらい持ちそう(笑)





粉類も種類が豊富





砂糖類



こうやって無人の試食コーナーが多い♪























チーズもいーっぱいありました

















ベーカリーコーナーも













野菜











シソ!?





カイワレ大根!















そして魚貝



















テンション上がる~













そして和~

















実際に安いのか分からないけど
それはこれからこの日撮った写真を元に比べるつもり、
でも確実に行き慣れたスーパーよりも種類が豊富で
見てるだけで楽しめました☆
