オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

本業はガラス、だったわ私

今年はいよいよ工房を建てる見通しもたったことだし
ワークショップに参加してみました
Tilburgは嬉しいことにガラス工房が多い

今回参加したワークショップは2日コース
内容はバーナーワーク
今までフィギュアには全く興味無かったけど
やってみたい、と思いサインアップした

ワークショップは10:00-17:00
お昼付き

講師はドイツ人
2時間半かけてドイツから来る

そして当日、みんなで朝のコーヒー紅茶を飲みながら自己紹介後
いよいよスタート

こんなの初めて見た
Lampen ziegelっていう代物
いわゆる余熱台



チェコで頻発に使われているそうで
もともとチェコでは家族代々ガラス玉を作っているそうで
大量生産には打って付けの肘アングルを確保出来るスグレモノ
ただし、日本で主流のバーナーは炎が上に向かって出る場合は不向きかも

そして昼過ぎまで午前の部
そして昼食

全く期待していなかったんですが
見事に裏切られました



















このコーンスープ美味しかった





お昼はあんまり食べないオランダ人も
何度もおかわりしてた(笑)
もちろん私も!

工房は三階建て





キャンディーストアです、私にとって





そして午後も再開



















そして1日目終了



こんな専用の袋にくるまれてなんだか可愛い



そして振舞われた飲み物とスナック
うれしい~(笑)







そして、2日目

















そして昼食~♪

手作りキッシュ~















午後の講習





そして、これ!!



初めて知ったホロービーズ!
感動、これは工房が出来たら作りたいわ



そして終了

2日間のワークショップはガラスを再開したい意欲に火をつけた
やるで~

作品の写真は無いのはこのワークショップは作品を作るのが目的では無く
技術を磨くのが目的
とても勉強になり、楽しい2日間でした★

感謝!
オランダ語でインフルエンザの事
Griepと一般的に言います

かれこれ二週間近くインフルエンザでダウン
あ、私だけです

太郎と次郎は風邪のようです
太郎の水疱瘡も治りました

ずっと調子悪いと精神的にもいけないわ
週末で完治したい
今週さすがにホームドクターに診てもらって
薬も処方してもらったので
なんとかなるでしょう
木曜日の晩から太郎が水疱瘡を発症した

2週間半前に義妹から連絡があって
ルカが水疱瘡を発症してるから
太郎を連れて来る?と、
バスと話し合って太郎を連れて行って
ちょうど忘れかけていた頃に発症

熱もあるし痒いのに
薬も早く良くなる為
と説明すると我慢している、感心
えらいぞ、太郎

昨日の3人



今の太郎
大好きなtaxiのパジャマ





大丈夫よ~



来週か再来週には次郎が発症するかな?

薬はこれ、



ドラッグストアで€6.5 (¥700位)
now
いつも1人で呑んでるけど
今日は珍しくバス参加

いいね~



「HemaのH」太郎作

気球が大好きな太郎のために
気球を手作りしよう、と決めたのは去年

友人のアニメーターのるーちゃんにアドバイスを乞う事に、
なんだかんだでバタバタしてた時期で
そんな時に彼女自身
超多忙にも関わらず気球を作ってくれることなった

彼女がオランダを去る前日
一緒にお昼を食べました

ここは彼女の職場近くのカフェ



そして注文したビッグサラダ

るーちゃんのスモークド・サーモン入り



そして私のエビ入り



そんで持ってデザートにチーズケーキ



オランダで1番美味しいチーズケーキ!
ってくらい美味しかった

サラダも激うまうま~

るーちゃんとはお互いにものを作る者同士
苦労話しや夢やら共感するところがもりもり
そしてるーちゃんも私も同じ国々で育つ、
日本、オランダそしてアメリカ
またまた共通の話題で盛り上がる

彼女とアメリカ人のご主人のまっ君
2人でmixed mediaのアニメーションの会社を経営してるねん
ホームページはこちら ☞ TinyInventions

アメリカへ帰っちゃった2人
でもまた戻って来る予感(笑)


そして~

気球完成



キッズ達の反応は、



恍惚(笑)



脱力(笑)



るーちゃんなんと太郎と次郎を作って
気球に乗せてくれてるの







次郎の危険な手がぬ~



彼女のブログにも気球の記事が載ってます

これ ☞ 気球

全て手づくり、
さすがプロの作品!
子供部屋に吊るすね

本当にありがとう!
そしてこれからもるーちゃんワールドを
創っていってね★
楽しみにしています

らぶ