オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



とししーたのおとこのこぉ♬
であるバスも40代突入

いらっしゃーい(笑)


夏らしく、
ゴージャスな
そして爽やかなケーキを作りたくて
初挑戦の苺レアチーズケーキを作ってみた

これがなんとも上手に出来てテンション朝からあがっています





なーーーいす







そしてお約束のお寿司も作ってみた



お義母さんとパチリ





1年で1番好きな季節



オープンで自由でいいね





この日はあと林檎パウンドケーキとチョコパウンドケーキを作った















ハマりにはまっているニンニクたーっぷりのブルシュケッタ







アヴォカドディップにこうやってアヴォカドの種入れておくと酸化しにくいらしい







そして餃子100個位作った



これまたニンニクたーっぷり
ニンニク最高~!



















ここで日本酒登場✴︎



これ、4月にはながお土産で持って来てくれたもの



これは去年のiPS細胞の山中伸弥教授gノーベル賞をとった時に
受賞パーティで出された日本酒だそうです



なんとも呑みやすく美味しいお酒でした
日本酒初めてさんもいて
みんな「美味しい!」と呑んでいました

ありがとう、あっこちゃん&お兄ちゃん













とても楽しいパーティでした

happy birthday!





バスの誕生日に子供達をopa omaに預かってもらい
2人でDen Haagへ行って来ました



朝ご飯は車の中で



そして、私は~♪



ぐふふ



最近は高速のガススタでも見かけるようになったよ、お寿司



そして都会へ来たよ



まずは、エッシャーの特別展





エッシャーって日本でも人気あるよね

詳しくは、

エッシャー

エッシャーってドイツ人だと思っていたら
オランダ人でした



シャンデリアがゴージャース



そしてちょうどこの時に
日本の両親から携帯に
バスへの「誕生日おめでとう~♪」
電話がかかりました
バスも喜んでいました





彼が使っていた道具



彼の作品は主にリトグラフや木版画
中には絵画もありました












オランダ在住者なら知っているであろう
オランダの高級百貨店 Bijenkorf (蜂の巣、養蜂箱)のなんと包装紙のデザインもしたんですね







教科書に載っていたような気がする











そしてエッシャー展を後にして
腹ごしらえ





私は Soto Ayam って言うインドネシアの鶏肉のスープ



これが大当たり
激うまでした



大満足で散歩
蚤の市発見








そして車で海まで移動
ほんの10分で Scheveningen です





う・み~うみ~うみ









こんな時は冷えた白ワインがうまいね









イカリングのフライ



そしてこの日のメインイベント、
私からのプレゼントはバスのお気に入りのこのインドネシア料理屋さんでのディナー



ここはDen Haagの中心から少し離れています

レストランのホームページ ☞ Soeboer

ゴージャスなレストランじゃないけど
食事が本物だそうで
オランダの現首相のルッテさんも来るそうです

ただ店内狭いので要予約です





料金も安い





















オンパレードです























おめでとうさん✴︎



温かいミントティーで〆



ここは私は初めて行ったけど
今までのインドネシア料理の中でダントツ好きになりました
ちょっと遠いけどまた来たい
今日は朝から妹と 't Zand って所へ行って来た ☞ 't Zand

私は初めてだったけどバスと妹は小さい頃によく来たそうな



自然の池だそうだ
そんで砂は毎日専用の車が綺麗にしてるそうです







結構人がいるのね

日焼け止めクリームを塗って次郎はオムツ、
太郎は水用オムツにチェンジ

それ行け!









立ち尽くす太郎に従兄弟のTimmeが手を差し伸べてくれる





妹家族はしょっちゅう海の近くへバケーションで行くから子供達もベテラン

太郎はプールは行ったことあるけど自然でってのは初めて





これが面白かったんだけど
太郎が足が砂だらけで嘆いていたら
従兄弟のLukaが水をかけて綺麗にしてくれてた!
どんだけお坊ちゃんやねん!(笑)



あ、でもご安心を
そんな太郎もすぐに慣れて遊んでました

対象的に次郎は平気でした











ひたすら飲む2人(笑)


次郎の親友「aapie」アーピー
この後ドロドロに
今現在、洗濯機を経て乾燥機に回されている





そして砂だらけの2人を風呂に入れて





昼寝させてひと休み

あ、でもここは砂辺に当然木陰が無い!から次回はパラソルでも持参せねば結構焼ける

オランダ人って上手に遊ぶよな~といつも思う

また行こう
先日、ハーグからmakuiちゃんが娘ちゃんを連れて遊びに来てくれた

女の赤ちゃんが周りに全くいなくて
とーっても楽しみにしていた
太郎の水疱瘡やら次郎が風邪だとか
互いの帰国なんかで延び延びになっていたから「やっと」会えました

じゃーん



色が白くてオーストリアとかスイスとかの国の人な第一印象
目の色も色が薄めでエキゾチックだ
将来が楽しみだ~

そしてなんと自家製の塩麹を持って来てくれました



一緒にランチを食べる
今日はハンバーグ



そしてこの日はmakuiちゃんがシャトレーゼへ行きたいとのことで一緒に行って来た

そんで、これ!





すごい買ってはった(笑)

しかもケーキは全部私達家族用とmakuiちゃんがうちで食べる分
プレゼントされてしまった!





楽しそうな太郎



日本のomaから教わったピースサイン



私はまずは、初モンブラン



かわいいのー







私とmakuiちゃんは各三個づつくらい食べたわ、ケーキを(笑)

ツーショット



この日は次郎が早めの昼寝を始めたから娘ちゃんとのツーショットが無かった



makuiちゃんと最後に会った時は妊娠中だったから
すっかりママになっていて不思議かつ素敵だな、と思いました


また会いに来てね~★
またまた行って来ました

今回も週末の2日間
今回はホロービーズ、つまり中が空洞のビーズ

ビーズは沢山使ってジュエリーを作るととりあえず、

重い

ので、中が空洞は画期的に思う

2日間に分けて二つの異なった方法を学ぶ

一日目は、両サイドからガラスを巻き付けて行く方法



まず論理から



自由に小休憩を挟みながら







そして待ちに待った(本当)手作りランチ~



このトマトスープ、一味も二味も違った
いろんなスパイスとガーリックが効いててオランダって言うよりも地中海の匂いがするリッチなスープ
お代わりしました









前回同様、豊富な豪華ランチ



お代わりしました
写真撮るの忘れかけていた



そして午後の部
















ここから二日目、
この日はガラスを巻いて吹く(心棒に穴が空いている)技法











そして待ちに待った、ランチ!

手作りキッシュ、うま!













お代わり





午後の部









(笑)



この技法、むづかしいけどマスター出来たら楽しいだろうな





やるで~
ちょいと前、3月の終わりに友人のみおちゃんとレオ夫婦と
ミシュラン★保有のレストラン
De Molen


わくわくわくわく



名前の de Molen とはオランダ語で「風車」てこと
レストランは現役の風車の中です
って言っても風車の外壁にぐるりとレストランがあるって感じかな





みおちゃんと私は運転しないので、ワイン



ミオレオ夫妻









まずは、



シューの中は山羊チーズクリーム

記憶がすでに曖昧なのでみおちゃんのブログで内容確認しました





最高級のオリーブオイルを使った旨旨ブルスケッタ




これまた美味しかったパルメザンチーズのクルップック



こちらの風車で挽いた粉で作ったパサワードウブレッド(さすがみおこん!)
それと農家のバター
最高級のオリーブオイル(最高級、って何回も言っていたそうだ、笑)









これ、美味しかった!
中は半熟卵でアイスプラント、これ、美味しいよね
一昨年秀樹兄ちゃんの家で朝食に出て来たのが初めてで今でもあの感動が忘れられん



この美味しいパンと、



最高級!オリーブオイル&岩塩
これって最高の組み合わせざます
たっぷり付けて食べるのが幸せ



そしてこの一品は日本風

アンチョビだったかな、お魚のマリネに日本のみかんのシャーベット
お皿も冷えてた流石



そして、真ん中のは帆立のムース
それとホワイトアスパラのクリームとかだったと思う



芸が細かい



そしてメインのステーキ
海藻チップス、エリンギ、セロリ根ピューレ、グレイビーソース
ありがとうみおみお





で、デザート



キャラメルふんだんのデザート
それに塩キャラメル!ってこと?
岩塩おろしていただく







これが風車の外壁、レストランの内壁





そんで食後の一服

















この食後にどんどん出て来る美しいお菓子
お腹いっぱい、思いながらそれでも幸せ~なんて思って食べてたら
後で解ったのがこれはコースには入っておらず、
紅茶セットでも無く
出された物を欲しい分だけ取るべきだったみたい
説明が無かったから全員完食(笑)
結構な料金になってびっくり

次回は確認してからだわ

全てが美味しく目でも愉しめて素敵なランチでした





これ、上を見たときに風車の中が伺える

そしてフウシャ~


楽しいカンパニーと食事、
またいつかしようね



先月再びタイ料理屋、
ジャスミンへ行って来ました

夏日でとてもタイ料理日和



もちろんビール
さえちゃん、いつもありがとう!



そんでいつも美味しいココナッツチキンスープ



春巻き













とにかく、全部美味しい~



この日は子育てのことやら旅行のことやらいろんな話が出来て楽しい夜になったね

またやろうね、女子夜会
最近近所に新しいアジアスーパー(トーコー)が出来てうきうき
そこでは今まで行っていた店に無かったものも多くて
本当に楽しい

そんで最近の私のはまりもの、



担々麺の素(醬)



それと麺も



そこにちょっとお湯を足して



セロリ、きゅうり、カニカマ、パクチーと玉ねぎの揚げたのをトッピング





これを大鉢に入れてお昼にがっつり食べるのが幸せ
