オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

二週間前の木曜日の夜、
いつものように夜くーろとすいちゃんを
外へおしっこの為に出す時に
くーろが何だかふらふらと歩いていて
数分後に庭の隅っこに座り込んで立てなくなっていた
そのままバスが抱えて家に連れて帰り
翌朝1番に獣医さんの所へ連れて行きました

前にも診てもらった事のある
ベルギーの女医さん
じっくりくーろを診察してくれ
彼女の結論は、

1、ヘルニアで歩けなくなった
2、癌が神経を圧迫している

ヘルニアの場合は手術しかオプションはなく
くーろの年齢からして勧められない、との事

癌が神経を圧迫している場合は
もともとくーろの患っている癌が転移が早いもののうえ
抗がん剤は効かないそうで

彼女の結論は、
今日中に安楽死を選ぶか決めないと
とのことでした

歩けないという事 = 排泄が出来なくなる
散歩にも行けなくなる
クオリティ・オブ・ライフに関わる

私はこの日獣医さんのところへ行く時に考えていたのは
ぎっくり腰とかそういう話で
安楽死、その言葉にかなり動揺しました

結局その後にもう一人専門的な先生とアポをとって再度相談しました

彼もほぼ同じ意見だけど、
もう一つの可能性として
梗塞もありうる、とのこと
かなり低いけどその場合は自然に詰まりが解消されて血液が通る事もある、との事
それはスキャンにも出る可能性は低いとのこと

バスとも電話で先生から直接説明してもらい
私達が出した結論は、くーろを連れて帰って家で介護しながら様子を見る

順調に行けば4週間後にもう1度病院へ連れて行く事になります

その日から私は一階で犬達のそばのソファーで寝て、
今回処方された薬の影響で喉が渇く&頻尿なので
24時間いつでも外へ抱きかかえて行きオシッコとウンコをサポートしていました



ところが2日経ってくーろが自分で休み休み歩いていける様になり
オシッコも出来、しかもウンコも8割方失敗無く出来るようになって
一安心と安堵しています



散歩へは行けて無いのが残念だけど
庭でちょこちょこと動いてはゴロゴロしたりしています

食欲もあるのでいつもはあげない
メジャーな犬用ジャンキー系のおやつなども買って来てあげています
嬉しそうに目輝かしています(笑)

ただ私があんまりにも一喜一憂しているので
バスは「終わりの始まりだよ」とは言っています
9/2 (月曜日)

朝イチからふたたび業者さん
工房内の壁を作りに来た



断熱材やらも持って来た



そして作業始まってしばらくして
こんな感じになっていた







そしてこの日は同時にトイレになる
個室を作ってもらう







この日はここで終了



9/3 (火曜日)

今日は配管の業者と内壁チームが来ました





家では兄弟はこんな感じ



別アングル



(笑)

見てる先はテレビです

じろりんは前日に負傷
ぷちフランケン











そして夕方完了!















そしてこの日は次郎が初めてドアに手が届いた日



Oh no! なような感動なような、微妙



9/4 (水曜日)

この日は太郎の保育園
初めて次郎を自転車に乗せて太郎を迎えに行く

家から保育園までは車で8分
そして自転車道が整備されているオランダだけに
自転車でも8分で保育園に着く



天気も良く気持ちがいいしね

2年前に良子ちゃんから安くで譲り受けたママチャリ
やっと出番です







そして初‼憧れの3人乗り~



相当どきどきしたけど、無事帰宅
昔私の母もオランダでこうやって
私達を乗っけて頑張ってたのね



そして夕方次郎が寝ている間にちょこっとbolderkarにふたたびプライマーを塗る




9/5 (木曜日)

この日はみおちゃんとこへお邪魔します

この日はなんと彼女手作りのとーっても美味しい
ゴージャスなパンをいただいた!
中にはドライフルーツやらナッツやら入っていて美味しい
プロっ!





この日は暑くて外でニコスケと遊んでいた太郎は汗びっしょり



満面の笑み



たーくさんおしゃべりして
ご馳走になって
(子供たちには写真ないけど
超美味な手作りの
ほうれん草入りホットケーキウインナー‼)
私も貴重なラ王いただきました

そして帰宅後、
次郎が寝ている間に太郎はマイペースに遊ぶ



まーま



そして今度はマジ





ぎりぎり感がええの~(笑)







そして起きて来た次郎も遊ぶ



夜、昼間終わらなかったプライマーを塗り終える








9/8 (日曜日)

本日、工房の奥のコンクリートの内壁に
diepgrondと言うペンキを塗りやすくするための
プライマーのようなものを塗る





そして乾くまでに5時間程待つ

そんで夜もう一度塗る





さらにもう一度明日塗って乾かしたら
今度はいよいよペンキです
色はまだ未定
いよいよ三週目、

8/28 (水曜日)

仕事終わってから義弟とバスで工房内の電気配線をしてもらう
配線は全て自分達でする
この作業を月曜日までに終わらせる予定

この日は19:30から来て作業してくれた

そして22:30頃の様子









この日は結局日付けが変わってから帰宅して行きました


8/29 (木曜日)

この日は配管の人が来て作業
家の方の水道管とガス管を工房の方と繋げる作業



床に穴を開けます











夕食調理中ふたたび特等席作る太郎(笑)





とりあえずこんな感じ
自分達で今度コンクリートで床を固めるんだはず



そして寝てしまった太郎



仕事終わったバスと同タイミングで義父が見にきてくれた



いただいたパジャマで嬉しそう





翌日の次郎






8/31 (土曜日)

この日はお昼過ぎからふたたび義弟が配線の作業で来てくれた









次郎が昼寝したので太郎と初!2人乗りで買い物へ行って来ました

どきどきだよ



無事に戻って来てとても楽しかったです
太郎も楽しかったみたい

そして!
工房では電気が......



通りました!!!!!





...and there was light!







感動ですたい

翌日の日曜日は gamma (DIYストア) へ
外用の電気やらを購入しに家族4人で行く

その帰りに久々のマクドへ、

すっかりメニューが新しくなっていて驚き

今だけだけど照り焼きビーフバーガー



日本語だわ(笑)

味は日本の照り焼きバーガーに似ているけど
マヨネーズがオランダのには入ってなくてそこが少し肩すかし
でも美味しい~





帰宅後バスは外用ランプを取り付ける
私は bolderkar と言うワゴンに
ペンキを塗るためにプライマーを塗る

Bolderkar とはこんなやつ☟



ばらばらにする



そして外用ランプが取り付けられました!



on off 自在のセンサー付きなので
家から工房へ夜歩いて行く時に
いちいち懐中電灯で照らさなくてもいいし
防犯にもいいしね

翌日の月曜日からは工房内の壁やら最終段階
なのでバスが丁寧に工房内の掃除をしてくれた



さー、来週が楽しみです