オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



太郎と次郎は寝る前にパパから読んでもらう話を
1話ずつ毎晩リクエストします

そのリクエストほとんどが「海の生き物大図鑑」からです
なのでとても詳しく海の生き物について語ります
2人の会話も子供らしからぬ時があります、

バスと私も何処そこの国や地域に行くときは
まず水族館があるかを調べます

そんな訳で去年の帰国時から京都水族館へ何度も行っています

年間パスポートがあり、入場料の2回分の料金で作れるから
2回以上行く場合はかなり🉐

去年は次郎は無料(3歳以下)だったけど今年からは作りました

で、ラッキーな事に太郎と私の去年分パスポートの期限が
まだ来月まで有効なので今年はとてもお得感有りです





おいちー



毎回ここで撮ります、
なんでまた撮る~とボヤくタロりん







以前は嫌そうだった太郎も最近では
自分から写真撮って、とリクエストする事もある
たいがい微妙な時ですが
例えばランチョンマットを頭に乗せたときとか



さぁ、片付けて!と指示した太郎力作のパノラマ建築など
「もう2度と作れないから撮っておいて」
思い出作る4歳児タロりん



でも撮ると潔く片付けます

そして京都水族館到着





ここはイルカのショーの水槽











私は昔から女子で喫茶店行っても1人ビール頼んだり
コンビニで女子がチョコなどを買ったりするときも
いか軟骨や、やわらか酢イカなど買う



タロりんはいつも新しい食べ物、
珍しく食べ物
進んでチャレンジしたがる
これにはとても感心するわ



バスもジロりんもこの手の「変わった食べ物」は
いいえ、ありがとう。









そして名物の「すいぞくパン」
これは京都市内のパン屋さんが毎朝焼いてるそうです









京都水族館は持ち込みOKなので
お弁当や飲み物を持参してる人多いです



トイレは広くて綺麗なので
グッドです💓
トイレが汚かったり狭い施設はかなりマイナスイメージです



しつこいですが、居心地の良いトイレ大好きです❤︎





クラゲの赤ちゃん



この時は春休み前の平日午前、
空いてて快適~♪



子供達も去年から何度も来ているので
何処に何があるか熟知している





イベントで「新しいサンショウウオを発見しよう」みたいなので
好きに自分で想像する
水族館側はそれをひとつひとつスキャンして
プロジェクターで全部を終日期間中にスクリーンに投影する
自分のに出会う確率は少ないけど
楽しい参加型イベントね、子供達には







太郎作



次郎作







便。



すっきり





京都水族館詳しい方はお気づきかもだけど、
一度水族館を出て再入館しています

ここでは当日内なら何度でも再入館出来ます、👍

但し、ショップ付近(出口)にてスタンプを押さなければならない
もしくわパスポート持参か













omaがくれたお小遣いで自分たちで選んで買ったおやつ



イルカショーの練習風景









そしてショー直前にお姉さんが観客全員にストローのようなもので作った「笛」を配る





これがなかなか難しい



太郎は真っ先にコツをつかむ





周りにも凄いね~♪と言ってもらい得意げな太郎



そして開演~

笛は指示が出たらイルカと一緒に鳴らしてかけ声をかけるような仕組みだったと思う
なんせ笛の練習に必死で良く説明を聞いてなかった😬





















オランダにいる時からずっとずっと楽しみにしていた水族館
たくさん来ようね
タロりんジロりん





帰国後2週間弱ジロりんは胃腸風邪のような症状で
嘔吐とそして長い間水下痢が続きました

でも元気は元気
子供ってすごい
私ならげっそりだはず…

でもやはりすぐに疲れてました
時差ぼけもあったのかな







海の生き物LOVEなタロりん、
鑑賞用であろうが、食用であろうが
好きなのね



いつも駆け出して魚コーナーへ直行






そして、髪がだいぶ長くなっていたタロりん
オランダで着る予定が日本で切りたい、とのこと
帰国後直ぐに床屋さんへ行きました













そして、


ただーーーーーー!





さっぱりすっきり!

そして戯れる兄弟












るーちゃん、写真です★

出発の当日の朝に思いつきで撮ったぶんですだ



























今はこんな感じ

まだ換気ダクトと電気など取り付けなきゃだけど
仕事はぼちぼち始めたい





この日はチラホラと空席があり、
私達は最後尾の真ん中4人席をフルに使わせてもらえました
今回は去年と違い、座席のひじ掛けを動かせたので👍





子供達は今年は例年貰っていた巾着袋ではなく、
こんな入れ物でした







ちょくちょく太郎に体調確認なんかしていましたが、
大丈夫そうで安堵しました

一服







そしてここで異変が。



なんとノーマークの次郎が突然嘔吐
「ママ~」と振り向きざまにー!
ひーーーーーー。

慌ててあちこち掃除してジロりん着ていたシャツとジーンズを脱がして
そしてジーンズはトイレで石鹸で洗い
ドキドキどきどき

しかも、いつもは着替え一式持参するのに
今回は荷物も多いから何故か機内持ち込みをなるべく最小限にと
太郎の下着のパンツと肌着のみ。

そんな訳でジロりんはフライト中ずっとロンパース1枚で過ごしました

その後も嘔吐を7回繰り返し、
下痢も、
大変なフライトになりました

ジロりんも相当辛いフライトになってしまったはず、
でも良く頑張ってました
泣かずに冷静でした
それはとっても助かりました

本当に永遠に続くかと思ったよ

こんな時でも食事はします(笑)
あ、もちろんタロりんと私ね。

タロりん食





私食



今回は和食、生姜焼き





バスが子供達へのプレゼントでくれたシールブック
役に立ちました

Bas, it was a hit😘





そして途切れ途切れにだけど最後まで観れました

「博士と彼女のセオリー」The Theory of Everything



この映画は科学者スティーブン・ホーキング博士と妻ジェーンさんの半生の物語
バスと帰国前の週末に観に行く予定が見れなかった映画





少しジロりんも寝れてホッとしました







そしてそして、朝食
って言ってもオランダは真夜中なのでお腹はそんなに減ってはいない

子供食



大人食



今回のフライトで思った事、
子供達と一緒のフライト、とても楽になった事
もちろん今回はジロりんが体調を崩していたけど
それがなかったらめっちゃ快適やったと思う

成長を感じます

よくやったぞ、jongens!

何カ月も前から楽しみにしていた日本に
タロりんは興奮気味



着いたね、タロりん!





ジロりんも頑張ったね!



そしてopa と oma が車で迎えに来てくれていました







2週間前に帰国しました

今回も子供達と3人です、
バスはまた5月に来ます


一時帰国前の2週間ほど、太郎が体調を崩し学校も休んだり
もうすぐ帰国という事もあってホームドクターの所へも
数回念のために行ったりしていました
そして出発数日前からバスも体調を崩していました
私も本調子では無かったんですが2人に比べると軽い感じでした









Schiphol空港近くでいつも見るとずらーっと並ぶ青いKLM(写真は2機だけだが)
かっこええなぁ~、と思う瞬間







パパとしばしのお別れです





この日の朝は1度だけ少し嘔吐したけどその後は「だいじょうぶ」な太郎



元気いっぱいな次郎



これに乗るぞ











なんと1番乗り😳



この日本人女性とオランダ人男性のフライトアテンダントさんペア、
とっても感じが良くて素敵でした❤︎



そして搭乗します

つづく




次郎の通っている保育園の同じクラスに
エイフィーと言う女の子がいる

この子がまた可愛らしいんだ
とても元気な積極的な子で、
私にまでいつも「Reinier (次郎のオランダ名)のママ~!」と話しかけてくれる

いつも次郎の所へ来て手を引いて遊ぼう!って誘ってくれる
喧嘩もするみたい(笑)
でも二週間彼女がお休みしてた時は次郎も
「エイフィーいなくなっちゃった」と寂しそうで、かわいい!

今日かわいい写真が撮れたのでアップしようと思います



次郎とお別れしてると、











そして、この写真はカーニバルの時に先生が撮ってくれたグループフォト



なんか初めての次郎の自分で選んだ友達
とても嬉しい私です






ちょい前ですが、去年末にバスと一緒に映画食事デートしました

夏にOPENしてからずっと行きたいね、と話し合っていた韓国風焼き肉屋さん
映画館の近くに出来た アジアン・ブルバードの中の1店舗

asian boulevard 👉 ホームページ

バスと私は焼き肉大好き❤︎
なので朝からテンション高!

そして待ちに待った瞬間
ベビーシッターさんが来て、いざ出発!



ここも「all you can eat」スタイルです
時間制限3時間、1人1ラウンドで3品オーダー出来ます
月~木は、1人€22.8で
金~日は、1人€24.8



まず座ったら、お通しのような小皿5品出てきた
ナムルやらキムチやら❤︎
美味しい!



これはつけダレ



まずは、韓国のビールで乾杯!







オランダではなかなか食べる機会の無いイカ❤︎



これは、仔羊の肉





裏巻きカリフォルニアロールだけどちゃんと韓国海苔でした💘







合理的な感じがするが、
クッキングシートを敷いて焼く
汚れたら取り換えてくれる

なので微妙ですがそれでも全然美味しい
贅沢は言えない
焼き肉食べれるなら



これ、三回注文しました(笑)



海老~!

























大大大大大満足でした
2人できっと臭いはずね、と言いながらそのまま徒歩で映画館へ

そして観た映画は、



Interstellar インターステラー

トレーラー



そして公式サイト 👉 ここ、ここ


この映画、オススメです

予想外に深く、とても面白かったです🎯

ただし、思いの外長い映画で本編169分!
ベビーシッターさんもびっくりでした😁






