オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。


今回の帰国はいろんな「友」との「再会」が叶っている

とても幸せなことです


そして3月の終わりの土曜日に
沖縄時代の親友、まっきーと京都で会うことに❤︎



最近の太郎の笑顔…

外国人がイメージするふた昔前のステレオタイプな東洋人、ぽっくない?



これに対して、普通に可愛い顔して、と注文をすると
この笑顔が可愛い、との事…
最近本当にカメラを向けるとこの「満面過ぎる」笑顔なたろりん…







そして昼前に再会

この日の京都は春休み真っ只中の土曜日、
激混みでした

ちょっと早いけどお昼にしよう、って事で伊勢丹の中にある

柿安 三尺三寸箸へ行って来ました

これが、激混み

40分は待った



が、ここはいろんなお惣菜が美味しくいただける









そして食後は伊勢丹をぶらぶら



この日は子供達が大はしゃぎ、そして激混みで
ゆっくり出来なかったけど
会えて嬉しかった


来月の沖縄での再会を楽しみにしてるよ🎈










以前私が滋賀の北の方で
1人+2頭と暮らしていた時に知り合ったゆうこりん
確か私が地域のモノづくり展で出店した時に知り合ったんだった

パワフルな九州人
そんな彼女も4歳の息子ちゃんのママ
息子ちゃんが毎週土曜日に私の実家の近所で習い事の為に通っている

ので、今回は習い事の後に子供達と合流してお昼を食べに行った

3月の下旬のこの日は良い春らしい陽気



コウくんすっかり大きくなってる~!





そしてお昼に選んだお店は、



なんと!
子供(小学生以下)は素うどんが食べ放題で無料🎉





子供達も美味しいと食べるし、ステキ❤︎

私は、





そしてこの後は、
宣伝費はかかってたけどガッカリなプラレール博へ
拍子抜け過ぎて写真も撮っていません😞

気を取り直してお茶をフードコートで
子供達はスガキヤのミニアイス、
ゆこりんはチャレンジャー、メロンパンアイス

写真はサイトから拝借



私はモスの紅茶とケーキセット



美味しかった




そして少し遊ぶ



美しい琵琶湖を眺めながら🎈





げんきー!





楽しかったね、また土曜日の再会を楽しみにしているよ~♪

そして実家へ戻り父が太郎にお頭を用意



opa 触っていい??

許可が出てすぐさまに

目ぇー突く!





そしてまた、突く



目玉をどうしても食べたい、と太郎









そして、目玉



とりーんとしたゼリー状なのに上手につまむ



お魚は美味しいけど目玉は美味しくない、とのことでした(笑)

なんでも興味を持って挑むチャレンジャーな太郎さん、

ママは拍手を送るよ☆



そしてまた行って来ました





うれひー😆





京都駅にて







この時期に光のショーの様なものも開催されていて
こんな感じになっていた

太郎がどこかにいるよ~



お約束の場所でランチ
この日は水族館の横のコンビニで買ってきた







こちょこちょしたくなる







ペンギン移動中









クラゲの赤ちゃん育成中



ビッグなカニ



いつも横目に見てやらなかった写真撮影
今年はバッジが一つ¥500についにつられて撮影しました











お姉さん達があの手この手で笑わせてくれる









2階から見える新幹線





美味しそう









やっぱり疲れたのね、寝ちゃった



ので、京都駅でちょっと一息












京都へ行くとよく寄るのが錦市場

大好きな「有次」(ありつぐ)もあるし
高いのでほぼ「みるだけ」だけどそれでも楽しいお店

そしてお漬物屋さんも立ち並ぶ、楽しい!











400年、すごい歴史だ。





















































去年まではベビーカーが必需品だったから
錦市場の様な細長い所はかなり敬遠していたけど
今年からは次郎も自分でだいぶ歩くようになったから
随分楽になって外出も行けるところが増えたかな
まだまだのんびりと買い物を楽しむ、まではなかなか至らない時も多いけど
毎年毎年それも変わるでしょう

そのうち、一緒に行くの嫌がられてしまう日が来るかもだから
今の幼くかわいい息子たちをenjoyしましょう。




両親が京都の忍者レストランへ連れて行ってくれた

そこにへ、



タロジロがが持っているトミカの「ヤマザキ」のトラック☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





以前何かの番組で、ニューヨーク忍者レストランが
人気な店として紹介されてました





ポーズしてくれるクノイチさん



ドアを探し隊





そして運ばれてくるお料理



これはなんとクラムチャウダー



この手裏剣の、太郎が大変美味しかったようで、
みんなのをもらっていた
なので味見していないので何だったかは不明の謎手裏剣





お子さまプレート







そして、



参上





いきなり



















この表情、プライスレスです💘



さすが京都、おいしかったです



子供達はアイス



大人は杏子のタルト
これも美味しかった❤︎




とにかく、子供達の楽しそうな表情が見れて嬉しかったです
パパママありがとうね!


そしてそのまま錦市場へ向かいます





日本に戻ってから
ある日突然次郎が妙な行動をし始めた

スーパーやモールの床を怖がるようになった

多分、ピカピカ過ぎて滑るわけでは無いのに
そんな錯覚に陥っているんじゃなかろうか…

そんなとある日の様子





ちなみに、gevaarlijkとはオランダ語で
危険とか危ないとかって意味です




私が渡蘭する前にくーろとスイちゃんと暮らしていた家に
子供達とopa omaと行ってきました

この家は子供達のお気に入りで
2人は家の歌まで作っています(笑)



opaのお手伝いで雪の下から出てきた去年の枯葉のお掃除













そして別の日、
子供達の好きなファミレスの「COCO'S」へ





海の生き物に加えて
最近好きになっているのが恐竜な2人



帰国してからの太郎の食欲は目を見張るものがある





私はちょい贅沢なステーキ丼









お向かいのおばちゃんが大阪で人気のお店から



アップルケーキ(中はスィートポテト)持ってきてくれました



美味しかった!