オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。


バスが初めての海外出張って事で
義両親が夕食へ招待してくれた


先ずはスープ

ズッキーニのスープ
これがとても美味しくてレシピをもらいました



そしれメインは boerenkool、
大好きなオランダの家庭料理

ケールとポテトをマッシュした物にベーコン入れたものと、

ソーセージ

美味いっ❤︎



ケールがたっぷりでとーっても美味しかったです





子供たち大好きなアイス







そしてこの日はスーパームーン
しかも赤い!
って事で帰り道に3人で見ました😍

みんなで大興奮

写真で撮ると小さく見えるけど
とっても大きくて目に焼き付けておきました



そしてバスからも無事にホテルにチェックインしたよ~selfieが来ました😊








今朝太郎が台所へ来るなり

「あー、日本の良い香り」

と言った

めーぐが送ってくれた
はと麦茶が
実家を思い出させるんだと思う

ホッとするね~❤︎

オランダでは4歳の誕生日が来たら小学校へ通えるようになる
そして4歳になる一月前頃に学校から連絡が来て5回お試し日の案内が来る

次郎の場合はクラス先生達(2人)から絵葉書が来た





そしてついに初練習日

最初の2回は半日、その後の3回はフルでの予定


次郎のみならず太郎もこの日を待ち焦がれていた(笑)



クラスも隣同士の2人




笑!
そしてフルーツの時間に先生が写真を撮って送ってくれた

ちょっとはにかんでいる😊





そしてお迎えの時間
この日描いた大作を見せてくれた(左)


先生曰くとても上手に溶け込んでいたそうで

schatjeねー(かわいいらしい子)って言ってくれました

次郎も「たのしかった!」と

良かった良かった❤︎

じろりんがもうすぐ小学校へ通うようになるなんて、

あっという間に次は中学生かな、

う、寂しいぜ

小学生にまじって頑張ったね、じろりん🎈