オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。



ちょっと前に友達からもらった
美味しそうなカボチャ、


それを二通りに調理した



一つはシンプルにこれまた頂いたフランスの海塩とオリーブオイルを振りかけて
オーブンで焼く、






もう一つは、和風に煮てみた
おばあちゃんがよく作ってくれたなぁ




そしてどれもあまりに美味しくて
買って来ました



そして今度は無性にスィートポテトが食べたくて
スィートカボチャを作ってみた







ちなみにこのスタバのマグカップはバスの出張先からのお土産


オイシカッタ~❤︎




バスの12日間の初海外出張が終わり
その翌週末に久々に2人で夕食&映画へ行って来ました

子供達もNoor(ベビーシッターさんの名前)はいつ遊びに来るのー?と聞いてくるので(笑)
2人共ベビーシッターさん大好き❤︎

夕食を子供達と一緒にに食べてもらいました
この日はリクエストのピザでした

そして私とバスは1番好きなタイ料理屋さんへGO★



このトムカーガイ最高!!
毎回注文します



とにかく全てが美味い





❤︎














そして食後に映画館へ、

この日もバスがかなり混んでいたのでVIP席を予約してくれてた
ありがたや~

こんなんありました
頼まないけど









映画は私が観たかった
「The Martian」(邦題: オデッセイ)
マット・デイモン主演❤︎



彼は何でも化けれる素晴らしい俳優だと思う

3Dでした



面白かったです


そして帰宅してからの楽しみは
子供達の様子を聞くこと

自分達のいないところで太郎と次郎がどういう風に他の人と接しているのかとか
結構交渉してたりとかって聞くと面白い

「パパはこれ良いって言うから食べてもいい?」
とか、
「ママが今日は僕たち一緒に寝て良いって言ってたから一緒に寝て良い?」とか(笑)

ベビーシッターさんも自分で状況を判断して鵜呑みにせずに

食べるのはもう歯磨いたからダメだけど
明日はお休みの日だから一緒に寝るのは良いよ、

って言ってくれて感心!

私が17くらいの時は「げーー!どうしよう!」
って電話かけてたかも(笑)

しっかりしてます今時の若者!


楽しい美味しい夜でした★





5年前に両親がオランダへ来たときに買ってくれたブーツ

オールシーズン履いて履いて履きまくった
そして履き潰しました
いよいよ買い替えだと考えてた時に

なんとまた5月の私の誕生日に再び両親が
オーストラリア在住だった兄家族に現地で買って来て貰いました

そして最近ぐっと寒くなって来て
履きおろし❤︎

やっぱり最高だ、他のもの履けへんわ(笑)




今までありがとう~

これからもよろしく~❤︎
Raai de Kraaiって言う青いお友達が我が家へお泊まりに来ました

太郎のクラスに暮らしている
そして不定期で1泊子供達のお家にお泊まりする

そしてその日は突然来ました
その日は太郎の散髪へも、



ストリート・ダンスにもついて来、




そして我が家へ一緒に帰って来ました★


とっても嬉しそうな2人


一緒におやすみ~❤︎


朝食一緒に食べて


学校へ帰って行きました

またおいでねー🎈


車ではいつもラジオを聴いているんやけど

最近じろりんがやたらと一つの曲がかかると

「これどのliedje (歌)?」と聞いてくる
何だろうね~、って言ってたんだけど
あんまり聞いてくるから*shazamしてみた

それがこの曲



そして YouTube で見せたらとーっても嬉しそうでした😊


*ちなみに、Shazam とは無料の便利アプリ
曲がラジオやテレビで流れていたら shazamをクリック
数秒で曲情報を提供してくれる
オススメアプリ

それに似たアプリでもう一つ、

Sound Hound、これも無料アプリで
自分で鼻歌、ハミングなどで歌うと
お目当ての曲を割り出してくれる

相当音痴な私の鼻歌でも理解してくれる素敵なアプリです