オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。



だったっけか?


今宵の風呂での兄弟







♨️


スポンサーサイト


太郎と次郎は去年から毎週末
こどもサーカスを習っています

オランダっぽいでしょ?

そして来週のショーに向けて
写真撮影がありました

太郎次郎は共にボールに乗るグループとして今回は出演します

そして初めて仮衣装を着ました❤︎















あよ一回の2時間半に及ぶリハーサルを残すのみ

楽しみです★


本番の様子もまたアップしたいと思います。












語学学校のクラスメートと先生と計5人で
3週間に一度各家を順番にまわり
お茶会をしている

メンバーはオランダ(先生ね)、モロッコ、インドネシア、台湾、日本。

会は3~4時間

今週はモロッコ人の彼女、
こんなご馳走が振舞われました



これは娘さんの手作り!19歳だったかな



そしてこれは彼女の手作りのアップルケーキ







これも手作りの魚介の入ったモロッコ版サモサ風のオーブンで焼いたもの



それぞれのお家でそれぞれの振る舞い方があって
個性が出る、
しかし特にこのモロッコの彼女はお家もピカピカのモデルハウスの様で
しかも4人の子持ち!
完璧過ぎ!!
眩しい限りです

オランダ語もここでは皆同じ様に完璧では無いもの同士
リラックスして会話出来ます


とても素敵な仲間達です














今日は太郎と次郎の学校の先生達の studiedagでした

これは先生方が研修の様な勉強会をしていると思われる
結構頻繁に、月1回から2回程ある感じ

その日は子供達は学校お休みです

今日は2人を連れて Oliemeulen へ行って来ました

ここは太郎がまだ数ヶ月の時に一度行ったきりです

その時のブログです ☞ Oliemeulen 動物園


なのでどんな反応かとても楽しみでした


お、その前に
今朝の我が家の玄関に出来ていた氷柱



そして到着~❤︎

中に入ってて2人共大興奮。
顔をくしゃくしゃにして、ややキレ気味(笑)
「ママー!!」「ママーー!!!!」
同時に叫ぶ

落ち着けー!と私(笑)






ここの蛇、なんと双頭の蛇!!

初めて見た(と思う)





















一休み







オランダの冬の郷土料理、豆スープ





13時から2階で蜘蛛と蛇の説明があるってので待つ



待っている間に蟹の標本を見つけて
投げキスを送るタロりん(笑)
オランダ語で「大好きだよ~」ってラブコールも(笑)

1階のコブラにも言っていた



サブロー(仮)が動いていたので2人が手を大きくなったお腹におく
なんか可愛くてパシャり❤︎



そして園の人登場~✨







平日の午後って事でガラガラ
Studiedagは学校によって日がまちまちなので
こういう日に普段混みそうな所へ出かけるのが
私は好きです





「mooi!」(きれい)「lief!」(かわいい)と言ってた太郎

本当に好きなんだね




次郎も触ってみる?と聞かれて
「うん」!よっしゃー!!







そしてここで蜘蛛の登場










ここでおじさんが太郎に触ってみるかい?と
すると太郎はいろんな質問をする

毒はあるの?

おじさんのアンサー、

蜘蛛は全部毒持っている、との事
でも度合いは違うし怒らせなければ何もしないよ、と。


おじさんが蛇の説明の時に蛇は臭覚がヒトの300倍で
ヒトの匂いが嫌いで、なんて言っていたから
蜘蛛は僕の匂いが嫌い?とか結構警戒してた

毒持ってて、僕の匂いが嫌いかも
そして怒らせない様にしなきゃ、

そんな事を考えてたんだろうね

数分悩んで手に乗っける決心を自分でしてました^_^

そしてこの時点で携帯のカメラの容量オーバー😣

なので持参したカメラの方で撮ったのでそれは後日アップロードしたらこの記事に追加します



とても楽しい刺激的な日になりました


5年前に「いつかまた太郎と来たい」と思っていたのが
今日は太郎とそして次郎も一緒に来れて
とっても嬉しかった











昨日は日本人の友人のお家に招待してもらい
遊びに行って来ました❤︎

もう一人の友人とその子供達も一緒です

太郎と次郎の日本語力が5月日本滞在以降どんどん落ちてきているので
太郎と次郎にもとても良い事です

子供6人、年齢も3歳から9歳と幅広い
そして結構ばらばらに各自遊んでいました(笑)

そして私達はいっぱい話せて嬉しい時間です🎵

ランチ~❤︎



あずみちゃんの作ってくれたトマト豆乳スパゲッティ

美味しかった~



私も今度豆乳で作ってみよう

そしてかよちゃん作の白菜ツナサラダ❤︎
これもうまうま!



これも早速作るよ~

そして私持参の黒糖寒天アイスクリーム添え with チアシード



どれも美味しくそしてまた食べ過ぎるのです(笑)


楽しくて夕方近くまで長居してしまい帰宅

あずみちゃん、かよちゃんありがとうね(*^^*)



この日はもう一つイベントです

バスと私は友人宅に夕食と映画に招待されています

ベビーシッターのNoorが今晩は子供達と一緒に日本のカレーを食べてくれる


そしてバスが帰宅するのを待って出発!


こんなメニューが送られて来た❤︎



素敵な演出~✨



このガーリックたっぷりの海老、うま~❤︎



そしてセラノハムも❤︎





とても久しぶりに会うRoosとRob









そしてディナー❤︎



野菜のフリッツ



メインのアイリッシュ・シチュー❤︎



めちゃめちゃ美味しかった!
レシピをもらったので作りたいわ







デザート❤︎
オレンジのケーキ、これもスーパーしっとりで美味しい!








映画も二本立て、Wes Andersonのです


なんとも楽しい1日になりました❤︎


感謝感謝です










週末です

今週はずっとカーニバル休みで子供達には
朝起きたら必ず、「今日はどこ行くの~?」の嵐

先週の時点では「痔」がひどくて予定を入れるのを躊躇したけど
今週入って徐々に良くなっていたので
本当に良かった

週の半分はお友達宅に招待してもらい❤︎
それ以外の日はあの手この手です

太郎次郎の近所で一番好きな所は
自然博物館です
Natuur museum Brabant
私達家族は毎年ミュージアム・カードを買うので
そのカード使えば無料でその博物館に入れます

そして休みの度に博物館連れて行って欲しいとねだられます

なので1日は博物館に行きました

子供達は何回も行っているので何処に何があるか熟知しています(笑)
それでも毎回はしゃいで目を輝かせています







3階(最上階)の中央の廊下は電車デザインです



昔は2人共ここで座って「でんしゃ、でんしゃ」と嬉しそうだったんですが
今は脇目も振らずに走り抜けて
その先にある化石や恐竜の展示室へ行きます



ゾンビじゃないよ、恐竜だよ(笑)







そして別の日は、

一緒にケーキ作りました

大喜びです





もっとお手伝いさせてあげた方が良いの分かっていても
自分でやった方が早いし汚れないし、
とあまり料理をさせて無い、反省
いつもジレンマです
でも自分の気持ちに余裕がある時は
お手伝いおおいにしてもらった方がいいんだろうな





ハイライトの卵割り!













出来あがり~❤︎




太郎は美味しいと、
次郎はイマイチだったみたいです

でもとても楽しかったみたい★







今日は午後から太郎と次郎の友達とそのパパが遊びに来ました

この友達、双子で
女の子の方が太郎のクラス、
男の子の方は次郎のクラス、

しかもご両親は子供が生まれる数年前に日本へ旅行に行った事がある

学校でお母さんに
「あなたがEwoudのママね、娘がいつもEwoudのお話しをするのよ」と
話しかけられたのが太郎が入学して数ヶ月後、
とっても嬉しかった

それから家族ぐるみでのお付き合い
子供同士も気が合い、
親同士も、って本当に嬉しい事です

そして先週末から双子ちゃんのママが友人とバカンスに行っているので(1週間)
今日はパパと子供達をプレイデートと夕食に誘いました

双子ちゃんのパパは音楽家で
話ししてると私となんとなく似ている(笑)

その間子供達は大はしゃぎ、
うるさくて何回も会話途切れる
みんな汗かきまくってた(笑)


そしてバスが帰宅してから夕食タイム











この日は、

照り焼きチキン
チャーハン
サラダ
子供達用にトルティーヤ

そしてデザートはアイス2種



子供達も私達も楽しい日でした。








これを見るとあっと言う間に子供達は大きくなるんだ、と思う





時にエンドレスに感じる子育て、
でもこんなに分かりやすく図に表されると
今を大事にしたい、とすごく思う今日この頃






数週間前の太郎の作品



膝と肘が好き❤︎



先週から痔になっています

太郎と次郎時は妊婦中にはならず
出産時の力みでなっていたのですが、

今回はまだ3ヶ月弱あるのになってしまった


いろいろ調べて薬を買って来ました


まずはお通じを促すイチジクの液



クリームタイプは直接患部に塗る



そしてスプレー、これも患部へ直接噴射



そして助産院で買える1日2回飲む錠剤


そしてそして普通に座れないので
このドーナツクッション



まだ試してないけど友人に教えてもらった座薬もある、少し分けてもらった、ありがたい




先週末は悲惨でしたが、一週間経って薬が徐々に効きだしているのか
随分マシになっている感じです

が、出産までに完全には治らないのであろう
若干不安です

次週助産院で検診なのでその時に相談してみるか。