オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



土曜日にバスと太郎が散髪をしに行って来ました
2人共相当スッキリと短く切って来ていました

そして昨日、太郎がドアを通り抜け切らないうちに次郎がドアを閉めたはずみで
太郎の頭の右側に1.5cm程のパッカリ空いた切り傷が出来ました


結構血が出てみんなびっくり

しばらくガーゼを当てて直ぐにお隣さん宅へ
ホームドクターの旦那さんにどうしたらいいか聞きたかったのだけど
ちょうどその時に huisartsenpost (休日の緊急診療を行う所)で勤務しているとの事

奥さんも昔ナース経験あるので診てもらったら
縫う必要は微妙かもだけど医療用接着剤は必要かも、との事

早速バスに電話予約してもらって休日診療所へ太郎と私で行って来ました

着いたら結構な人
病気怪我は休日だろうが待った無しやもんね

予約入れてるのですんなりと入れて5分程で処置もしてもらえて
太郎はよく頑張りました!
偉いわ

そして今日は太郎が庭から花を摘んで来てくれました
私が一番好きな花束はこう言う自然な花❤︎







子供の怪我はドッキリしますね
健康にすくすく育って行って欲しい
心から願う今日この頃。






















今日で妊娠37週
あと3週間前後で産まれる予定です

お腹がかなり大きくなって重い!



わーお!



ベイビーのぬいぐるみも次郎が選んで太郎が承認して購入済み(笑)



こちらでは kraampakket と言うものが加入している保険会社から送られて来ます



中身はこんな感じ



消毒用アルコール、体温計、防水シート、臍帯クリップ、手袋などなど

オランダは基本的に出産当日に帰宅します
そしてその日から1週間前後
毎日数時間づつ産褥師さんが自宅へ来て
赤ちゃんとお母さんの体調管理、
身の回りの世話、育児指導
お掃除などしてくれます

これ本当に素晴らしいシステム❤︎

そして産褥師さんが直ぐに使えるように
ある程度の物が保険会社から前もって送られてくるわけです

間に合わない場合は自宅出産になるので
その時に対応出来るように、と言う意味もあります(出来るだけ避けたい!)

あと3週間くらい、
ワクワクドキドキ
不思議です★


















1週間半前、突然我が家の前庭に花が咲きました

この花は約6年前に両親が来蘭の際に
一緒に植えたマグノリア
このマグノリアを植えるときに太郎誕生時の胎盤を一緒に植えたので「太郎の樹」です

これは私がまだ日本で仕事していた時にラジオで
ニュージーランドの風習で今でも胎盤を持ち帰って樹を植える、と言うのを聞いて
素敵な風習だなぁ、といつか子供が出来たらやってみたい、と思っていたことなんです

そして早6年、
今年まで1度も咲かなかったのでびっくり!
とっても嬉しく、太郎も自分のお花が咲いたと大喜び❤︎





次郎の時の胎盤は未だに冷凍庫で出番待ちです












先週の土曜日の午後、
台湾人の友人達とひと月以上前に予約入れてた
レストランでランチしました

友人の1人のお誕生日を祝うのが目的です

場所は、Hofstede de Blaak

いろんな人から良いよー、と聞いてて行きたかった場所





もともと農家だったそうです

古いタイルも素敵





この日は貸し切り状態❤︎

みんなで4コースのランチにしました

はじめに出て来たのには生肉が入っていて
妊婦は食べられないので直ぐに私用に他のを出してくれた







そしてカリフラワーのムースと揚げたワイルド米と



そしてコリアンダーとカレーのスープ



パンとバター、粗塩とオリーブオイル



鯖の前菜
みんなのは生で私のはシェフが妊婦仕様に火を通してくれていた
素晴らしいサービス!



リゾットと鱈とイカ



そしてメインのこれも鱈とニシン



デザートはパイナップルと甘いカレー、レモングラスとココナッツのソルベのピーナッツのカラメルかけ



そして食後にフルーツの紅茶と甘いもの







全てがとっても美味しくて大満足でした
見た目も味も大満足!

量が1皿1皿少ないので
5コースでもいいかも(笑)
お財布と相談だけど😁

数ヶ月に一度メニューが変わるようで
3人で今度は夏前にまた来ようと約束しました❤︎











一昨日の金曜日、
太郎次郎の友達の双子ちゃんのパパママと再び一緒に食事しました。

今回は、タイ料理★

私の中でわが町で1位2位を争うのがここのタイ料理と韓国焼き肉。
いつでも食べたい!!!

それはさておき、

大好きなトムカーガイ(ココナッツスープ)をみんなで楽しんだあとにサテー串が出て(写真撮り忘れた)

そしてメイン❤︎



全てがうま~い!





そしてあっという間に3時間食べて話したとても楽しい夜でした。















学校の住人のRaai de Kraaiが今度は次郎と帰って来ました。

ジロりん、めっちゃ嬉しかったみたい(笑)








あーぴーとRaaiと一緒に寝て翌朝再び学校へ帰って行きました。


