オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



さてさて今日がいよいよ待ちに待った
3階の屋根裏部屋のキャビネットを組み立て、
そして取り付けする1日目です(2日間かかる予定)

オーダーメイドにした理由は昨日のブログにも載せた写真を見ての通り、
屋根裏部屋特有の形をしているので
もし既製品のキャビネットを置いたとしても
きっと必ず隙間が生じるそのスペースが勿体無いのと
埃も溜まるであろう
そして見た目にもうるさく感じるであろう
そしてスペースの最大限活用の為には壁一面に家の形に合わせて作ってもらうのがベストだろう、
という事で決めました
少し高価になるけど長い事使うと考えると
良い投資なのではないかと思います

昨夜の部屋の写真です(再)









そして、今日はバスは自宅で仕事をします
私は朝三郎と一緒にデンボスのIND(移民局)へ車で行って来ました

やっと永住権が発行されました!





もっぱら抱っこ紐を使っています
軽いうちは便利!

そして抱っこ紐した私からのアングルでは三郎はこう見える



10分ほど待って呼ばれて
待ちに待った永住権もらいました(カードね)

そしてそのまま帰宅

帰宅したら家の前にトラックとまっていた
わくわくわくわく~❤︎



すぐに3階を覗きに行く








その後簡単にだし巻き卵を作ってご飯と食べながら授乳

そしてオムツ交換してすぐに学校へお迎えの為出かける
今日は12:30までで学校は終わりです

バスが職人さん達と自宅にいるので三郎を置いて身軽に出かけました

(学校は駐車場がスーパー、パン屋さん、肉屋さんと
もう1つ別の学校とホームドクターのオフィス、薬局とシェアしているので
全然パーキングスペースが足りない
本当に全然足りない😱

なので、私は毎日お迎えは30分前には駐車場で待機しています
じゃないと住宅地に停めるか
延々イライラしながらグルグル空きが出るのを待たないといけない

そして30分待っている間に買い物したり
台湾人のママ友と話したりしている
そして時には授乳したり
オムツ替えなんかしている)

今日は台湾人の友人と話をしていました

途中校庭で次郎が得意気に掃除していた



太郎はかがんで何かしている
ほぼ間違いなく虫を見つけていると思われる



途中他のママが「あら?Kasperは?」とびっくりしていた
いつも抱っこ紐にぶら下げているからねー(笑)

そして就業チャイムがなって次郎はこのまま
友達の誕生会に呼ばれていてその子のご両親が
子供たちを2台の車に乗せて連れて行きました
太郎は友達と「お約束」でそのままその子のお母さんに連れて行ってもらいました

身軽~❤︎
1人でそのままスーパーで買い物を済まして帰宅

再びすぐさま3階へ見にいく



随分進んでいる!






今朝作っただし巻き卵に刻んだネギをかけて
マヨ醤油とご飯で再び授乳しながらお昼をたべる
大根おろしがあったら尚良かったなぁ

食後少しして今度は三郎も連れて
太郎を迎えに、
そしてその後次郎のお迎えまで30弱あったので
太郎と三郎とで学校近くのスーパーで明日の遠足に持って行くオヤツを買いに行く
そしてそのまま次郎を迎えに行く

とーって楽しかったみたいでいつもより高く大きな声であれこれ話してくれた😁

みんなで帰宅

この日は義母の友人2人が三郎に会いに来てくれた



次郎はお誕生日会のtraktatieに貰った
袋いっぱいの(自分だけの⬅︎これ大事)お菓子を握りしめている



お2人からなんと太郎と次郎にもプレゼントをいただいた









そしてこの時
さぶりんオムツからはみ出る大量のうんちをしていた

ので総着せ替え

すっきり~(笑)





そしてお2人は帰られる

この時点で学校から明日の遠足時に雨が降るので
雨がっぱを持参して、とメッセージ
@17:30に気づく私
お店は18:00に閉まる

近くののショッピングセンターへ急いで行く
そして閉店準備中のお店6軒ハシゴ
雨がっぱを探す
次郎のサイズのが残り二つ(Zeeman)!ラッキー
そして太郎には売り切れ一つ大きな134/144を仕方なき買う(HEMA)
他のお店は全て売り切れ
店員さん曰く、ここ数日でいろんな学校がやはり遠足で
しかも雨が続いているから売り切れ続出らしい

そして帰宅後ご飯作って食べる

子供たちが寝静まった後
雨がっぱに子供たちの名前を書いてて発覚
太郎の雨がっぱ、上下のはずがズボンが入っておらず.........ありえん(HEMA)

明日交換しなきゃ

義妹に連絡してTimme(甥っ子)のポンチョを借りれる事になったので一安心
Timmeは2学年上でこの学年は科学館へ遠足
屋内なので雨具いらないのだ

そうそう、夕方職人さん達が帰って行きました
明日で完成するはず❤︎

今日はこんな感じです







振り返ってみると、今日はなんか細かい用事が多かった日だわ


明日は子供たちがずっと楽しみにしている初めての遠足
きっと良い思い出になるでしょう
いーっぱい見て楽しい1日となります様に!








今朝の三郎のお風呂♨️





私が子供たちと放課後の「お約束」から戻ってきたとき
おとなりさんのご主人が木の枝を切っていました
案の定、太郎次郎も登りたいと
おとなりさんからOKサインをもらい
大喜びで登ります
「僕木登り初めて」、と太郎はご主人に言っていました







みんな嬉しそう(*^^*)





木登りが無事終了して
帰宅した太郎次郎、
今度は庭で虫探し、
たろりんは大きなカエルを見つけました









そして夕食後、
反対側のおとなりさんに紹介して貰って
初めてkapper(美容師さん)が我が家に来てくれました

私も2度目のオランダ在住の時に
母のイギリス人の友達が自宅へ来て切ってくれた記憶がある
一度モンチッチみたいなショートに切られてしまい
13歳少女の心はズタズタになってしまった(笑) ☜ 今だから笑える


まずは、じろりんから



じろりんは床屋さんでいつもジッと座ってられる
優秀です❤︎





授乳を中断してしまったので泣く



(笑)



すぐ再開しました、ご安心を

そして次にたろりん、
私もそうですが、相当くすぐったがりなので
床屋さんでは結構辛い思いをしています
数ヶ月前に行った時は首がくすぐった過ぎて
ジッとしなさい、と言われ続けて
大泣きしていまた....



今回はテリーさんが上手にしてくれて大丈夫でした、良かった❤︎







そしてバスもやってもらいます



とっても感じのいい人でした


次回は私もお願いしようっと★


そして、
三郎が家族に加わったことで
2階にある3つの部屋では間に合わなくなる、
って事でこうなる予定:

太郎部屋 ☞ そのままstay
次郎部屋 ☞ 三郎の部屋になる
私達の寝室 ☞ 次郎の部屋になる
3階の屋根裏部屋 ☞ 私達の寝室になる

って事で先ずは3階に収納キャビネットを作ってもらう事にしました
去年の暮れからバスと2人で設計して
作ってくれる人とミーティング重ねて
明日、職人さんが工房で作ったパーツを
取り付けに来る予定です

今はこんな状態です











作業は2日で終わる予定、楽しみです❤︎

















今日はこんな日でした



朝から涼しく最高気温は19度前後

太郎次郎を学校に送った後に三郎と買い物する



激安ショップ「ACTION」で減ってきた工作グッズを買い足して、その足で「HEMA」で子供たちのすり減った靴下の替えを買う
その後は「Albert Heijn」で食品を買う

授乳、掃除、洗濯、食事などして午後に学校へ迎えに行く
チャイムが鳴る数分前から激しい雨

今日は「お約束」無しで直帰

明日次郎のクラスにお誕生日の友達がいるので
お絵描きする
(この学校では誰かがお誕生日だとパーティーをします。そしてクラスメイト達は絵を描いてそれをそれぞれ持参してプレゼントする、そして誕生祝日の本人は「trakteren」します)

Trakteren(traktatie )とは、オランダの風習で誕生日や出産祝いやら何かお祝いごとがあるとお祝いして貰う本人が周りの人に食べ物や物品を振る舞う

なので帰宅そうそう絵を描く
太郎も木曜に誕生日の友達がいるので描く











これは二つとも次郎作



そしてオヤツを作る
太郎のこないだの誕生日の時にtraktatie の時に作ったマシュマロのチョコディップ



このチョコディップ、かなり気に入っています
とにかく、簡単!
この容器のままレンジでチン
そしてかき混ぜるとトロトロのチョコディップ
フルーツやら何でもディップ
そしてチョコディップは余ったらそのまま冷蔵庫で2週間まで保存出来る★

















そしてオヤツの後は次郎は再び絵を描く
また可愛いゾウさんを作っていました
「ママ~、見て~」



上手❤︎


そして今日学校で太郎が描いて来た海の世界の絵





太郎の海の世界、いつも感心します
大好きです❤︎












今年3月中旬に太郎が水泳教室に通い始めました
その初日の様子を書きました

水泳教室





三郎の誕生祝いとして
バスの会社がお世話になっている弁護士から
こんな可愛いプレゼントが届いた



これは4年前に次郎が産まれた時もいただいた
その時は次郎に宛てた手紙付きで
成長したら是非我が弁護士事務所へ入ってね、
とサイン入りで(笑)

また探していつか写真アップします★

職にあぶれる事は無いね~ってその時バスと言ってたのを覚えている

こう言うノリ大好き❤︎










今朝はバスの会社の同僚からもらったスーパーのオマケの恐竜シールを貼るところからはじまる





お昼前に太郎は水泳教室へ、
次郎はキッズクラブ(スポーツクラブの室内遊戯場)へ

そうそう、ここのキッズクラブから
三郎へ誕生祝いをいただきました
そして三郎用のメンバーズ・カードももらいました★



そして帰宅後にお昼を食べて遊んでから
Rob & Roos の合同誕生日パーティーへ行って来ました❤︎











お手伝いさせて貰って嬉しいたろりん★



とてもアットホームな和やかなパーティーでした❤︎

そして我が家の三男はと言うと...



ずっと寝ていました(笑)

昨日といい今日といい、良き友人達に感謝です❤︎



























ブログをなかなか更新出来ない

後から読み返したら
やっぱり普通の平凡な一日が
なんとも愛おしく幸せだと思う
だから日々の生活を記録したいのね
これからもっと短くてもなるべく
日々の出来事を書いて行きたい
小さな目標です


今日は学校は午前で終わる日

終わる30分前から父兄が
子供達の作った作品をみに来てよく
私も行って来ました

作品と言うのは、来週の遠足に関係しています
「Beekse Bergen」と言う動物園/サファリパークへ行くにあたって
そこの園長さんからミッションが出たのです
「新しくパークで飼える新種の動物を考えて欲しい」と言うような内容です

太郎が大好きな分野です

複数作品を作ったようです❤︎







そして次郎、



帰宅後三郎の入っていたベビーシートに入り
プチ赤ちゃんがえり(笑)





そして次郎を驚かす事を思い付く(笑)
太郎の表情が最高😆





ふふふ


夕方からはご近所さん達数軒で
ガーデンパーティー
とても楽しくリラックス出来る時間です
子供達も大喜び
近所大好きな2人、いやいや、私たちもだ(*^^*)



楽しい1日でした★









生後6週間が過ぎました
あっという間です
でもその間沢山の事があったような
そして三郎誕生がすごく前の事のような
そんな今日この頃です

先週三郎の初健診へ行って来ました

(なんと1時間予約時間を感違いして早く小児保健所へ到着
しかもその前日は産後初であり最後の助産院の予約も数カ所あるロケーションのうち
感違いして違うところへ行ってしまった
ボケてます)

三郎の成長はとても順調のようで
一安心です

保健所で体重計る前に服を脱いで待機中





そして今日は三郎初めての予防接種を受けてきました

二本、両足の付け根です

その前にいろいろ成長具合をチェックして
いろいろ話しをします



太郎も次郎もそうだったけど
注射の瞬間大泣きするけど終わって抱っこすると
ピタッと泣き止む、これには毎度私もお医者さんも保健師さんも驚く、
三郎も同じく、でした


絆創膏貼ってもらう



帰宅後
授乳期間がかなり空いてしまったので大泣き中



このロンパース、大好きです
かなちゃんから頂いた、ありがとうね❤︎






夏休み前にもう一本予防接種が待っています














