オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。



今日はまたまた嬉しい夏日!

まさみさんとともちゃんが遊びに来てくれた
一緒にランチしました

ともちゃんが出逢った掘り出し物の
素敵ヴィンテージ大皿に
ゴボウ!の入った炊き込みご飯~❤︎
を作ってきてくれた



私作のひじき



そしてまさみさんのお祖母様直伝のキャベツサラダ~❤︎
千切りがすご~く綺麗でびっくり!
でも写真アップの撮りそびれたー

そしてゲントのお土産マスタード
ありがとう!まさみさん❤︎





あと子供達も大好きなチキン照り焼きを作ったよ

そして日本人~❤

撮影!







デザートに大好きな黒糖寒天のアイス添え~❤︎
黒糖があるときは良く作る
アイスの上には、
きな粉とチアシードをかけます
美味しいよ❤︎



とーっても楽しく、美味しかったです


太郎は学校のあとにベーラちゃんのお家でお約束
お母さんから楽しい写メ送られて来た





夕食にこんな日はBBQが良い!!





手がそっくり😊








明日も夏日らしい♫

いつ終わるかわからない夏日
「今」を満喫せねばね
オランダの夏










オランダでは放課後の「お約束」
を afspreken と言います

我が家は一応朝子供達が私に
「今日afsprekenしていい」と確認してきます

そして学校終わってクラスから手をつないで出てきます
相思相愛、お約束成立!の場合
ダメだったらしょんぼりして出て来ます

子供達はこうやっていろんな社交的手段や
我慢やら友情やらを学んで育んで行くのね

そして今日の太郎
仲良しのダックスと我が家へ
あんまりにも後ろ姿が可愛かった😍



次郎はこの日初めてのお友達ロアンの家へ遊びに行きました
途中ロアンのママから送られて来た写メ
これまた可愛かった😍





お約束は車での送迎やら
三郎との授乳お昼寝の兼ね合いやら
いろいろとあるけど
でもこういう太郎次郎を見ると
やっぱり必要なんやね~、
と思う
大事なんやね、と思う

そして私もそれによって少しずつ
学校の他のパパママと顔見知りになって行く
これも大事な事よね












今日は久々の夏日❤︎
いつ来るか分からないから
来た時はいっぱいいっぱい恩恵を受けて
夏を楽しみたい、そう思う

今日は朝から太郎次郎はサーカスの練習
私はサブと留守番
授乳と掃除機、洗濯機を回す
天気が良いとそれだけでテンション高!

子供達とバスが帰宅してから外で昼食
その後おのおのしたい事をする

バスは庭に草刈り
私はスーパーへ買い出しと洗濯
子供達は外で遊んだり絵を描いたり

休憩









父と息子



数週間前にトランポリンを買いました
大きい立派なトランポリン
長い事使えるね



それを今日2人で左へ移動させる





そして夕方からBBQの準備





結局子供達あんまり食べずに残ったので
後日また焼くはず











ズッキーニ大好き❤︎





週末も終わりです
あと2週間で夏休み

さー、明日からもやるでー😁








車運転中はいつもラジオ
オランダのポピュラーなラジオ局
「skyradio」を聴いている私と子供達

バスは流行歌は嫌いで
俗的過ぎるらしい、
私は大好き~❤︎

ま、でも全部じゃないよ

そして学校の送迎中もずっと聴いているから
私と太郎なんかは「skyradio」のジングルを歌うよ(笑)
スカイ~レイディオ~♬って(笑)

その都度、バスがOMG、って顔する😜


そして最近懐かしい曲を2曲聴いて
思わず shazam した
昔の曲を現代の歌手がカバーして
アップデートされている

それが、この2曲





















いいね。







先日、
あずみちゃんとともちゃんが
三郎に会いに来てくれました



太郎次郎が集めていた恐竜のシール
全部揃って一冊のシールブックが完成!
そのシールに仕掛けのあるのがあって
指で擦ると色が変化するのや
専用アプリをダウンロードしてシールにかざすと
恐竜が立体になって動く!と言う凄いのまで

そしてともちゃん、興味津々







楽しい~❤︎

「あゆみさんの家に恐竜がいるよー」と撮ってくれた



そして三郎にお祝いいただいちゃいました👶🏻



ありがとう!!

あずみちゃんからはオムツケーキ!
これは100枚以上のオムツを使っているんだって!
手作りだって、完成度高過ぎ😍



ありがとう!!







そしてともちゃんが撮ってくれた最高の笑顔❤︎





息子ちゃんゆうき君と



ゆうき君まだ3歳なのに3歳らしかぬ
日本語の文章力!
凄い驚いちゃった
こりゃ是非太郎次郎ともっと絡んでもらいたいわ


そしてお昼、



盛りすぎたかも、ごめんよ





そして、美味しいものまで持って来てくれた❤︎

ともちゃんの「ケーク サレ」
これ、私初めてだったから
見た目で名前で勝手にデザートと判断、思い込む

で、実はお惣菜でござんした😬

なのにデザートの時に出してタイミング外す(笑)



めちゃめちゃ美味しかった~❤︎
レシピもらったのでチャレンジしてみよう



具沢山ブラボー★

そしてあずみちゃんも
めーっちゃ美味しいデザートを作って来てくれた



これ、二層になっているのに
写真が無い😭
爽やかで美味しかった~❤︎

こちらもレシピもらったので作ります!

2人共ありがとう!



あずみちゃんが撮ってくれた可愛い一枚



そして家族分までいただいちゃいました★





ともちゃんリボン結ぶの上手過ぎ!!!(笑)







帰り際にともちゃんが撮ってくれた一枚
ありがとうね



また遊ぼうね~❤︎










先ほど帰宅しました
去年も参加した
学校BBQの日でした

7月なのに肌寒いのよ
最高気温21℃でした



肉は事前に注文してたものを各自で焼く





美味しかったです❤︎
ただテーブルがなくて手でお皿持って
プラスチックナイフでは切れないので
肉にかぶりついて食べました(笑)














太郎の先生が三郎を抱っこしに来た









来年行く時は三郎も歩き始めている頃かなぁ










先日、「オーバー40's会」改め、
「大人会」でランチ会しました★

今回はまさみさんのお宅にお邪魔しました

お茶をのんで話した後に
ランチの準備

と言っても全部まさみさんが作ってくれていたので
私たちはプレートアップのお手伝い
(私はサブちゃん授乳とかでしていない😬)



セルクル出てきた!
テンション上がる(笑)

私も数年前のクリスマスあたりに欲しいな、
と思っていたんだけど
結構高くついちゃうな、と躊躇して買わずじまい

今回まさみさんからdille & kamilleでも買えるよ、
と教えてもらったので
それなら手が届く!という事で買う気満々です❤︎











セルクルの所に立っているクリスピーなの(名前わからん)











このお皿の上の料理
すべてが本当に美味しい★





このグラタンも激うま!













笑いすぎー



まいちゃんからいーっぱいのパンやらの差し入れ❤︎



そしてなんとまさみさん、
デザート迄!!
全て手作りΣ(・□・;)



めちゃめちゃ美味しかった~❤︎
特にシャーベット最高!!





一つ一つがメインな完成度で
丁寧で愛情いっぱいで
全てがとても美味しいミラクルなランチでした★

まさみさん、ありがとうございました❤︎


みなさんも大笑いで楽しかったねー、
次回も楽しみ❤︎













先ほど、

太郎の歯が、

抜けたーーーー!







太郎が一番楽しみにしていたのは
歯が抜けたら小さな箱にそれを入れること

が、その乳歯が行方不明ざんす😬


なんか変な表情をしたから
「おしっこ漏らした?」って聞いたら ⬅︎ こんな会話してます
歯を触るから「あ、抜けそう?」
って聞いたら
指と舌で触って抜けていることに気づいたみたい。

おめでとう~★と言ってハグしました
なんかお赤飯でも炊きたい気分(笑)
よう作らんが😬

一つ大きな milestone な気がする


因みに、バス曰くオランダでは
こう言う歯が抜ける事を
「fietsenrek (自転車立て)」とも言うらしい

イメージとしれはこんな感じ(ネットから拝借)






たろりん、少しずつ
でも確実に成長しているんだね
ちょびっとシンミリ

そして乳歯よ、いずこへ行った!
食後にリンゴを食べてたからなぁ

まだまだ乳歯はあるからね❤︎










今日はライデン(Leiden)にある
Naturalis (ナチュラリス生物多様性センター)へ5人で行って来ました

ホームページ ➡︎ Naturalis

和文wiki ➡︎ ナチュラリス生物多様性センター

太郎と次郎と私が大好きなオランダの生物学者
Freek Vonkが最近TVコマーシャルでプロモーションしてたのを見て
子供たちと私😁が行こう!と働きかける



嬉しい~❤︎

サブりんもいるでー👶🏻





約1時間半で到着





入ったらいきなりショップ!
釘付け

あかんでー、先ずは博物館を見学やろ😅



充実してそうな楽しいお店❤︎





















ちょっと失礼して授乳中



こんなショウも



おいらも参加中























ランチ









そして全フロアー見た所で
最後にショップへ



太郎は朝初めてショップでこの化石セット
を見た時から決めていました

そして次郎はオモチャの恐竜の卵
中をあけると3Dにばっている
恐竜のフィギュア

太郎と同じ化石じゃなくて本当に良いのね??
と数回年を押す、
が、どうしても卵が欲しいと



他にFreekのまだ持っていないDVDとかわいい恐竜のお皿❤︎

そして帰路につきます



次郎はすぐに爆睡

普段は寝ない太郎も
「寝るね」と珍しく宣言して数分後に見たら、



寝てた(笑)

帰宅して早速私が以前100均で買った
ガラスでアクセサリー作る時のパーツを入れる
ケースを工房から探して数個太郎にコットンと一緒に渡す

そしたら上手に収納していました





次郎は選んだ3Dの恐竜フィギュアが思った以上に難しく(私もトライしたが難儀した)
かなり長い事1人で頑張ってトライしたが出来ず
(健気でした)
結局バスが作ったが

その後やっぱり太郎と同じのが欲しい😢と...

なんと太郎、どれが欲しいの?と聞いて
数個次郎にあげていた!

優しいじゃない、たろりん❤︎
良かったね、じろりん❤︎

ケースを探してじろりんにみあげて
皆ハッピーでした





良かった良かった


Naturalis、とても見応えありました

今年の9月にはT-Rexがやってくるらしい★


また来ましょう♬
















遠足から一夜明けての
昨日の金曜日は studie dag でした
学校がお休みの日です
(先生たちの研修日)

おはよう~🌞



今朝は午前中に太郎をホームドクターの所へ連れて行きました
太郎の内股とX脚、
そして気になる靴の底の減り方を診てもらうために



結論、
この歳頃の子供に多く心配の必要は無いと
2年程で自然に治ると
しいて言えば、土踏まずをサポートする靴を履くと良い

なるほど

studie dag、普通は私と太郎次郎はいつも
Natuur museumかどっか動物関連施設やら室内遊技場など
平日と言う特権を活かして行っていたんですが
今回三郎が産まれてから初めてのstudie dag

子供達に早速 Natuur museumへ連れて行って~と
ねだられる

が、ホームドクターが終わったのが午後前、
こう言うのは行くときは朝イチで行きたい、
しかも初めて子供3人で行くなら尚更朝イチが良い

そして一番の理由は、「大変だろうな」でした😬

今月下旬に子供3人と私だけで帰国予定
基本、1人で3人を見る訳だから
大変になるであろう
でもそのお陰できっと夏休み終わったら
子供3人を1人で連れてあちこち行くのに
慣れて身軽になっている事だろう

って事で博物館はあきらめてもらう

しかも外は雨
家であの手この手です

お絵描き



飽きてきた所で
思い出す、そうだドラッグストアでこの間
Do-bookを買っていた事を
安くなっていて一冊€0.99!
バカンシー近くなるとこう言うのを良く見かける
子供たちが暇しない様に、考える事は同じね





間違い探し



迷路



あー、静か❤︎



4歳と6歳児、
そんなに長くはじっとしていない

太郎が歯がグラグラしている、と



いよいよ来たな😊



帰国時は歯抜けだわ、きっと(笑)



そして、今年2月に兄がオランダに来た時に
そろそろ老眼、って話しをしたら
自分の使っている素敵なのをくれた

でもちょっと幅が広いのと度がキツイので結局使っていなくて(帰国時に持って帰るね)
数日前にHEMAで買った(€5)

因みに、
老眼鏡は英語で reading glasses
オランダ語では、leesbril
どちらも直訳すると「読む為のメガネ」
こっちのが響き素敵よね

面白いエピソード、
去年、まだ語学学校に通っていた時
先生のレニーに、「そろそろ老眼かも」と話したら、
雑誌をバンって床落として、
「これが読めなくなったら老眼よ」って言った(笑)
因みに彼女は70代😊


必要な事は無かったんだけど
出産後になんか目がチカチカしだしたのと
三郎の爪切りの時に結構厳しくなって来た
にでこの日、老眼鏡デビュー✨しました

ほほほ



太郎がdo-bookに飽きてきたので
ポストイットを渡す



何故かと言うと、
数ヶ月前に太郎が動物図鑑の
気に入りページにセロテープで目印を付けて
嬉しそうに見せに来た
本は大事に!といつも言っているので
結構怒ったのですが、
実は内心、こっそり感心していました
そして、太郎にポストイットを買おう、と決めてたんだった



9月に2人共進級出来ることになり、
太郎は3年生になります
オランダでは3年生から本格的に勉強が始める
太郎はもう書く事に興味津々
毎日自分で書いています
それもかなり書けます
覚えてる訳では無く
発音からスペリングを割り出している
それって良いよね
記憶力に頼らずに無限大に書けるよね∞



そしてポストイットに該当ページの動物頭文字を書いていた



次郎は相当 do-bookが気に入ったみたいで随分長い事やっていました❤︎



そして子供達はカレーを食べてヨーグルトデザートを食べていると
バスが帰宅
そのちょっと後にベビーシッターのNoorが来てくれた

そう、この日は三郎産まれてから
バスと私の初めての外ディナー❤︎
お向かいさんご夫婦と私達と三郎と
韓国焼肉屋さんへ~❤︎



Noorはこの時がサブりんと初対面
お祝いに手作り「オムツ・ケーキ」を作って持って来てくれた💓



かわいいー(*^^*)

そして食事へ











食べて飲んで
そしていーっぱい笑った!
気が付いたらキッチンがクローズして
他のお客さんが誰も居なくなっていました

楽しい夜でした★