オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。



風邪ひいています😷

太郎がママの部屋に置いていいよ
と作って持って来てくれた❤︎



治りそうだ❤️








生後半年を過ぎてもサブちゃん
未だに夜中3~5回程起きます
授乳をするのですが
少し飲んで寝てまた起きる、の繰り返し

先日プロフェッショナルな赤ちゃん体重計を持っている友人の所で
サブちゃんの体重を計ったらそんなに増えてない...
母乳が足りてないのか?と思い粉ミルクを購入
そして念のために小児保健センターへ電話して
夜の寝る前の授乳を粉ミルクにしても良いか
その理由も伝える、
もちろん「OK」と思ったらなんと「NG」😑

で看護士さん曰く、
・この時期は体重増加はゆるく
むしろ縦に伸びるので体重は心配無い
・母乳は足りてて夜中起きても飲みたい訳では無く、落ち着くために少し飲む

彼女の結論は歯が生える痛みで夜中起きて泣いているのだろう、と

歯かいな。
考えもしなかった


そして彼女、薬を教えてくれました

速攻ドラッグストアで買って来ました



パッケージがなんだか素敵❤︎

でもなんだか強そうな鎮痛剤な気がして
薬剤師さんに2度確認
赤ちゃんに本当に使って良いの?

そしたら、
この薬は赤ちゃんの初めて生える歯の痛みを和らげる薬だと言う事

オランダって極力自然治癒の国なのに
意外と赤ちゃんの薬があるな

半信半疑で昨夜初めて使おうと思ったら
なんと確かに上の歯が生え始めている!!!
スゴイわ看護士さん!
もしかしたら本当に歯が生える痛みだったのかも! ← 本当に半信半疑だったの😬

サブちゃんは下の2本の歯がすでに生えているのですが
その時は月齢もまだ4ヶ月やったから
夜中の授乳はそれくらい普通と思っていたから気がつかなかったのかも

そして薬を生えかけのところに塗って待つ
昨夜はまだ3回起きてたけど
なんとなくマシな気がする(これもまだ昨日の今日だからね)
それとすぐその気になる😬


赤ちゃんも楽じゃ無いね👶🏻


でもこれでサブちゃん少しでも楽に寝れたら良いな













かなり沢山の過去記事
ちょびちょびあげて行きます

これは、 初めての映画 🎬

2年前の秋休みのものです (2014年10月22日)
太郎次郎がまだあどけない😍











ついに最低気温が氷点下❄️











11月の初めの土曜日
ジロりんの待ちに待った水泳レッスン
が始まりました🐬





指先にちょいチカラ入っちょる(笑)









ずっと見ていたいけどそれはダメなのです
子供達が集中出来なくなるのでしょう、
プールに🚦信号があって
レッスン始まって5分したら
緑信号 ➡︎ 赤信号へと変わる😬
で親はここで退散しなきゃいけない
レッスン終了の5分前から再び信号が緑に変わる

なのでカフェで待つ



楽しんでいるかなぁ、
上手に泳げるかな
怖がってないかなぁ

とかいろいろ考えながら😅



そんな最中赤ちゃん返りするタロりん😂



まだ座れるんや、と驚いたけど

そして45分のレッスン終了
戻って来たよ



楽しかった、だって
良かったー‼️




ぷぷぷ


これからディプロマとれるまでは
毎週水泳だーーー🏊

頑張れ、タロりん
頑張れ、ジロりん




















先月、旦那さんのご実家へ行く途中、
makuiちゃん一家が三郎に会いに来てくれました

妊娠中にハーグに行った時以来です

今回は狐さんとバス初対面です



三郎ちゃんのプレゼントはなーんと
すでに三郎が持っているもので
笑いました
makui ちゃん持って帰りました(笑)
ありがとうね😊
趣味が似ているのね~🤘

次郎と太郎にまでプレゼント頂いちゃった😋

この次郎の表情、とても嬉しい&照れている時の表情😁



嬉しいね、じろりん







子どもは打ち解けるのがはや~い😊











キャンディー・キャンディーに出て来そうな
お人形さんみたいな娘ちゃん❤︎



makuiちゃん相変わらず素敵だった★





そして残念ながら太郎はこの日お友達の誕生日パーティーへ行ってて会えなかったんですが



帰宅してからいただいたプレゼントにこの笑顔
スパイの🕶



来てくれてありがとうね❤︎

もっと近所だったらなぁ😊

















じろりんにしか出来ない😆

らぶ❤︎



National Geographic チャンネルのウェブサイトで今無料配信されている"BEFORE THE FLOOD"、
環境問題(地球温暖化)についてのドキュメンタリー映画です

ネットでの公式サイトの無料配信は
日本のサイトでは11月8日14:00で停止のようです
興味あれば早めに見てね
(日本語字幕)


案内役に俳優レオナルド・ディカプリオが出演
しています

英語版(オリジナル)ですが動画まだ観れるのがありました



私もさっき見終えました
分かりやすかったのと
インドの科学環境センターの所長の言っている事が興味深かった
出来ることをしよう、と思う

あとレオちゃん(ディカプリオ)の小さい頃ベッドの上にヒエロニムス・ボス(Jheronimus Bosch)の絵を貼ってたご両親が面白い

これ(快楽の園)





(ウィキペディアより拝借)


因みに、ボスはオランダ、デンボス出身の画家で
今年没後500年を記念して
春に海外に散らばっていた代表作が出身地デンボスへ期間限定で里帰り、で展示されたんです
絶対に行きたくてバスとチケットをとろうにも
既に完売で行けなかった....

ついでに、
ナショジオで放送される予定のドラマシリーズ"MARS"

面白そうです

本国アメリカでは11月14日(月)から放送開始です
オランダでは11月13日(日)の22:00から
日本は11月15日(火)の21:00-22:00





秋の夜長に、楽しみです★








秋休み前からタロジロの前髪が目にかかっていて
切らなきゃなー、とは思っていたのですが
そう言っているうちに旅行へ行って
戻って来て急遽、
髪を切りに来てくれるテリーさんに連絡とったんやけど
翌週迄スケジュールが合わず、
仕方なく(笑)床屋さんに行ってきました

そもそも、
何故自宅に来てくれる美容師さんにしているか

・予約制の所じゃないとかなり待たされたりする
一度は1時間半待った

・太郎がかなりのコチョバガリ(くすぐったがり)で
床屋さんでいつも辛そうだったんですが
最後に行った時に泣いてたんだよね
担当のお姉さんも厳しい人で
私もそこまでしなくても良い、と思いました

そんな時お隣さんからテリーさんの事を紹介してもらい来てもらえる様になったのです❤︎
彼女のおおらかな人柄も良いし
子供達も髪切るの楽しそうだったので👍

で、今回はどうしても床屋さんへ行かなければならず
(私が切れてたのは3歳位まで)
キャサリン(台湾人の友人)の子供達が通っている床屋さん
普通の床屋さんの子供料金の倍近いのですが
良い、との事で行って見た

結果、とっても上手で手際も良く
子供達に絶えず話しかけていて良かった
サービスも手厚く納得のお値段でした

出来栄えもとーっても良く
子供達本人がかなり気に入ってました
太郎など帰宅して直ぐにシャワーに入れようとしたら
「髪が濡れる前に写真撮って」とリクエスト
次回テリーさんに参考にしてもらう用にも撮っておく(笑)







大満足❤︎











今朝食べました



これでもかっっー
なスーパーフード盛り

豆乳ブルーベリーヨーグルト、チアシード、フラックスシード、クコの実、蜂花粉とキウイ

昔から味噌汁でもなんでも
具沢山大好き❤︎

そして、良いと思って食べる
これまた楽しい
それってきっと心にも体にも良いんじゃないかな

だといいな