オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



今日は夕方から友人宅に招待されています

太郎の学校の友達の家族です

家族ぐるみで仲良く付き合える
素敵なファミリー

今日もごっつい寒かった



つらら





とても美しい





今宵は旦那さんが作ってくれる
ラザニアです

これ、夏休みに私と子供達が帰国している時に
バスが招待されてご馳走になったんですが
最高に美味しいラザニアだったみたい
バスがずっと言っていたので
私にも作ってくれることになったのです
今宵私もいただけます❤︎



楽しみ😊





じゃーん👨‍🍳











なんとお肉使っていない!!って
美味しい~❤︎

そして奥さん作デザート!
これも最高~❤︎



しあわせ







猫 meets 赤ちゃん

そして焼酎をいただきました

これ、私たちが夏日本からお土産で持ち帰って渡していたものです

彼らが子供がまだ産まれる前に行った日本旅行で
たまたま入ったジャズバーで一緒にお店の人と飲んだ想い出の焼酎だそうです
旦那さんはミュージシャンなので盛り上がったみたいです

音楽が出来る人っていいなぁ、
どこへ行ってもちょこっと歌えたり
楽器を弾けたりしたらかっこいいよなぁ



一口呑んで一瞬にして
何故か私は沖縄へ戻った錯覚がしました


とっても素敵な時間でした

次回は大人だけでアルゼンチン料理へ行こうと
約束して帰宅しました

素敵な出会いに感謝です💘










12月の初めに太郎と次郎の柔道の試験がありました

年に2回あります

日本でも同じシステムか分からないけど
オランダではスリップと言って
帯に着ける短い布があります

まず白帯の時にスリップ6段階を経て
やっとこさ黄帯、
そこからはスリップは少ないですが
とにかく白帯から黄帯までの道のりが遠い気がする

こんな感じ ⬇︎


(インターネットから写真拝借)

私は折角なので過去に貰ったスリップも一度解いて
短く切ってもう一度縫い付けています
そうすると全部のスリップも残るしね

今回は
太郎は、白帯✖️オレンジスリップ→緑スリップ
次郎は、白帯✖️黄色スリップ→オレンジスリップ
にチャレンジ



場内寒かった~🤧

子供達は全員柔道着だけで長い待ち時間
寒かったはずね



まずはジロりん









そしてタロりん









そして試験後にみんな大好きライオンゲーム



その後頑張ったあかし、
新しいスリップを受け取る









2人共、よく頑張ったね
練習も試験も!!
とても誇らしいわ😊





その晩、チクチクちくちく🥋
下手~😅
でも愛情たっぷりよ
















今日は半年以上前に予約していた
Freek Vonk のショーの日です😊


Freekのwikipedia (英語版) Freek Vonk


以前のFreek関連の記事 ➡︎ Naturalis ナチュラリス生物多様性センター ★



子供達もだけど私もかなり楽しみ!

ショーは一番早い時間の10時から
アムステルダムの Heineken Music Hall にて
会場は9時からオープンなので
9時に着けるように出発します

さぶちゃんには今回は残念ながらお留守番してもらう事に
義母が07:30に迎えに来てくれて
そのままベルギーに連れて帰ってくれました🙏🏼

そしていざ、しゅっぱーつ✌🏻



今日はかなりの濃霧







駐車場、到着~❤︎



そして会場となる
ハイネケン・ミュージック・ホール到着



ちょうど9時過ぎに到着
かなりの人がオープンを待っていました

少し並んでチケットを見せて中へ入ると
まずショップがあります

先に買い物しちゃおう、という事になり



いろいろ買いました



そして子供用に座高を高くする椅子を購入



今回、ショーの数日前にメールが届き
内容はショーに関する情報やトイレ休憩の事や
パーキング、子供用の椅子の事やら
役に立つメールでした
やるなー、って思いました

しかし、この椅子イマイチでした
座りにくそうなのと
動くとキュッキュッと音がする🤔
買取の€3の膨らますタイプの椅子です

開演30分前に席につきます
前から4列目!

わくわく💕



チケットは完売です

去年も実は行きたかったんですが
既にほぼ完売で数席残っていたのは
イマイチな席で泣く泣く諦めたのです





そしてもうすぐはじまるー!!

Freekショーらしい(笑)



そして、スタート🦎





テレビで見た通りだぁ





























この人、アシスタント(音声)のバッシーさん
結構ナイスなコンビで面白かったです



ドローンが付いている大きな
イルカやタツノオトシゴの風船が飛び
シャボン玉が飛び交い
海中にいるイメージでした









ショーの最後は子供達から質問を受け付けていました

次郎は早々と手を挙げていました👍





太郎も!



残念ながら順番は回ってこなかったんですが
子供達が質問したい、と言う意気込み
感心しちゃった❤
私ならドキドキして聞けへんわ😬

次郎はよほど残念だったみたいで
うなだれたり悪態ついてみたり😬
興奮続きで疲れているのもありんだけどね

そして何を質問したかったの?と聞いたら

次郎: Freekがどうやってオランダへ来たのか

太郎:アナコンダは肺が二つなのに他の蛇は何故一つなの?(そうなのー?!そりゃママも知らなかったよ)

なのでFreekにお手紙で聞こうね、と言うことにしました★

読んでくれると良いな。



出口で子供達全員に無料で配布された
Freekの雑誌




また来年も来たい🤘



そしてショーの後は腹ごしらえ❤︎


ここの中華屋さん以前も食べて美味しかったのでまた来ました
ハイネケンの目の前です



あーーーー、めちゃめちゃ美味い!




そして帰路につく



(笑)



今日はもう一つイベントがある

義妹の誕生日です

一度家へ戻って再びお出かけ
そこでさぶちゃんとも合流です

太郎(上)、次郎(下)が封筒に絵を描きました
今年のプレゼントは現金
欲しいものがあるので
足しにしてもらうのです





さぶちゃん❤





妹のおうち、いつもながら素敵💘







従兄弟同士でポケモンカードの交換交渉中



帰宅して寝るまで少し時間があったので
FreekのDVDをみんなでソファーで観る❤︎









盛りだくさんな1日でした

Freek楽しかったな
そして義両親にも感謝感謝です























11月の初めにジロりんの水泳レッスンスタートしました

その時の記事アップしました★


初水泳レッスン、次郎編









じろりん、今年は絵がめっきり上達!
いろんなクリスマスの絵を描いてくれました🌟





緑のツリーはたろりん



学校で(一応カトリックの学校)最近
イエス誕生時に訪れた東方の三賢者の1人の名前が
サブちゃんと同じカスパー(字は違うが)だと習い
とても嬉しそうだった

折り紙でこんな素敵な星も作って来てくれた



そして、もひとつ
かわいいキャンドルホルダー🕯も作った



太郎が次郎にこれ綺麗だねー!って褒めてたら
次郎が太郎にも作って来てあげるよ、
と言ってた
そして翌日帰宅してから太郎に
既に材料が全て使われて無くなっていて
作れなかったと言って謝っていた❤
兄弟素敵だー😊

今年は次郎の方がクリスマス関連多いな
太郎は学年があがってお勉強が本格化してるからかな


そして今年は昨日のクリスマス・イブにベルギーの実家へ
義妹家族と一緒に一泊する、これ恒例です





今年は去年と同様子供達も夕食に参加するので
gourmetten、オランダ風鉄板焼きをしました



次郎は実は朝起きてから大興奮(太郎も)
しっ放しでいよいよ車で実家へ向かう途中で爆睡(笑)

そのまま実家のソファーで小一時間寝てた







クリスマスなのでワイルドなお肉、
鹿肉もあった、あとアヒルやら
特別感まんさい



ワインも🍷













サラダに生のシャンピニオン
美味しかったわ~



さぶちゃんの授乳が最近ほぼ終了しました











アンバーちゃんももう9歳です



デザートはチーズ🧀とアイスクリーム🍨





そして日付け変わる少し前に就寝

私とバスとさぶちゃんはお義父さんの書斎で寝ます

そこに懐かしいもの発見



私が太郎と次郎のそれぞれの誕生時に書いて
プレゼントしたもの
さぶちゃんのも近いうちに書いて渡そう






そして一夜明けて今朝はクリスマス🎄



豪華な遅めの朝食



そして食後に義両親から子供達と私達にプレゼントをいただいちゃった😊

その後15時頃に帰路につく



実は昨日実家へ行くときに
子供達が車に乗ってから私がこっそりと
サンタさん(日本の両親)からのプレゼントを
ツリーの下に置いて出て来ました
戻ったときに子供達へのサプライズです



そして今日戻って来て私も驚く!



プレゼント増えてる(笑)
ありがとうよバス😊



もちろん子供達は大興奮‼️😅





ありがとうね、パパママ❤

















テレビみんなで観ながらいろいろツマミます❤︎





みんなで観たのは「メアリー・ポピンズ」
昔何十回と観た気がする
これと「サウンド・オブ・ミュージック」
好きだったなぁ

子供達も見入ってた
なんだか嬉しい












みなさま、メリー・クリスマス🌟🕯🎄













今から2週間前に今年もクリスマスツリーが
我が家にやって来ました

そして私と子供達で飾り付けをしました















僕は後数年したらお手伝い出来るかな~👶🏻🤘













わくわくなシーズンだね🎄








約2週間前、生後7カ月になりました

そしてパン食が解禁



バター塗っています

日本ではまだまだだよね、きっと

そしてリアクションは、

最初の一口に少し戸惑いと驚きがあって



二口目からは至って普通でした
嫌がる事も無く、完食してました(笑)



そして今週「すわる」事が出来るようになりました









5人でテーブル囲んで食事が出来る日が楽しみだわ💘








今晩、太郎次郎の通う小学校で
クリスマスイベントの
Lichtjestochtがありました
みんなでランタン持って学校付近を練り歩く
そんなイベントです

夕方5時から7時まで
もちろんオランダは北半球、
冬時間なので夕方5時はもうすっかり暗い

子供達、親、先生参加です
バスもこの為に早退です
そして車2台で行く
私とさぶちゃんは歩いた後にいつでも帰れるように







この可愛いサンタ帽子🎅
★部分が光る
この帽子昨日のうちに全生徒に配られた

光る帽子にランタン、
夜みんなで歩く、
2人とも楽しみにしていました

















アイデアは良いのだけど
この学校のイベントはどれもいつも
イマイチ
オーガナイズが中途半端な気がする


ま、でも子供達が楽しめたら良いんだよな


歩いた後に校庭に戻ってホットチョコレートやグリューワイン、
ソーセージパンなんかが振舞われるんだけど
人でごった返していて見ただけで大変そうだった

さぶちゃんも一睡も出来ず(昼寝無し)
ので後半の校庭でのイベントには私は不参加
帰ることに

するとバスも昨夜は日付け変わってからの帰宅
(会社のディナーがあった)
うえに朝6時前に家を出ているので
校庭の人混みを見て子供達を連れて帰る事に
パンだけもらって食べましたが😊

二手に分かれて車でそれぞれ帰宅

で先に私とさぶちゃんが帰宅
すぐにバス車到着

そしてタロジロが泣いているのに気づき

どうしたのー?

とバスに聞くと
学校もっと居たかった、と大泣きしてたって...

そりゃそうだよなぁ

子供達は本当ならこれから友達と遊んだり
ホットチョコレート飲んだり
楽しいはずだよなぁ

連れて戻ろうかと一瞬考えがよぎったけど
既に時間的に現実的では無い

心が痛かったわ

みんなでソファーでホットチョコレートを飲んで
ポケモンを見ました

来年は最後までいようね


なんだかバタバタだったけど
ゴタゴタだったけど
でも一緒に家族で歩けて
私はそれが楽しかったです🎄











他に書きたい記事いっぱいなのに....


風邪から復活してから毎日大整理

片付けまくっています

子供達の部屋の大改造プロジェクト
日本の両親のさぶちゃん誕生祝いで
進めています


完成したらアップしますね❤︎


昔から作業する時は動画見ないと体動かない(笑)

今見ながらキッチンを整理中


多言語で一気に歌われると、感動する



Les Misérables



Frozen