オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。


最近は日中はさぶちゃんが朝寝があるので
家にいる事が多く
なんやかんやであーーーっという間にお迎えの時間で
あっという間に1週間が過ぎ去っています

で先々週久しぶりに夜友人と出かけました

まず水曜日の夕方から義妹ペイトラとその友人で
とても感じが良く前から話し易いな、と思っていたイネケと
私は初の映画館のレディース・ナイトへ~❤︎

もちろん先ずは食事

映画館内のレストラン
さすがレディースナイトって事で女性客が多くて不思議でした

私は海老とお米
甘目だったのでピリッとしてればもっと美味しかったかな





大笑いしてあっという間に時間が過ぎ
慌ててお勘定

そして初めてのレディースナイト📽
切符を切ってもらってから映画ホール迄の間
なんと全てお店が並んでいる
服、アクセサリーがメイン

そしてCavaの試飲も🥂





3人とも買いました

私はピアスとジーンズ



そしてこの日観た映画はオランダ映画の
"Het Verlangen"
主演はChantal Janzenめちゃくちゃキュートな彼女好きな女優さんです


(ネットから拝借)

そして映画のトレーラー



会場は見事にオール女性



そして切符を切ってもらう際にくじ引き件をもらっていて
それが映画直前に当たりクジの発表とプレゼントを渡す、ってイベントがあり
残念ながら私達は当たり無かったけど
6人くらいバッグやらなんやら当たってた




映画自体は、感動は無いけどハラハラはした
そして何よりもChantal Janzenが可愛くて
十分楽しめました
これも女友達と行くから楽しいんだね

そして帰り際に全員にグッディーバッグがプレゼントされる

中身はこんな感じ
ほとんどは試供品だけどね



レディースナイト大いに楽しめました
次回も行こうね、と約束しました



そして金曜日の夜はもひとつのレディースナイト
台湾人の友人2人とのお食事~❤︎

前回からほぼ一年も経ってしまった!ので
とっても楽しみにしてました

場所は去年同様、Hofstede de Blaak

まずは、かんぱ~い🥂



テンションあがる
そしてキャサリンとヴィッキーとはいつも話題豊富
ワンサカワンサカ出てくる



合間に食べる(笑)















同じアジア人として分かり合えるところが多い
大事な友人達

次回も楽しみです

楽しいレディースイベント続いて幸せです✴︎

















太郎のクラスで太郎が良く遊ぶのは3人の男の子
うち1人は従兄弟のルカ(そう、同じクラスなんだわ)
そして残りの2人の友達が
なんと2人共学校を変更しちゃう...
しかもみんなに知らされたのが先週で
再来週には去ってしまう

相当ショックでした(私が)

2人共1年生から同じクラスで良く遊んでたからねぇ

学校が変わる、と言っても校舎は隣接の学校
なので放課後はお約束したりは今後も出来そう

実は太郎と次郎の通う学校
去年から大きく教育方針を変更
賛否両論のなか
何回も説明会を繰り返しています

先生も数人既に去ったり
生徒もけっこう去ったりといろいろ去年から変化変化で戸惑う声も良く聞きます

オランダの学校は自由と言うけど
更に自由になった感じです
つまり子供個人で決める事が増え
格差も出てくるんじゃないか、と思う
クラス間の枠がなくなりつつあり
なかなか子供によっては
向き不向きがあると思う

来月去る先生、学校でも大人気の先生で
これも学校としては痛手だと思う

先生にしても自分の人生、
自分で舵をとる、当然だよね

私達はとりあえず
太郎と次郎は新しいシステムに
馴染んでいるようで
それぞれ先生ともちゃんと良い関係が出来てて
プラスなのかも、と思ったりしている

数年は見守って行けそうな感じかな

子供にとって小学校ってとても重要だと思う
だから親もみんな必死に我が子に合った所を探すのだろうね


そんなこんなで今日は学校終わってからその友達が2人が遊びに来た

みんなで森の近くの遊び場へ来ました















そして帰宅後しばしの間
iPadタイム





充実したスイートな時間でした














我が家は、
バスの独身時代から使っている家具
(そのほとんどが彼の祖父母から貰ったもの)
と私と一緒に買ったもので溢れている

まとまりが無くてもはmix matchなら良いのだけど
私たちの場合は、好みで無いものがごちゃごちゃしてて
2人で少しずつ整理して本当に好きなものだけの
空間を時間をかけて作っていこう、と思っています


そして見つけちゃった
ヒトメボレです❤︎

それが、これ



中国のアンティークです

2人でヒトメボレ



2人にとって大きな買い物です、ドキドキ❤




そしてこっちも買っちゃった❤︎


こちらはハンガリーのセカンドハンドです



写真では引き出し入れて無いけど
ちゃんとあるよ



そして我が家に食器入れは義妹に引き取ってもらい
黄色いIKEAのは私のスタジオへ引っ越しました


あー、幸せ


そして整理整頓せねば
そして仕事もせねば

















最近我が家では
誰かが風邪を引いている気がする🤧

最新はジロりん



暖かくなったり寒くなったりで
なかなか調子が狂っちゃうのかな

おばあちゃんが良く言っていた三寒四温だわね







2月の終わりにカーニバル休みがありました

まずはお休み前日の金曜日、
学校で恒例
カーニバルを祝います



今年は、
たろりん ☞ たろりん
じろりん ☞ 軍人さん

そしてミニヨンな従兄弟ルカと







そしてその夜は
学校のお友達の両親と子抜き🎉で
韓国焼肉を食べに行きました



嬉し過ぎ(笑)



たくさん話して笑って
そして美味しく食べて、
とても幸せなことです

そして休み~❤︎





そして数日後、
バスが休みをとっていたので
ネットで調べて行って来ました

Tropical Zoo Berkenhof

我が家から車で1時間ちょい
バスも知らなかったみたい



とうちゃーく!







中はトロピカルって言うだけあって暖かくて❤︎
まだジャケット着てますが
後にみんな脱いでいました





ここは動物園なんですが
昆虫や両生類が主で
あと恐竜の化石やいろんな化石
なので我が家のボーイズには最高です











興味津々にみているのは、これ



いろんなサナギ



かわいい🐸





そして一際目立っていた
金色✨のこの子



なんと超猛毒持ってるんだって!
地球最高レベルだって



絶対触っちゃダメだわ



でもとーってもキレイ







そしてこれ、なんの毛かと言うと、



マンモス~(ミニチュアがあったか😋)










こんな遊び場があり
タロジロ大はしゃぎ~





地元の子っぽい子は水着に着替えてた





ひとしきり遊んだ後はレストランで昼食



この日さぶちゃんは椅子デビュー✨







私は、これ



お肉の煮込み料理





そして食後にショーがあると言うので
行ってみる



会場は2階でみんな並んで持っている

ので、私とさぶちゃんは下で待つ事にしました





ベビーカーでは余り寝れないさぶちゃんが
相当眠かったようで
寝ました❤



そしてショーの後で蛇を触らせてもらったそうです





そして最後にアイスを食べて
少し遊ぶ





たろりんはグミ



そしてあんまり縫いぐるみは買いたくないのですが
子供たちに根負けしました😬






とても楽しい一日となりました★