オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。



先週末から、Mei vakantie (5月休み)真っ只中のオランダです
2週間子供たちは学校休み

そして月曜は学校対抗のサッカーの試合がありました

太郎の学年から参加出来ます
立候補制

太郎と次郎の学校からは6チーム出場
太郎の学年は最年少で2チーム6人の参加

なんとサッカー経験の無い(遊びでは蹴っている)
太郎が出たい、と言った時
バスが直ぐに「よっしゃ」と
私は「え??!まっさかよ」

私 → みんなサッカーチーム所属だよ、きっと
たろりんはルールもしっかり分かって無いと思うよ

バス → 本人がやりたいと言っているのが大事
楽しめればいいんじゃないの、と


そうなのか?!


最近の私は結構考え過ぎてしまいがち
これ、嫌いなんだけどね
で、バスは甘い考えも多い
これも困る事もある
真逆もある、


そして、朝
次郎も応援したい、って事で同行



私はサブちゃんの寝る時間の為
自宅で携帯での実況中継を楽しみにする事にしました

ガンバレ、たろりん!!
そして何よりも楽しんでおいでね!

早く到着したみたいで
しばし待つ



ひかる君からもらったかっこいいジャケット
たろりんとても気に入ってたよ

そして太郎のチームで試合前にポーズして記念撮影



りょうくんから貰ったサッカーシューズ
たろりんには少し小さく
次郎が貰いました
まだ彼には少し大きいのだけど
履けるのが嬉しくて嬉しくて
かわいいね(笑)







がんばっているね~❤︎
かっこいいぜ、たろりん

そしてなんと途中
少しの間ゴールキーパーさせてもらったみたい!



二つのシュートを守ったそうです
すご~いぞ、たろりん!

この時点で私は携帯に張り付いて
何も手につかなかった(笑)







試合は3試合
一勝二敗でした

よっ!
がんばったね、良かったね





メダル!
嬉しいね





初めてなのに堂々と
しっかりとプレイした太郎
とても trots op je
I am proud of you
感動しちゃった



今回終わっての感想は
バスのお陰で太郎は楽しい経験が出来た、
と言う事

私だけの判断だったらきっと
サッカー練習して来年にでもチャレンジしたら?
なんて言ったかも
危うく経験をさせれなかったわ
バスに感謝

そして、やりたい!
と言って実際に頑張り切った
たろりんに拍手!!!!

子供たちの可能性を私の物差しで測りかけてたわ
気をつけねば!
そんな事を思った月曜日でした


























お兄ちゃんです












今朝は、学校で毎年恒例の
paasontbijtje(イースター朝食)の日でした

各自おのおので朝食を持参します

今年のタロジロはこんな感じ



こんな可愛いチーズやらハムやらがこの時期限定で
スーパーで売り出されます








ハッピー・イースター🐣








昨日は一年に一度の「いとこ会」
持ち回りで毎年何かイベントを企画して
当日までそれが何かは秘密
サプラ~イズってな訳です

そして昨日の主催者は義妹夫婦

まずは彼らの自宅集合
そこでお茶とケーキをいただき
謎のイベント場所へ向かう

そして案内されたのが、

ここ❤︎

Escape Room 013



なんと噂には聞いてた
エスケープルーム😍

エスケープルームっていうのは
読んで字のごとく、
逃げる、脱出する部屋

部屋に入ったらそこからいろんな
謎解きをしてそして時間制限内に
脱出する、そんなゲームらしい

日本発らしいです

外で待つこと数分

いとこ会メンバー



時間になりドアが開き我々が中に案内されました
全て予約制でここは6人以上のグループから
(土日と夜は8人以上)
1グループの完全貸切制です

中に入ってすぐに説明に入ります
そして中ではコート携帯など一切の持ち物を
持っては入れません

説明時にいろいろ聞かれます
トラウマは無いか
何かのパニックに陥りやすいか、などなど
聞いているだけで心拍数上がっちゃう😬

そして制限時間60分の
とーってもスリリングな冒険が始まりました

テーマが結構スプラッター系で
かなり怖かった

謎解きも大掛かりで仕掛けも豊富でとても
面白かったです

ここのエスケープルームは一度経験したら
同じのは2度は参加出来ません
そしてお約束として
中でのことは他の人には言わない、事
じゃないと初めての人が本気で楽しめ無いからね

因みに成功率50%らしいです

そして私達はなんと制限時間8分50秒前に脱出しました✌️

いやー初めてのエスケープルーム
感想は、とーーーっても面白かった!!
いろんなのにチャレンジしたい、と思った
今回の場所は怖い系だけど
いろんなテーマでオランダ各地にあるみたい
もちろん日本にもあります
日本でも行きたい!


そしてその後はテラスで呑みながら話して
夕方から予約していたお店で食べます











以前はかなり苦手だった「いとこ会」
一昨年あたりからエンジョイ出来始め
今回はかなり楽しめた
親戚になったんだなぁ、って思った
そんな昨日でした
























2月の終わりから一週間カーニバル休みがありました
その時の記事です★

カーニバル休み★ (前編)






先月、さぶちゃん
B型ベビーカー
デビュー🤘





少し軽くコンパクト化

よしよし


一昨日の土曜日に
日本語補習校の入学式がありました

待ちに待った太郎の日本語補習校が始まります

最近は私のオランダ語力では
太郎としっかりと意思疎通がしにくく
日本語でも難しくなっていました

太郎が私と日本語をもっと話せるようになれば
次郎も三郎もきっとそれに好影響を受けるんじゃないかと思っています

因みに補習校からの入学式にあたり
宿題がふたつ出ていました

名前を呼ばれたら元気よく「はい」と返事出来ること
そして「チューリップ」が歌えるようになる事

太郎と毎朝オランダの学校へ行くときに
車の中で一緒に練習しました
なので次郎もバッチリ歌える様になりました
来年は次郎が入学なので準備OK😊

当日の持ち物です





それにお弁当とお茶

リュックが重くてびっくりしてました
オランダの小学校はお弁当と飲み物とフルーツしか持参していないので
軽いからね🎈



こんな素敵な薔薇のコサージュを
新一年生全員にプレゼントしていただきました
さすが、スニ先生❤☜私が以前フラワーテーブルコーディネイトを教えて頂いた先生



入学式は小一時間でした
和やかな雰囲気でした
さぶちゃんは朝寝時間が過ぎ奇声をあげたりもしたので
バスに少し席を離れてもらったりなんて事もあったり(笑)

そしてかわいい新一年生全員お返事ができ
そしてチューリップの歌も上手にみんなで歌えていました👏🏻
9人の新一年生、これから一緒に勉強して
遊んで行く仲間
仲良いクラスになると良いなぁ

の入学式の後は保護者は帰宅
子供たちはそのまま初授業~❤︎



お迎えの時間前にじろりんと到着



そして初日の授業を終えたたろりん







素敵なブーケも
新一年生全員に数本づつ分けてくださいました






どんどん人生が広がって行くね、たろりん★