オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



先週の日曜日に
サブちゃん、私とタロりんの
合同誕生日パーティーをしました

前日の土曜日、
いつしか恒例となっている
土曜日の午後のお魚のフライを食べます





この日はニシンも♡



タロりんは日本語補習校、
頑張ってねタロりん🌈

そして翌日のパーティーの終わりに
来てくれた子供たちに渡すプレゼントの一部を作ります



巣に見立てたグミ
の上にタマゴに見立てたジェリービーンズ






そして、一夜明けて
日曜日

みんな来てそれぞれプレゼントを持って来てくれました















今大流行りらしい
スピナー

タロりん大喜びです



そして、これ
一週間前にレオ(みおちゃんの旦那さん)
のお誕生日のお祝いに私達がプレゼントした物



同じ物をプレゼントしてくれた‼︎⁇‼️❓

と思って開けてみたら、



入れ替えてる~🤣🤣🤣

とっても素敵なサプライズでした♡



そして待ちに待ったケーキタイム🎂





(因みに、サブちゃんのオランダ名はKasperです😑)









ケーキデビュー🍰

ひとかけだけですが、あーーーーん



なんとも言えない表情😊









昼寝の準備













そしてみんなが帰ってからプレゼントでもらった
Minecraft のLEGOを作ります



タロりんは1人で全部出来ます
スゴイよね、感心します



いろいろパーティーで摘んでるので
夕食は簡単に





そして、子供たちが寝てから
バスと協力して
翌日タロりんが学校のクラスで配る traktatie
(オランダでは誕生日当事者がみんなに振舞います)
を作ります




明日はタロりんの誕生日です🎈



















久しぶりに映画に行きました

先ずは起きて前日にお隣さんから頂いたプレゼントを開ける(次郎までいただきました)



その日はまずはたろりんの補習校にて
太郎の誕生日の traktatie (お祝いのおすそ分け)をさせてもらいました







たろりんが補習校に行っている間に
ジロりんも自宅で traktatie を食べる



この日は真夏日🍉







たろりんが補習校から戻る前に
オランダのopa oma からたろりんへのお誕生日プレゼントの
自転車を組み立てる

青いほうが new
赤いのは4歳の誕生日に買ってもらった自転車
随分大きくなりました





そして太郎を迎えに行って
ベビーシッターさんを待って
夕方にバスと街へ向かいました

おなじみの友人夫婦
ユルンとエレンとのダブルデートです❤︎



夕食はメキシカンです🌮🇲🇽





うま~い♡

そして食後、みんなで映画館へ移動





ワインのツマミはみんなに大不評だった😆
野菜チップス







この日の映画はー、

Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales
パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊

そして IMAX 3D で観ました
大迫力!



見終わっての感想

面白かった!!

全く期待してなかったけど
シリーズで一番好きだわ

子供たち様にバスがもらったポスター
(翌朝子供たちに見せたら怖いとの事😆そりゃそうだ!)



映画の後にみんなで少し飲む



そして帰宅しました


楽しい1日でした🎈








木曜は私の45歳の誕生日でした

全然実年齢の実感が無い

ただ老眼はキハジメテル🤓
じわじわ~

まっきーがおめでとうメール❤︎で
40代後半で
経験と知識と年齢がマッチしてくる、
自分を発揮出来てきて
楽しんでいる、ってきいて
妙に納得!
そしてそして
とーっても楽しくなって来ました🍾

さてこの日は学校が終わってから
タロジロサブとケーキを買いに行って来ました

この日はバスは仕事の付き合いで夜遅くなるので
子供たちと私でお祝いします

大きなケーキよりも
各自好きなカットケーキ🍰を選びました

そしてここのショッピングセンターでキャンペーン中で
バーコードのついた抽選券を買い物したらもらって
それを機械にスキャンすると
アタリハズレが出ます
私達は3枚あったのでやろうと列に並んでたら
年配ご夫婦が10枚程あったのを全部私達にくれました
「あら、当たるわ」と思いました
そしてジロりんとタロりんに半分づつ分けました

ジロりん当たりクジありました🎉



もらったのは、折りたためるエコバッグ



何が当たると言うよりも
素敵な空気が吹き込んだ感じが楽しかったです
ジロりんも大喜びだったしね😃

サブちゃんを昼寝させてから
3人でケーキをいただきます

2人に歌ってもらって❤️















シアワセ🍀



母の日にジロりんからもらったキャンドルも灯して

そして食後に最近大手スーパー「アルバート・ハイン」
で始まったキャンペーン

オランダで大人気の医師で宇宙飛行士の
André Kuipers アンドレ・カイパース
のシールを毎€10買い物でもらえる
中にはこの商品買ったらもれなくもらえる、
ってのもある

タロりんジロりんと私の大好きな
オランダの生物学者の
Freek Vonk フレイク・フォンク
に続いて子供たちに人気者
第2弾です

ちょうどタロりんは宇宙に興味を持ち始めてるので
great timing です



子供が大きくなったご近所さんから
郵便受け見て見てね、メッセージ見て
郵便受けに入ってました
シール😊
いつか私達も近所の小さい子に
こんな素敵なプレゼントをしたいわ



大喜びー😆



そしてタロりんからプレゼント❤️

バスは不在だったけど
両親ともスカイプ出来て
とても暖かいアットホームな誕生日になりました



さ、

それいけワタシ!

40代を満喫するで~❤︎























一昨日と昨日はオランダ🇳🇱、夏日でした
いきなりの

オランダの気温差激しい今日この頃

因みに、本日(5月18日)は
最高気温前日比マイナス15度!
これじゃ体壊しちゃうよね

先ずは、一昨日の火曜日
この日は久しぶりの語学学校時代の友人達とお茶





楽しいです

そして学校お迎えくらいにみんな帰って行きます

また次回が楽しみです





この日ジロりんはお友達のお家にお約束へ
そしてたろりんはマイケと遊びました

2人で昆虫の卵探し😊



そして、

翌日の水曜日は更に気温上がって30度越え



学校迎えに行ってパパインがお約束で我が家へ遊びに来ました



みんなで庭でお昼を食べてから
遊びます
こんな暑い日は水遊びですね🏝













そしてパパインが帰ってから
太郎は水泳教室へ
サブちゃんはお昼寝なので
お向かいの子供たち(アキコかルカス)が毎週
この時間にジロりんと寝てるサブちゃんの
ベビーシッターとして来てくれます

ジロりんが数週間前からBBQがしたい!
と言い続けていたんですが
やっとこさ気温ろ天気、
そして on time にバスが帰宅出来る日がマッチ

実現となりました

水泳教室から戻ってから早速BBQの準備

そしてバスが帰宅して
今年初の我が家BBQ🍖



みおちゃん、バゲットありがとうね



①いら



②いらっ



③がーー



😬



炭で焼くと美味しいね❤︎







そして食後に遊ぶタロジロ❤️

本日のベストショット






夏よ早く来~い🍉















毎度のことだけど
未だに「母の日」の対象に
自分も入っているのを忘れちゃう

その時期に子供たちがソワソワしだして
お、そっかぁ!なんか作ってくれたんだなぁ
と嬉しくなる














とてもうれしい
ありがとうね❤️

そしてジロりんを連れてサーカスの練習へ🎪

そこのカフェで私はひとり、
焼うどん風を頼んじゃった



いいねー、うどん!



お店から気の利いたデザートをいただいた
ミニマカロン



サーカスの後は家に戻り
夕方に義両親をバスの会社関係から
頂いていたホワイトアスパラガスのディナーに
招待したので、片付けなどしていました



1kgしかなかったので義母が更に
1kg持って来てくれました



皮剥き初めてだったので教えてもらう
簡単だー
これからは自分でしよう、っと

しかもこの皮は取っておいて
スープを作る際に使うそうなの!
なるほど

アスパラガスのソース



たまご



溶かしバター





準主役~



主役~









オイシイ!!!

あー幸せです


そしてデザートはシンプルに
イチゴとバニラアイス
それにちょこっと大好きな
メープルシロップをかける



こんなやつ



そして義両親が帰って子供たちも寝てから
今日の茹で汁に
皮はとホワイトアスパラガスの茎、
人参と玉ねぎとジャガイモを入れて
煮込む



皮は引き上げて捨てます

そしてブイヨンを入れて



そして翌日に全部をブレンダーで液状化して
本当本当は生クリーム入れたかったけど
買い忘れたので牛乳をいれて
いただきました




ニ度楽しめて美味しい

素敵なホワイトアスパラガス❤️


そして母の日の夜(ヨーロッパは夏時間)
こんな素敵な藤がお隣さんから
溢れて咲いていて
幸せおすそ分けしてもらった気分でした






ママ、もいつもありがとう❤︎











サブちゃんの誕生日の翌日、

朝、大体いつもサブちゃんのベッドに
入りたがるジロりん😊



学校が終わってから
太郎は他の学校へ移った友達メレとお約束
次郎はパパインと我が家でお約束

天気が良かったので
ランチをうちで食べてから
サブちゃんと次郎とパパインとで
森の近くの遊び場へ行って来ました

















そして夕食は
ピザを簡単に~❤︎
なんて考えていたら、





全然綺麗に丸まらない😱
手にベタベタついて
なんでやねんー



それでもラップをして(ラップにもべっとりだった)















3枚焼けました











あんなにベタベタだったけどとても美味しかった
研究の余地多いにあり
そして楽しかったので
また作りましょう

食後に昨日いただいてた
プレゼントをサブちゃんに渡します



カードは太郎が読んでくれた



1歳にして my ボール⚽️













ありがとうございます😊


そして翌日の土曜日、
みんなで朝早く起きたので
朝食も早く済み
外で2人で遊んでいた2人
「ママー!」
と呼ばれ見に行くと
今度はじろりんが小さなカエルを見つけたみたい





この後、
私とサブちゃんは太郎は補習校へ送りに行き
そのまま買い物をして戻り
サブちゃんは朝寝、

バスは次郎と次郎は柔道と水泳へ行き
その後友人の誕生日プレゼントを買いに行っていた

そしてお昼過ぎに
こんな写メが送られて来た



2人でフリッツを食べている😏
だと!

なので私はご飯にこんなものをかけて食べました



この胡麻油、オイシイんだわ
ちょいと高めですが普通にスーパーで買える



全部混ぜて頂く




あー、美味しい。


そしてジロりんから
サブちゃん、バス、私とたろりんへ
プレゼント





❤️



















再びmeivakantie にもどります😬

4月の終わりの週末に
ご近所さんの庭で
borrelen すると言うので行って来ました

こう言うお誘い大好き❤

Borrelenとはちょこっと飲みみたいな事





左から二皿目のオリーブのやつ、
チーズとかいろんなハーブが入ってて
めちゃめちゃ美味しかった😍
前日にアムステルダムのマルクトで買ったそうな

今度場所を教えてもらわなきゃ



こちらのトリュフ入りチーズもそこで買ったそうな



贅沢三昧ー🤗

そしてそこの子供たち

はな、分かる??
アキコ大きくお姉さんになったでしょ



中2のお姉ちゃんと小6の弟
大人っぽいよね





夕方に帰宅しました

子供たちにはご飯とふりかけ
それとブロッコリーとウィンナー
と言う簡単夕食にしました

子供たちが寝てから
私とバス用に更に簡単にお夜食を作った

チアバッタにたっぷりとペスト(バジルソース)をぬり
そこにクリームチーズとスモークサーモン

簡単だけどちょっとゴージャスでしょ



Anthony Bourdain の "No Reservation"
なぞを機嫌よくみながら
ワイン飲みながら







とても美味しかったです


これから暖かい日が増えて
日もどんどん長くなると
外でゆっくりと食べたり出来るので
楽しみです























1年前の今日(オランダでは現在まだ5月11日です)
我が家の三男坊
サブちゃんが産まれてきてくれました

どんどんベイビーじゃなくなってくるのが
淋しい😭
でもその反面、
どんどんサブちゃんが私達とコミュニケーションが出来て
サブちゃんの性格や考えている事を知るのが
とっても楽しいです

今朝は学校前に時間が少しあり
テレビを見る余裕が



いつもは摩り下ろしていたりんご
今朝はお兄ちゃん達のカットりんご🍎をゲット💪

サブちゃん、スリンガーに興味津々



そして太郎次郎お迎えに行った時
台湾人の友達キャサリンから
クッキーをもらって嬉しいサブちゃん😊





この日は次郎はそのまま親友パパインのお家へ
太郎はルカと我が家へお約束



途中陽射しが結構強くて暑くなったのね
自分で靴下を脱ぐサブちゃん

ホッペの横にぴっとりと靴下😆





今日からオランダは暖かくなるみたい
やっと春が来たー❤️

まじで嬉しい😭

太郎は本当にサブちゃんに優しい
顔に滲み出てるよね❤︎



そして昨日友達に買って来てもらった
ホワイトアスパラガス❤︎
ありがたい!!

今年はシーズン入ってからまだ一度も食べていなく
バスが食べたいとずっと言っていた



アスパラガス農場で買って来てくれた
イチゴも🍓



そしたらなんと今日
しかも料理中に
バスの会社関係からアスパラガスが届いたよ
白ワインと😬
こんな事初めてなので笑っちゃった
そしてこのタイミング(笑)
なので今週末もう一度味わえます😍





さて気を取り直して、
料理再開しました

友人買って来てくれたアスパラガス
とってもキレイで良い形!





25センチはあったよ

そしてこれ、
以前買ったけどまだ一度も使っていなかった
アスパラガス用のトング
初めて使える!



スッゴイ便利でした❤︎

そしてアスパラガスにかけるソース
マギーの美味しいです









黄色っぽいポロポロなのは
ゆで卵をフォークで潰したものです

これで1Kgのホワイトアスパラガスです



そしてバスの愛する
禁断の溶かしバター





とっても美味しかったです
この旬な時に食べる、最高な贅沢ですね



そしてサブちゃんを起こして
夕飯を食べさせてから
子供たちの待ちに待ったケーキタイム

今回はユキちゃんから教えてもらった
手作りホットケーキミックスで
人参🥕ヨーグルトホットケーキ作ったのが

失敗で😑

急遽星形にくり抜いたパンに
水切りヨーグルトを塗り
イチゴをのせたのをサブちゃんに作りました







私達にはチョコパウンドケーキを作り
それに甘さ控えめの生クリームと
農場の美味しいイチゴをのせました





なんと大不評😱

サブちゃん、頑なにイヤイヤ



残念!

今度の合同誕生日会(サブ、私、太郎)
は別の案を考えなきゃね



お隣さんからサブちゃんへプレゼント🎁が!
ポストインされてました

そして今夜はバスの親友ロブとバスの愛する
サッカーチーム「AJAX」が21時から試合って事で
バスと一緒に見る為に来てくれています

サブちゃんへのプレゼントまで持って来てくれた
何かな~😜



明日のサブちゃんの反応が楽しみです





そして、こんなのを作ってみた



私達の小さなベイビー
サブちゃん

健やかに、楽しみながら、
いっぱい遊んで笑って過ごしたいね

楽しい子供時代を過ごして欲しい
それは太郎と次郎にも
いつもバスと願っている事
子供時代の楽しい思い出は
心のよりどころになるんじゃないかな、
と思います

そして、太郎と次郎と力をあわせて
兄弟3人、いつまでも
仲良く過ごして欲しい
と心から願うパパとママです










Meivakantie最終週の金曜日にバスもお休みだったので
5人で近所にあるサファリパーク
Beekse bergen
へ行って来ました

大手スーパーがキャンペーンをしていて
割引がきいたのもラッキーでした❤︎

お、そして前日に子供たちが就寝してから
2人でオンラインで食事をオーダー😜

今回は私は初めてのSUMO
これはチェーンのお寿司屋さん
食べ放題で有名



バスはスーパーで売ってたフレッシュバージョンのハイネケン
私はいつもの如く(ママ、ご心配無く😬)、赤ワイン





写真見ているだけで🤤
(お寿司🍣ね)

以下はバスのオーダー



外人さん大好きね
焼き鳥とか照り焼き、天ぷら



美味しくて驚きました
なかなかやるわね

バスの大好きなマグロ



幸せいっぱい食べて、就寝



うきうきな翌朝~
寒くて曇りだけど

レッツラゴーグルゴー!



開園前に到着
それでも車が並んでました

でもこんなの序の口



近いって幸せです



我が家のウッキー達🐒🐒







随分お兄ちゃんになったね😊



ここは園内広大で池がありそこを船で移動も出来ます
が、30分もありベビーカーは畳まないといけないので
一度は列に並んだものの途中でやめて
サファリを徒歩で見ることにしました
(昼食後に車で再びサファリ車コースを行きます)



次郎の大好きなライオン🦁
よくトラ🐯と間違えるけど😜



最高気温が10℃にも満たなかった





シマウマ、綺麗ね
筋肉もシマも素敵!





子供たちが嬉しそうなのが本当に嬉しかったです



このパーク、あちこちにこう言った子供が遊べるような
アスレチックがあります
飽きないように、エネルギーを発散も出来るし
良い!!!



不思議とこう言うのを見つけると
走り出していました、タロジロ😆
本能なのかねー





ママも一緒に行こうよ~❤︎









太郎の次郎を見守る優しい顔😊





我が家のベイビー

彼は未だにしっかり朝と夕方前の2回、
各2時間以上は寝ます

でもそれはミルクを飲んだ後
ベッドで彼のお気に入りタオルを持って
彼の曲が流れる星形のおもちゃの眠り曲が流れて
完成するのです

なので、ベビーカーではほぼ寝ません
車でもダメです

この日はいつも寝る時間にミルクをあげました
寝てくれたらラッキー🤞





じろりんもしっかりお兄ちゃんです😊



ここで最近産まれたチーターの五つ子ちゃんたち



飾り付けがオランダらしい❤︎







見えにくいので
画質落ちるけどアップ







こんなに近くでこんな美しい生き物をみれるのね
動物園って実は後ろめたい気分にもなる
とっても

















ベビーラッシュだったみたいです😍



太郎が横切る雁の親子を横断させてあげようと
交通規制👍😊





オランダ語とアフリカーンス語





動かなかったけど動くときはきっとスッゴイ速いんやろうね



向こう側のカフェでお茶をして少し暖まろう
この時点で11時30分くらい



途中でこんな楽しいものに遭遇!

















軽食後に今度はヒグマの上を空中散歩🐻



結構スリリングでした







もう相当眠いサブちゃん







とっても華麗なるオカピ❤︎





そしてついに!!!
寝ました

結局30分位寝ました







平地で見る寂し気なシルバーバック









そしてカワイイお猿さん見っけ😍



❤️









そして別の今度はレストランで少し遅めの昼食











そしてそこから一度パークを出て車に乗って
今度は車で行くサファリコースを進む~🚗





わくわく、どきどき!

ルールは、

窓を開けない
食べ物を与えない
外に出ない

そんな基本中の基本なのに

手を出して動物を呼び寄せて
写真撮ろうとしている
人たちやらいて☹️

でも、私も昔子供の頃に家族でサファリコース
車で行った時に少し開いてた窓から
キリンの舌が入って窓を閉められなくなったのを
記憶している

そうだった??
パパママ????









ハイエナ、格好よかった











コブ一つと二つでは呼び名が違うんですって



私の一生覚えきれないモノのひとつです







❤️



スタイリッシュな素敵な鳥





そして帰宅

サブちゃんは速攻ミルクを飲まして
ねんね🍼😴

夕食は出前の中華をいただいて
ありがたい🙏

子供たちが就寝した後に
バスと2人で美味しいビールをいただく








子供たちの記憶に残る1日となっていれば
嬉しいな
私みたいなうろ覚えでも(笑)














先週の木曜日は国王誕生日でした🇳🇱

そしてこの日はオランダ全土で一般の人々が
不要になったモノやらを売ったりします

国中でフリマが開催されるのです


実は、太郎は去年の夏休みに一時帰国して以来
お金に興味津々

事の発端は日本の実家で太郎が折った折り紙を
日本のopa omaが買い取ってくれたこと

それ以降太郎はお金を稼ぐと言うコンセプトに魅了されてしまった😬


話しを戻すと、
太郎は自分でフリマ出店したい、
と以前から言っていて
バスが申し込みしてくれた

そしてサプライズですが
銀行から太郎宛にハガキが届き
なんとそれがフリマパケットでした

こんなやつ







中には自分で作るレジとかいろいろ入ってました

このパケットのハガキ、
太郎がマーケットに申し込む前に届いていたので
ランダムに送られているんでしょうね
次郎には届いてないので



4/27 当日、
朝9時からフリマの会場の公園がオープンということで
それに合わせて5人で向かいました





私達のブースは89番





ブースは€20でした
思った以上に広かったです



バスは12歳頃からこういうブースに立って
自分で売ったりしていたので
こういう事もハードル高くなく
早くから太郎と次郎に経験させてあげることが出来ました

搬入後10:30迄に車は公園から出ないといけないと
聞いていたので
(結構残ってた車があったので定かでは無い)
私とサブちゃんは2人でバスの車で帰宅

その後バスから写メが送られて来た

会場は11時から開園なのでまだ時間があったので
その間子供たちはiPad😊していたそうな
2人の今の大ハマりにハマっているのが
MINECRAFT



そしてやはり、

今日は国王誕生日、しかも!!!!
しかもです、
今年は国王一族が訪れたのは
(毎年オランダ国内何処かの町へ一族が訪問するのです)
なんとなんと私達の住む町Tilburgでした✌️🎉🇳🇱👑

バス曰く、もう一度Tilburgは私とバスが生きているうちには無いだろうだって😬
そう言われると寂しい😔

大きなスクリーンで実況中継中



私とサブちゃんは帰宅後、
テレビ中継で11時過ぎにTilburgの駅に到着する予定の
国王一族を待つ

来たー!👑





国王も国民から大人気なんやけど
王妃はさらに人気者

私も大好き💕



とっても普通っぽいの
それが許される王室なのよね
日本もそうであれば良いのにね...

ここでサブちゃん限界
ミルク🍼ミルク🍼



サブちゃんしばし寝ます😴



バスから途中経過の写真




サブちゃんが起きてからお昼を食べさせて14:30頃に
公園へ出発

とっても幸運な事に
公園のすぐ近くに駐車場に空きがあり止めて歩く



警官も自転車で見回る





いたいたー😊
頑張っているね



ちょこちょこ売れてたみたい





このマーケットは基本は
子供のマーケット、
なので子供たちが要らなくなったオモチャなどを売る
(中にはもちろん業者さんで子供とは無関係なモノを売っている輩もいる)





今回のマーケット
太郎に全て値段設定から
値段の交渉、
売買、
任せました

頑張っていました

堂々としていたのと
しっかり交渉してたのが印象に残っています

商売人やのー😊



そしてこの日は本当に寒くて
雹が降って来ました😱





友人家族が来てくれた😊

そして17:30頃に終了して帰宅しました
サブちゃんはベッドへ、
太郎次郎は集計🏦





売り上げ:€34.35でした
それを太郎と次郎で割って2人の初収入!



(自分のお小遣いと併せて€20紙幣に替えてもらって超ハッピーなたろりん)

その夜は簡単に、
買って来たpizza





そしてもう一枚



とっても有意義な1日だった気がする
子供たちは初めて自分達で自分の物を売る
と言う貴重な経験が出来た
お金と交渉を学ぶ第一歩になったのは
間違いないはず
大事な事よね

私は未だに苦手だが😬



息子達よ、たくましく優しく育っておくれ~❤︎