オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。


先週、ハーグにある日本大使館とオランダ外務省へ行って来ました

翌日にデンボスの移民局とティルブルグ市役所で住民登録の予約があったので
大使館で住民票の翻訳文の受け取りと
それを持ってその足でオランダ外務省で
リーガライゼーション、正式な文ですよ、
って証明するハンコをもらいに行って来ました


せっかくハーグなのでmakuiさんやまきちゃんに会いたかったんですが、
今回は犬達のおしっこの時間までに戻らなくては、
って思いで大使館と外務省のみに的を絞って行って来ました


アパートを朝早く出たので朝ごはんは駅で買って電車の中で食べました
これが今気に入っているサンドウィッチ

38 39

インターシティーで1時間15分でDen Haag Centraal Stationに到着
そっからバスに乗って10分足らずで大使館到着

41 42


44


大使館での用事が済み、再びバスでハーグ駅へ
駅から徒歩で5分程度でオランダ外務省に到着


48 49


午前中までに書類を渡せば当日中にリーガライゼーションしてもらえるらしく、
幸運にも40分程度でハンコをもらい一安心。
予想よりはるかに早く終わったので、町に出てお昼を食べることにしました


51 52

54 55

う~ん、うまい
大きな具沢山サラダを食べました

56


たっぷり食べたけど電車に乗る時は何故か飲み物と食べ物を買ってしまう

57 58


夕方、バスが帰ってから得意の激うまうま
シュニッツェルとマッシュポテトと芽キャベツ
を作ってもらいました


59 60

61


一日で用事が済んでほっとした日でした








コメント

外務省の建物、かっこいいね!
中も見たいけど・・・さすがに写真は×よね。

お役所手続きお疲れ様ー。
2010/03/28(日) 13:35:19 | URL | Hiromi #- [ 編集 ]

その、リプトンのグリーンティーはやっぱり甘いの!?
2010/04/01(木) 20:10:52 | URL | kei #- [ 編集 ]

そうなの、中は結構警備が厳しくて写真撮れない感じやっってん。
外務省ってちょっとかっこいいよね、響きが☆
2010/04/03(土) 04:09:40 | URL | Hiromiへ☆ #- [ 編集 ]

おっと、こっちの方が初コメントやった!
そうよー、やっぱり甘いよ。
緑茶って感じは無いね、それなりに美味しいけど
日本の普通の「お茶」が飲みたい。
2010/04/03(土) 04:19:31 | URL | Keiちゃんへ☆ #- [ 編集 ]
いやいや
オランダにいる時にもコメントしているから。
毎回初コメントありがとう!って書かれる私ってどんだけ
コメント印象薄いんだろう・・・。

やっぱり、グリーンティーは甘いのか。むむむ。
あゆは、ネスティーも、好きだったもんね。私もネスティーは飲める。

デン ハーグって国際司法裁判所があるところだよね。すごい、知識のみでしっている場所だったのに。アムスの次くらい?次の次くらいに大きな都市なんだろうなぁ。
2010/04/03(土) 14:06:25 | URL | kei #- [ 編集 ]

そっかぁ、すまーん!
印象薄いんやなくて、嬉しいんだわ。
そうそう、グリーンティーはやや甘いけど
Keiちゃんも好きかも。
そうやったけ、ネスティー好きやったっけ?
記憶力悪過ぎだよね、私。
デン・ハーグはそういえばそうだよね、よく戦犯なんかが裁かれているよね。
アムスとロッテルダムの次に大きい都市らしい。
私も、もっと勉強したらもっとオランダを楽しめるよね、きっと☆
2010/04/13(火) 03:58:19 | URL | Keiちゃんへ☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/107-5af3df89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック