オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



大使館と外務省へ行った翌日、
バスが会社を休んで2人でデンボスのIND(移民局)へ行って来ました
午前中に移民局で予約が入っていて、
昼過ぎにTilburgの助産院に初予約、
夕方にTilburg市役所にて市民登録の予約と忙しい、
でも上手い事全てが一日に詰まっていてグッドな一日です。

まずは、IND移民局

100

99 63


すぐに担当者が出てきてくれて、
夕方予定している市役所での市民登録の書類さえあれば、
当日に許可を出せたのに、と言われ、バスと2人でめちゃめちゃ驚く。
半年はかかるかな、と覚悟していたので。
あゆみさんが言っていた日本人デスク効果なんやろうか・・・
どちらにせよ、翌日に私だけ市民登録の用紙を持ってっくるって予約を入れ
その日は書類全部置いて移民局を後にしました

予想よりも早く終わり、犬のおしっこまでも時間があったので、
町でバスの大好きって言う
「Jan de Groot」ってお店に行きました

77 79

で、これがバスが大好きなBossche Bol、一つ2.25ユーロ
これは日本のシュークリームのようなもんです

72

おいしいけど、大きい!!
全部食べたけどね(笑)

71 75


70

                          こうなる(笑)

74

他にも美味しそうなケーキが多くてまた来たい
この時期はイースターに合わせて
ヒヨコや卵モチーフが多くてかわいい

64 65

66 67

68 69

食べ終わって何故かまた食べることに、
昼ごはんを兼ねて、出店の魚のフライ「Lekkerbek」を食べる、一つ3ユーロ

82 83

84 85

86


その後、車でTilburgまで戻り、アパートに寄って
犬達のおしっこを済ましてからドキドキな助産院へ
初めてのミーティングもスムーズに行き、一安心

その後、アパートへ戻り少しゆっくりしてから
犬達の散歩を済ませて、ご飯を食べさせてから
市役所へ住民登録へ
無事に書類をもらい、市役所を後にする

この日の夕食はバスの友人のマークとタイ料理屋さんへ行く予定
だったので、そのままマークを迎えに行ってから
行って来ました~


このスープ、激うまでした

88

92 93

94 95

96

全部、とても美味しかった~
毎日でも食べたい


最後にこの日、マークからプレゼントがっ


な・な・なんとマルタのベイビー!!


003

ありがとう、大事にするね



ちなみに、翌日移民局にて滞在許可が出ました
2、3週間後にカードが発行されるので取りに来て下さいとのことでした


よかった、よかった。




コメント

マルタのベイビーとは!!
なんとも粋なプレゼントだねえ。
マーク、ナイスv-22

ケーキのガラスケースに映ってる向かいの家々もいいね。
2010/03/28(日) 13:54:30 | URL | Hiromi #- [ 編集 ]

あゆみ~

色んな事、上手く進んでるみたいで安心したわ~
 
スイとくーろーも元気みたいやし。

おうちの完成も楽しいやわv-10

でも何より二人のジュニアが楽しみ!!

あと少し、体調に気をつけてマタニティを楽しんでよ
2010/03/29(月) 21:33:13 | URL | めぐ #wLuSx9Qg [ 編集 ]

>ケーキのガラスケースに映ってる向かいの家々もいいね。

さすが!Hiromi目のつけどころが・・・ステキすぎるわ♪

バス、甘いもの好きなのね~
オランダのケーキって・・・アメリカ並に甘いの?!大味?ヨーロッパはもうちょっと繊細な味だと思いたい。スペインのケーキはどうだっけ・・・食べてない!!
あれだけいっぱい食べたのにケーキ食べていないなんて。でも、チョコレートは激ウマだったなぁ。

2010/04/01(木) 20:28:18 | URL | kei #- [ 編集 ]

けいちゃん、ありがと!
でも、残業中にチョコレートの話は危険だぁぁ

どーにもこーにも頭が疲れたので、あゆみのブログで癒されようと・・・(言い訳)

脳に糖分補充して帰ります。

あゆみ、次回も癒し写真を待ってます!
2010/04/01(木) 20:50:42 | URL | #- [ 編集 ]

でしょ、私もなんとも嬉しくなったよ、
まさに「粋」だよね♪

ガラスのケースに写っている家もいいよね♪
バスも気付いて「ナイス」と連呼していたよ(笑)

残業、御苦労さま!
あんまり無理しないでよー、
癒しになるかわかんないけど、
何かひろみが好きそうな写真とれたらのっけるね!!
2010/04/03(土) 03:54:12 | URL | Hiromiへ☆ #- [ 編集 ]

ありがとう♪
うん、順調っちゃー順調なのかな。
引っ越しもなんとか無事に終わったけど
これからバスの荷物の整理が大変。
それが終わったら私の荷物が届くからね・・・

マタニティーもあっと言う間にあと一月ちょっと、
なんか実感が全く無いわ(笑)

スイとクーローもちょっとずつ慣れてきているのかな、アパートよりは生き生きしているから
私も一安心だよ☆

2010/04/03(土) 03:58:44 | URL | めぐへ☆ #- [ 編集 ]

初コメント、ありがとう♪
keiちゃんINDのトイレの写真、Keiちゃんの為に撮ったんやで~(笑)
Keiちゃんがオランダへ来たらバスとトイレに張ろうと今からワクワクしているからね♪

バスは甘党じゃないっていうけど、日本人からしてみたら十分甘党な気がする。
オランダの甘いのは、アメリカよりはマシやで。
アメリカのあの、「じゃり」って感触は無いね、
チョコもおいしいよね♪

2010/04/03(土) 04:03:54 | URL | Keiちゃんへ☆ #- [ 編集 ]
はや~い
仮滞在許可じゃなくて、もう本物のIDカードが出たのですね。すっご~い。私の2年は。。。。。
更新だって、いつできるのやら。。

ジャパンデスクは基本は駐在員さん用らしいですよ。
2010/04/04(日) 01:00:56 | URL | Nao #- [ 編集 ]

そうなのか!?
半信半疑だけどね(笑)
でも一年の滞在だけだから、これってNaoさんの言っている仮滞在許可ってことだろうか??

2010/04/13(火) 04:02:44 | URL | Naoさんへ☆ #- [ 編集 ]

みんな一年毎の更新だよ~。永住権を取るまではね。
2010/04/21(水) 22:44:46 | URL | Nao #- [ 編集 ]

カードもらって来たよ☆
なんか一年後は5年後だって言っていた。
どうなる、永住権??
2010/04/26(月) 18:33:18 | URL | Naoさんへ☆ #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/02(日) 22:23:11 | | # [ 編集 ]

あきどん、ありがとう♪
久しぶりだね~、元気かい?
もうすぐ産まれるよー、あきどん。
2010/05/04(火) 19:48:27 | URL | あきどんへ☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/110-b10c26c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック