オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



産まれてから数日して太郎がよく泣くので心配していたら
darmkrampjesじゃないかと言われました
いままで聞いたこと無かったんですが
新生児のお腹にガスが溜まってそれが上手くゲップやオナラ、ウンコとして出なくて
赤ちゃんが痛い、不快に感じ泣くことらしい
見ていて本当に可哀想な程泣きます、長いこと泣きます

イロイロな人に相談し、お医者さんにも相談しどうやらdarmkrampjesらしい、
で、どうしたらいいか。

まず最初に言われたのは、

お腹や背中のマッサージ
お腹を暖める
授乳後にゲップをさせる

それらを実行、それでも泣き続ける日々


その後言われたのは、
母乳の場合の母親の飲食でやめた方がいいもの

炭酸飲料
玉ねぎ
キャベツ

りんごジュース
にんにく
香辛料
辛いもの
パプリカ
ポテトチップス
チョコ
乳製品


なのでそれを実行しているけどちょっとマシな気はするけどやっぱり泣く


逆になにか良い物は?と聞くと、

ルイボス茶がいいらしい、ので飲む
venkel茶(フェンネル)もいいと聞き(あきちゃん、ありがとう)これもよく飲むようになる

4



薬類はオランダ人嫌うのにそのオランダ人でもこれは別、
藁にすがる、という感じです

cinababy
infacol

75


cinababyはホメオパシーの薬です
授乳の前後どちらか30分に3滴飲ませる

infacolは授乳前に飲ませる

うちはinfcolの方が合っているみたい、
少し改善されたようで一安心
でも引き続き食べ物、飲み物はかなり気を使っています

いわゆる夜泣きにも効くみたいです


本当に見ていて痛々しい


赤ちゃんも楽じゃないな・・・


3、4カ月になったら自然と無くなるらしい
その日が待ち遠しい


他に何かご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください
よろしくおねがいします!!




ほそく



darmkrampjes→乳児疝痛(三ヵ月疝痛)っていうらしい


以下、赤ちゃんの腹痛 > 育児辞典 || ユウchan 妊娠・出産・育児・絵本・おもちゃ・孫育てより抜粋

本体は不明です。生後3ヵ月頃までの乳児が夕方、急に火のついたように激しく泣きだします。このとき四肢はまげて腹部のほうにひきつけていることが多く、おそらく腸管に起因する発作性腹痛があるものと想像され、乳児疝痛といわれています。顔面は通常紅潮しているが、足は冷たいことが多く、発作はときに数時間も持続します。しばしば排便、排ガスがあると症状が軽快します。普通、生後3ヵ月をすぎると自然に消退します。





コメント
なるほど
リンゴジュースやパプリカもあかんのかぁ、チョコもたくさん食べてた・・うぅ反省。
フェンネル・ティー、うちの先生は赤ちゃんにはキツイからアカンって言ってた。今はひたすらオナカを暖めてあげてるわー。もうすぐ生後3ヶ月になるので、ティモのクランプ、そろそろ治まるかな?

太郎ちゃんももうちょっとの辛抱だ!がんばろうね!(ティモより)
2010/07/15(木) 07:36:13 | URL | ミデルブルグのあき #- [ 編集 ]

そうねんて。
チョコはネットで調べていてイギリスのサイトに載ってあった。
国によっても、人によっても言うことが違うから難しいけど、
結局は自分と赤ちゃんの変化を見てその都度判断せなあかんね。

うん、がんばろうね!!(太郎より)
2010/07/15(木) 17:20:59 | URL | ミデルブルグのあきちゃんへ☆ #- [ 編集 ]
腸も成長時期
うちの子はcinababyを飲ませてました。
夕方から夜にかけて泣く事が多かったので、
薬は夕方に飲ませて、
お腹を「の」の字を書くようにさすってあげると
少しは効いてたようでした。

泣いてばかりの太郎くんを見るのは辛いだろうけど
成長過程だからある程度は仕方ないって割り切って
あまり神経質にならない方が良いと思いますよ。

ayumigさんが美味しい物いっぱい食べて
リラックスして接してあげるのが一番!
もう少ししたらお世話も楽になってくるよ~
2010/07/16(金) 01:10:40 | URL | ヘレン #yjwl.vYI [ 編集 ]

ありがとう!
そっかー、しょうちゃんもあったんだ。
ヘレンさんも食べ物気を使った??
サイトによっては魚もダメ、卵も小麦もダメって
書いてあるんだよね。
結局アレルギー起こりそうなもの全般って感じだ。

ヘレンさんのコメントで少し気持ちが楽になったわ~
神経質にならないように自己暗示かけてみる(笑)
2010/07/16(金) 16:04:22 | URL | ヘレンさんへ☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/119-53026965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック