オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



オランダへ来たらケーキやパンを焼くようになるよ~
ってmakuiさんから聞いていたんですが、
過去にケーキを焼いても失敗続きだったので
自信も無いからその気にならなかったんですが
むしょうにレアチーズケーキが食べたくなって
ネットで検索、簡単そうで美味しそうなのないかな~

見つけました

この方のサイト「午後のひととき」
実は過去に一度利用させてもらったんですが
オーブンが無くて電子レンジで作ったのでイマイチな焼きだったんですが
味は美味しかったのでやる気が出ました
かなりおススメのサイトです

とても分かりやすく書いてあるので初心者の私でも作れました


材料


18cm丸型

土台
ビスケット・・・100g
バター・・・50g

チーズ生地
クリームチーズ・・・200g
ゼラチン・・・10g
ゼラチンを溶かす水・・・大さじ3
生クリーム・・・200cc
グラニュー糖・・・50g
レモン汁・・・大さじ1

私は少し甘さを控えたいのでグラニュー糖はちょっと少なめにします


下準備
クリームチーズとバターを室温において柔らかくする
型に薄くバター(分量外)を塗る
ゼラチンを分量の水に入れてふやかしておく


① 土台を作るビスケットをビニール袋に入れて麺棒なんかで細かく砕く

② 柔らかいバターを加えて全体にしっとりするように手で混ぜ合わせる

③ 型に敷き詰め、均等になるように指で押さえつける

④ 生クリーム半量を鍋にいれ、
  ふやかしたゼラチングラニュー糖を加えて弱火にかける
  ゼラチンが溶ければOK,熱しすぎるとゼラチンの力が弱くなるので注意

⑤ クリームチーズを最初はゴムベラで練り、
  柔らかくなったら泡立て器で滑らかになるように練り混ぜる

⑥ ④の生クリームを加え混ぜる

⑦ 残りの生クリームレモン汁を加え、混ぜ合わせる

⑧ 型に流し入れ冷蔵庫で約2時間冷やし固める




10 11

134 9

15 13

14 16

136 141 

19 20 

23


本当に美味しかった~
簡単で美味しい、これ最高ですね






コメント
きゃー
ほんと、おいしそう!私にも作って(ハート)

私はベイクドチーズケーキを焼いたよー。混ぜが足りなかったようで、ちょいと失敗・・・。また作るぞ!

友達K子ちゃんはロールケーキを極めました。めっちゃうまいのよ~!簡単だからいつでも焼くよって言ってたし、あゆみちゃん来るとき焼いてもらおう。
2010/08/09(月) 07:05:58 | URL | ミデルブルグのあき #- [ 編集 ]
Re: きゃー
もっちろん!!任せといて♪
これはもう失敗知らずだよe-239
今度遊びに来てくれる時に作っておくよ~☆
ベイクドは「午後のひととき」の?
あきちゃんの友達Kちゃんの極めたロールケーキ、楽しみだすe-349

2010/08/09(月) 19:15:49 | URL | ミデルブルグのあきちゃんへ☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/129-cb0e4f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
