オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



今回両親が来るのに合わせて太郎のパスポートを申請しました
バスのご両親はベルギーに住んでいるので
彼らの家へ行く時も本来なら
太郎もパスポートを所持しないとダメです

今回はオランダのパスポートを申請しました

必要なものは、

 パスポート写真
 出生届
 51ユーロ
 本人

役場で申請してから一週間でパスポートを再び役場で受け取ります
その時も本人を連れて行きます

写真屋さんで撮ってもらうんですが、
普通に子供用の椅子に座らせて
親が頭を後ろから支えます(まだ首が座っていないので)
その際、指がはみ出てしまってはダメなので変な所に力が入り
かなり指がプルプルでした

可愛い写真が撮れました(笑)

271

270


不思議だー、オランダのパスポートだよ。




スポンサーサイト
コメント
IDカードは?
あれ?IDカードがあればEU圏内の人はOKでは?滞在許可書を持ってても日本人はパスポートが必要なんですよね。
友達のお子チャマは0歳にしてIDカード作ってました。

ちゃんと正面向いて上手に取れていますね。
2010/09/18(土) 06:47:09 | URL | Nao #- [ 編集 ]
おめでとうー
5歳まで使えるんだよね、確か?
これで堂々とオランダ国外に出られるね♪

わたしもガラクタ市でベルギーよく行くから作らないと!
もうすぐ日本大使館へ行く(婚姻届)ので、日本のパスポートから作ります。写真を撮るん楽しみやわー☆
2010/09/19(日) 02:10:32 | URL | ミデルブルグのあき #- [ 編集 ]
Naoさんへ☆
こんにちわ!
めっきり涼しくなってしまいましたね。
EU圏内はIDでOKみたいです、でもそのうち日本にも帰るし
まずパスポートを作ってみました。
滞在許可書を持っていても日本人はパスポートが必要かは確認してみます。
またコメントに書きこみますね。
どうなんだろう・・・良さそうなもんやけどね。。
前をしっかり向いているのは真正面にライトがあって
太郎は電気が好きで「わーお」って感じで魅入っていたから(笑)
2010/09/20(月) 14:36:16 | URL | Naoさんへ #- [ 編集 ]
ミデルブルグのあきちゃんへ☆
うん、5年だった。
そうこれでこそこそ違法移民しなくても済む(笑)
あ、でもNaoさんからの疑問でEU圏内はパスポートじゃなしに
太郎ならIDだけでいけるのでは?と言ってはって
もしかしたらそれで済むかも。
私達は(日本人)それではダメかもだけどね。
確認してまた知らせるね。

うん、写真楽しかったよ。
ティモちゃんの写真も見せてね~♪
2010/09/20(月) 14:43:10 | URL | ミデルブルグのあきちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/148-4f3d498f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック