オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



オランダでは新しく移住した場合は inburgeren プログラム への参加が義務です

これは新しく移住してくる人がオランダのコミュニティーに馴染めるように
語学はもちろん、日常的なルールや習慣などを教えて
intergrate、同化するような意味
移住後数年後までに結果を出せないと移住は認められないみたいです


オランダでの移民問題はかなり深刻なのが現状ですが
このプログラム、実際の目的は先進国からの移民ではなく、
ムスリム系の移民を同化させる為のものみたいです


もともとは、国の政策で
60年代70年代とオランダは労働者不足の為に主にモロッコやトルコなどの
国から多数の労働者を受け入れてたんだけど



国の思惑は数年したら皆ある程度の財産を持ってそれぞれの国に帰るはず、
でも実際は彼らは家族を呼び寄せ、
結局大多数が移民として留まって国も国民も焦る



しかもオランダは寛容と自由の国なので
移民に対してもいろいろな法律で守って
例えば二重国籍も簡単にとれるようにしたり
モスク建設にも援助を出したり
イスラムの学校も認めたり等々と寛容な姿勢
結果移民も増えてきたらしいです



一部の移民はオランダ社会に溶け込む事を嫌がり
独自の社会をオランダの社会の中に作って生活するようになったみたいです



移民が増えることに対しての一部の元祖オランダ人の
仕事、家、保障、治安などなどいろいろな不安、不満のピークが
2004年の映画監督の事件で一気に加熱して
更に年々移民政策が厳しくなって来ているみたいです


・・・みたいです、みたいですでごめんなさい。
ニュースや人から聞いた話しでの私の理解です




移民同化プログラムは1人に対して数千ユーロくらいの費用がかかるようですが
大抵は居住する市などが援助してくれるようです(ほぼ全額)
なので税金で賄われているので賛否両論のようです
来年度からは援助額が減るようですが。


この学校、今年の始めにオランダへ移住した際に役所で手続きに関して尋ねたところ
「オランダであなたは育ったから必要ない」と言われ
半信半疑だけどそのまま放置していたら、


来ました


学校行きませんか?面接にこの日に来てくださいの手紙が。
なので9月中旬に行って来ました


この面接でオランダ語のレベルのテストと簡単な学習能力テストなんかやります。
時間は数時間かかります

2

3

オランダの学校だー
なんだか懐かしい
オランダの小学校に通っていた時のことをぱーって思い出しました
お兄ちゃん、どう?どう??(笑)

ここはテストを今回受けるのみで私がこれから通う学校は別の場所です

8


それでその結果を自分の担当の人(市の移民課のようなところの人)に
レコメンデーション、この人はどのレベルだからこのコースがいいですよ、とか
この人は同化プログラム必要無いですよ、とかをアドバイスします

16

上記の写真は序の口
この後、電話帳ほどの分厚さのテストが出てきた
けど全部はやらず、雑談も含めて2時間程度で終わりました

15


それで今度は市の担当者からこの学校はどう?って連絡が来てOKすると
学校へ行き、今度は学校側の担当になる人との面接、
簡単なテストをしてクラスを決めたりします
それでスケジュールを決めて学校スタートです


で、私も6か月のコースを受講することとなりました

今月から始めようかと思っています
週3日、午前中に3時間づつみたいです

どうなることやらです・・・




また報告します☆



面接の後、あゆみさんのお宅にお邪魔しました

19

28 24

30


そこでそのままバスも合流して夕食までご馳走になりました

31

32


めちゃめちゃおいしかったインドネシアの焼きそば
ミーゴレンとごまドレサラダ

33

ステキなカッポー
レネ太郎さんとあゆみさん


ご馳走様でした!!


34 45



その日の寝る前太郎2パターン☆






スポンサーサイト
コメント
@%$#*&!!!
ひゃぁぁぁぁ~ 私とレネ太郎の2ショット&料理。言葉にならないぐらい小恥ずかしいわぁ…v-402 でも、すんごい嬉しそうに写ってるなァ私ら…てへへv-411

ayumigちゃんのおかげで、うちの数少ない献立レパートリーにマーボー茄子が加わってすんごい助かってるよ~v-383

日記が前後するけど、ゲストルームは買ってきた家具をポンと置いたんと違って、ひとつひとつ手を加えてたんやね。ひと手間掛けた家具も、それをしたお二人さんも素晴らしいわー!
2010/12/03(金) 20:05:13 | URL | あゆ太郎 #n5qSoAOE [ 編集 ]
あゆ太郎さんへ
ありがとうね、とても美味しかったよー。
マーボー茄子おいしいよね♪
私もそろそろ食べたくなって来た。
バスはまだ食べたことないんだよなあ、
レネ太郎さんがOKなんやったらバスも行けるなぁ。
そうねん、いろいろ昔のものを色を塗り直して使っているねん。
昔のものって味があるからいいねぇ☆
おおきに♪
2010/12/07(火) 15:00:33 | URL | あゆ太郎さんへ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/155-3d352010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック